優・悠・邑 |
|||
所在地 |
〒503-1543 岐阜県不破郡関ヶ原町大字今須782-1 |
||
TEL |
0584-43-3155 |
FAX
|
0584-43-3156 |
ホームページ |
|
設立年月日 |
平成9年7月17日 |
E-mail |
|
設立経緯 |
|
設置主体 |
社会福祉法人 杉和会 |
地元の方々のご理解と福祉に対する思いの中で発起人会と地元後援会を展開し法人設立ができた |
|
関連事業 |
通所介護 短期入所生活介護 |
◆施設の経営・サービス理念
・すべてに優しく、いつまでも悠ある、やすらぎの邑でありたい。
・利用者本位のサービス提供の徹底を職員にし、その展開に心掛けている
・苦情は解決でありチャンスと考え展開していく
◆施設のセールスポイント
・施設長兼理事長が福祉理念を明確に職員に話し、そして共に実践する事により、レベルアップに
努力している
|
|
|
【交通手段】 JR柏原駅より車で5分 JR関ヶ原駅より車で15分 |
施設について (2002年11月1日現在)
・施設の床数 70床 うちショート分 20床
・利用者及び待機者の人数 入所者 51人 ショート19人 待機者147人
・満床以外の理由で入所不可を出すことがありますか
いいえ
【居室について】
居室のタイプ |
個室 16室 |
内トイレ付16室 シャワー付 室 |
2人部屋 3室 |
内トイレ付 2室 シャワー付 室 |
|
3人部屋 室 |
内トイレ付 室 シャワー付 室 |
|
4人部屋 12室 |
内トイレ付 2室 シャワー付 室 |
|
その他 室 |
内トイレ付 室 シャワー付 室 |
|
1人あたりの総面積 |
11.9u/1人 |
|
本人希望による居室替え |
可 |
|
定期的な居室替え |
無 |
|
入所時の持ち物の制限 |
一部制限あり(食べ物) |
|
居室備え付けの設備 |
寝具・タンス・頭床台・掛時計・ナースコール・洗面台 |
【料金について】 (1ヶ月あたり) (円)
要介護度 |
基本料金 |
追加料金 |
|||
要介護1 |
24,390 |
特別室料(個室) |
|
クリーニング代 |
|
要介護2 |
25,740 |
特別室料(2部屋) |
|
電気代 |
|
要介護3 |
27,060 |
特別食 |
|
日常生活用品 |
|
要介護4 |
28,410 |
教養娯楽費 |
|
理美容代(美容) |
1,500 (希望時) |
要介護5 |
29,730 |
金銭管理代 |
1,000 |
テレビ使用(1日) |
80 |
食事代 (1月当り) |
23,400 |
|
|
|
|
備考 |
|
【施設見学・体験入所について】 可
【嘱託医、協力病院】
嘱託医 |
協力病院 |
||
人 数 |
8 |
個所数 |
2 |
専門診療科 |
内科(週2)精神科(月2) 歯科(隋時) |
診療科
|
内科・外科・眼科 歯科・精神科・神経科 |
協力病院までの自動車による所要時間 15分
協力病院への入院 可
入所以前のかかりつけ医の利用 可(地理的に無理な場合もある)
利用者の定期検診 可
利用者の日常生活について
【食事】
<食事の時間>
|
食事の時間 |
食事の形態 |
朝食 |
7:30 から 8:30 |
選択(主食のみ) |
昼食 |
12:00 から13:00 |
選択・バイキング(月1回) |
夕食 |
18:00 から19:00 |
単一 |
時間外の対応 |
有 |
<食器の種類> 陶器
<おやつ> 有
【入浴】
<入浴回数> 週に( 2 回) その他(ショートステイ終了・開始時、その他随時)
<入浴介助の必要な人の入浴方法> 一般浴大風呂 一般浴家庭風呂 リフト浴 特殊浴(寝浴)
