2003年03月 の投稿ログ


442.こんにちは。  
名前:つねのママ&パパ    日付:3月30日(日) 14時51分
初めて書きこみします。3月上旬からバセンジーを飼い始めました。デジカメがないので写真は送れないのですが、今年の元旦生まれの男の子で名前はつねに困った顔をしてるので≪つね≫にしました。皆さんよろしくお願いします。つねはワンパクでいい子なんですが、すごく噛むんです。まだ、赤ちゃんだからしかたないとは思っているんだけど、最近、顔を噛むので困っています。何かよい方法があれば教えて下さい。



445.Re: こんにちは。
名前:yoppi    日付:3月30日(日) 15時31分
エンゾー雄2才と暮らしてます。(^^)
確かに甘噛は強烈なバセンジーです。
しかし顔は痛そうですね〜〜顔を噛もうとしたら手に誘導するとか・・・
違うたのしい噛みたくなる物(噛み応えのある物)で釣って回避するとか・・・
顔噛み攻撃は経験がありませんがどうかな?

他に対策法!みなさんも教えて〜


447.yoppiさん、ありがとう。
名前:つねのママ&パパ    日付:3月30日(日) 16時31分
メールありがとうございます。エンゾー君は顔噛み攻撃はなかったんですねーつねは一番最初から頭や顔を噛んできたので大変でした。鼻や唇、頭皮をおもいきり噛んでくるので痛いのなんのって。今は傷がたえません。犬用のガムとかで遊んであげているのですが、やっぱり噛みついてきます。性格なのかな〜?


449.Re: こんにちは。
名前:Rickママ    日付:3月30日(日) 19時8分
はじめまして、つね君・ママさん・パパさん。
リックも酷かったです〜っ、二の腕・わき腹・耳・髪の毛痛い所を狙って噛んで来るんですよねっ!
こっちがキレて怒鳴ったりすると面白がったり、仰向けでアゴを押さえ込んだり叩いたりすると逆上してもっと酷くなるんですよね〜。
あの時はいつもイライラ・カリカリしてたな〜っ・・・(-_-;)
きっと何か訴えているんですよねっ「遊んで〜こっち見て〜」って。
私がよくやっていたのが、遊びながら体の色々な所を触って「コチョコチョー」とか「よしよし」って言いながら・・・スキンシップですねっ!最初は嫌がって噛み付いてきたりしましたが、触られるのが慣れてくると気持ち良さそうに何所でも触らせてくれます。
あと今でもやっているんですが、「遊んで〜」ではなくて我がまま言って噛み付いてくる時は、ビターパンチや躾のスプレーを見せると大人しくなります。
臭いだけで嫌みたいですよ。
今でもこれで良かったのかな〜って・・・う〜〜ん^_^;
なんだか参考にならなくて・・・これが良いという方法が言えなくてすいませんm(__)mペコ
たくさん皆さんから良い方法が聞けるといいですねっ!


450.Rickママ、ありがとうございます。
名前:つねのママ&パパ    日付:3月30日(日) 19時24分
初めまして。いろいろありがとうございました。根気よくいろいろためしながらつねと付き合っていきます。(笑)
これからもいろいろと教えて下さい。


452.Re: こんにちは。
名前:パルのおやじ    日付:3月30日(日) 19時44分
つね君、パパママさん、こんばんは!はじめまして。よろしくお願いします。
噛み噛みについて、皆さんの意見、そのとおりだと思いますので、根気よく、どこまでも愛情深く付き合ってあげてください。噛み噛みはバセンジーの仕事みたいなものですから、決して感情的にならずに、つね君に合った対処法を見つけ出してください。もちろんもうそうしていらっしゃると思いますが・・・・パルの場合も、あまりにひどいので、つい、丸めた新聞紙で鼻先をピシャンとやったりしましたが効果なし、今では反省しています。犬の躾の本に書かれているような方法はダメと分かりました。これは躾ではなくて、いかに犬の気持ちになって対応してあげるかだと思います。
なお、今でも時折、パルは噛み噛み攻撃しますが、よく観察すると、きまって眠いときみたいです。


454.パルのおやじさん、はじめまして。
名前:つねのママ&パパ    日付:3月30日(日) 20時31分
いろいろありがとうございます。やっぱり気長に噛まれながら育てていきます。(笑)
これからもつね共々宜しくお願いします。


456.ひょっとして兄弟かな?
名前:わんわんのママ    日付:3月30日(日) 22時6分
つねのママ&パパさん、はじめまして〜!
つね君、今年の元旦生まれなんですか?
うちのかすてらも同じく、今年の元旦生まれです!
ひょっとして同胎の兄弟なのかな?って思ってしまいました。

パル君はかすてらの3歳上のお兄さんです。
このHPのPedigreeの項目を見ると、お父さんお母さんともに一緒です。
つね君はどうですか〜?

かすてらも最初は甘噛みがひどかったけど、今ではほとんどしません。
よくものの本に載ってるように、「NO!」と言って、口を押さえたり、噛まれた手を奥に押し込んでたら、1〜2日くらいでほとんどやらなくなりました。
でもかすてらは、ど〜もバセンジーにしては従順(?)な子のようなので(笑)、効いたのかもしれないけど・・・。
(素直じゃないときは、先住犬のわんわんに、かすてらが拒否したことをやってもらって、わざとこれ見よがしにほめると、不思議とかすてらも真似してやるようになるんですよ〜)
参考にならなくてごめんなさい。

それでもわんわんと遊ぶときは、思い切り噛んでるようで、ときどきわんわんの皮膚を引っ張ってます。(甘噛みとは違うのかもしれないけど)
よくわんわんが怒んないものだと感心します・・・。(笑)


458.わんわんのママ、初めまして。
名前:つねのママ&パパ    日付:3月30日(日) 23時50分
わんわんのママ、かすてらちゃん初めまして!元旦生まれと聞いてとても嬉しくパソコンを打っています。つねは千葉県柏市生まれの牡三匹、牝四匹の七匹兄弟の三番目です。
かすてらちゃんと兄弟ならいいな〜。

つねの噛み噛み攻撃はマジ噛みなのですごく痛いです。(泣)
でも、根気よく頑張って育てます。


461.Re: こんにちは。
名前:わんわんのママ    日付:3月31日(月) 3時19分
Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 39KB

つねのママ&パパさん、やっぱり兄弟ですね!うれしいなぁ〜!
ということは、つね君はレッド&ホワイトですよね?
つね君、ブリーダーの立山さんのところに行ったときに会ってるんですよ。
兄弟の中では1番バセンジーぽい顔立ちで、しわのはっきりしたかわいい子でした。
あの子がつねのママ&パパさんのところに行って、つね君になったんですね〜。(しみじみ・・・)

それにしても、同じ兄弟でも、全然個性が違うんですね。
かすてらは傷になるほど、噛んだことはないです・・・。
わんわんが面倒見よく、いい教育係をしてくれてるせいか、かすてらは今ではすっかりお兄ちゃん子で、わんわんの後にベッタリついて真似ばかりしています。(笑)
おかげで、わんわんのときに比べると、非常にしつけが楽な子です。(バセンジーってことで覚悟してたんだけど・・・???)

あと、同胎の兄弟犬は、タケさんという方(過去にこちらに書き込みしてます)が、同じくレッド&ホワイトの男の子を飼ってます。
タケさんは偶然うちの近所に住んでいるようなので、いずれ会えたらいいなぁ・・・って思っています。

もしよかったら、メルアド交換させていただいても構いませんでしょうか〜?
↑を読むと、かすてらがいい子そうに見えるけど、でもまだまだな部分多いです。
お互いにがんばりましょうね!



462.Re: こんにちは。
名前:にほママ    日付:3月31日(月) 8時2分
トライカラー・♀・2歳のにほのママです♪
つねちゃん&パパ・ママさんはじめまして!
私もにほのカミカミ傷・・・耐えませんでした。。
顔は大丈夫でしたが。。。
あと、口をペロペロしてくれる時と、噛む時があったので
(今度はどっち??)とドキドキしながら・・・
叱っても駄目なので、気長に・・・。
ただ、駄目!って事は言った方がいいですよ♪
ある程度わかってきた時、甘噛みでも少し痛かったら
駄目!!で弱めたり出来るようになるし。。。
やっぱり、かすてら君の兄弟でしたかぁ〜!!
私もお誕生日見てそうかな??って思ってました。
タケさんはどうなったでしょう??
今、子育てで精一杯かな???書き込み待ってます!!
わんわんママさん、私もアド知りたいです。。。
また、深大寺とかいらっしゃる時のご相談とかしたいですし。
さしつかえなければ、私の方に直接メール下さい。。。
宜しくお願いします(ペコッ)


464.Re: こんにちは。
名前:URARA母    日付:3月31日(月) 8時38分
URARAの母です。つねのママ&パパ様はじめまして。
私も母、一週間の新米さんです。
URARAの方が一月ほど大きいみたいですが・・・。
URARAもかみかみは、激しいです。
抱っこしていると、落ち着いていていい子ちゃんですが、、、
ひとたび遊びモードに入ると・・・かみかみです。
URARAは、聞き分けがいいのか、すぐ忘れるのか、
ガムなどを与えると、そっちに夢中になります。
だからとっても助かります。
付き合って一緒に遊んでいると(初めは噛ましたらだめと思い、やめさせることに必死でしたが、ここの書き込み見て考え変えました。バセにはバセの育て方があると思いまして・・・)腕はみみずばれ多数です。
子供にジャレついて噛むのが、もう心配で心配で。「大人にしてー」って感じです。
困った困ったチャンですが。
やっぱり可愛いですよねー。


469.皆さんこんにちわ!
名前:つねのママ&パパ    日付:3月31日(月) 11時35分
わんわんのママ
かすてらくんと兄弟ですごく嬉しいです。一番喜んでいるのはつねパパみたいです。(笑)今日も朝から噛み噛み攻撃に奮闘している真っ最中。。。
是非メール交換したいです。宜しくお願いします!
アドレスはどう送ったらいいですか??


にほママ、URARA母、初めまして。新米ママなので色々教えてくださいね。本当に毎日が色んな発見で楽しいやら痛いやら。。。
トイレはもうバッチリで手がかからないので助かっていますが、噛みつきには手をやいている今日この頃。。。
でも、あのかわいい顔を見ちゃうと、まっ、いいかっ!って思い頑張れちゃいます。不思議ですね〜。


478.追伸。。。
名前:つねのママ&パパ    日付:3月31日(月) 20時21分
皆さんに、お聞きしたいことがあります。つねは買ってきたときからどうも体をすごくかきます。今、病院に通っているのですがいまいち原因がわからず、困っています。皆さんはそういう経験ありますか?


484.Re: こんにちは。
名前:momo    日付:4月1日(火) 9時50分
うふふ。はじめまして!!
キャッホー&momoです。
つねちゃんとかすてらくんをパトラ母さんとこで見ましたよ〜!!かっわいかった〜☆
さて、悪い例にばっかりあてはまる、うちの悪童キャッホーはやっぱり、身体中いたるところを噛んできます。
でも私の手が一番狙われます。たぶん、私が叩いたので手が憎いんだろうなあ。。。。反省してるよ〜と言っても、わかってくれないですねえ。。。。。
いやな経験は忘れないものですね。
あとは髪の毛をむしりに来ます。。これはわたしを起こすときによくやります。痛いから布団をかぶると、わざわざ布団の上から、私の顔に座り、おまけにオナラすることまであります。。座る前は丁寧に4本の足で踏みつけてならしたりしてます。
こんなにされても寝ていようとする飼い主だから、あの手この手を考え出すアイツはどんどん悪知恵が発達してしまうのでしょう。。。
あ、不安をあおってますね。。すいません。


485.Re: こんにちは。
名前:URARA母    日付:4月1日(火) 10時32分
つねママ&パパ様
うららもかきかきしてますよ。いつもいつもじゃなくてたまにですけど。
遊びながら、急に思い出したようにかいてますねー。
肌弱そうだから、心配ですねー。人間と一緒で、乾燥したら痒いのかも???
どうでしょう?


489.Re: こんにちは。
名前:つねのママ&パパ    日付:4月1日(火) 19時46分
momoさん、キャッホーちゃん初めまして!
つねの噛み噛み攻撃は日に日にエスカレートしています。(泣)
たぶん、買ってからいろんなことで病院通いの日々が続いているのでストレスになっているのかも。。。


490.Re: こんにちは。
名前:つねのママ&パパ    日付:4月1日(火) 19時56分
URARA母、こんばんは。
つねはペットショップにいたときからどうも体の中にダニが住みついていたらしいのです。今は他の病気と重なってかゆみ止めの注射が打てないので。。。
見てるのが辛いです。。。


491.Re: こんにちは。
名前:URARA母    日付:4月1日(火) 22時41分
つねのママ&パパ様
つねちゃん辛いですねー。早く治ってほしいです。
うららは今日床でお尻スリスリしてたらしいです・・・もしかして、うわさの・・・日曜日に一度ペットショップに行って、聞いてみようと思います。
絞るってっていうのが、想像つかなくて・・・ちょっと気になってるのがうららの肛○、ふくれてるように思うし・・・肛○掲示板に載せてみなさんに聞くわけにもいかず。一度ペットショップで聞いてみます。


493.Re: こんにちは。
名前:わんわんのママ    日付:4月1日(火) 22時53分
つねのママ&パパさん、にほママさん、こちらからメール送りますね〜。

つね君、病院通いしてるんですね。心配です・・・。
見てるのが辛いくらいなんてかわいそうに・・・。

かすてらの病気といえば、逆さまつ毛気味ということで、結膜炎を起こしてたけど、今ではよくなりました。

つね君、早くよくなりますように・・・!


497.送れないんです・・・
名前:わんわんのママ    日付:4月2日(水) 0時23分
つねのママ&パパさん、メール送ろうとしたんだけど、
何度やっても送れません・・・。
「このメルアドのユーザーはいません」みたいな内容のメールが返ってきてしまいます・・・。
どうしたらいいんでしょう???

(うちのメルアド載せたいんだけど、主人が「ダメ!」って言うんで載せられないんです・・・。ごめんなさい。ここの方々は迷惑メール送ったりしないのは分かってるけど、たまたま通りすがりで来た人がそういうメールを送ると困るからって・・・)


498.Re: こんにちは。
名前:つねのママ&パパ    日付:4月2日(水) 1時3分
わんわんのママさん、ごめんなさい。。。
私が登録アドを間違えていました。。。
ちゃんと登録し直したので、たぶん大丈夫だと思います。
メール待ってます!


501.Re: こんにちは。
名前:にほママ    日付:4月2日(水) 9時40分
こんにちは!
つね君のカキカキ・・心配ですね!
ダニですかぁ〜??多分乾燥も多少あるかも??
にほは来た時耳ダニがいて、暫く病院通いました。
子犬の時は親からとか移るみたいです。
成犬だとそんなに影響ない位のものも、やはり
子犬には、大変なことになるみたいですよ。。。
わんわん君の逆さまつげ・・初めて聞きました。。。
でも、ありえますよね!!
MOMOさん&キャホー君。良いですね!!
キャホー君の弟が2頭も参加されて・・・♪
パトラ母さん・・万歳☆ ですね!


