「オアシス」 〜ある夜の恋話〜


午前1時を過ぎたあたりから、ぴたっと客足は止まっている。
そりゃそうだ、祭りの後って感じだろうな。クリスマスも過ぎた26日の午前1時じゃ。


ドアを開けて通りを見てみる。
冷え込んだせいか、雨には雪が混じり始めたようだ。
人通りもまばら。こんな夜は、早めに店を閉めるに限る。

さて、自分に一杯だけカクテルを作ってやったら、帰るとするか・・・。


すると・・・コツコツとヒールの音を響かせて、ひとりの女がやってきた。

「もう閉店かしら?」
「いえ・・いらっしゃいませ」
傘を持っていないらしく、コートの肩先どころか、長い髪も濡れている。
その女は、ゆっくりとバーカウンターに座った。

「・・・おまかせするわ」
「かしこまりました」


俺は女を遠目に見ながら、インスピレーションを働かせる。
この女(ひと)だったら・・・ピーチリキュールのきいたコレかな・・・。


「おまたせいたしました」
「ほんのりピンク色がきれいね・・・これなんて言うの?」
「セックス オン ザ ビーチです」
「・・・ふふっ、バーテンダーさんも人が悪いわ。こんな夜にたったひとりの女に向かって」
「いえ、別に深い意味は・・・・・。お客さまのイメージで作ってみたんですが・・・」
「・・私のイメージってどんな?」
「・・・・どんな・・って・・・」
「あら、困ってるわね?ふふっ」

意地悪そうに女は笑う。でもふと向けたその顔に、なんだか妙に心をくすぐられてしまう。


「クリスマスもひとりで過ごした可哀想な女、せめてカクテルの名前くらいは・・・
 って思ってるんでしょ?」
「いえ、そんな・・・」
「バーテンダーさんこそ、クリスマスなのにお仕事なの?」
「・・・クリスマスなんてないですよ、俺には。正月も休むのは2日と3日だけです」
「まぁ」
「・・・気の毒な男だとお思いなんでしょう?」

俺もひねくれた笑いで返した。


「じゃ、可哀想な者同士ね。今夜はちょっと付き合ってくださいます?」

そのコケティッシュな微笑みに、俺は思わず「はい」とうなずく。

ブランデー、ホワイト・ラムにコアントロー、レモンジュースをシェーカーに入れ、
リズミカルにシェイク。
グラスに注いで、俺用のカクテル、ビトウィーン ザ シーツの出来上がりだ。

彼女にはこの名は告げずにおこう。


「じゃ、あらためて乾杯」
「乾杯」
グラスを2つ合わせる。

ほんのちょっぴり色づいた彼女の頬は、ピーチリキュールの色よりもセクシーで可愛い。


午前2時。まるで何かの歌詞のように、窓の外は雨から雪に変わっていた。








          参考文献: 稲 保幸 著 「カクテル」(新星出版社)
                 上田 和男 著・川部紘太郎 写真 「カクテル」(西東社)