泥棒日記・喰い逃げ篇

 夕方の5時頃、俺は三鷹の駅に降りた。 はじめての街だ。 のんびりとした街だ。 人々の様子がおだやかで、生まれ変わったら、こんな街で、まっとうに暮らせたらいいなあ。 と、ほんの少しだけ思った。 させ、俺の目的は、うまそうな店を探すことだ。 駅周辺を歩き回り、すぐに当たりをつけた。 何しろ、三鷹北口にはそれほど沢山の店がない。 出入り口に開放感があり、ほどよく活況している店がよい。 俺は婆娑羅という、なまいきな名前の店を選んだ。

 縄のれんをくぐり、店の中に入ると沢山の客でにぎやかだ。 店の主人に指し示された席に着いた。 うまい具合に出入口のすぐ脇だ。 俺は生ビールと牛レバの刺身と煮込みを注文した。 可愛くて、元気で、かしこそうな女の子がニコニコしながら、俺の目の前にビールを置いてくれた。 ああ、俺がまともなら、こんな女の子と恋が出来たかもしれねぇなあ。 まあ、いいや! 冷たいビールがグイグイと喉に流れ込んでいく。

 歯ごたえがたまらない牛レバをゆっくり噛みしめる。 「うまいなあ」と、しみじみ思う。 これが人々が味わっている一瞬一瞬の幸福というやつなのか。 まあ、いいや! 俺は人並みの幸福に酔いしれてはいけないのだ。 やわらかく煮込んだモツを口に運ぶ。 何といううまさだ。 鬼の心、孤独と裏切りの心が癒やされてしまう。 俺が俺でなくなるような腑抜けた野郎になり下がりそうだ。 うまい喰い物は危険だ。

 俺ははたと我にかえり、当たりを見回した。 凡くらでお人好しな人間どもが楽しげに酒を飲んでいる。 無口で勤勉実直だけが取り柄のような店の主人。 それだけで気にくわねぇ! 何杯もビールを頼んだ。 飲むほどにこの店の平和が憎らしくなった。 俺は語り合う友もなく、親類縁者もなく、いや、かってはいた。 今は完全無欠の孤独だ。 その孤独と溶け合い、一心同体となった時、俺は深い幸福に酔う。 まさに、今がその時だ。 この飲み屋は素晴らしい。

 俺は切断された、使用できない携帯電話を取り出し、耳にあてた。 と同時に、バイトの愛らしい女の子に目で合図を送った。
 「外で電話して来ます。 すぐ戻ります。」

 女の子は軽くうなずいてくれた。 まったく疑念を抱くことなく、俺を送り出してくれた。 俺はそのまま駅に向かった。 ごちそうさま。 本当にうまかったぜ。 俺はニンマリしながら心の中でつぶやいた。 堂々たる無銭飲食の完了である。


≪追記≫
 この喰い逃げが発覚したのは10分後でした。 次のお客さんが来た時、席を用意しなければならず、電話をかけに外に出た男を探したのですが、店の辺りには誰もいない。 お見事!

 俺は男のあざやかな行いに感心した次第であります。 携帯を外で使う人を良識ある人と常々思っているからです。 

トップページへもどる

直線上に配置