502.Re: こんにちは。
名前:momo    日付:4月2日(水) 10時27分
ほんと。すごいですね〜インターネットの世界。
キャッホーはみんなとお父さんが違いますが、パル君の仲間のなかに、同じ時に生まれた仔たちがいるそうです。利根川での再会が楽しみです。
あ、にほママさん、ふにっこで見ましたよ〜。知ってる名前が登場した時は思わず親近感でした〜。


503.Re: こんにちは。
名前:にほママ    日付:4月2日(水) 10時40分
ふにっこは私も主人も好きはHPです♪
トト&モモ&ルビーちゃん達ともお会いしたいんですが。。。
先日チャンスがあったんですが、家が都合悪くて・・・。
あった!!今度絶対利根川も行く予定にしてますので、
その時は宜しくぅ〜♪♪
パルのおやじさんも・・・宜しくぅ〜♪♪♪


504.Re: こんにちは。
名前:momo    日付:4月2日(水) 12時10分
2月の終わり頃に、私は偶然都内でトト、モモ一家に会いました。
パル君に会いに行った時もそうだったのですが、バセンジーって遠目でもわっかりやすい形してますよね〜。
みつけるとうれしくてとんでいきたくなります。
とかいいつつ、車から顔だけ出してたコーギー君をバセとまちがえたりとか、しょっちゅうですけど。。。


522.Re: こんにちは。
名前:わんわんのママ    日付:4月3日(木) 0時46分
つねのママ&パパさん、それでは今度こそ送りますね〜。待っててくださ〜い!

にほママさん、にほちゃんも小さいうちに病院通いしてたんですね。
かすてらも耳垢が多い子なので(特に痒がってる様子はないんだけど)、病院に行ったついでに、2度見てもらったけど、大丈夫だって言われました。
かすてらは眼球が小さめで、そのせいで逆さまつ毛気味のようです。

momoさん、キャッホー君はかすてらにとっては異父兄犬なんですね。
捨て犬だったわんわんは親兄弟がわからない子なんだけど、
かすてらはお母さんも分かるし、こうしてたくさんの兄弟がいるのがわかってよかったです。

バセンジーって、なかなか見かけないから、見つけるとうれしいですよね〜!
先日、神代植物公園のドッグランで会ったときには、感動しました!

コーギーと間違えてしまうの、分かります〜。
逆にうちは、かすてらがよくコーギーとかジャックラッセルテリアと間違われます。(笑)
あと、わんわんの子供と勘違いされることも・・・。(笑)

467.違うかな??  
名前:にほママ    日付:3月31日(月) 10時43分
気がついたんですが・・Kanameさんちの凛君とうららちゃん
お誕生日一緒ですが、兄弟ではないのでしょうか???
偶然でしょうか?2002年12月5日ですよね?!
一緒だったら、かすてら君とつね君みたいで、いいですねぇ〜♪



470.Re: 違うかな??
名前:URARA母    日付:3月31日(月) 11時41分
にほママ様。
そうなんです。私もそんな気がして、、、もしや、もしやです。
私は兵庫県なんですがkanameさんもそうですか??おうちに来た日も一緒なんで、かってに身近に感じてます。
私はうららに会うまでバセンジー認知度ゼロでしたので、、、うららに仲人してもらって、輪を広げれるかもしれないですね。。。


475.初めての散歩
名前:URARA父    日付:3月31日(月) 19時0分
はじめまして!URARA父です。
昨日、初めて外に出して遊びました。URARAはもうすぐ生後4ヵ月で家族になって10日経ち、環境にも慣れてきたころかと思い、外に出しました。生後3ヵ月の柴犬リック(妹の家の愛犬)と仲良くしてくれるかと思って連れて行ったのですが、うまくいきませんでした。URARAは友達になる気満々だったみたいでしたが、リックはそんな気は全くないみたいで、かなり吠えられて、噛みつかれて父としては冷や冷やものでした。(母は余裕かましてじゃれてるだけと言ってましたが、口や首の皮が伸びる程引っ張られてました。)父としてはたくさん友達(温厚な犬)を見つけてやりたいです。


477.Re: 違うかな??
名前:にほママ    日付:3月31日(月) 19時50分
うららパパ&ママさんこんばんは☆
凛君と兄弟だったら良いですね!
パパさん♪ 首や口伸びても大丈夫ですよ。。。
犬の首の肉は強く、他の犬種でも余ってるので、バセは
それ以上あまっていて、凄く伸びている様に感じます。
お互い子供だから・・・遊んでるんですよ♪
家はにほは小さいうちから、あるくや大型犬に噛まれたり
しながら遊ばせてましたよ。
歯が当っただけでも、あちこちハゲが出来その時は心配
しましたが、毛もすぐ生え・・・。
おかげで、今でも大きい犬でも自分から向かって行きます。
それにわかって無いようで、痛く無いように噛み合ってる
らしいですよ!!


482.じゃれじゃれ。
名前:URARA母    日付:4月1日(火) 9時0分
そうですよね。大丈夫ですよねー。うららのお父さんは心配性で・・・痛い思いもしながら、加減を学びますよね。URARA父安心しなさい!!


488.Re: 違うかな??
名前:にほママ    日付:4月1日(火) 18時16分
心配するパパさんの気持ちもわからなくないです。
可愛い娘を!!!!って感じでしょうか??
私も最初、あるくを飼い始めた頃はそうでした。。。
主人は子供の頃から犬を飼っていて、色々知っていたから、
教えてもらって・・・。それでも心配でした。
にほの時にはすっかり慣れて・・・多少の傷は気にならなく
なりました!!それより元気に色々な犬と遊べる子にしたいと
思う位余裕が出てきた感じです♪♪
何事も小さい時に経験させるのも・・・。
偉そうな事言って・・・すみません。。。


492.Re: 違うかな??
名前:URARA母    日付:4月1日(火) 22時49分
にほママ様
ありがとうございます。何事も経験ですね。
今日、うららに、にほちゃんの遠吠え聞かせてやりました。うらら、首をかしげかしげで、聞いてました。他の音楽とかではそんなことないんですが・・分かるのかなー??本当に首かしげてましたよ。可愛かったー。


494.Re: 違うかな??
名前:Kaname    日付:4月1日(火) 23時2分
Original Size: 450 x 337, 28KB

>URARA母さん
はじめまして。凛&Kanameです。
うららちゃんも12/5生まれなんですね?
兵庫県ということなのでもしかして兄弟かも!?です。
ペットショップで買ったのですが血統書を見ると
兵庫県のプレジデントハウスで生まれた仔のようです。
ここのHPにお父さん犬(AM.CH.Fire Bug of Woz)が
載っていましたよ。
兄弟だといいですね〜♪
凛とうららちゃんは似てますか?
写真は旦那に抱きかかえられて少し困った顔の凛です(笑)

http://www.number21.jp/diary/Kaname/index.html



495.Re: 違うかな??
名前:URARA父    日付:4月2日(水) 0時2分
にほママさん、Kanameさんこんばんわ。URARA父です。
ビンゴです!驚きです!凛ちゃんとURARAは兄弟でした!!!
血統書を見て確認しました。URARAの写真も今度送るので見てやって下さい。
みんなで会えるといいですね。
にほママさん、URARAの兄弟を見つけてくれてありがとうございました。


496.Re: 違うかな??
名前:Kaname    日付:4月2日(水) 0時11分
>URARA父&母さん

わ〜♪ビンゴですか!?
すごい偶然ですね〜!!!
なんだか嬉しいです。
またお互いの近況なんかを報告できればと思います。
メールでも歓迎です!
これからも宜しくお願いしますね。

にほママさん、本当にありがとうございました。
凛の兄弟と出会えるなんて思いもしなかったので、とても嬉しいです♪


499.Re: 違うかな??
名前:にほママ    日付:4月2日(水) 9時29分
うわぁ〜!!ビンゴ★ビンゴ☆
やっぱりそうでしたかぁ〜!!
良かったですね♪♪  いいなぁ〜。。。
みんな兄弟を見つけられて・・・。にほの兄弟未だに見つからず・・。
でも、皆さんのバセちゃん達見ていると、皆兄弟のように思える
ので・・いいです♪


505.Re: 違うかな??
名前:URARA母    日付:4月2日(水) 13時44分
Original Size: 640 x 480, 20KB

kaname さん。
うららの写真見てやってください。ちょっぴりおねむモードです。
なんか、凛君の方が、女の子らしいような・・・でも、兄妹なんて。ほんとうれしいデス。
にほママ様、そしてパルのおやじさん。ありがとうございます。
またメールなどしましょう。。。



512.Re: 違うかな??
名前:Kaname    日付:4月2日(水) 19時54分
やっぱりURARAちゃんと凛は似てますね。
耳の大きさや表情なんかがそっくりです。

パルのおやじさん、ここで凛の兄妹が見つかったのも
このHPがあったからです。
とても感謝しています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


516.Re: 違うかな??
名前:パルのおやじ    日付:4月2日(水) 22時50分
どういたしまして・・・
パルも大勢の仲間や、兄弟達がたくさん遊びに来ていただいて、嬉しさ、勇気も百倍です。これからもよろしくお願いいたします。

パルより

436.迷子情報(ラッシー君 加古川市)  
名前:パルのおやじ    日付:3月30日(日) 10時21分
Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 600 x 450, 29KB

おはようございます。関西でバセンジーの迷子が発生しました。

既にMLバセンジーワールドでお願いしているバセンジー迷子「ラッシー君」の件、たくさんの情報をいただき有難うございます。改めてこの掲示板にも掲載しますので引き続きよろしくお願いいたします。

★★迷子になった場所は加古川市志方町です。交通は国道(交通量は多い)くらいで、結構山が多いところとのことです。今のところ事故の情報はないそうです。ですからホントに迷子になったか、連れ去られたか・・
【ラッシー君の特徴】
毛色は茶色と白で、左目の下に小さい横長のハゲがあります。体長はまだ11ヵ月ということもありますが、他のバセンジーよりは小さめらしいです。居なくなったときは、赤に星模様の首輪をしていたそうです。

ラッシー君の写真を添付します。

バセンジーは希少犬です。われわれもくれぐれも気をつけましょう。



441.Re: 迷子情報(ラッシー君 加古川市)
名前:にほママ    日付:3月30日(日) 13時58分
本当に心配です。。。
まだ、朝夕は寒いですから・・誰かが預かってくれても
外とかだったら寒くて。。
早く見つかって欲しいです★
近ければポスター貼りなど、お手伝いしたいですが・・・。
ただただ、無事に見つかる事を祈ってるしか無いです。。。


446.Re: 迷子情報(ラッシー君 加古川市)
名前:yoppi    日付:3月30日(日) 15時39分
今日もまだ見つかってないなんて・・・心配ですね。
近所の方にも(郵便局配達人とかにも)とにかく沢山声を掛けて誰かが見かけたらとにかく情報入るようにするといいかもしれませんね。
迷子BBSに載せるようでしたらお手伝い出来ますので遠慮なく!


457.Re: 迷子情報(ラッシー君 加古川市)
名前:わんわんのママ    日付:3月30日(日) 23時20分
ラッシー君、心配ですね・・・。飼い主さんの気持ちを思うと・・・。
迷子になってどれくらいなのか・・・どこかの家で保護されてるといいですね。

私は逆に2度迷い犬を保護したことがあります。(運よく2度とも飼い主のところに帰れました)
そのときの経験や他の人の話ですが、些細な情報の食い違いで別の犬とみなされて、なかなか見つからないということも・・・。
(私の場合は、2度目の保護のとき、飼い主が飼い犬の胴輪の色と材質を記憶違いしてたために、時間がかかりました)
バセンジーは珍しい犬種なので、保護された方がいても、他の犬種と勘違いして保健所等に伝えてる・・・なんてこともあるかもしれませんね。
違うと思っても、ひょっとしたら・・・ってこともあるので、ちょっとでも特徴が似てる犬の情報が入ったら、会ってみるといいと思いますよ。

あまり役に立たない話でしたが、でも、どうか、ラッシー君、無事に飼い主さんのところに帰れますように!


459.Re: 迷子情報(ラッシー君 加古川市)
名前:ラッシーの飼い主の娘    日付:3月31日(月) 0時48分
Original Size: 1280 x 960, 118KB

昨日の夜、無事に保護されました!!!
御連絡遅くなってしまいました。
御迷惑をおかけしてしまい申し訳ないです。
みなさん本当にありがとうございました!
ラッシーが無事に帰って来てくれて本当に
ホッとしました。傷だらけでしたが、検査の
結果も異常なしとの事で一安心です。
ただ、ラッシーが、冒険をしてきてんでーみたいな
感じでどこか誇らしげなのが気にかかります(>_<)
前より落ち着いたというか、何か前のラッシーと
違うような気が、、、。気のせいでしょうか??

今回の事でやっぱり情報ってすごいと思いました。
母はひたすら探してただけだったみたいで、、、。
溝口さんにいただいた電話でかなり勇気づけられたみたいです。
近々、母もパソコン購入予定らしいので、こちらのHP
におじゃまさせて頂くかもなので、その時は、ラッシー共々
よろしくお願いしますね (^-^)★



460.Re: 迷子情報(ラッシー君 加古川市)
名前:わんわんのママ    日付:3月31日(月) 2時35分
わぁーっ、ラッシー君、無事に帰ってきたんですね!よかったぁ〜!!
とても気になってたんで、安心しました。

いなくなってた間、ラッシー君、何をしてたのかな〜?

でもラッシー君、もう心配かけるようなことしちゃダメだよ〜!


463.Re: 迷子情報(ラッシー君 加古川市)
名前:にほママ    日付:3月31日(月) 8時9分
良かった!良かった!!
無事に帰ってきて良かったです。。何をしてたんでしょうね??
聞けるものなら聞いてみたい。。。
きっと、色々なもの追いかけたり、寒くて暖かい所探したり・・
ラッシー君にとっては凄く楽しい冒険だったのでしょう★
エンゾー君のパパ&ママさん♪
バセワや欣ちゃんBBSに報告ご苦労さまでした。。
見て安心した方多いと思います。。


471.Re: 迷子情報(ラッシー君 加古川市)
名前:もももも    日付:3月31日(月) 12時13分
よかったです〜。
ほんとよかったぁ。

大冒険してきたんですねぇ。
誇らしげなラッシー君かわいい。
しかし,みんながどんなに心配してたかは是非分かって欲しいところですね(笑)


479.ホント!良かったですね♪
名前:パルのおやじ    日付:3月31日(月) 21時3分
ラッシー君、良かったね。みんな心配しててくれましたが、一人旅で戻ってきたなんてエライッ!今度で出掛けるときは飼い主のお母さんに一言声をかけてね。ダメダメ、もう一人では旅させないぞー といわれるでしょうね。とにかく良かった・・・・

ここにお集まりの皆さんにも、大変ご心配いただき、またご協力、というより必死の情報収集と情報提供をいただきました。胸がジーンと熱くなるものを覚えました。本当に有難うございました。

パルとパルのおやじ


483.Re: 迷子情報(ラッシー君 加古川市)
名前:momo    日付:4月1日(火) 9時15分
久々のチェックで、大変なことが起こって、そして無事解決したと知りました。。。本当によかったですね!!
おかえりなさい!ラッシーくん!!!!

473.はじめまして  
名前:もももも    日付:3月31日(月) 12時45分
うちも3月の上旬頃からもも(♂)が家族になりました。
いたいけな困った顔は見た目だけで,ももも噛みます。
最初はほんっとに噛んで噛んで困りました。
Rickママさんのところのように仰向けにして口を押さえたり,
お尻を叩いたりしましたが,ますます火がついて大変です。
今は噛んだら目をみてNO!って言うだけにしています。
ももはNO!って言われたときの手をねらってます。
たぶん。いや絶対わかってない〜(泣)



474.Re: はじめまして
名前:もももも    日付:3月31日(月) 12時49分
間違えました・・・
つねママ,つねパパさんへ返信したつもりが・・・
すみませーん。


476.Re: はじめまして
名前:つねのママ&パパ    日付:3月31日(月) 19時32分
ももももさん、こんばんは!
つねのママ&パパです。つねは特に最近すご〜くガブリッと食いついてきて大変です。(泣)一日ごとに傷が増えていっています。

437.うーん・・・  
名前:もももも    日付:3月30日(日) 10時49分
こんにちは。ももの困ったちゃん大発生です。
ケージから出して鳴きが,日に日に長くなってきました。
ちょっと・・・・あんたっていうくらいつづきます。最長30分。
途中でお水を飲んでまで鳴き続ける,それを見たときは笑っちゃいました。
無視してはいるんですが,あきらめません。
叱っても聞いてない感じですし。困ったなと思っているところです。
叱り方がなっていないのかな?
みなさんはどうしていますか?

