「絆」 〜流星(ほし)に願いを〜



ペルセウス座流星群が今年もやってくる。11日頃から見られるかもしれないと聞いて、
サンダルをつっかけ外に出てみた。
北東の方角。カシオペアがうっすらと見えるだけの曇りがちな空。
11日は極大じゃないし、まだ見えないかなぁ。ちょうど雲が多くなり始めて、
星さえもよく見えない。

外はほんの少しだけ涼しい気がするけど、夜になってもこの気温じゃ、
のんびり悠長に見上げていられないなぁ。
今夜はあきらめて、部屋に戻った。

寝室にしている和室には、パパと美羽が大の字になって寝ていた。
美羽の寝相はひどいもので、枕に足を乗せている。しかも敷布団を斜め横断して、
パパの顔面にキックを入れてしまいそうなほど。

真ん中で寝ていた少し重くなった美羽を、よっこらしょと動かして、
ついでに私のふとんに寝かせた。
美羽の寝ていた後は、まるでカイロのようにあったかくなっている。

そして私は、美羽のふとんに寝転がってみた。

くぅくぅと寝息を立てて眠ってるパパの横顔、最近じっくり見たことなかった。
あ、こんなとこにシワが増えてる。いつの間にかシミも増えて、髪は・・・
ちょっとやばいんじゃないの?髪の毛後退してるよ?

「うぅん・・・」
私の気配を感じたのか、パパは向こう側を向いてしまった。
以前より丸っこくなった背中。でも猫背なとこは変わってない。
私はパパの背中に指で文字を書いてみた。

「・・・なんや?・・・何やってん?オマエ・・・」
「なんでもない」
「今何時や?」
「2時」
「せっかく寝とったのに、起こすなやー」
「今なんて書いーた?」
「堪忍してーな。眠い・・・」

マジで嫌そうな話し方。むっ!!ちょっと怒る私。

「流れ星見てきたの」
「・・・見えたの?」
「ううん。今日はまだムリみたい。でも13日の夜は見れるかもよ」
「・・・そう・・・・・・・・・・」
「13日の夜は見てみない?願い事言えるかなぁ?」
「・・・それより寝かして・・・・・・・・・・」

そう言ったと思ったら、すぐに寝息を立て始めて眠ったパパ。
こういうのって、男の人の方がロマンチストじゃないの?
ううん、パパだって昔は、ちょっとはロマンチストだったじゃない?
いまだにそういうこと言うじゃない?

私はパパの背中を指でぐりぐりしてやった。

「・・・夏菜ぁ・・・眠らせてーなー(T_T)」

はいはい。わかりました。願い事ってなーんだ?って訊こうとしたけど、
教えてあげない。

そんなこと思いながら、美羽のふとんで寝ていたら、美羽がにょきっと起き上がった。

「ママー、なにしてるのぉ?みうのおふとんだよ?ママはあっちでしょ?」
「あ、ごめんね、ちょっとね」
「みうは、パパとママのまんなかにねるの!!パパとおててつないでねちゃだめ!!」
「おててなんかつないでいないよ?こんなに暑っ苦しいのに」
「だめなのー!!みうがまんなか!!ママはあっちなの!!」
「はいはい・・・」

私はさっさと自分のふとんに寝転がった。

本当はさ、パパともう少し仲良ししながら眠りたかったんだけど・・・。
美羽姫には勝てない。(^_^;)


私の願い事、長すぎて言えないなぁ、きっと。


 倒れそうな私を、その大きな手で支えていて
 動けなくなった私を、その大きな手でおこして
 たとえ座りこんでても、泣きじゃくってても
 いつまでもあなたのそばにいさせて


ちょっと願い事多すぎかしら?





BGM : まだ発売されてないけど、aikoの「星のない世界/横顔」をBGMにしたい(^_^;)