【排泄】
<おむつ交換の形態と回数> 定時交換( 1日4回 )・随時交換(1日6〜8回)
随時交換と定時交換の併用(1日6〜8回)
<排泄介助でのプライバシーへの配慮> カーテンや衝立の活用
【リハビリ】
<機能訓練担当者の配置> 主な担当者 看護師
利用者の楽しみ
【主なクラブ活動】 カラオケ・書道・絵画・ちぎり絵・園芸
【旅行】 日帰り旅行
【買い物・散歩・外食】 散歩はいつでも希望により可,希望により買い物・外食は行っている
【コーヒー・紅茶等の飲食】 自由にできる
【施設内での酒類の提供】 希望者のみ
【喫煙場所の制限】 有
【ボランティアへの私的な用事の依頼】 できない
その他
【面会時間】 いつでも可能
【面会場所】 ロビーなど一定の場所
【家族との宿泊】 できる
【面会者以外の来訪者に対しての規制】 風邪等の時はご遠慮ください
【家族会の有無】 無 今後つくる予定
【利用者主体の自治会の有無】 無
【定期的な広報誌などの発行の有無】 年 ( 4回 )・担当者から月1回のハガキ
【施設行事】 夏祭り・クリスマス会・供要祭・千願経
・家族への参加の呼びかけ 呼びかけている
【帰省はできますか】 はい
・送迎の有無 無
【入院付き添いへの配慮の有無】 有
【ボランティアの来所数】 (月平均) おおよそ 80人
【ボランティアに施設側から特別にお願いしている業務】 特になし
【地域住民に対する施設の行事への参加の呼びかけ】 行っている(ポスター等、招待状、広報誌)
【利用契約書作成にあたって工夫していること】 読みやすい文字にしている
【施設での財産管理の範囲】 通帳預かり・印鑑預かり・証書類預かり
【ケアプラン・ケース記録等の閲覧】 可
【苦情相談の担当者】 施設長・生活相談員・主任看護師
【第三者機関による苦情相談のシステムの有無】 無
【外部のサービス評価を受ける用意の有無】 有
【内部での自己点検・自己評価】
定期的に実施している
【自己点検の結果の公開】 条件による
【業務改善のために施設内に設けられた委員会、研究会、学習会】
・月1回の研修会(新人・中堅・幹部)
・8委員会(フロアー委員会、洗濯衣類検討委員会、ディ・特養連携委員会、行事検討委員会
排泄介助検討委員会、感染症・褥瘡予防委員会、余暇委員会、入浴検討委員会)
職員について
【職員数】(2002年11月1日現在) (人)
|
常勤 |
非常勤 |
委託 |
派遣 |
合計 |
施設長 |
1 |
|
|
|
1 |
事務長(次長) |
|
|
|
|
|
事務職員 |
2 |
|
|
|
2 |
医師 |
|
8 |
|
|
8 |
生活相談員 |
1 |
|
|
|
1 |
介護職員 |
26 |
|
|
|
26 |
看護職員 |
4 |
1 |
|
|
5 |
栄養士 |
1 |
|
|
|
1 |
調理師 |
|
|
|
|
|
運転手 |
1 |
|
|
|
1 |
清掃 |
|
|
|
|
|
その他(介助員) |
|
4 |
|
|
4 |
合計 |
36 |
13 |
|
|
49 |
備考 |
|
【職員の研修制度の有無】 有
【職員の福利厚生】育児休業制度 介護休業制度 海外研修 一泊旅行 茶道 着付
ポップコーン(琴)
【常勤職員の資格取得人数】 (人)
社会福祉士 |
1 |
医師 |
|
PT |
|
ケアマネージャー |
1 |
介護福祉士 |
5 |
看護師 |
3 |
OT |
|
ヘルパー1級 |
|
精神保健福祉士 |
|
準看護師 |
1 |
管理栄養士 |
|
ヘルパー2級 |
10 |
保育士 |
2 |
歯科衛生士 |
|
栄養士 |
2 |
社会福祉主事 |
3 |