それと板違いですが,ラッシー君無事に見つかると良いですね。
きっと飼い主さんはとっても辛い想いをしてられるでしょうね。



440.Re: うーん・・・
名前:にほママ    日付:3月30日(日) 13時47分
困りますよね。。。
いつも、にほは1階でゲージで寝ています。
あるくは私達と一緒に2階なんですが、去年私が風邪で
ダウンして、雨の中散歩はやっとの思いで行きその後
まだ早い時間ですが寝る為ゲージに入れ2階へ・・・。
だんだん熱が出て凄く辛い時間帯に遠吠え始めちゃいました。。
行ってあげたいがフラフラ・ガタガタで・・・。
ほおっておいたら30分しても1時間しても。。。
結局、頑張って車の中から小さいゲージを運び2階へ
連れてきました。
怒っても無理です。それに普通の犬の無駄吠えとは違い、
寂しい・・とかの表現みたいなものだから。。。
しかし、凄い声なんですよねぇ〜。。。。。。。


443.Re: うーん・・・
名前:yoppi    日付:3月30日(日) 14時53分
こんにちは〜ももももさん。
ケージから出したら鳴いてるんですか?
それともケージに入れてまだ遊びたーい近くにいたーいって鳴いてるのかな?
寒さ対策は大丈夫ですか?寒くて(暑すぎても)ヒンヒン鳴くこともありますよ。
(エンゾーは空腹すぎて吐く時もキューンと鳴きます。苦しそう・・・)
それともソッチに行きたいよ〜ってワガママかな?
食事中に鳴くのかな?どういう場面で鳴いてるのでしょう。

うるさい!ダァメッ! 叱ってもダメですよ〜効果ありません。
鳴いてる原因を探って別の方法で解決だ☆


448.Re: うーん・・・
名前:もももも    日付:3月30日(日) 17時53分
にほママさん,yoppiさんこんにちは。
お返事ありがとうです。

ももさん鳴き状況を詳しく書きますね。

・外出時-----これはおとなしく寝てるようです。
・就寝時-----これも寝ます。
・食事中(人の)-----止まらないです。
・料理中-----まちまち。
・その他-----止まらないです。
・朝(6時)-----止まらないです。(空腹のため?)

こんな感じです。
傾向として,人が視界に入っているとだめです。
あと自分が眠いときはさっさと寝ます。

そっか叱ってもやっぱり効果ないですよね。
このことに限らず,ももは何も気にせず生きている〜(笑)


451.Re: うーん・・・
名前:パルのおやじ    日付:3月30日(日) 19時32分
こんばんは!
もも君鳴き鳴き、一生懸命ですねー。バセンジーも大きくなるといろいろな表情で気持ちを伝えてきますが、小さいうちは鳴くことで気持ちを伝達しているんですね。鳴くときは何かをして欲しいといっていると思ってくださいね。もも君、外出時、就寝時、きちんと寝ることができるのは立派!食事中鳴くのは・・・・鳴いた時に何か与えたことありませんか。これは躾けかなぁ。パルの朝泣きには往生しました。早く散歩に連れてけーっというサインでしたね。散歩大好きでした。人が視界にあるときは、とにかく遊んでほしい、かまって欲しいというサインでしょうか・・・・


453.Re: うーん・・・
名前:もももも    日付:3月30日(日) 20時7分
アドバイスありがとうございます。
よくよく考えると,食事中は食べ物をほしがって鳴いている訳ではないようです。
食事が終わっても変わらず鳴いているし・・・
みなさんが言うとおり,どうして鳴いているのかを解明する視点にかけてたかも・・・。
ケージから出すと泣きやんで一目散に私や相方の膝を狙ってきます。
かまってほしいのかもしれません。

なにか間違ったことをももにしているのか不安だったので,みなさんに聞いてもらって「うちもそうなんだよ〜」なお話を聞けるとホッとです。

にほママさんがいうとおり,ほんとせつな〜い凄い声で鳴きますよねー。
普段の傍若無人はどこいった?っていうくらい。
あれを聞くともも〜っおいで〜ってなってしまう。
今日は叱らずに,沢山遊ぶことにします☆


455.同じ!同じ!
名前:わんわんのママ    日付:3月30日(日) 21時29分
ももももさんも同じことで悩んでるんですね。
うちのかすてらもケージに入れてると、ときどき「出してくれぇ〜!」と言わんばかりに、鳴きわめきますよ〜。
かすてらは切ない声というより・・・「キィーキィー」と、まるでサルのようです。(笑)
やっぱり叱ってもぜ〜んぜん聞きません。

鳴いてる原因を探ると・・・
わんわんとプロレスごっこして遊びたい
トイレに行きたい
おなかがすいた
寒い
部屋に独りぼっちにされた(少なくともわんわんがいれば鳴きません)
・・・のいずれかのようです。
鳴く理由がわかってからは、気持ち的にも余裕ができました。
わんわんと遊びたがってるときは、逆にわんわんが遊びたがってないこともあるので、ほとんど出しません。
出してわんわんのところに行ったところで、わんわんに怒られるだけだし〜。
まあ、5〜10分くらいで諦めて鳴きやむので、好きなだけ鳴かして無視してます。

わんわんが一人ぼっちにされたとき以外は全然鳴かない子だったのもあって、こんなに鳴きわめくバセンジーはかすてらだけかと思ってました。
でも皆さんのお話を聞いて、私もほっとしました・・・。


472.Re: うーん・・・
名前:もももも    日付:3月31日(月) 12時32分
わんわんのママさんこんにちは。
そっか〜カステラちゃんも同じなんですね。
奴らは心に訴えかけるような声で,揺さぶりをかけてきますよね〜(笑)

でも,5〜10分であきらめるカステラちゃんはえらいっ!!
ももも前はそうっだったんですよ〜,でもどんどん泣き時間が伸びてきて・・・

昨日はほとんどケージから出して過ごしてみました。
ももは安心してるのか,ちょっと騒いでもすぐ私の膝で丸くなって寝てました(猫?)
夜もケージに入れると速攻爆睡。
最近お留守番が多くてストレスたまってたのかな?

カステラちゃんはわんわんくんが大好きなんですね。
そういう2匹をみてるのって微笑ましくて良いですね。

465.こんにちは  
名前:URARA母    日付:3月31日(月) 8時54分
yoppi様。
URARA母です。サークルは二日目でもう飛び越えるようになっちゃいました。早いときは入れて振り向いたらもう脱出してます。
そして、部屋の扉をカリカリカリ。
実はうららは、URARA父の家にいるので、私は仕事終わったら、毎日お邪魔しています。
だいたい、コタツでガム噛んでますね。

昨日は初めてのお散歩にいってきました。URARA父の妹さん家族の柴犬君。リックと初対面。うららVSリックで、じゃれてましたが、見ているほうはハラハラです。子供同士だから遊んでいるのは分かっていながら。うららの猫パンチ。あれは、猫ですね。
かなり楽しかったです。仲良くなることを祈る・・・



466.Re: こんにちは
名前:Rickママ    日付:3月31日(月) 9時49分
Original Size: 200 x 150, 12KB

URARAちゃん〜脱出したんですねー!
リックも家に来て間もなくやってくれましたよ〜っ。
上を開けられるハウスで、気が付いたら出ちゃってるんです(@_@;)
留守番の時はしっかり扉を閉めて上も忘れずロックして出掛けました。
がっ!・・・帰って来たら家の中がゴミでグチャグチャ!
ギョエー!リックが脱出してる〜〜〜ぅぅぅ。。。(ToT)/
ロックをしっかり閉めたのですが、リックは頭で扉を押し上げロックを外してよじ登り・・・ほんとーサルですよ〜サルッ!
あの時の嬉しそうなリックの顔を忘れられません(T_T)/~~~
今は上の扉はしっかりロック&ヒモで縛ってあります。
これも何時外されるのか・・・。

↑2匹にモデルになってもらいました。



468.Re: こんにちは
名前:URARA母    日付:3月31日(月) 11時34分
そうです。うららもお留守番、出せない時は、蓋しています。蓋をしたら5分から10分位悲しみの声を出してますが、あきらめてくれます。
背が高くなったら、上から蓋するのは無理になるから、、、早くトイレを完璧に出来るようになってくれたら。と、祈るばかりです。
めげずにがんばるぞー。

426.天気わる〜  
名前:yoppi    日付:3月28日(金) 15時23分
Original Size: 300 x 271, 28KB

昨日も今日も天気悪くって今朝の散歩も行かないっていうエンゾー。
昨日も夕方のみの散歩。でも一度出ると帰りたくない病発病で雨に打たれながらたっぷり歩いて私はずぶ濡れ。足も濡れてるのに、帰り道は必ず石に変身するので右手(筋トレ)で10kg抱えて何メートルも歩いて私の服はびしょびしょでした。
2〜3日朝と夜だけ家の周りから離れたがらず用を足したら即行家に入りたがる、らしからぬ行動をとってます。あやしぃ・・・

最近気が付けば茶箱の上でくつろいでます。毛布を置いてから楽勝で上げれるの。



427.Re: 天気わる〜
名前:Rickママ    日付:3月28日(金) 17時43分
Original Size: 200 x 150, 8KB

こっちもです〜ぅ雪と雨で道路はベチャベチャ
昨日は何とか乾いた所を探しながら歩いてくれましたが、今日は道が濡れて歩かないと思ったので何時もより遅く散歩に行きました。
少しおトイレを我慢してから外に出たのでうまく歩いていたようです(^_^)v
家に入ると(こんなに足が濡れたよ〜っ)って必死に舐めてます・・・。
雪が融けるのは嬉しいのですがベチャベチャがね〜っ
歩かなくて困ります(^^ゞホントー

なにやらヒソヒソ話の2匹です(^m^)



431.Re: 天気わる〜
名前:にほママ    日付:3月29日(土) 22時40分
北海道はお天気悪いのですかぁ〜。。。
エンゾー君良い場所見つけたんですね♪
ゴロゴロ気持ち良さそう!!
自分に都合が良く、気持ち良い場所見つけるのバセは得意
ですよね!!
リック君はお天気悪くても、遊び相手いるから気にしてない。。
家もにほはあるくと家で遊べるから雨や雪でも1日位なら
全然平気な顔してます♪♪


432.かわい〜〜
名前:yoppi    日付:3月30日(日) 1時58分
も〜かわいい!何話してるのかなっ♪♪リック君のその表情大好き!
(鼻の匂い嗅いでるのかな?臭いな〜とか)
今日はなんと吹雪でしたょ〜〜!うっひゃー!
この時期足がドロドロになって、最近寝室でも遊ぶようになったエンピーは風呂場で足を洗われてます。
冬はラクチンで良かったなー。

にほママさん最近沢山のバセンジーズと会ってるようで楽しそうですね〜♪
でも今回はあまり遊ばなかったんですね〜。
フリスビーはやらなかったんですか?


438.Re: 天気わる〜
名前:にほママ    日付:3月30日(日) 11時21分
こんにちは・・!
昨日はフリスビーは持って行きませんでした。
そんなに広くないし、せっかくバセが集まっているのに、
フリスビーに夢中になると他と遊ばなくなるので・・・。
でも結局遊ばない。。。
昨日だけでなく、にほはドッグラン連れて行って走って
遊んだ事ないんです。。。
いつもの公園にいるにほと別の犬になってしまうんです。
とにかく、あるくにくっついているのみ。
「2頭で遊んでいるならお家で十分でしょう?!」と
言われましたが・・ゴモットモ!!
ドッグランは私が他のバセに会う為の場所になってます。。
もしかしたら、あるく&にほは『お母さんが行きたがって
るから・・仕方ない!付き合ってあげよう♪楽しくないけ
ど・・・。そしたら、お母さんご機嫌良くなるし!!』
って話てるかも???
寂しいぃ〜♪


444.Re: 天気わる〜
名前:yoppi    日付:3月30日(日) 15時18分
そっか。
にほちゃんとあるくちゃん付き合ってやってるんだね。きっと(笑)
しゃ〜ぁぁないなぁ付き合ってやっかぁ そんな雰囲気、あるなーエンゾーも。
イヤイヤ付き合ってるとき、シワが深くなるんだよね・・・

428.はじめまして。  
名前:URARA母    日付:3月29日(土) 9時57分
Original Size: 1600 x 1200, 82KB

はじめて、書き込みさせていただきます。URARA母です。
我が家にも、先週の金曜日3/21から、バセンジーの女の子
“うらら”が、仲間入りしました。(12月5日生まれ)
ペットショップで初めて出会って、一目惚れでした。
バセンジーって名前もはじめての超初心者でしたので、帰って早速
HPで勉強させて頂きました。(実は毎日覗かせてもらってます)
うららが来て一週間がたちましたが、どんどんいたずらっ子になり、
はじめのあの、落ち着き、神々しさは・・・ドコニ??です。
でもやっぱり楽しくて楽しくて。初めてトイレが出来た時などは、もう・・・
感無量!!うれしくて、ちょっと涙がうっすら。でした。

そんなこんなの、URARA母です。
わからないこといっぱいなので、この掲示板で皆様、ご指導願います。です。

よろしくお願いします。



429.Re: はじめまして。
名前:パルのおやじ    日付:3月29日(土) 18時10分
URARAちゃん、URARA母さん、こんにちは!はじめまして!
もう既に茶目っ気たっぷりのURARAちゃん、これからが楽しみですね♪
バセンジーのこといっぱい勉強していただいて、充実したバセンジーライフを謳歌してくださいね。ここにお集まりのバセンジーオーナーさんたちもたくさん情報をお持ちです。
今後ともよろしくお願いいたします。


430.Re: はじめまして。
名前:にほママ    日付:3月29日(土) 22時34分
うららちゃん&URARAママさんはじめまして!!
にほ(♀・トライカラー・2歳)とそのママです。。
うららちゃん可愛いですね♪
これからドンドンやんちゃになっていくと思われます(笑)
色々な新鮮は話題や質問・・・楽しみにしています。
皆さんとっても頼りになる方々ですからご安心を・・・☆
今日はにほをドッグランへ連れていきましたが・・・
にほはあるくや、私たちから離れず・・他にバセたちと全然
遊びませんでした。。。
何故???内弁慶なんでしょうか?
にほも大分沢山のバセと対面させました!!
今度は絶対利根川河川敷へ行こう!!と主人と話しています♪
突然行ったら、パル君の他にはバセちゃんはいますか??
ご連絡入れておけば、何頭か集まりますかね??


433.Re: はじめまして。
名前:yoppi    日付:3月30日(日) 2時1分
URARAちゃんはじめまして☆
まだそのサークルは脱走図ろうとしませんか?(^^)


435.Re: はじめまして。
名前:Rickママ    日付:3月30日(日) 10時19分
URARAちゃんはじめまして〜っ。
女の子ちゃ〜んかわゆ〜い(*^。^*)
1週間が過ぎましたが今は目が離せない感じ・・・かなっ?
うんうん!おトイレ成功した時のその感じわかる〜〜〜うぅ。。。
でもなぜかウ○チは歩きながらするから、はみ出しちゃうんだよね(ーー;)
うちもそんなこんなで・・・(笑)よろしくお願いします。

にほちゃんドックランではママから離れないんですね〜。
あるくちゃんと寄り添っている2匹を想像しちゃうーっ(^m^)ウフ
リックは近づいても来ません・・・「帰るよ〜」って言ったら逃げるんですよ〜っ!!だから、帰る時は無言でコッソリ捕まえに行きます(^^ゞ


439.Re: はじめまして。
名前:にほママ    日付:3月30日(日) 13時34分
Original Size: 300 x 220, 78KB Original Size: 200 x 280, 77KB

つまらないですよぉ〜!!
せっかく連れて行っても遊ばないドッグランは。。。
にほも、縄張りの公園では帰らないと逃げますよ!
リード繋いでも座って動かないです。。
しかし昨日など帰るとなったらご機嫌で足取り早い。
少し慣らさないと、いつまでも今行く公園もリード
無しで遊ばせられるとは限らないので・・・。


390.こんばんわ。  
名前:Kaname    日付:3月22日(土) 20時5分
今朝は凛の遠吠えで目が覚めました。
バセンジー特有のあの鳴き方です・・・。
初めて生を聞いたのでびっくりしました!!!

