八月六日

 キクチ君は天文台近くにあるアルコール患者専門の病院で働いている。
多くの患者さんは病院の部屋で生活しているから、生活上の色々をめんどうみることが仕事だ。 話し相手もする。 願い事も受ける。 「酒をくれ!」だけはしりぞける。 若い男子がなかなかの困難な仕事をえらんだものだと感心する。

 近頃ではめずらしいマッシュルームカットで、肩まで届きそうなくらいの長髪だ。
色白でキラリと元気な眼がひかる。 健全な若者が文庫本一冊をもって元気に飲みに来る。 どうもその長髪だけが奇妙でちぐはぐである。 そのちぐはぐはロングヘアーだけではなかった。

 「大澤さん、今日はなんの日か知ってる。」
 俺はたちどころにひらめいた。
 「日本の国民とし忘れちゃいけねぇな! 8月6日広島に原子爆弾が投下された日ということだ」
 
 何しろ10分前にテレビのニュースを見ていたもんで、キクチ君には悪いけど即答してやった。 ついでにどんなもんだいとうぬぼれてやった。 キクチ君「知ってたんですね」とぽつりと言う。 若干25歳の青年にハナをもたせないで、えらそうにはしゃいでいる俺を恥じた。
 それからキクチ君は一冊の詩集を開きさし示した。


     永遠のみどり

    ヒロシマのデルタに
    若葉 うづまけ

    死と 焔の記憶に
    よき祈よ こもれ

    とはのみどりを
    とはのみどりを

    ヒロシマのデルタに
    青葉 したたれ      原 民喜(タミキ)


とあった。
ああ美しい言葉だこと 切ない哀しい祈りの言葉だ。

 次の日 この人の小説「夏の花」を手にした。 おくればせながら、この本を読んでいなかったことを恥ずかしく思うけれど、この年にになって読む原民喜は深い深い縁起を抱く。 キクチ君オトナゲなくてゴメンナサイ。

 若々しく25才の壮健な男からこの夏、静かな叱責をいただいた。
「夏の花」をひとりしずかにかみしめたい。

               2018.8.12

                   大澤伸雄

                      

トップページへもどる

直線上に配置