「絆」 〜うるわしき夫婦よ〜


「ねぇねぇ、ちょっと聞いてよ?」

私は、ソファでぐだっと寝ころんでいる彼に話しかけた。

「なんや?」
「今日、公園で何て言われたと思う?」
「あー、今日もあっついなァ。こんなんで夏んなったら、どんだけあつーなるかかなわんわー」
「そんなことで、イラッとするワケないでしょっ?!」
「じゃ、何やの?」
「山丘さんの旦那様って、優しくていいわねぇ」
「誉められとるやん?」
「続きがあんの!!」
「やっぱトシが離れてると違うわねーって言われたの!」
「え?ワシのトシ言うてなかったん?」
「うちの、34歳なんだけど?って言ったら、ウソーッ!?!もっと行ってるのかと思った!って
 言われたのよ?!」
「フケて見られんのはいつものことや」
「って、それで平気なの?!」
「あんまりコーフンせんと・・・美羽が起きるで?」
「ほら!生え際だって後退し始めてる!あなたが時々リーゼントなんてするからよ?!」
「男らしゅうてええやないかい!」
「それでハゲたらどないすんねん?!」
「ハゲハゲ言うな!オマエはワシがハゲたらイヤなんか?!」
「・・・・・そりゃー・・ハゲるよりはハゲてない方がええやん・・・山丘さんの旦那様、若くて
 ステキねって言われたいやん・・・」
「夏菜・・・」

ソファに二人並んですわって、しばらくじっとしていた。
彼の肩に頭をもたれかけて。

「ワシは、オマエがデブんなっても、シワ増えても、かまへんで?」
「うちも、ハゲでも許したるわ。じゅうぶんええパパやし旦那様やし」

山丘夏菜でよかったと思った、蒸し暑い梅雨の夜。