今日は3回目のワクチン接種に行ってきました。
あと2週間もすればお散歩デビューでしょうか?
首輪とリードも買ってつけて練習させてみましたが
なかなかどうして上手く歩いてくれません。
首輪が気になるようで後ろ足でいつもカリカリしています。
リードも噛み噛み・・・最初はそんなものですか?
すでに心配性の親ばか夫婦です。(笑)

http://www.number21.jp/diary/Kaname/index.html



395.Re: こんばんわ。
名前:yoppi    日付:3月23日(日) 9時58分
はじめまして♪Kanameさん。
うちのはどうだったかな??2年前なのでかなり記憶が怪しぃですが、
最初首輪つけたときはやっぱり気にしていたと思います。
口で噛もうとしてましたよ〜でも届かない。
部屋の中でリードした時も歩かなかったと思います。ちょっとは噛んでたかもしれないな〜
初めて服を着せた時も噛もうとしてましたね〜。(笑)
でも脱げなくって、諦めて、その内慣れました。

エンゾーは今までリードを食いちぎったりした事は無いのですが、「噛むのでリードは革製でと言われた」と聞いた事もあるので噛む子もいるのかもしれませんね〜。(うちのリードは普通のです。噛まないので)

さ〜て今日も天気がいいのでみんなで森へ散歩へ行ってこようかな♪
アライグマを探しに!


400.Re: こんばんわ。
名前:にほママ    日付:3月23日(日) 20時13分
にほはリードカジカジ派で・・・何本も駄目にしました。
歩いてる時もかじってましたが、繋いでいる時にかじって
放れ、楽しそうに近づいて来た事・・・数回。。。
ですから、素敵なリードは買いません!!
悔しいから。。。
お散歩でびゅー楽しいですね♪
しばらくすると・・・ちと疲れる原因にもなりますが。。。
頑張って下さい☆


401.Re: こんばんわ。
名前:momo    日付:3月24日(月) 2時1分
ひゃ〜!!リードかじかじ、、、、これにも該当。
うちはこの2年間に何本のリードをだめにしたか。。。
最近では100均のリードです。だって、うちは犬貧乏。
散歩中に噛むのは減ったんだけど、留守番中が危険。
玄関あけたら待ってたときには、唖然。
そうそう100均で見つけた首輪につなぐ方側がくさりになっているやつで今は落ち着いてますが、う〜ん。。。。。。。キャッホーはまたクリアしちゃうかも???


402.Re: こんばんわ。
名前:もももも    日付:3月24日(月) 12時17分
遠吠え・・・もものは遠吠え?
なんだかももは感極まるとヒュンヒュンウニャムニャとお話ししてます。
ぬいぐるみに飛びかかる寸前とか。
私の顔を夢中で舐めているときとか・・・
ケージに入れられたときの"だして"声とはちょっと違うんですよね。
朝は私たちがもぞもぞ布団の中でしゃべったりしているとヒュンヒュンいっています。

いいなぁ凛君もうお散歩デビューですね。
早くもももお散歩行きたいな。
ももは後2回ものこってます。
?なんかもものワクチン遅いですよね?
1/9にうまれて,2回目が4/9?
ワクチンの時期って色々なんでしょうか?


403.Re: こんばんわ。
名前:もももも    日付:3月24日(月) 12時20分
あ・・・・いいのかな
すみません勘違いしてしまいました。
凛君ともも1ヶ月違うのを忘れてました・・・

初お散歩はどきどきですね。
凛君。外の世界はたのしいよー


404.Re: こんばんわ。
名前:ジョイ&メルのお姉ちゃん    日付:3月24日(月) 18時57分
うちの、ジョイとメルもリードかじかじ、、、(--;
すぐダメにしちゃいましたね。
一度、鎖(チェーン)にしたこともありますよ^^

初めはどうしても気になるみたいですね。
洋服もそうですよね。
ジョイのほうは最初から気になってて、
洋服かじろうとしてぐるぐる回ってました(笑)


405.キャッホー君の写真
名前:パルのおやじ    日付:3月24日(月) 20時57分
Original Size: 514 x 385, 34KB

キャッホー&momoさんより、リード噛み噛みの写真をお送りいただきましたので、原画像を縮小して掲載させていただきました。momoさん、どうも有り難うございました。



406.Re: こんばんわ。
名前:にほママ    日付:3月25日(火) 9時56分
momoさん&キャホー君こんにちは♪
素敵なハウスですね!!
しかし・・鎖でもカジカジ・・にほと一緒!!
にほも、外に繋ぐ時や、キャンプ行った時は鎖で
繋ぎますが・・・やっぱりカジカジしてます。。。
絶対切られないとは思いながらも、もし???
と思うと怖いですよ・・ね!?


409.リード
名前:yoppi    日付:3月25日(火) 15時55分
みなさん、かむんですね〜。(そっかぁ)

実家の犬と一緒に外に繋いでたら実家の犬がエンゾーのフレキシリードのの細いのを噛んで危機一髪だったってことがありました。
実家の犬、エンゾーと一緒に居るのがいやだったんだろうなー。

エンゾーは黙って座ってました。(実家の犬に相手してもらえなくってツマンナイ顔して)


413.Re: こんばんわ。
名前:momo    日付:3月26日(水) 9時17分
ひゃ〜おやじ様、、、あの巨大な写真を、わざわざ掲載してくださって、ありがとうございます。。。デジカメ素人なんです。。。
にほママさん、ハウス今はまだ2週間弱の使用なので、きれいなんですが、すでに、扉付近のベルトがちぎられてます。。しつけ用のジェルつけて、存在を気づかれないようヒッソリしてたのに、、、。
リード同様、うちはベッドも何個買い換えたか、、、、(涙)。
掘って、やぶいて、綿を口から少しだして、私たちが気づくようにじーっっとみるんです!  ‘ほ〜ら食っちゃうぞ’みたいに。。。
「あっ!こら!」なんて言おうものならゴキュッと飲んじゃうんです。
で、危険なのでついに綿の入ってないハウスを購入したわけなんです。
ふ〜。。。。。次はなんだろ??


415.Re: こんばんわ。
名前:にほママ    日付:3月26日(水) 11時32分
にほも、ベッド幾つか駄目にしました。。。
今の(にほドーム)と呼んでる物は気に入って
ようで無事です。。
下にヒーター入れてあります☆
あの、悪戯した後の〈ど〜だぁ〜!!凄いだろ!〉
みたいな得意げな顔。。。
ムカツクけど、かわいいんですよねぇ〜★


416.Re: こんばんわ。
名前:にほママ    日付:3月26日(水) 11時34分
Original Size: 300 x 220, 105KB

写真添付忘れました。。。
最近失敗ばかりで・・・。
パルのおやじさ〜ん!ごめんなさい♪



417.Re: こんばんわ。
名前:Kaname    日付:3月26日(水) 13時19分
Original Size: 450 x 408, 35KB

やっぱり、リードは噛んじゃうものなんですね。
皆さんのいろんなエピソードが聞けて嬉しいですし
状況を想像したりと楽しいです。
噛み切られる不安さを考えるとチェーンの方がいいかなぁ?
まぁボチボチ様子を見ながらいろいろやってみます。

凛は我が家にやってきて1週間が経ちました。
少しずつ慣れてきてやんちゃぶり100%発揮しています。(笑)



418.Re: こんばんわ。
名前:にほママ    日付:3月26日(水) 14時58分
kanameさん&凛君こんにちは!!
凛君はどんな子になっていくのかなぁ〜??
でも、みんなリードをカミカミする訳じゃなさそうなので、
様子を見ながら変えて行くといいかも??
にほは家の中ではノーリードです。
ゲージに入れるのは、寝る時・掃除機をかける時・低いテーブル
で食事の時(普通のテーブルの時はいい子します)・お客さんが
来ていて食べ物がある時・・・。
それ以外は、あるくと同じであちこち気に入った場所にいます。
あるくと一緒にゲージ無しでいられれば楽なんですが。。。
バセンジーにそれを要求するのは????
今は家の中で一番陽が当る所で寝ています♪


419.Re: こんばんわ。
名前:momo    日付:3月26日(水) 19時6分
そうですね!!
にほママさんのおっしゃる通り。。みんな個性的だし。。様子みながら。。。とはいえ、キャッホーのは最悪のパターンに陥ったときに参考にしてください。うしし。
ちなみに、しつけのチェーンの首輪は肌荒れしちゃってダメでした。だからリードのみチェーンにしてます。チャララ、チャララとうるさいですが。

どうだ!!って顔します!します!!!

散歩前におすわり→ふせ→もっとふせ→ねんねっていうのをやってから
外に出るんですけど、昨日はどうしても「もっとふせ」がしたくなかったらしく、何回も言ったらその度に前足で壁をガンッ!とぶちに行ってました。。。
うちの相方が「あいつがしゃべれたら、暴言だらけだろうな。。」と落ち込んでました。
でも、おもしろくてバセンジーはやめられない!!!
たとえリードを持つ左手がどんどん伸びても。。。。。


420.Re: こんばんわ。
名前:にほママ    日付:3月26日(水) 20時45分
本当!本当!!
奴らに真剣に向き合ってると・・後で後悔すること多いです。
そして、笑ってしまう。。。
夕方も公園で知らないお兄ちゃんが寄って来て、「お手!!」
とか言うんです。にほは気まぐれでする位でして。。。
それが手を出したんです。お兄ちゃんは「偉い。偉い。」と
誉めてくれましたが・・私が見る限りあれは猫パンチ!!
まあぁ、誉めてくれたから良いことにしましたが。。。
そのお兄ちゃんご機嫌で立ち去ろうとしたんですが、帰り際
「家にこの子と同じぬいぐるみがあるんだぁ☆」っていいながら
行ってしまったんですが、バセのぬいぐるみあるなら、私も欲し
いです!!!彼は何犬と思ったんでしょう???


421.Re: こんばんわ。
名前:yoppi    日付:3月26日(水) 21時20分
お兄ちゃん何犬だと思ったんでしょうね?(^^)

散歩で会うナデナデしてくれるおじさんはエンゾーのこと ボクサー って言います。
おでこのシワシワが ボクサー だそうで。(笑)
『バセンジー』です〜〜。


423.Re: こんばんわ。
名前:わんわんのママ    日付:3月26日(水) 23時25分
皆さん、いろいろあるんですね。
読んでると、「かすてらは本当にバセンジーなんだろうか〜?」って思っちゃいます。

かすてらは1度も遠吠えしたことないんですよ〜。
「キィー」「ギィー」「ギャー」とか・・・しょっちゅう些細なことで、サルみたいに鳴いてます。(笑)

首輪は最初、リボンをゆるめにつけて、慣れたところで、皮の首輪に変えました。
リボンをつけて1〜2日は気にして、後ろ足で掻こうとしてたけど、それ以後は気にしてないようです。
むしろ、わんわんと遊んでるときに、わんわんの首輪の端をカミカミするんですよね・・・。
おかげでわんわんの首輪、変えたばかりなのに、もうボロボロ・・・。(笑)

ハウスの敷物もカミカミしてないです。オシッコしてることはあるけど・・・。

かすてら、今日初めて室内でリードをつけて、お散歩の練習をしました。
比較的素直に歩いてくれました。
最初リードを噛んだときに「NO!」って注意したら、それきり噛んだりしませんでした。
コマンドも覚えはいいし、ちゃんとやってくれるし・・・。

いろんな面で、わんわんのほうがよっぽどバセンジーぽいです。
かすてら、実は「バセンジーの皮をかぶった他の犬」なんじゃないかと、最近、主人と話しています・・・。


424.Re: こんばんわ。
名前:もももも    日付:3月27日(木) 12時26分
にほちゃんかわいーっ!
猫パンチなんだぁ
お兄さんにほめられてよかったね。
バセンジーってほんと知られてないですよね。
バセのぬいぐるみがあったらすごいマニアック(笑)

カステラちゃんはすごいです。
うちのももはダメダメですよぉ
NO!っていったら最後,スイッチ入ります。
走り回るは,噛みつくはで大興奮!
きっとなにか勘違いしてるんですね・・・
最近多いのは,興奮のあまり両手でバカバカバカーってかんじにバシバシ叩いてきます。
大抵顔を狙ってくるのでやられてる方は大変ですが,
見てる分にはおもしろい・・・

もももいつかはNO!の意味が分かるかな・・・?


425.Re: こんばんわ。
名前:Hook    日付:3月28日(金) 2時33分
エンゾーが遠吠えするようになったのは大きくなってからです。
なので、かすてらチャンはもう少し先の話じゃないかな?

エンゾーもお手、座れ、待て、よし、は驚くほどあっさり覚えました。
伏せも何日かで覚えました。
コロンも餌に釣られて一日で覚えました。
でも、そこからがバセンジーです。
わかっていても気が向かないと言う事聞きません。
バセンジーは賢いと思いますが、言うことは聞かないですね。
散歩で猫なんか見つけようものなら、次の日からその場所に来ると
探しますし。

首輪はいろいろ試して、最終的には当たりの柔らかい皮製に落ち着きました。
最初に買った合皮のは伸びてしまいました。
次にしつけ用に買った金メッキのチョーカータイプのチェーンのは首の周りが汚れるし、毛も抜けるし、あげくに伸びてしまいました。格好いいんですけどね。
登山用のロープ(スリング?)でできたチョーカータイプは良かったのですが、若干、首の周りの毛がはげました。
柔らかい革でできた半チョーカータイプを使うようになってからは毛が抜けなくていい感じです。
今は登山用のロープ(スリング)と革を組み合わせたものを自作して使っています。
今は首の回りもきれいです。

407.また。。。  
名前:にほママ    日付:3月25日(火) 10時6分
わんわん君&カステラ君に深大寺のドッグランでお会いしたと、
サラダママさんから聞きました。。。
カステラ君・・走れないけどドッグランデビューしたんですね☆
お会いしたかったです。。。
深大寺までは近いですか??
家もあそこまでならそんなに遠く無いですし、時々行きますので、
今度ちゃんとデビューしたらぜひ遊びましょう!!!
わんわん君も楽しんでましたか??
週末は凄く犬がたくさんいますよね。。。
深大寺も今は試験期間のようですが、あれだけ集まっているから、
キットそのまま続けるでしょうね?!



412.Re: また。。。
名前:わんわんのママ    日付:3月25日(火) 22時1分
Original Size: 400 x 300, 44KB Original Size: 400 x 300, 33KB

にほママさん、サラダママさんとお知り合いだったんですね。
世間は狭いですよね〜。
かすてら、ドッグランデビューしました!(私に抱っこされたまま)
でも内弁慶のかすてら、たくさんの人や犬にちょっとビビり気味でした。(笑)

わんわんはサラダちゃんとよく遊んでましたよ〜!
かすてらともいずれああいうふうに遊ぶんじゃないかと思うと、楽しみです。
サラダちゃんがいなくなったあとは、コーギーにストーカーされてました。
わんわん、なぜかコーギーに好かれるんですよ〜。

深大寺は初めて行ったけど、行きは1時間半、帰りは2時間半かかりました。
距離的にはそんなに遠くはないけど、渋滞がちょっと・・・って感じです。
(ドライバー役の主人はちょっとご機嫌斜め・・・)

今度、あるくちゃんやにほちゃんと遊べるといいですね!



