「ぬくもり」 〜つかの間の現実逃避。いつものことだけど。〜



                  原稿の締め切りが迫っていて、また落ち着かない日々を送っている最近の僕。
                  朝から慌しく動いてみる。かえってその方が余計なことを考えずに済むからだ。
                  時間がない時に限って、やたら原稿とは別のことに向かう、いつもの悪い癖。
                  ああ、現実逃避・・・。

                  明日までは持たない晴れの天気を惜しむかのように、僕は自転車でぷらっと出かけた。
                  担当に見つかったら、「何してるんですか?!」って言われそうだけど。

                  いつも通るコースにお気に入りの場所がある。
                  何ということはない、ごくごくふつうの、けれど広場がゆったりとした公園。
                  木々が茂り、陽当たりはさほどよくないのだが、その横の小道の木漏れ日がなぜか
                  好きなのだ。

                  道に面して建つ家も、パークサイドにふさわしいと言えるような、カフェカーテンの窓やら
                  ネームプレートが掛けられている。

                  日本家屋の風情ある家もいいが、こういった気取りすぎない洒落た家もいいなと思う。

                  さーて、また一回りしてから帰るとしよう。
                  僕は、ゆっくりとペダルをこぎ出した。