やすらぎ苑

 

所在地

501-6315 岐阜県羽島市下中町687番地

TEL

058-398-7070

FAX

058-398-7168

ホームページ

 

設立年月日

平成6年4月

E-mail

 

設立経緯

 

設置主体

社会福祉法人 伝心会

 

関連事業

通所介護 訪問入浴

短期入所生活介護

在宅介護支援事業

 

◆施設の経営・サービス理念

・自らが利用したいと思う福祉の創造

 

 

◆施設のセールスポイント

・ゆっくりとしたリズムでお世話しております

 

 

 

【交通手段】

 

 

 

施設について  (2002年11月1日現在)

施設の床数  70床  うちショート分 20床 

 利用者及び待機者の人数  入所者 50人  ショート19人  待機者140人

 満床以外の理由で入所不可を出すことがありますか 

はい(医療処置の必要な場合)

 

【居室について】

居室のタイプ

個室    18室

内トイレ付  室  シャワー付  室

2人部屋  22室   

内トイレ付  室  シャワー付  室

3人部屋    室   

内トイレ付  室  シャワー付  室

4人部屋   2室   

内トイレ付  室  シャワー付  室

その他     室   

内トイレ付  室  シャワー付  室

1人あたりの総面積

10.45u/1人

本人希望による居室替え

定期的な居室替え

 

入所時の持ち物の制限

 

基本的に自由

居室備え付けの設備

 

寝具・タンス

 

【料金について】 (1ヶ月あたり)                          (円)

要介護度

基本料金

追加料金

要介護1

23,160

特別室料(個室)

 

クリーニング代

 

要介護2

24,480

特別室料(2部屋)

 

電気代

 

要介護3

25,740

特別食

 

日常生活用品

 

要介護4

27,060

教養娯楽費

 

理美容代(美容)

 

要介護5

28,350

金銭管理代

 

 

 

食事代

(1月当り)

23,400

 

 

 

 

備考

喫茶代 1回100円

 

 

【施設見学・体験入所について】    可

 

【嘱託医、協力病院】

嘱託医

協力病院

人 数

1

個所数

2

専門診療科

    

    

内科(週2)

診療科

  

  

総合病院

 協力病院までの自動車による所要時間   10分

 協力病院への入院        可

 入所以前のかかりつけ医の利用  可

 利用者の定期検診        可

 

 

利用者の日常生活について

【食事】

<食事の時間>

 

食事の時間

食事の形態

朝食

8:00 から 8:30

単一

昼食

12:00 から12:30

単一

夕食

18:00 から18:30

単一

時間外の対応

<食器の種類> 陶器とメラニン

<おやつ>   有

【入浴】

<入浴回数>  週に(2 回)

<入浴介助の必要な人の入浴方法> 車椅子浴

【排泄】

<おむつ交換の形態と回数>  定時交換( 1日5回 ) 随時交換( 1日2回 ) 

<排泄介助でのプライバシーへの配慮>  カーテンや衝立の活用  

【リハビリ】

<機能訓練担当者の配置>  無

 

利用者の楽しみ

【主なクラブ活動】  茶道 カラオケ 書道

                     

【旅行】     日帰り旅行

 

 【買い物・散歩・外食】 年2回

【コーヒー・紅茶等の飲食】 施設喫茶のみ ( 週3回 )

【施設内での酒類の提供】 行事により提供

【喫煙場所の制限】  有                      

【ボランティアへの私的な用事の依頼】   不可  

 

 

その他

【面会時間】   8時から20時まで  

【面会場所】   特に設けていない

【家族との宿泊】 不可

【面会者以外の来訪者に対しての規制】  無

【家族会の有無】   有          

【利用者主体の自治会の有無】  無 

【定期的な広報誌などの発行の有無】 年 ( 1回 )

【施設行事】 夏祭り

・家族への参加の呼びかけ   呼びかけている

 

【帰省はできますか】 可

・送迎の有無   無

【入院付き添いへの配慮の有無】  無

【ボランティアの来所数】 (月平均) おおよそ 30人

【ボランティアに施設側から特別にお願いしている業務】 喫茶補助

【地域住民に対する施設の行事への参加の呼びかけ】 無

【利用契約書作成にあたって工夫していること】  無

【施設での財産管理の範囲】 通帳預かり 印鑑預かり

【ケアプラン・ケース記録等の閲覧】  可

【苦情相談の担当者】  事務長

【第三者機関による苦情相談のシステムの有無】 有

【外部のサービス評価を受ける用意の有無】   有

【内部での自己点検・自己評価】  過去に実施した

【自己点検の結果の公開】    不可

【業務改善のために施設内に設けられた委員会、研究会、学習会】

・拘束禁止推進委員会

 

 

職員について

【職員数】(2002年11月1日現在) (人)

 

常勤

非常勤

委託

派遣

合計

施設長

 

 

 

事務長(次長)

 

 

 

事務職員

 

 

医師

 

 

 

生活相談員

 

 

 

介護職員

16

 

 

22

看護職員

 

 

 

栄養士

 

 

 

調理師

 

 

 

運転手

 

 

 

清掃

 

 

その他()

 

 

 

 

 

合計

25

12

44

備考

 

【職員の研修制度の有無】 有

【職員の福利厚生】 育児休業制度

【常勤職員の資格取得人数】 (人)

社会福祉士

医師

 

PT

 

ケアマネージャー

介護福祉士

看護師

 

OT

 

ヘルパー1級

精神保健福祉士

 

準看護師

管理栄養士

ヘルパー2級

保育士

 

歯科衛生士

 

栄養士