414.Re: また。。。
名前:にほママ    日付:3月26日(水) 11時23分
本当だぁ〜!!サラダちゃんですね!
わんわん君はサラダちゃんと遊んだんですか〜
たぶん・・あるくは駄目かも??でもわんわん君が♂だから
大丈夫かな??
拝見した感じですと、そんなに混んでなさそうですね?!
私が行く時はいつもゴチャゴチャにいます。。。
もしかしたら、土曜日に行きます♪
にほと同じトライカラーの子が来られるらしいので・・・。
サラダちゃんも誘っています。来られるかも??
でも・・この間の渋滞でご機嫌斜めのご主人は、今週は
嫌がりますね。。。


422.Re: また。。。
名前:わんわんのママ    日付:3月26日(水) 22時58分
にほママさん、土曜日に行く予定なんですね。
写真ではそんなに混んでないように見えるけど、もっと人や犬がいましたよ。
でもわんわんが思い切り走り回れるくらいなので、大丈夫だとは思います。
あるくちゃんもにほちゃんも楽しめるといいですね。

うちはどうかなぁ〜?主人が渋滞に懲りちゃってるからなぁ・・・。
あ、私はペーパードライバーなので、運転できません。(笑)

411.失礼。。。  
名前:にほママ    日付:3月25日(火) 17時44分
書き込む場所間違えました。。。
リードカジカジの方の書き込みですので・・・よろしくぅ★

389.わんこの耳って・・・・  
名前:もももも    日付:3月22日(土) 8時13分
おはようございます。
昨日もものシャンプー指導に行ってきました。
ショップに向かう車の中でも,ももは外を見たり眠ったりと
相変わらずマイペースにエンジョイです。

シャンプー指導はどきどきでした。
いろいろ面白い事件はあったのですが,
なんといっても圧巻は耳掻き
とれるなんてもんじゃないっ!!
ほんとに生まれて2ヶ月なの?っていうくらいとれました。
止せばいいのに臭いまでかいでしまった・・・もはや刺激臭。
びっくりです。
二人で"おおーっ!!""すごーい"とか大興奮!(ももより・・・)
思わず写真を撮りたい衝動にかられましたが,
それもどうかと思い自分を抑えました。
爪切りやブラシには逃げだそうと必死のももでしたが,
耳掃除はとても気持ちよさそうに,目を細めてましたよ。
みなさんもわんこの耳掃除はされてますか?
すごいですよねあれは・・・・
あまりの衝撃に書き込んでしまいました。



391.Re: わんこの耳って・・・・
名前:Kaname    日付:3月22日(土) 20時14分
そうなんですか!?
もも君のドキドキ体験ですね。
まだ凛は耳そうじは未経験です。
お風呂も3回目のワクチンが終わってからと
ショップの方に聞いていたのでまだ未経験なんです。
これからのたくさんの経験はとても楽しみ〜♪


396.Re: わんこの耳って・・・・
名前:yoppi    日付:3月23日(日) 10時10分
うちは耳掃除たまーにします。(耳のにおいは時々嗅いで点検)
無くてもいいかもしれないけどあるので使っている耳掃除用液体をティッシュと綿棒につけてやってます。
ティッシュで表面を拭き、綿棒で細かい所の汚れを取ってます。
あまり奥をやると嫌がるので見えてる範囲を綿棒でクリクリとやると黒いのがつきます。綿棒3本くらい使うかな?

立ち耳は垂れ耳よりも汚れにくいと聞いてたので気になった時にやります。掃除用の液体が減らないです・・・。


397.Re: わんこの耳って・・・・
名前:ハルのママ    日付:3月23日(日) 15時6分
Original Size: 320 x 240, 23KB

ももちゃん、耳アカ大漁!大漁!(笑)

うちのハルのは無理やり抱っこさせろ〜!といって
抱っこした時に覗いたり、手でサワサワしてみてありそ〜
と思ったらやっています。
yoppiさんと同じでなかなか減らないお耳クリーナー・・・
たまに、耳のとがったところ辺りが一番多いのですが、
かさぶたのような汚れがついてます。

最初は本当に傷でもつけたのかと思ってハラハラしましたが、
そうではなかったようです。
ハル用のキレイなタオルをあっつくぬらして耳を拭いています♪
その後耳をほじってます。(゜σ ゜)ホジホジ

yoppiさん
黒いのとれる?ハルのは取れるはとれるが、あんまりつかないんです。
もうちょっとよ〜くやった方がいいのだろうか・・・?
毛穴のくろずみも気になるけど、みんなもそうなのかな?

ネコのシューは今日もひとの水をしっけいしてます。



408.Re: わんこの耳って・・・・
名前:yoppi    日付:3月25日(火) 15時41分
耳の入組んでる所の凹みにたまってる汚れ、取れ無い時もありますね〜。
綿棒届いてないんだろうか?

毛穴の黒ずみ。近くでよく見るとありますね〜。
これも一応蒸しタオルや耳に入れる液体で拭いたりします。が、綺麗に取れたかな?今度やった時に注目してみます。

今エンゾーの耳みたらカサカサになってたー
昨日蒸しタオルで拭いたのにな?


410.Re: わんこの耳って・・・・
名前:にほママ    日付:3月25日(火) 17時42分
エンゾー君偉い!可愛い!!
『どぉ〜してそんな事してるの??僕一緒にココにいたいんですが。。。』
って感じでしょうね?!
にほなら『サンキュー♪私がやろうと思ってたから・・特しちゃった☆』
と、あった!!!という間に何処かへ消えています。。。

394.うちのジョイとメルです。よろしく^^  
名前:ジョイ&メルのお姉ちゃん    日付:3月23日(日) 1時46分
Original Size: 800 x 600, 64KB Original Size: 640 x 480, 51KB

右がジョイで、左がメルです^^
掲示板でもご存知の通り、1月26日に赤ちゃんが生まれました^^
メルはとっても甘えん坊で子育てができるかとっても心配でしたが、
そんな心配は全然要らないほどに、見事な母親っぷりでした!!

そして、今日一匹もらわれていきました、、、(T_T)
明日は2匹、、、
やっぱり寂しいものですね、、、



399.Re: うちのジョイとメルです。よろしく^^
名前:にほママ    日付:3月23日(日) 20時5分
きょうまた2頭いなくなってしまったんでえすね。。。
寂しいお気持ちわかります。
私なんてきっと直前に(や〜めた!!)とか思って
しまいそう。。。

392.パルのおやじさん・・・  
名前:m-yan    日付:3月22日(土) 22時52分
Original Size: 400 x 300, 70KB

またまたネットで不都合ができ・・・
解約の運びとなりました・・・とほほ。。。
解約手続きは済んでいるのですが一応まだ使えるみたい。
また戻ってきます。よろしく♪
みなさんもね。。。
あっ、使えるまではしぶとく遊びにくるから。

朝起きたら足元から顔が出てました♪



393.追加・・
名前:m-yan    日付:3月22日(土) 22時53分
明日は朝霧です。
誰か来ないかなぁ〜


398.Re: パルのおやじさん・・・
名前:にほママ    日付:3月23日(日) 19時59分
朝霧行きたかったです。。。
でも金曜日に河口湖ドッグラン行ったので。。。
今回もバセンジー9頭も集まったのに・・・トライは
にほだけ。。。仲間はずれ!!!
今度絶対、パル君やジュセル君やじょん君と会いたい!!

379.にほママさんありがとうございます♪  
名前:ジョイ&メルのお姉さん    日付:3月20日(木) 11時56分
パルちゃん、皆さんはじめまして!!
にほママさんが載せてくれたおかげで沢山の人に見てもらうことができました^^
パルちゃんのネット友達の中にいたりリーちゃんもうちのこの兄弟かな???
パルちゃんかわいいですねえ〜^^
うちでは、黒が生まれたのが初めてなので大きくなるのが楽しみです♪


遅くなりましたが、うちにはバセンジーのジョイ♂とメル♀がいます^^
1月26日に6匹(♂3匹、♀3匹)の赤ちゃんが生まれて、家中騒がしい毎日です。

シンママさんも気に掛けてくれてありがとうございました^^

23日に里親の決まっている♀3匹は送り出すことになりました!!(T_T)
♂1匹はうちで飼うことになり、もう2匹はまだ決まっていません。
5万円ていうのもそうですけど、やっぱり、
「バセンジーじゃなきゃ!!」って人にかわいがってほしいからです。

ぜひぜひ皆さん、簡単なHPデはありますが、覗いてみてくださいね^^
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9588/



380.Re: にほママさんありがとうございます♪
名前:にほママ    日付:3月20日(木) 14時31分
Size: 144 x 176, 5KB

勝手に・・・すみません。。。
ただあまりにも可愛く、パル君のHPにいらっさる方は
皆さん、超バセンジー好きの方々なので、良い出会いが
あるかなぁ〜と思いました。。。
早くバセンジーを理解してくれる良い飼い主さんが
見つかるといいですね☆



383.Re: にほママさんありがとうございます♪
名前:パルのおやじ    日付:3月21日(金) 12時0分
☆ジョイ&メルのお姉さん、こんにちは!
可愛い子供達の写真に魅入られました。バセンジーのつがいとお暮らしなんですねー。きっとバセの酸いも甘いもご存知、ここを訪れる皆さんのよき相談相手になってくだされば幸いです。

☆にほりん、おすまし顔でなに考えてますかー?


388.Re: にほママさんありがとうございます♪
名前:にほママ    日付:3月21日(金) 22時57分
Size: 144 x 176, 6KB

にほは、私の食べている物をジッと見ています。。。
でも、珍しく食いつこうとしませんでした。
もっと、がっついてる(あるく)バージョンも・・・


382.はじめまして〜♪  
名前:Kaname    日付:3月21日(金) 11時45分
Original Size: 450 x 337, 39KB

はじめまして。
昨日から我が家にバセンジーの男の子がやってきました。
H14.12.5生まれで名前は「凛」です。
ペットショップで初めてバセンジーに出会い(凛とは別のワンコ)
興味津々でいろいろ検索してパル君のHPにたどり着きました。
他にも飼ってらっしゃる方のページを見て
お勉強させていただきました。
バセンジーは大変そうだなぁと思いつつも
魅力には勝てず凛を出会って飼う決心をしたのです。
私にアレルギーがあるので少し心配な部分はありますが
そういうのも上手く付き合っていければと思っています。
これからもいろいろとアドバイスお願いしますね。
慣れないことだらけでもうすでに今朝から
私はお疲れモードです・・・(笑)

http://www.number21.jp/diary/Kaname/index.html



384.Re: はじめまして〜♪
名前:パルのおやじ    日付:3月21日(金) 12時8分
凛君、こんにちは!
耳が大きくてバセンジー中のバセンジー、凛君、いいお名前ですねー♪
これから毎日が新発見のバセンジーライフが始まるわけですね。どうか根気強く凛君と付き合ってあげてください。ここに集まっているみんな応援しています。

パルは今日混合ワクチンの接種と検便をしてきました。異常なし。体重12kgでした。


385.Re: はじめまして〜♪
名前:もももも    日付:3月21日(金) 12時13分
Kanameさん凛君はじめましてっ!
家のもも♂も今週の日曜日にきたばかりなんですよ〜
私もあまりのかわいさに負けちゃいました。
凛君の方がももよりお兄さんですね。
ももは来たときからおびえもせず,
5日たった今はもう部屋を我が物の様に走り回っています。
私もバセンジー初心者なのでここのみなさんに助けてもらってます。
よろしくです。


386.Re: はじめまして〜♪
名前:Rickママ    日付:3月21日(金) 14時25分
Kanameさん&凛くんはじめまして〜。
リック♂2歳とゴールデンのルナ♀7ヶ月です。
凛くんは、お目目パッチリの美男子ですね〜(*^。^*)ポッ!
HPにもお邪魔しましたよ〜ケーキおいしそ〜〜ぅ。
仔育てガンバって下さい、これからもよろしくお願いします。

もも君元気そうですね〜^m^元気良すぎて目が回りますよね〜(@_@;)
そうそう皆さーん見ました?昨日本屋さんに行ったら「愛犬の友」の表紙がバセちゃんでしたっ!!飼い方など・・・6ページくらい出てましたよ。
立ち読みしちゃったっ!(^^ゞエヘへ


387.Re: はじめまして〜♪
名前:にほママ    日付:3月21日(金) 22時54分
kanameさん&凛君・・・はじめまして♪
にほ ♀ 2歳とママで〜すぅ!!
凛君可愛いぃぃぃぃぃ♪♪ 
もう!!もも君」に続きまたまた美男子(?)で
にほ共々ルンルンしてしまいます。。。
暫く大変な時期ですが・頑張って下さい。。。
どんどんハマッテいきますよ!
楽しいお話、待ってます☆

345.(untitled)  
名前:Rickママ    日付:3月17日(月) 20時20分
Original Size: 800 x 600, 78KB

こんばんは〜ほんとだージュセル君の上目づかいかわいぃ〜。
リックは降参と見せかけて後ろから突進してきます(>_<)
初めて写真添付してみましたが上手くいったかな???



346.あらら・・・(@_@;)
名前:Rickママ    日付:3月17日(月) 20時30分
m-yanさんに返信しようと思ったら間違えてしまいました。
すみません〜〜〜m(__)mペコッ


349.Re: (untitled)
名前:m-yan    日付:3月17日(月) 22時50分
こんばんは♪Rickママ!
ゴールデンと遊んでいるんですね?
バセは大型犬、大好きですよね〜ジュセルの為に・・なんて考えちゃいます。
ジュセルには少しの雪しか見せてないんです。
来年は絶対連れて行きたいと思ってます♪
軽井沢がいいなぁ〜


354.Re: こんばんは!はじめまして!
名前:パルのおやじ    日付:3月17日(月) 23時24分
Rickママさん、はじめまして!
きれいに晴れ渡った北海道の自然の中で、リック君のやんちゃぶり、ほほえましく、そして躍動感に溢れてますね!すがすがしい写真を有難うございました。これからもどうぞよろしくお願いします。


355.ほのぼの・・・☆
名前:にほママ    日付:3月18日(火) 12時57分
Size: 144 x 176, 5KB

リック君・・・最高な写真!!!
青い空と白い雪・・そんな素敵は中で遊んでる姿★
良いです!良いです!!
m−yanさん!!ぜひジュセル君の為に大型犬を・・・
(笑)サム君とみんな揃えて・・バーニーズなんていかが?
可愛いですが、大変ですよねぇ〜
そういえば、以前ご近所で見かけたバセンジーちゃんには
その後会えましたか???
いつになったら、家の近所でバセンジーに会えるのだろう。。
あっ!!そういえばタケさんちのバセちゃんもうじきですね!
カステラ君の兄弟☆ 連休明けには書き込みあるかも???
ですね! また楽しみ♪♪♪



356.PS
名前:にほママ    日付:3月18日(火) 13時53分
パル君の早春写真・・・凛々しいですね!
なんか黄昏てるのかなぁ〜??
今年の夏も元気いっぱいがばるぞぉ〜!!
・・・っと色々お考えなのかも。。。


358.Re: (untitled)
名前:yoppi    日付:3月18日(火) 14時45分
Rickく〜ん、るなちんの耳噛んでる〜〜
えんぞーも耳好きだし・・・兄弟だね〜☆


363.Re: 耳フェチ
名前:Rickママ    日付:3月18日(火) 18時53分
そうそう大型犬好きのフワフワ好き〜♪
ゴールデンのルナはリックの妹分です。
あら〜っジュセル君もう1匹欲しいってっ?(^_-)-☆
写真↑は除雪車が入っていない所なので土上1mはあります!
ボールで遊んでいるんですがリックはボールではなくルナを追いかけるのが楽しいみたいです。
エンゾーっちも耳フェチ〜?!うちの旦那が横になると直ぐ来て「クチャクチャ」するんです!豚耳と勘違いしてるのかな〜ぁ?グフフ(^m^)


