「絆」 〜ワシの胃腸薬〜


正月も過ぎ、仕事も始まり、町もごくごくふつうの冬の日に戻った。
ワシも、鏡の中の顔が少し丸くなったのを気にしながら、いつもの休日を過ごしとった。

「あなたー、お昼何にする?」
夏菜が聞いてきた。
「ワシがなんか作ったろか?」
「え?またパスタ?」
「冷蔵庫になんやあるやろ?題して、成ちゃん残りもんスペシャル!!」
「・・・うん・・・」
夏菜の少し不安そうな顔が見て取れたけど、気にせえへん。

まずは棚の中に残ってた鏡餅をくだいて、かきもち。
揚げてまだ熱いうちに塩をかるーく振って・・・これは3時のおやつ。

ええと・・・と冷蔵庫をあさる。あ、昨日で期限切れのかまぼこ!
なんやー、これっぽち残してー、しゃーないなー、夏菜は。
あれ、こんなとこにうどん1玉。それとハム、卵、と。これでええやん。
よし!野菜室に白菜とキャベツもある。これを大雑把にたくさん切って・・・
残ったかまぼこ、ハムも小さめに切って、フライパンでじゃじゃっと炒める。
そこへ・・・水とうどんのつゆを適当に。
これぞ男の料理や!!

ぐつぐつと煮立ってきたところに、うどんと溶き卵をふわっ。
そうそう、ねぎの薬味を・・と。

「夏菜ー!できたでー!」
「はーい」
たたんだ洗濯物をしまった夏菜が、キッチンにやってきた。
「あ、おいしそう」
「おいしそうやなくて、おいしいんや!」
「はいはい、そうね」
苦笑いをしながら、夏菜はどんぶりを出す。

「おやつもあるんやで?ほら」
「かきもちも作ったのね」
「ワシ、これけっこう好きなんよー」
「でも、食べ過ぎに注意してね」
「はいはい!」


そう言っていたワシとしたことが・・・成ちゃんスペシャル煮込みうどんの後、
つまんだかきもちが止まらなくなってもうて・・・

「く、苦しい・・・」
こたつに足をつっこんで、ごろんと横になる。
「だから言ったのに・・・食べ過ぎに注意してね、って」
「そんなん言うたかて、好きなもんはしゃーないやん!」
「限度があるでしょう?」
「うぅー」

「しょうがないなー」
そう言いながら、夏菜はワシのおなかをそっとさすり出した。
まるでおかんに撫でられとる子供やわ。
「だいじょうぶ〜?」
「・・・ああ・・・」
ふと思った。
夏菜のこの手は、ワシにとっての胃腸薬やな、って。

外は寒いけど、ワシの心の中はこたつみたいにほっかほかになった、
正月明けの、ごくごくふつうの冬の日やった。