大垣市くすのき苑 |
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所在地 |
〒503-0965 大垣市多芸島4丁目64番地1 |
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TEL |
0584-89-8100 |
FAX
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0584-89-8145 |
ホームページ |
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設立年月日 |
昭和62年4月 |
E-mail |
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設立経緯 |
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設置主体 |
大垣市社会福祉事業団 |
設立当初は市直営であったが平成2年に市社会福祉事業団に管理・運営が委託される |
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関連事業 |
通所介護 短期入所生活介護 |
◆施設の経営・サービス理念
・生きがいをもって、やすらかな生活をしてもらえるよう人間的ふれあいを大切にした日常生活の援助を行います
◆施設のセールスポイント
・建物も古く、とくに目玉になるものはないですが、利用者や家族の方がやすらぎをもって生活していただけるよう誠実な態度で相談援助、介護支援を行っていきたいと思います
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【交通手段】 近鉄養老線 友江駅より徒歩15分 |
施設について (2002年11月1日現在)
・施設の床数 120床 うちショート分 20床
・利用者及び待機者の人数 入所者 96人 ショート 11人 待機者 395人
・満床以外の理由で入所不可を出すことがありますか
はい(医療行為が必要なとき)
【居室について】
居室のタイプ |
個室 9室 |
内トイレ付 室 シャワー付 室 |
2人部屋 6室 |
内トイレ付 室 シャワー付 室 |
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3人部屋 1室 |
内トイレ付 室 シャワー付 室 |
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4人部屋 24室 |
内トイレ付 室 シャワー付 室 |
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その他 室 |
内トイレ付 室 シャワー付 室 |
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1人あたりの総面積 |
8u/1人 |
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本人希望による居室替え |
相談・検討により |
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定期的な居室替え |
随時実施 |
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入所時の持ち物の制限 |
制限あり(季節にあった衣類・小物・整理ケース等に限る) |
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居室備え付けの設備 |
テレビ(共有)・寝具・居室くくりつけの棚 |
【料金について】 (1ヶ月あたり) (円)
要介護度 |
基本料金 |
追加料金 |
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要介護1 |
24,240 |
特別室料(個室) |
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クリーニング代 |
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要介護2 |
25,590 |
特別室料(2部屋) |
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電気代 |
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要介護3 |
26,910 |
特別食 |
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日常生活用品 |
実費 |
要介護4 |
28,260 |
教養娯楽費 |
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理美容代(美容) |
実費 |
要介護5 |
29,580 |
金銭管理代 |
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食事代 (1月当り) |
23,400 |
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備考 |
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【施設見学・体験入所について】 可(施設見学のみ可能)
【嘱託医、協力病院】
嘱託医 |
協力病院 |
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人 数 |
3 |
個所数 |
3 |
専門診療科 |
内科・泌尿器科(週3) 精神科(月1回) |
診療科
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内科・精神科・総合病院 |
協力病院までの自動車による所要時間 15分
協力病院への入院 可
入所以前のかかりつけ医の利用 状況により判断
利用者の定期検診 可
利用者の日常生活について
【食事】
<食事の時間>
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食事の時間 |
食事の形態 |
朝食 |
7:30
から 8:45 |
単一 |
昼食 |
12:00 から13:30 |
単一 |
夕食 |
18:00 から19:30 |
単一 |
時間外の対応 |
なし |
<食器の種類> メラニン・セラミック強化磁器
<おやつ> 有
【入浴】
<入浴回数> 週に( 2 回 )
<入浴介助の必要な人の入浴方法> 一般浴大風呂・ストレッチャー浴・車椅子浴
【排泄】
<おむつ交換の形態と回数> 随時交換と定時交換の併用( 1日7〜8回 )
<排泄介助でのプライバシーへの配慮> カーテンや衝立の活用
【リハビリ】
<機能訓練担当者の配置> 主な担当者 看護師
利用者の楽しみ
【主なクラブ活動】 カラオケ・手芸・書道
【旅行】 無
【買い物・散歩・外食】 思いたったらすぐとはいかず、希望があり調整・打ち合わせがあってから実施 家族によるものはいつでも可
【コーヒー・紅茶等の飲食】 自由にできる
ボランティアによる喫茶 (2〜3回あり) 自販機あり
【施設内での酒類の提供】 誕生会や行事のときのみ
【喫煙場所の制限】 有
【ボランティアへの私的な用事の依頼】 できない
その他
【面会時間】 8時から21時まで
【面会場所】 特に設けていない
【家族との宿泊】 できない
【面会者以外の来訪者に対しての規制】 設けていない
【家族会の有無】 無
【利用者主体の自治会の有無】 無
【定期的な広報誌などの発行の有無】 無
【施設行事】 夏祭り・誕生会
・家族への参加の呼びかけ 呼びかけている
【帰省はできますか】 はい
・送迎の有無 無
【入院付き添いへの配慮の有無】 無
【ボランティアの来所数】(月平均) おおよそ 120人
【ボランティアに施設側から特別にお願いしている業務】 特になし
【地域住民に対する施設の行事への参加の呼びかけ】 行っている
【利用契約書作成にあたって工夫していること】 特になし
【施設での財産管理の範囲】 通帳預かり・印鑑預かり・証書類預かり(希望があれば)
【ケアプラン・ケース記録等の閲覧】 可
【苦情相談の担当者】 施設長・事務長・生活相談員
【第三者機関による苦情相談のシステムの有無】 有
【外部のサービス評価を受ける用意の有無】 検討中
【内部での自己点検・自己評価】
実施していない
【自己点検の結果の公開】 条件による
【業務改善のために施設内に設けられた委員会、研究会、学習会】
・サービス向上委員会(入浴,排泄部門,リハビリ,生活支援部門)
・給食,食事委員会,企画,広報委員会,環境,防災委員会,施設整備,備品管理委員会
職員について
【職員数】(2002年11月1日現在) (人)
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常勤 |
非常勤 |
委託 |
派遣 |
合計 |
施設長 |
1 |
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1 |
事務長(次長) |
1 |
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1 |
事務職員 |
4 |
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4 |
医師 |
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3 |
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3 |
生活相談員 |
3 |
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3 |
介護職員 |
40 |
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40 |
看護職員 |
5 |
1 |
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6 |
栄養士 |
1 |
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1 |
調理師 |
6 |
2 |
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8 |
運転手 |
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清掃 |
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その他() |
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合計 |
61 |
6 |
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67 |
備考 |
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【職員の研修制度の有無】 有
【職員の福利厚生】 特別休暇(3日)誕生日休暇 育児休業制度 介護休業制度
看護休暇(年間6日)未就学児に限り 産前・産後休暇あり 有給休暇20日
【常勤職員の資格取得人数】 (人)
社会福祉士 |
5 |
医師 |
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PT |
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ケアマネージャー |
6 |
介護福祉士 |
25 |
看護師 |
1 |
OT |
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ヘルパー1級 |
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精神保健福祉士 |
1 |
準看護師 |
4 |
管理栄養士 |
1 |
ヘルパー2級 |
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保育士 |
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歯科衛生士 |
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栄養士 |
|
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