366.Re:
名前:にほママ    日付:3月18日(火) 20時23分
そうなんですか!!
ルナちゃんはリック君の妹さんなんですか!!
にほも耳好きです♪♪
あるくや私や主人の耳にモシモシ♪ っていつも
やります。。。
くすぐったいんですよね!
噛まなくなったから助かりますが・・・。


369.Re: (untitled)
名前:もももも    日付:3月19日(水) 12時31分
Size: 120 x 160, 5KB

りっく君いい写真ですねぇ〜
お天気も良いし。こちらはさっきからどかどかと雪が降り出しました。
せっかく道路でてたのにな・・・
ルナちゃんと仲が良いんですね。
家のももはまだワクチンが済んでいないので,お散歩にはいけません。
早くいきたいなぁ
そしてリック君やルナちゃんがももと遊んでくれたら嬉しいなぁ
そんなももは昨日私の相方に叱られて,私の腕に顔をつっこんでふて寝してました。
写真はふて寝10秒前です。



370.わー!
名前:yoppi    日付:3月19日(水) 14時21分
さっきまで暗い空だなーって思ってたら、ちょっと目を離した隙に真っ白。
大雪降ってます。積もりそうだな。

m−yanさん。
雪?がんばって北海道に・・・!むふっ


374.雪ですか・・・
名前:にほママ    日付:3月19日(水) 15時9分
やっぱり私は夏じゃないと北海道に行けないやぁ〜。
もう雪は降らないだろうと喜んでいる私には・・。
雪の上を歩くのが苦手なんです。
あの、ギュギュギュっていうか、ギシギシ??って
感じ??片栗粉を触るのが嫌なのと同じ感覚。。。
お散歩も大変ですね!でもだからあんな素敵な写真が・・☆
もも君はいつ産まれたんですか??
早くお散歩デビュー出来るといいですね♪♪


376.Re: (untitled)
名前:もももも    日付:3月19日(水) 18時30分
ももは1月9日に生まれたそうです。
一休さんです。
まだワクチンは2回残っているので,ももは今年の雪には遭遇できるかな?
にほママさんは雪がにがてなんですね。
片栗粉みたいな感触しますよね。冬の北海道はそこら中片栗粉です。
私は実家が本州なので,最初の2年くらい冬は憂鬱でした。
いまはなんとか慣れました。(転びますが・・・)
夏は過ごしやすいので是非ですね。
北海道在住のみなさんは冬のお散歩に,セーターとか着せるんですか?
写真のリック君は着てないみたいだけど


377.また雪が〜
名前:Rickママ    日付:3月19日(水) 19時43分
Original Size: 200 x 150, 12KB

もも君お散歩待ち遠しいですね〜
冬の散歩の時セーター着てます
↑最初はセーター着てたのですが天気もいい日で脱がせました!
動きにくい様であまり服は嫌いみたいです(-_-;)
脱がせると上の写真の様にハシャイデました



381.
名前:yoppi    日付:3月20日(木) 15時8分
ギュッギュ!言いますねーー。この音で今日は寒さが厳しいな〜とか思います。(^^)

もも君のお散歩デビューはGWあたりですか?
待ち遠しいですね。
寒いので服着ますよ〜。でも好きじゃないようです(Rickくんと同じ)
小さい頃から慣らしていました。

344.どなたか・・・♪  
名前:にほママ    日付:3月17日(月) 20時20分
バセンジーの赤ちゃんの誕生のHP
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9588/
可愛いですよぉ〜ぉぉぉ☆
欲しいけど・・・にほの子を待つので我慢!我慢!!
良い飼い主さんが見つかるといいな〜♪
それにしても・・・5万は安いですね★



352.Re: どなたか・・・♪
名前:yoppi    日付:3月17日(月) 23時12分
ほんとだ!かわいいのが6匹写ってました。
お安いですねー。ほんっとのバセ好きさんに貰って頂きたいという気持ちでしょうか。
にほママさん、よく発見しましたね〜〜!!すごい!
まだカウンターが43でしたよ〜〜出来立てホヤホヤって感じですネ☆ラッキー!
さっそくお気に入りに入れておくとしましょっ。

アドレスが少し違ってました
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9588/


359.どこですか〜〜?!
名前:シンママ    日付:3月18日(火) 15時13分
にほママさん、yoppiさん、こんにちは。はじめまして。
私はずっと、バセンジーを探しているんですが、(格安か里子で・・)お二人の書き込みを見て、これだ!!と思い書かれてあるアドレスに行って見たんですけど見つからないんです〜(>_<)
お願いします!詳しく教えてください!


360.Re: どなたか・・・♪
名前:ハルのママ    日付:3月18日(火) 15時22分
ほんとだーーーーーΣ(ノ°▽°)ノハウッ!
かわいいぃぃぃぃ
うーーーん・・・シューが来るのがもう少し遅かったら
飼っていたかも知れんナァ・・・
ウズウズしちゃうねぇ・・・

5万円くらいってお値段は良心的だわ。
ブラック&タン欲しがってた主人にみせたら
こりゃ泣くかもな・・・あはは


361.Re: どなたか・・・♪
名前:ハルのママ    日付:3月18日(火) 15時24分
シンママさん初めまして(≧∀≦)/

yoppiさんの書き込みに書いてある
アドレスでいけますよ♪


367.Re: どなたか・・・♪
名前:にほママ    日付:3月18日(火) 20時30分
シンママさん!決まるといいですね♪
私ももう見たら欲しくなっちゃいました。。。友達は
にほにお婿さん探すより、♂を飼ってしまえば???
なんて言うし。。。
確かに!!と思いながらもそれで赤ちゃん出来たら、
1頭残すとしたら・・バセ3頭とあるく。。。
そんな無茶は出来ないです。
でも・・・欲しいぃぃぃ〜★
シンママさん、決まったら教えて下さいね♪♪


368.追伸
名前:にほママ    日付:3月19日(水) 11時50分
あの赤ちゃん達はヤム&マオ君のお宅のマオ君の兄弟でした!
ジョイ君とメルちゃんはマオ君のご両親♪♪
ますます・・・欲しい♪


371.Re: どなたか・・・♪
名前:yoppi    日付:3月19日(水) 14時34分
シンママさん、行けましたか?
1月26日生まれのトライカラーの雄2匹がいるそうですよ。

にほママさん。
そうですか〜マオ君の兄弟なんだ☆
いいな・・・一瞬考えたけど、雄二匹でガォーー!!ガウガウ他の犬に喧嘩売りまくり飛びつきまくりリード引きまくりになりそうだなと想像したら無理だムリムリと一瞬で却下でした。(^ー^;

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9588/


372.Re: どなたか・・・♪
名前:シンママ    日付:3月19日(水) 14時50分
ありがとうございます。行けました。
ほんと、めっちゃかわいいーーー!ぜひうちのコになってほしいのですが、内のシンが男のコなんです・・・今2歳で。男のコ同士ってどうなんでしょう??早くしないとーーですよねぇ・・


373.カステラ君ママさ〜ん!!
名前:にほママ    日付:3月19日(水) 14時59分
わんわん君の後にカステラ君(バセンジー)飼い始めた
先輩がいらっしゃるから聞いてみるといいかも・・・。
家はメス同士だったので・・・。
でも、大丈夫だと思うんですけど???
シン君は犬種はなんですか?


375.Re: どなたか・・・♪
名前:シンママ    日付:3月19日(水) 15時11分
アドバイスありがとうございます。シンはMIXですが、見た目、体格、体重も行動もほんっとにバセンジーに似てるんです。男のコどうしでも一緒に遊んだりしてくれるのかなぁ・・・


378.Re: どなたか・・・♪
名前:シンママ    日付:3月20日(木) 8時20分
(>_<)バセの子犬の犬なんですが、主人と相談し、シンの性格を考え、やっぱり今回はホントにほんっっとに残念なんですが、諦めることにしました。(泣)ケンカはしないと思うんですが、コイツはすぐスネルんです。かなりいじけたりする傾向があるので・・・あ〜〜〜でもカワイイですよねぇ・・・
子犬じゃなくってもいいと考えているので、女のコの情報がありましたら、みなさん宜しくお願いします・・・

管理人さんこんな事掲示板に書きこんですみませんです。m(__)m

362.にほちゃんの遠吠え  
名前:ハルのママ    日付:3月18日(火) 15時51分
みなさーん!
今、にほちゃんの遠吠えもう1回見て下さい!!
にほちゃん密かに歌い終わったらお辞儀してるんですよぉ〜〜あはは
かわいぃぃぃ。ジャイアンなのに・・・(笑)
あるく君のほうに画面が動くちょっと前に、満足げに
お辞儀をしているにほちゃん♪何度みてもかわいらしいですよね!!



364.Re: にほちゃんの遠吠え
名前:Rickママ    日付:3月18日(火) 19時10分
見ました見ましたぞ〜ぅ!
ちゃんとお辞儀してますね!<(_ _)>
途中でなにか喋ってますよねーなんて言ってるんだろー?歌ってるのかな?
バウリンガルで聞いてみたい・・・。
くちパクパクもかわゆぃぃぃ〜(^◇^)


365.Re: にほちゃんの遠吠え
名前:にほママ    日付:3月18日(火) 20時18分
また見ていただいて。。。
そうなんです!何かお辞儀みたいなことするんですよ!
それにムニャムニャ言ってるんです。
今日は鳴きません出したが、昨日・一昨日と2日やって
くれました。日曜日は散歩に出て少しした時で・・・
帰宅後家にいた主人は聞こえたそうです。。。
デカイ声!やっぱりジャイアンです★☆

323.明日は・・・  
名前:m-yan    日付:3月14日(金) 23時5分
Original Size: 400 x 300, 64KB

静岡県はあまりお天気は良くなさそう〜
今日はほんとに穏やかでしたね。
帰りまで缶詰状態で窓から恨めしそうに外を眺めています。
せっかくのお休みはいい天気であってほしい!!
パルのおやじさん、ありがとう。まぁ気にせず二人を見守ります。
本心、サムが上でいて欲しいけどね。
こればかりは犬同士が決めることですから・・・
私には従順でとってもいい子です♪

最近の日課でお散歩は歩くが専門なので帰ってきてから追いかけっこを楽しみにしています。
なんとか負けまいと私は頑張ってます(笑)
降参して椅子の下に隠れてるジュセル。



343.Re: 明日は・・・
名前:yoppi    日付:3月17日(月) 18時29分
ジュセルくんの、この表情かわいぃ〜!降参しているの?うふ。

今日の天気は晴れのち雪だ〜〜降るなっちうの。
でも、徐々に雪は減っていってるんだろうな。

エンゾーも家での追いかけっこが大好き♪
m-yanさんはジュセル君とサムちゃん3人で追いかけっこするの?
想像するとすごそうだなーー(^^)タノシソー


347.Re: 明日は・・・
名前:ハルのママ    日付:3月17日(月) 21時51分
Original Size: 320 x 240, 20KB

ジュセル君くぁいい〜〜♥
反省する時は、いつも椅子の下ですか?

Σ( ̄∇ ̄|||  と気がついたら家のハルの場合は、ハルの
「ヤドカリハウス」に逃げ込みます。
猫のシューを追いかけすぎて、調子に乗った時に
「ハル!!ハウス!!」( ̄△ ̄#) ウラー
というと箱型の2箇所穴があいている
所にジャンピングダイブです。
今日は、体半分そこから出ようとあまりしませんでした。
なので、やどかりハルちんです。
ズリズリとめんどくさがっているようにもみえました。
ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
みなさんちは大抵逃げ場所とか決まっていますか?

箱に入ったり(布製)あとは、ふせをして何もなかったように
♪〜( ̄ε ̄;
チラチラこっちをみてます。チラッ (・_| ジィィィッ



350.Re: 明日は・・・
名前:m-yan    日付:3月17日(月) 23時0分
>yoppiさん
エンゾーくんも追いかけっこ大好きなんですね。
サムはね、追いかけっこしてると「なにやってんの?」ってしらけてるの。
サムは庭でボール投げが楽しみ。
ジュセルを追いかけたあとは、サムとボール投げ。
仕事で疲れていてもお構いなしよ。。。

>ハルのママ
そうだよ〜逃げ場初はイスの下。
シューは大きくなったね〜やっぱネコ好きなんだ〜
私はネコアレルギーなのよ。だから我が家には無理だぁ〜
なんか羨ましいなぁ・・・・・・・・・・


357.エンゾーの逃げ場所
名前:yoppi    日付:3月18日(火) 14時43分
その1.低いテーブルの下
お尻が出てるので触られます。
その2.食卓テーブルの椅子の下
複雑な場所で椅子を引かないと捕らえられません。
その3.ベットの下
潜らないと捕まえれない一番困難な場所。

m-yanさん
そっかーサムちゃんは見てるだけなんですねーー。
そうなのか〜〜〜 意外でした。
確かに疲れてる時の追いかけっこは疲れますよね〜。
サムちゃんと追いかけっこしてくれればいいのにね?

333.はじめまして  
名前:もももも    日付:3月17日(月) 12時31分
はじめまして。こんにちは。
昨日我が家にバセンジーがきました。
生後2ヶ月のオスで,名前はももです。
正直バセンジーがどんな犬種なのかもよく分からず,一目惚れです。
同じバセンジーを飼ってられる方のHPを見つけ
嬉しくなって書き込んでしまいました。
分からないことだらけの素人です。分からないことがあったら教えてください。
また遊びに来ます。



334.Re: はじめまして
名前:にほママ    日付:3月17日(月) 12時40分
Original Size: 640 x 480, 61KB

ももももさん&もも君 はじめまして☆
にほ2歳 メス・・・のママです。。。
確かに・・バセンジーの赤ちゃんは可愛く・・わかります。
ただ・・結構大変な犬ですよ!!(威かす訳ではありませんが)
パル君のHPや他のバセンジーのHPに大先輩達の適切なアドバ
イス等ありますので、そちらも参考にするといいですよ♪
これからも色々楽しい・・大変話し聞かせて下さいね☆
お写真も見て見たいで〜す!!
にほの、ももちゃん位の時の写真添付しちゃいます。。。



335.Re: はじめまして
名前:もももも    日付:3月17日(月) 12時55分
Size: 120 x 160, 5KB

にほママさん,にほちゃんはじめまして。
バセンジーは大変なんですね・・・・
ももが私の元で幸せになれるように頑張ります。
ところで,早速ですが寒さ対策ってどうしていますか?
私は北海道在住なので,ももに暖かいアイテムをと思っています。
今日は私のフリースやタオルケットをハウスに入れてます。
ももはとても暴れん坊で来たばかりなのに大はしゃぎ。
うーーいまは親ばかならぬもも馬鹿です。
ももの写真です。携帯でとったのであまりきれいじゃないですが・・・
よろしくです。



336.Re: はじめまして
名前:yoppi    日付:3月17日(月) 14時44分
こんにちは。はじめまして!ももももさん
エンゾー雄2才も北海道に住んでます〜。よろしくです。

北海道と言う事なので、室内は暖房が入っているのでそれほど寒くは無いと思いますがいかがですか?
我が家はケージには毛布をつつんだクッションを入れてあります。
この時期の暖房は日中は日光で暖かく、夜はつきっぱなしです。
エンゾーとはもう2年一緒に暮らしてる(最初の行動範囲はリビングだけ)ので、リビングと2階はほとんど行き来できます。(時々2階へ行く階段の前に板を置いて行けなくしてます)2階にはエンゾー用毛布があって、最近はよくここで寝てます。1階のリビングにいるときは、ストーブの前に行ったり熱くなったらフローリングで体を冷やしたり適当に過ごしてます。
服は最近は室内でもTシャツ着てることが多いです。

さて、散歩行ってきま〜す。
今日は近所の犬友と森へ行ってきます。(この森でアライグマ発見しました!)


