瀬戸の里

 

所在地

508-0111 中津川市瀬戸1387番地の8

TEL

0573-65-3141

FAX

0573-65-5178

ホームページ

http://setonosato.jp/

設立年月日

59年4月

E-mail

seto@takenet.or.jp

設立経緯

 

設置主体

社会福祉法人 五常会

 

関連事業

通所介護 訪問介護 

短期入所生活介護

在宅介護支援事業

◆施設の経営・サービス理念

・利用される方の、人としての尊厳を大切にし、QOLの向上に重点を置き、安全かつ快適に生活していただけるよう支援していて、利用者本位、自立支援にも十分な配慮

◆施設のセールスポイント

 ・日々のアッタカーイ、充実した介護の提供を基本としながら、余り規則等に縛られない家庭的雰囲気を大切にしていきたい。

・利用者の要望を最大限考慮しながら夏祭りなどの各種行事、(ほたる狩り等の外出などの)にも力を注いでいる。

・食事等も季節折々で折り紙を添え工夫したり、喫茶等毎日実施するなかで、身体的にも、精神的にも拘束のない施設を目指し、利用者の方の自立を支援していく。

・重度介護者も多数おり、家族諸団体等に介護実習の場を提供したり、支援センターの24時間緊急通報・ショートを始めデイサービス・ヘルパーなど在宅福祉へも、母体施設として側面から協力している。

【交通手段】

 

バス停から10分(徒歩)

タクシー 

施設について  (2002年11月1日現在)

施設の床数  86床  うちショート分 6床 

 利用者及び待機者の人数  入所者 80人  ショート6人  待機者244人

 満床以外の理由で入所不可を出すことがありますか 

いいえ

 

【居室について】

居室のタイプ

個室      室

内トイレ付  室  シャワー付  室

2人部屋   3室   

内トイレ付  室  シャワー付  室

3人部屋    室   

内トイレ付  室  シャワー付  室

4人部屋  20室   

内トイレ付  室  シャワー付  室

その他     室   

内トイレ付  室  シャワー付  室

1人あたりの総面積

8.437u/1人

本人希望による居室替え

可 (受け入れ側の利用者の気持ちもあり調整大変)

定期的な居室替え

 

入所時の持ち物の制限

 

制限あり(電化製品、家具等)            

居室備え付けの設備

 

寝具・床頭台

 

【料金について】 (1ヶ月あたり)                          (円)

要介護度

基本料金

追加料金

要介護1

23,160

特別室料(個室)

 

クリーニング代

 

要介護2

24,480

特別室料(2部屋)

無料

電気代

 

要介護3

25,740

特別食

 

日常生活用品

 

要介護4

27,060

教養娯楽費

 

理美容代(美容)

 

要介護5

28,350

金銭管理代

 

 

 

食事代

(1月当り)

23,400

 

 

 

 

追加料金は@一泊や日帰りの旅行

     A予防接種の自己負担分

 

 

【施設見学・体験入所について】    可(見学のみ)体験入所は不可

 

【嘱託医、協力病院】

嘱託医

協力病院

人 数

1

個所数

1

専門診療科

    

    

内科(週2)

診療科

  

  

全科

 協力病院までの自動車による所要時間   15分

 協力病院への入院        可

 入所以前のかかりつけ医の利用  不可

 利用者の定期検診        可

 

利用者の日常生活について

【食事】

<食事の時間>

 

食事の時間

食事の形態

朝食

8:00 から 8:30

単一

昼食

12:00 から12:30

単一

夕食

17:00 から17:30

単一

時間外の対応

<食器の種類> メラニン

<おやつ>   有

【入浴】

<入浴回数>  週に( 2 回 )

<入浴介助の必要な人の入浴方法> 一般大風呂 ストレッチャー浴車椅子浴両用タイプ

【排泄】

<おむつ交換の形態と回数>  随時交換と定時交換の併用( 1日7回〜必要な回数 ) 

<排泄介助でのプライバシーへの配慮>  カーテンや衝立の活用  

【リハビリ】

<機能訓練担当者の配置>  主な担当者  PT週一回 看護師

 

利用者の楽しみ

【主なクラブ活動】  茶道・華道・カラオケ・書道・俳句

                     

【旅行】       泊まりを含む旅行

 

 【買い物・散歩・外食】ご家族等の付添の方がいらっしゃれば自由ですが職員の対応では現状むずかしい

【コーヒー・紅茶等の飲食】  施設喫茶のみ ( 週7回 )

【施設内での酒類の提供】 施設内居酒屋にかぎる 月(31回)

【喫煙場所の制限】  有                      

【ボランティアへの私的な用事の依頼】 現状では、家族及び職員がその機能を果たしておりケースがない。ただ、利用者の方と地域等を直接結ぶ機会として検討していく。  

 

その他

【面会時間】   特に設けていない  

【面会場所】   特に設けていない

【家族との宿泊】 できない 遠方、付添いたいとの要望は考慮

【面会者以外の来訪者に対しての規制】  特になし

【家族会の有無】    有          

【利用者主体の自治会の有無】  無 

【定期的な広報誌などの発行の有無】 年 ( 4回 )

【施設行事】 夏祭り・ふれあい会食会

・家族への参加の呼びかけ   呼びかけている

【帰省はできますか】 はい

・送迎の有無   無

【入院付き添いへの配慮の有無】  無 (付添いはしないが手続き、洗濯等で毎日面会)

【ボランティアの来所数】 (月平均) おおよそ 15人

【ボランティアに施設側から特別にお願いしている業務】 無

【地域住民に対する施設の行事への参加の呼びかけ】 行っている(夜間防災訓練、夏祭り)

【利用契約書作成にあたって工夫していること】  特になし

【施設での財産管理の範囲】 小遣い銭のみ・通帳預かり・印鑑預かり・証書類預かり

【ケアプラン・ケース記録等の閲覧】  可

【苦情相談の担当者】  生活相談員

【第三者機関による苦情相談のシステムの有無】 無 立上中

【外部のサービス評価を受ける用意の有無】   検討中

【内部での自己点検・自己評価】  過去に実施した

【自己点検の結果の公開】    可

【業務改善のために施設内に設けられた委員会、研究会、学習会】

・入浴委員会 ・排泄委員会 ・食事委員会 ・身体拘束廃止委員会

 

職員について

【職員数】(2002年11月1日現在) (人)

 

常勤

非常勤

委託

派遣

合計

施設長

 

 

 

事務長(次長)

 

 

 

事務職員

 

 

 

医師

 

 

 

生活相談員

 

 

 

介護職員

32

 

 

33

看護職員

 

 

栄養士

 

 

 

調理師

 

 

運転手

 

 

 

清掃

 

 

 

 

 

その他()

 

 

 

 

 

合計

47

 

 

51

備考

 

【職員の研修制度の有無】 有

【職員の福利厚生】 誕生日休暇 育児休業制度 

【常勤職員の資格取得人数】 (人)

社会福祉士

医師

 

PT

 

ケアマネージャー

介護福祉士

11

看護師

 

OT

 

ヘルパー1級

 

精神保健福祉士

 

準看護師

管理栄養士

 

ヘルパー2級

保育士

 

歯科衛生士

 

栄養士