「絆」
なんなんやろなー?夫婦って?夫婦をつなぎとめとく絆って?

ワシらは結婚してまだ半年。ホンマやったら、らぶらぶなはずやけどな・・・。

あいつには忘れられへん男がおる。
ワシの前では、なんでもないような顔して笑っとる。
けど気づかないわけないやろ?
時々、ワシを見ながら、ワシやない遠くの誰かを見とる、あいつの淋しげな目。
自分の無力さに情けなくなる。抱きしめてもすりぬけてくあいつ。

「買い物行ってくるね。」そう言ってあいつが出かける。
「ああ・・・」そう答えながら、ワシはパーカーをはおっとった。
初めてあいつの後をつける。
なにしてんねんなー、自分。こないなことしてどないするっちゅーねん?!

あいつはいつものスーパーに入る。
そやな、夕飯の買い物やから・・・と思っとったら・・・なんや?2階か?
ワシのパンツでも買いに来たんかいな?!

それにしてもワシ、不審者やなぁ・・・。これやったらストーカーか?!

あいつが棚の前で止まった。
ん?手にしとるのは・・・・・・・・・?

ワシは思わず走り出しとった。
「夏菜!!」
「あれ?なに?なんか買うものあったの?」
「・・・あ、ちょっとタバコ・・・。それより何、それ?」
「これ?・・・・・・・ちょっと見たくなって・・・。」
手には小さな小さなクツ下。
「え?!」
「うん・・・できたの・・・まだ2ヶ月だけど・・・。」
「なんでもっとはよ言わんのやっ?!」

ワシはスーパーの2階で、人目もはばからずこいつを抱きしめた。

「ごめんね・・・・・ごめん・・・。」
こいつの「ごめん」にこめられた深い意味を感じた。
こないな小さいクツ下をはく人間が、産まれてくるんやなぁ。
こいつはもう、遠くを見てへん。ワシを見とる、この子を見とる。

ワシらの絆は・・・小さな生命やったんかもしれへんな。