2/19

明日は朝から移動しちゃうので、マルタ観光最終日になります。
なにはともあれグランドハーバー、堪能しましょう。

 シージベルは祈りの鐘。
 過ちを繰り返さないように。
 
 首都の目抜き通り リパブリックストリート。

 そうそう、国際キャッシュカード試しましたよ。
 よく、海外では カードがマシンに飲み込まれたりするので
 人がいる銀行内などのATMを利用した方がいいって、言いますね。

 HSBC(銀行)行ってみました。ドア開きませんでした。
 ・・・・・土曜日か!
 あちゃーー。
 でも、この通りの、常に人が数人は並んでるキャッシュコーナーで、
 全然 普通にユーロおろせました。

 私が今回利用してみたのは 新生銀行です。
 ここは口座を作ると デフォルトで国際カード付いて来ますね。
 普通に日本円を入金しておけば
 ユーロ圏ではユーロで、イギリスではポンドで下ろせます。
 どこ銀行が一番お得とか 実はきっちり調べたわけでもないんですけど
 現金持ち歩くよりは安心だし、便利って思いました。


 


ツーリストインフォメーションは、マーチャンストリートの
 ターミナル寄りの方に引っ越していましたよ。



  聖ヨハネ大聖堂、また行きました。
  カラヴァッジオ見に。


大好きなアッパーバラッカ公園では なにやら人だかりができています。

 

大砲パフォーマンスでした!どっかんて煙吹いた瞬間捉えてるんですけど、木の陰、残念〜!

大好きなこの街を 対岸からも眺めたくなって バスに乗ります。
前回、Vittoriosaは行ったので、Sengleaにしてみますよ。


↓地図前回の流用
  ↑車はね、渋滞じゃなくて みな路駐ほぼ神業。
   


セングレアは細かった。
どこで立ち止まっても右左海な感じです。

      
ほら。   

Save Heaven Garden

  監視塔Vedette
 
     バレッタ遠景 
犬の散歩中のおっちゃんを尾行してみたら
いい感じのコース 堪能できました。
 
 向こうはヴィットリオーザ 



帰りは始発ターミナルではない、途中のバスストップから、乗ろうと思いました。
けっこう待って、やっと来たバスには番号書いてないじゃないっすか!えーー、乗りますポーズ準備してたのに!これってどこ行きーー?!
って焦ったら、開けっ放しのドアの向こうで ドライバーが叫ぶよ。「バレッター!!」
おおおぅ〜〜、なんだか完全に止まりきってなかったかもな ぼろバスに飛び乗ったよ、セーーフ。

 

最後はやっぱりValletta散策なんだけど
しまいには観光客の歩いていない、
っていうか地元民もあんまり歩いてない
本当の海岸道を ずんずん行ってみる。

うらぶれた雰囲気がまた渋いです。
やっぱり教会はありますね。

何メートルおき?っていうくらい、
本当にこの街は、教会だらけなのです。


ガード下の小さなくぼみにすら
祭壇が祀られていたりしました。

 
 

楽しい日々はあっという間、また来ることはあるかしら
って、しみじみしている場合でもなく
今回はロンドン寄り道を計画しているので ちょっとわくわくですよ。
帰るわけじゃないもーん。寂しくないもーーん。



さて、ホテルのレセプションに お願いしなければならないことが
ございます。

だめだめ英語で 大事なことを伝えるには
あほっぽくてもとりあえず、わからない文法は脇へ置き
単語いっこずつ置くしかないですよね。

今回の私は 深夜に到着して早朝出て行くという
けっこう迷惑な客なのね。
まあ 事前にメールで その旨連絡はしてあるんだけど。

チェックアウトは6時半にしたいと伝えると
タクシー予約しとく?っていうので おーいえす。
あと、荷物下ろすの手伝ってもらえるよう お願いしておきました。

このホテル、レセプションを挟んで 建物右側は
最上階までリフトで上がれるようですが、
私が泊まった左側エリアは 3階でリフト降りて
階段上がるんですよぅ。
登りはムリでも、下りなら自分でスーツケース下ろせるかな?
とは思ったんですけど
朝っぱらから がっこんがっこんうるさかったりすると
かえって迷惑だと思ったので、お願いしてみました。
うん、一安心。


あとはパッキングだー。がんばるー。



Back Next