Strength Training

筋力系トレーニング



筋力トレーニングとは
 
筋力トレーニングは絶対筋力のアップを目的としたトレーニングです。筋収縮の種類によってトレーニングが分類されます。
 
筋収縮の種類
 
静的収縮  等尺性収縮  Isometric  筋がその長さを変えずに収縮する 張力は変化
動的収縮  短縮性収縮  Concentric  筋がその長さを短くしながら収縮する 張力は一定
 伸張性収縮  Eccentric  筋がその長さを長くしながら収縮する 張力は一定
 
 
静的なトレーニング
1.ハムストリングエクササイズ
 
 @Version.1
 
まず仰向け状態になり、ここから片方の脚を浮かせ、反対の脚の踵を高さ10cm程度の台の上に乗せ足関節を背屈(つま先を自分に向ける)させます。次に膝関節を120度程度に曲げ、膝関節が開きながら腰を浮かせます。
1セットは10回にして行います。
 
 AVersion.2
 
両膝立ち状態で下腿部を介助者に押さえてもらい、ここから上体と大腿部が一直線の姿勢を保って前傾していきます。限界付近で数秒静止してまた元に戻ります。
1セットは10回にして行います。
 
2.体幹のトレーニング
 
 [1]クランケン・ジムナスティックス(ドイツ式体幹トレーニング)
 
静止した基本姿勢から幾つものバリエーションに変化させていきます。
 
 @第1の基本姿勢
 
両腕前腕部(拳から肘まで)でうつ伏せた体を浮かせて支持します。このとき頭から足先までが一直線になるようにします。
 
 A第2の基本姿勢
 
第1の基本姿勢から仰向けになった状態で、両腕前腕部で同じく体を浮かせて支持します。頭から足先までが一直線になるようにします。
 
 B第3の基本姿勢
 
第1の基本姿勢から体側を上下にして横向きになり、片腕で支持します。このときの足は上側の足が前、下側の足が後になるようにします。
 
 
動的なトレーニング
 
1.ウエイトトレーニング
 
ウエイトトレーニングの方法・負荷指標については、「筋力トレーニングの基礎知識」 のファイルに記述がありますので、こちらのほうも参考にしてください。



(以下工事中)