「絆」 〜桜散るころに〜


今年は例年より桜が早い。せっかくの花たちも雨にうたれ、首を重そうにかしげていたかと思うと、
あっという間に散り始めてしまった。

「もう葉桜になってしもたなぁ・・・」
公園の桜の木の下、娘の美羽(みう)を抱っこした彼が、黄色味を帯びた緑の新芽を眺めながら言った。
「うん・・でもまだところどころ咲いてるね」
わずかばかり残った薄桃色の花片たちを見上げながら、私は答えた。

私は目の前の桜を愛でつつ、いつか見た桜の大木に想いを馳せていた。
そして去年、まったく別の桜の木の下で、あの人に偶然会ってしまった。
苦しい想いでさよならを告げたあの人に・・・。
思い残したことがないと言ったら嘘になる。
けれど、また私はあの人に小さな嘘をついた。でもそれは、私にできる精一杯の強がりだった。

「1年のうちでたった1週間なんて、なんだか儚い・・・」
私がひとりごとのようにつぶやくと、
「だからこそええねんで?花は散るからきれいなんや。って、どっかで聞いたようなセリフやな?」
彼は笑う。つられて美羽も「アァウ〜」と笑った。

雪のように次から次へと舞い落ちる花びらの中、しばらくの間佇んでいた。

「おーい、何ぼーっとしてんねん?行くで〜?」
かすかな声にふと見ると、ごきげんな美羽をあやしながら、彼はあんなに遠くまで行ってしまっている。
「待ってよー!」
私は駆け出す。

これからも迷うこと、たくさん待ち受けているだろう。
道はまっすぐじゃないかもしれない。

でも振り返らずに行こう。
心地よい風の中、私は小さく決心した。