337.Re: はじめまして
名前:にほママ    日付:3月17日(月) 15時1分
かわいい〜♪♪♪
親ばかと言われようが沢山写真撮っておいた方がいいです
よ!! あっ☆っという間に大きくなっちゃいますから・・。
にほはゲージに中にドーム型のフリース素材のベッドがあり、
中に犬用のヒーター入れてあります。
ヒーターは夜寝るときだけつけてます。
赤ちゃんの時はヒーターのコードをカジカジして困り、
コードにタオルをぐるぐる巻きにしてました。
今は壊すと寒くなる・・・と判ったのか??やらなく
なりました。
北海道には何頭かバセンジーいらっしゃる」ので、暖かく
なったら会わせてあげたら喜ぶかも??!!
エンゾー君・・アライグマに会えたんですか??
大きいんですよね??
襲ってきたら怖いですね☆


338.Re: はじめまして
名前:Rickママ    日付:3月17日(月) 16時49分
こんにちは〜ももももさん!
同じ北海道に住んでいて、エンゾー君の弟のリック♂です。
私もリックに会った時は一目惚れで、そのころはPCも持っていなっかので分からない事だらけでした〜(-_-;)
今ではここに来て勉強させていただいてます!
リックもハウスの中ににほちゃんと同じドームベットで寝ていて、ハウスの上から毛布をかけています。夜は少しストーブの近くに移動させてます。

あらら〜にほちゃんとても器用な所から・・・(^m^)ヵヮュィ♪
エンゾー君そちらはアライグマっ(?_?)こっちは夜にキツネを発見!リックと追いかけました〜。


339.Re: はじめまして
名前:ハルのママ    日付:3月17日(月) 16時50分
Original Size: 320 x 240, 19KB Original Size: 320 x 240, 20KB Original Size: 320 x 240, 22KB

ももももさん&もも君はじめまして(=°-°)ノ ドモデス

うちは、1歳の♀で、HAL(ハル)といいます。
にほままさんのおっしゃる通り、小さい頃の写真は撮っておくと
いいですよぉぉ〜♪うちは、あまりなかった・・・Σ( ̄∇ ̄|||  
ぼやけ〜〜の写真とかしか・・・くぅぅぅぅ
あどけなくてかわいらしいですよねぇ〜♪
私もハルを一目ぼれして、本屋へ直行してチラッと読んでから
家に迎え入れましたが、思ったよりも激しいハル吉。
いつでも監視しながら教えたりしとけばよかった〜〜って
後悔しながら、未だに訓練してます。(笑)
一番もっとやればよかったなぁと思うことは、ケージから
だす時間でした。小さい頃からたくさん部屋になれさせておくと
後で楽?かもです。やっと最近ハルはリビングになれて
くつろぐ様になりました。(ねそべったり)
北海道の方が結構いますので、色々聞けるかと思います!
これから、ドンドン色んな発見があると思います♪
また、近況報告してくださいね!!

最近写真の箱型ハウスで”やどかり”状態のハルです。



340.追伸
名前:yoppi    日付:3月17日(月) 18時1分
さっきは、北海道の方だ〜〜〜!!っと嬉しくて慌てて書きました。

エンゾーは昼はあっちこっち気に入った場所で寝て、夜だけ強制的にハウスです。
ももももさん、いつか一緒に遊べたらいいですね〜。(*^ω^)ノ

今日は森でアライグマには遭遇できませんでした。
昨日あった時はアライグマの匂い嗅いでましたよ!ふふふ。
なーんか、雪の影でエンゾー動かないな〜〜と思ったらそこに固まってたらしく、おでこにシワ寄せてクンクンクン。
怒られた声とかはしなかったですが、エンゾーがちょっと離れたと思ったらその隙にノソノソ逃げていったのですが、動きが遅いからか追っかけては行きませんでした。(あ〜カメラ持参しなかったのが失敗!)
キツネだったら追っかけるかな〜。

ハルちゃんのハドカリハウスいいですね〜〜。気持ちよく寝れそう〜♪
シューは縫い包みだな☆ふわふわだ〜。

にほちゃんの子供の頃の写真、すっごくかわい〜〜!器用だな〜。
アライグマは、木(裏側)に登ってる所を見た時は猫ぐらいの大きさに見えました。足跡が雪にあまり沈んでなかったのでエンゾーより軽いかも〜。


348.Re: はじめまして
名前:もももも    日付:3月17日(月) 21時59分
みなさん沢山ご意見ありがとうです。
北海道でバセンジー飼っている人がいて嬉しいです。(ホッともしました。)
yoppiさんエンゾー君とあそべるといいですねぇ。
ももは同じくももに首っ丈の私の相方と格闘中です。
まだ個体判別はされてない気が・・・
我が家は仕事で家を空けることもあり,特に日中が気になっていました。
いまは,ゆたんぽ作戦を実行しようとおもいます。
ハル君りっぱなボデーですねぇ。ももも大きくなるんだろうなぁ・・・(今父の気持ち)


351.Re: はじめまして
名前:m-yan    日付:3月17日(月) 23時6分
ももももさん、はじめまして♪
コーギーのサム♀、バセンジーのジュセル♂のママです。
ジュセルは1歳2ヶ月。
小さかったときが懐かしい〜可愛かったなぁ〜今も可愛いけど♪
うちは共稼ぎなのでタイマーでエアコン、湯たんぽは欠かせなったです。
大好きでいっつも抱えこんで寝てました。
あの頃は亀の甲羅に乗ってる感じで。
今はもう無理ですね・・・
うちは夜はいっしょにベットなので心配なしです。


353.Re: やどかりハル吉つぁん!
名前:パルのおやじ    日付:3月17日(月) 23時18分
☆☆ハル吉さん、いいぞいいぞー!傑作写真揃い踏み♪ やどかりハルちゃん、シューと頑張れ!

☆☆ももももさん、はじめまして! みんな応援してますから、これからのバセンジーライフ、楽しんでくださいね。愛情と忍耐とユーモアを持って・・・・

325.うしろ姿  
名前:じょんママ    日付:3月15日(土) 15時0分
Original Size: 337 x 450, 43KB

なんか流行ってるみたいなんで貼ってみました
これは散歩途中の低いブロック塀なんですが
つかまり立して塀の向こう(畑)を眺めるのが好きなんです
疲れるまでこんな姿勢を続け、気が済むとまた歩きだします

じょんは1歳半を過ぎる頃から喧嘩売りまくりです
ドッグランも長居はできません
じょんの目線より低いわんこ(トイプードルやミニチュアダックス)などは、近づいてきてもクンクンしあって問題ないのですが、柴犬クラスの大きさだと危険です。1メートルが限界でそれ以上近づくとラッパの音色のような唸り声を出します
まだ小さいころグレートピレネーズと遊べてたのがウソみたいです

http://tokyo.cool.ne.jp/chokko/



326.Re: うしろ姿
名前:にほママ    日付:3月15日(土) 16時3分
じょん君の後ろ姿も・・・可愛いぃぃぃ!!
にほもよくそんな風に手をかけて塀の向こうとか見ます。
私はそのポーズの場合尻尾の上の皮がよってシワシワ
してる所が大好き♪♪
じょん君でもそんなに♂同士とかだと強くなるんだ!?
にほは大きい子が好きです。
逆に小さい子に対しては威張ります。。。


327.(≧Σ≦)ぶっ!
名前:ハルのママ    日付:3月15日(土) 23時28分
後ろ姿ぁ〜〜〜♪
ジョン君の洋服で隠れて見えないけど、きっとオシリあたりに
しわがよっているでしょう・・・フフフ ニヤリ( ̄ー ̄)*
にほママのいうのと同じで・・・

ハルもお隣さんちと境になっているフェンスの間を通ってお隣へ
行くのですが、ビニョ〜ンビニョ〜ンと2回くらい足でグイグイ
に近いかな?蹴って入るときに異常にオシリにしわがよります。クスッ♥
小さい時は平気でスイスイ通れたけど今じゃ頑張らないと入れない。
お隣さんちでは、ゴールデン2匹飼っているので、すぐ行きたがり
ついでにうちの息子と同じくらいのお子さんもいるので、
余計にキュンキュンなきながらお邪魔しています。(TOT) おぃおぃ

公園のウン●!
そうそう・・・たぁ〜くさん落ちてますよね。 (゚Д゚)ゴルァ!!
私は落ちてるうん●も拾っていましたが、最近ではきりがなくて
大きな袋でもないと取りきれない始末。
しかもいやいややっている・・・グオォ〜〜!!!ってそりゃぁ
叫びながら拾っていました。だってくちゃいし人の家のは嫌だ。
でも、あまりにもひどくて大量大量で最近は拾うのを
やめてしまいました。
そのかわり、なんちゃって袋をもって散歩しているウン●おいてけぼり
の飼い主の前では、「ハルゥ〜くちゃいね・・・。なんで
ここにおいてくんだろうねぇ〜?」って、ハ・ル・に!いっています。
(なんて嫌味なやつ・・・)
でも、できないなら庭でしてこ〜〜いって思いますよね。
自分が踏んだら「なによ〜〜!これ!」ってなるくせにぃ
(●`ε´●)って思うハルママです。
ハルは今日もカチャカチャ足踏みして元気ですよ〜♪

あ、ちなみに (゚Д゚)ゴルァ!! はyoppiさんに以前頂いた(?)
ものです。わはは〜。


328.Re: うしろ姿
名前:にほママ    日付:3月16日(日) 10時1分
わ〜い!わ〜い!!HALママだぁ〜♪♪
最近書き込み無くて心配しちゃってました。(直メールしました)
元気そうでなにより・・・。
う●ちのさせっぱなしの人には、私も同じ様に「にほ・・う●ち踏まないでね!や〜ね!!マナーのなってない人多くて・・。あるく!そちにもあるから気をつけて!!」(あるくは放してう●ちさせる)と聞こえる様に言ってや
りますよ★☆ 
雪の下に埋める奴!馬鹿か???と思いますよね。
雪は解けるんだから・・。そんな事小さい子供でもわかるはず!!
尻尾の上のシワもですが・・・メスだとあそこの周りもシワがあり、
汚れがたまりませんか?? にほはシワを伸ばして時々拭きます。
結構汚れてる。。。 オスは平気ですよね??


331.Re: うしろ姿
名前:パルのおやじ    日付:3月16日(日) 21時17分
じょん君、お久しぶりー。この姿バセンジー独特。うちのパルもベランダから外をこんな格好で眺めています。それも小鳥や鳩やネコちゃんの気配がするとそりゃもう頻繁に・・・・好奇心旺盛の覗き込みスタイルですね。


342.Re: うしろ姿
名前:yoppi    日付:3月17日(月) 18時21分
かわい〜な〜うしろ姿♥
覗くの好きですよね!エンゾーもよーく眺めてます。遠くの様子を見てるのかな〜?ふふふ。

喧嘩・・・マルチーズ系には(特に)凄いです!!相手が黙っていても売るんですよね〜。
うがぁーーーーー!!ぐぁーーーー!!ラルラルラル(舌を回すような声)
「エンゾーなんちゅう声だしてるの。わはははは」ってよく笑われます。

329.バセンジーが!!  
名前:なお    日付:3月16日(日) 10時51分
いきなりですいません!家に四月で三才になるオスのバセンジーがいます
いつもねてばっかりなんですけど他のバセンジーもそうなのですか??



330.Re: バセンジーが!!
名前:パルのおやじ    日付:3月16日(日) 21時10分
ウームッ・・・三歳といえばまだ遊び盛り。いつも寝てばかりという意味がどの程度なのか分かりません。散歩もするでしょうし、飼い主さんと遊びもするんでしょ?なおさんのバセンジーの生活状況も分からないので、一概に比較はできませんね。もっと詳しく状況を教えてね!


332.Re: バセンジーが!!
名前:にほママ    日付:3月17日(月) 10時10分
Original Size: 340 x 240, 95KB

なおさん初めまして!!バセンジーにほ2歳のママです。
私もパルのおやじさんと同じです。。。
にほも昼間は場所移動や、私にくっついて来たり、あるくに
くっついたりしながらも、ほとんどゴロゴロ・・・。
お散歩に行くと・・・トホホですが!!!
もう少し詳しく教えて下さい♪
さしつかえなければ、お名前等も・・・☆
ヨロピク〜★



341.Re: バセンジーが!!
名前:yoppi    日付:3月17日(月) 18時12分
エンゾー2才の場合は、散歩行く時にはちょっと興奮。帰ってきて部屋で遊んでから2〜3時間寝て、起きてうろうろしたり遊んでまた寝たり、次の散歩までそんな感じで過ごしてます。
散歩の時間が長かったり、他のワンちゃんと遊んだりすると大満足で長い時間眠りこけてる事が多いような気がします。

309.シルエット  
名前:yoppi    日付:3月12日(水) 12時55分
Original Size: 500 x 375, 59KB

みんなかわいい後姿ですね〜☆
これがハルママさんが言ってたエンゾーのシルエットです。

エンゾーは最近ドッグランにはご無沙汰してますな〜。
いいドッグランには車で1時間位かかります。
ドッグランじゃないけど犬が何十匹も集まる大きな公園(車で20分。野球場2個にテニスコート、プールも貸しボートもあって林まであってすごい広いのだ)にも「放し飼い禁止」のドデカイ看板が出来て、それでもみなさん放してるけど、ある日パグ犬につっかかってから行ってません。(噛みはしないけど、パグ雄を押さえ込んで^^;おじさんに怒られた)
あと近場でもやっぱり車で15〜20分掛かるかな〜。

せっかく遠い道のりを行っても、喧嘩して遊べなかったら・・・という不安感で足が遠のいてるのがさみしいです。慣れよ!慣れ!と思うんだけどな〜。

バセンジー同士はねー、えんぴーの場合、雄のセーヤ君(父)とは喧嘩の仲。でも一緒に散歩すると案外近づいても平気な事もある。
弟のリック君には近づくと唸るけど、リック君が売らないので喧嘩にはなりませんでした。広い所で放したら一緒に遊ぶかも〜。
あと、雌バセとは仲良く出来ます。とにかく雄(去勢してない)とは火花を散らします。



310.Re: シルエット
名前:さくら    日付:3月12日(水) 18時39分
うまい!
なんてナイスなショットでしょう!(長嶋さんふうに)
みなさんいつも手元にカメラなんでしょうか?

ドッグランうちの近所にもないですね。
話題になってたので昨日から随分ネットで探したのですが・・・
近いところで車で40分くらいかかります。またお高いのヒェ〜
お安いところは1時間くらいかかりそうだし、といっても1000円かかります。
相場って全国で違うと思いますがどのくらいなんでしょうね。

徒歩5分圏内に公園が5カ所くらいあります。
一番近い公園は結構大きいのですが、夜になると放している人が何人かいるようです。
おかげで糞公害がひどいです。
せっかくの芝生の山もころがって遊ぶことができないので、小さなこどもたちのおかあさんは怒ってます。マナーは守りたいですよね。
でも夜放していたら、どこにウンチしてるかもわからないし。
おもいっきり走らせてやりたい気持ちはわかるのですが。
リリーは放したら一生「さよなら〜」になりそうなので、まねはできませんが・・・。
いつになったらリードなしで放しても戻って来るようになるんですか?

       でべそ仲間のリリーでした。
    庭のさくらんぼの花が咲き始めましたよ。ふふふ。


311.Re: シルエット
名前:にほママ    日付:3月12日(水) 20時39分
いいなぁ〜♪エンゾー君のシルエット。。。
エンゾー君は何を思うやら???
やっぱりバセンジーに限らず雄同士はみんな凄いですよね!?
大型犬の喧嘩なんて迫力あります。
前ににほを巡ってラブが(ウゥ〜!!)となった時はビックリ☆
肝心のにほは(ど〜したの???)という感じで・・・

ドッグランはダイタイ1000〜1500円位が多いですね!
家は無料の所に1回連れて行っただけです。。。
無料で朝夕とドッグラン状態をしているので、なかなかお金を
出してまで行く気にならなくて・・・★
でも今の公園も工事が始まるので、いつもの広場周辺に散歩の
犬が集中する可能性が・・・。そしたら今の様にはいかなくな
ってしまいます。 そしたらまた散歩の場所を考えないと。。。

本当に犬を飼ってる人でマナーのなってない人多いですよね!
自分の家のかわいいワンちゃんのう○ちなんだから、持って
帰ってよ!!って言いたいです。
たまにビニールに入れるまでしているのに、捨てている人・・・
何を考えているんでしょう????
困ったもんです。


312.Re: シルエット
名前:パルのおやじ    日付:3月12日(水) 21時4分
ウッウーー、すげー写真が出てきたもんだ。
ジュセル君の水泳(2002年8月)も初めてで珍しかったけど、バセンジーのシルエットも本邦初!いいですねー♪とにかくエンゾー君の写真は面白いのです。このHPにも載せてある家具の下に潜っているのとか、ダスキンにべたーっとくらいついているのとか(下記サイト参照)・・・・
これからも楽しみです。

☆エンゾー君のサイト


321.ありがとう〜
名前:yoppi    日付:3月14日(金) 15時7分
カメラはいつでも写せるように棚に置いてあります☆フフフ(でも最近不調)
おもしろいって言ってもらえて嬉しいな。

ドッグラン。公園内にあるのが無料で1時間くらいかかります。
有料なのだと、近場で(車で15分くらいかな〜?)行った事は無いのですが、山の中で2500坪という広さで、会員500円、ビジター1000円。
あとやっぱり1時間掛かる場所で、時間貸切出来る有料ドッグランもあります。幾らかな?
うちは札幌近郊です。

うん●!
近所の良く行く公園も酷いです!!!
放している人はそんなに居ないのですが、トイレ代わりに寄って行くのが数人いるらしく(雪の上のうん●は夜でも見えるのに放置)、冬場は凍ったり雪の下に隠れるので春になったらそれが一気に出現します!!
ぬぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!去年の春はすごーかった。踏まないように歩くのが一苦労。
そうなる前に見つけて(思い切って)取ろうとしても凍ってて取れなかったりするし・・・

エンゾーは興味がある物があるとそれに向かって一直線!
叫ぼうが犬笛(効果あるのか?)吹こうが何したって戻ってきませ〜ん。
先日いつも行く森(どこまでも続きそうな大自然)で豆柴ちゃんと遊んでるうちに ダーーーッ と二匹で行ってしまい、あと50mで住宅街に出てしまう所でした。
一匹だとそんなに遠く離れず戻ってくるのですが、"何か"あると頭が飛んじゃいます。
小さいうちは、もっともっと興味が引かれる物が多いので呼んでも戻って来なかった事が多かったです。
でも犬と喧嘩する率は低いので、たくさーんの犬と遊ばせて会話させて、時には叱ってもらったりしました。
多少怪我もあったりしますがいい勉強です。


322.Re: シルエット
名前:さくら    日付:3月14日(金) 20時18分
雪の下から出てくるうん● 想像しちゃったウェ〜〜〜〜〜
全国どこにでも不道徳な人はいるもんだ。

ドッグランはどこもお高いんですね。ウチは愛知県です。
車で30分くらいのところにドッグランつきのドッグカフェみつけました。
150坪くらいらしいのですが、全天候型でカフェ利用者は無料らしいので行ってみたいですわ。
でもカフェでリリーがおとなしくできるわけもなく、また夢かぁ〜☆

今日公園でリリーが「かわいい」と評判になり、ちょっと鼻高々のさくらです。
散歩するようになってからよく「なんていう種類?」「どのくらいの大きさになるの?」「高かったでしょ!」etc....
と質問攻めにあいます。「バセンジー」と答えると決まって「バ、バ?」フフフです。
今日は暖かで春日よりの一日でしたよ。


324.Re: シルエット
名前:Rick    日付:3月15日(土) 11時20分
昨日ドッグランに行ってきました〜♪
そこは車で40〜50分位かかり、料金はリックで400円大型犬は500円家は2匹なのですが800円です。多頭飼だと少し安くなります。
リックもドックランで喧嘩売ってましたよ〜!
特に初めて会った雄で自分より少しでも大きいとやりますね〜。
「ガァァァァ〜〜ッ!」って始まったら相手にケガさせちゃいけないと思ちゃって、直ぐに首輪を引いたり抱き上げたりしてしまい更に興奮させてしまうんです・・・。一番自分が落ち着けって!感じ・・・。いつも反省(-_-;)
パルのおやじさんが言っていた様に、最初だけであとは仲良く走って遊ぶんですけど・・・。
エンゾー君と会った時は自分の家だったから落ち着いてたのかな〜?
yoppiさんにはゴロ〜ンっとデベソまで見せちゃって・・・(^^ゞ

そうそう、散歩してたらリックもさくらさんの様に沢山質問されます〜!
種類を聞かれたので答えたら「えっ!バ、バセイジン?」(バ星人)って、(?_?)っんなわけないだろー!(爆)
ドックランでは「リック君、巨人の清水に似てるよね〜」って言われてます。
ビ〜ミョ〜〜〜ウ〜(;一_一)

314.パルのおやじさん・・・  
名前:m-yan    日付:3月12日(水) 22時54分
最近ジュセルは強いです。。。
喜んでいいのかちょっと心配。
ドッグランでも怖いもの知らず。特に今行っている所では。
バセの男の子は喧嘩っ早い?
小型犬には特に心配。yoppiさんの不安よくわかります。
サムにも威張ってるんです。そういう年頃?
私に近づくと怒るんです。いつもじゃないですが・・・悲しい。
パルくんは他のワンコとはどうですか?



315.Re: パルのおやじさん・・・
名前:パルのおやじ    日付:3月13日(木) 0時21分
こんばんは!
パルの場合もやはり相性があるみたいです。ドッグランでも普段の散歩でも、ハナにも引っ掛けない相手がいるかと思うと、執拗に追い掛け回して逆に反撃食らったりするワンちゃんもいる・・・バセンジーオーナーの話を総合すると、バセンジーが喧嘩っ早いのはどうも傾向としては多いようですね。m-yanさん、心配する必要も悲しがることもないですよ。なおバセ同士の喧嘩には人間が仲裁に入らないほうがいいみたいです。怪我します。それから飼い主にたいしても、自分が熱中していることに邪魔が入るとついつい唸ってしまうこともあります。(眠いときも邪魔が入ると攻撃してきます。)でも犬同士の場合にはルールみたいのがあって、ノーリードで遊んでいるうちに、最初は喧嘩しながらも最後は仲良く?喧嘩ごっこしてるみたいです。うちのパルはいつもやられ役ですが・・・どちらかというと付和雷同型です。


317.Re: パルのおやじさん・・・
名前:momo    日付:3月13日(木) 11時38分
久しぶりに書き込みさせていただきます。家のキャッホーも
パル君やパトラ母さんに会いに行くことができて飼い主大感動でした!!
だけど意外だったのは、どちらの場合も、あのキャッホーがおとなしくなってたコト!!!!!う〜ん。。。。。(パル君はお兄ちゃんって感じで気遣ってくれてた気がする)
近所では「何語で文句いってんのよ?!」と笑われたりあきれられたりの喧嘩売りまくりのオイラなのに。。。。。
おまけにパル君、パトラ母さんとこの帰りには涙をながして号泣モードでした。。。(そうそう、キャッホーの遠吠えは「ち〜く〜しょ〜」、「や〜だ〜よ〜も〜お」に聞こえます!!)

みなさんの書き込み読むとホッとします〜。
だってうちはデベソでホリホリでカミカミでお座りするのに半年かかって
それから、それからxxxxまぎれもなくバセンジーだ〜〜〜!
パトラ母さんのママさんがバセンジーをサルとネコが混ざった感じ。。。。
      (笑)(笑)(笑)。。。。。と言ってましたよ!同感。
かすてらちゃん☆かわいい。。。
1月にパトラ母さんのとこに居た仔ですか?
会いに行ったとき眉間にV字が入ってる仔にやられちゃいました、
かすてらちゃん?
でもうちはまだまだ無理だなあ。。。。

そろそろ利根川に再会しに行こうと思うのでパル君、おやじさんよろしくお願いしますー!!  ところで毎週末いるんですか?


318.Re: パルのおやじさん・・・
名前:パルのおやじ    日付:3月13日(木) 23時48分
キャッホー君、ご無沙汰です!
パトラ母さんに会いに行かれたのですね。それは良かった。
利根川へは毎週大体行っています。そうですね、午後三時半くらいから・・・でも今週末は用事が入っていて行けないかもしれません。お見えになるときはご一報くださいね。ナイル君と一緒に待ってまーす。


319.Re: パルのおやじさん・・・
名前:にほママ    日付:3月14日(金) 14時12分
Size: 120 x 160, 5KB

ジュセル君もキャッホー君もパル君も・・・みんな男らしい♪
雄同士はなかなか難しいんですよね?!
雌も同じ年頃の子は、みんなよくやり合ってます。
犬同士は多少怪我しても、やりあった後普通にしてるのに、
飼い主によってはいつまでもウジウジ言ってる人がいて・・・
それが嫌ですね☆
キャッホー君も出べそなんですか??バセにはおおいんですかねぇ??
にほは出ていません。。。
〔猿と猫・・〕は確かにそうですよね!!
にほは行動や声とかがそうだと思います。
あるくは最近目が猿敵になってきました。・・人間ぽいって感じ。
にほはあくびをしながら声を出しますが、それが「にっほ!」て
言っている様に聞こえます。
勝手に名前に満足してくれてると思う飼い主です★



320.Re: パルのおやじさん・・・
名前:yoppi    日付:3月14日(金) 14時55分
デベソ仲間のみなさん、みなさん!こんにちは〜。
今日はなんて春らしい天気なんでしょ〜♪雪よ〜〜とけろーとけろ〜
草も花もまだまだ先の様ですが。

Enzoも時々勘違いする事があります。
この前も折角毛布かけて上げようとしたのに軽く唸ったので、怒って裏返しにしてエンゾーの上によつんばになって軽く口を掴んで唸り返してやりました。
すぐに無抵抗(まな板の鯉状態)になり、しばらく偉い子になります。
態度がでかくなった時の私の叱り方で、エンゾーのみに効果があるように思えます。

昨日住宅街を散歩中、小型犬の雄ポコ(ノーリード)が寄ってきました。
ポコはフレンドリーですが、去勢してないのが解るとそれまで伏せてたのに「ヴーーーッバウッ!!」大声で威嚇!ポコは恐ろしい声にひるみながらもなかなか離れようとしません。
相手は小さいし、飼い主さんの方が心配かと思い手荷物で阻止してから体を犬の間に割り込ませました。私は相手にお尻を見せて。
こんな時、下手にエンゾーを手で触ったりリードを引っ張ったりしたら余計唸り声を上げるから、それ以上興奮させないように最近はそうするのですがいいのかどうか?

こういう場合、みなさんどうしてますか〜?
黙ってそのままがいいのかなー。

284.とうとうやってきました!  
名前:わんわんのママ    日付:3月3日(月) 2時53分
Original Size: 400 x 300, 46KB

パルのおやじさん、皆さん、こんばんは!
3月1日、我が家にもバセンジーがやってきました!
名前は「かすてら」といいます。
名前の由来は、主人がバセンジーのレッド部分がカステラの焼き色に似ているように見えたということからです。(笑)

先住犬のわんわんとのご対面では、かすてらは物怖じしない一方で、わんわんはちょっと戸惑い気味・・・。
かすてらがわんわんにじゃれて噛んだら、怒られる始末!

でも今では仲よくじゃれじゃれしてます。
物やおもちゃをカミカミするよりも、遊び上手のわんわんのほうが楽しいみたいで、すぐにわんわんのあとをついていきます。(おかげで破壊活動の心配をしなくて済みます)
わんわんは簡単にひっくり返して転がしちゃうけど、それでもかすてらはめげずに向かっていってます。なかなか頼もしいヤツです!

バセンジーは飼うのが大変といいますが、今のところ、わんわんのときよりも楽です。
でもハウスに入れると、昼夜問わず「出して!」とばかりにキーキー鳴くときがあるのが、唯一悩みの種です・・・。(わんわんはおとなしかったのに〜)
かすてらがいたずらすると、主人や私の代わりに叱ってくれて、いいお兄ちゃんぶりを発揮してるわんわんも、これには途方にくれて、逃げて無視します。
ほっとけば、5〜10分くらいであきらめて鳴きやむんですけどね・・・。

バセンジーを飼い始めて、まだ数日ですが、かすてらも我が家での生活に慣れるにつれ、バセンジーの本領を発揮すると思います。
これからも皆さんの書き込みやアドバイスを参考にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。



285.Re: とうとうやってきました!
名前:にほママ    日付:3月3日(月) 13時31分
Original Size: 320 x 240, 77KB

可愛い!!かすてらちゃん(?)
これからは・・・【わんてらママ】さんですね?!
わんわん君が教育してくれてるんですね!
うちもそうでした。今でも【あるく様〜★】て感じで
言うことを聞いてます。(私には従わない。。。)
でも、わんわん君の時よりおとなしいとは・・・
なんて飼いやすいバセンジーなんでしょう!!!
きっとどなたもが思っていると思いますよ。
これからも、2頭の様子聞かせて下さいね。
楽しみにしています♪



287.Re: とうとうやってきました!
名前:さくら    日付:3月3日(月) 16時47分
かわいい〜♪
かわいすぎるよ〜ぉ♪
うちのリリーも2ヶ月半前に来たばかりなのに・・・
犬の成長は早いですね。

それにしても教育係がいるなんて、なんて「うらやましい!!」
リリーもカミ咬みが激しいときは、真剣にお友達犬が欲しい!
多頭飼いしたい!と思いました。
2頭目がバセンジーというのは良い選択のようですね。
我が家も落ち着いたら2頭目もバセンジー飼いたいな。
                     夢〜ゆめ☆★


289.Re: とうとうやってきました!
名前:ハルのママ    日付:3月3日(月) 20時16分
ぬお〜〜!なんともあいくるしいお目目!!
かすてらちゃんかぁ〜いい名前ですね!!
気に入った!!(←私が気に入ってどうするよ・・・)(T△T)

わんわんえらいですねぇ〜!!しつけてくれるなんてさすがわんわん!
家は、猫。多頭飼いになりました。スコティッシュフォールドという
種類の猫です。名前は”シュー”(シュークリームから)
ハル・・・今しつけてるんかぁ〜?って感じですよ。
多分違うようなきがしますが。。。あはは

あぁ〜また、息子にわんわんとかすてらちゃんの写真みせたら
覚えてたみたいで、また「あ!!ハルちゃんわんわんだ!!」
といっていました。わんわんが好きみたいです。うちのボンズは。
こともあろうか、「ママァ〜これかってよ〜!!ハルちゃんわんわん〜」とおねだり声でゆってました!でも、かすてらちゃんも写真に写っていたので、どっち?こっち?って聞いてみたら、ちがう〜大きいのぉ〜(ハート)だそうです。わんわんのとりこらすぃ〜です。息子殿は。
ちなみにハルのことはケンカ友達みたいに思っていて、好きなくせに
口をとんがらして「はぅちゃんキライ!フンッ!」とか
ゆったりしてます。でも、きゃはぁ〜はぅちゃんかぁ〜いいぃぃぃ
ともいう。どっちなんだ・・・?とつぶやく毎日です。
これからまたかすてらちゃんとわんわんのお話聞かせてくださいね!!
楽しみにしています〜〜!!


292.Re: とうとうやってきました!
名前:パルのおやじ    日付:3月3日(月) 22時13分
かすてら君、いよいよ登場ですね!先住犬わんわんが身近にいるというのはとても心強いし、かすてら君にとっても実に良いことなんでしょうね。バセンジーは群れを意識して行動することがひときわ強いようですから、仲間にワンちゃんがいるというのはホントいいですねー。もちろんバセンジーにとって人間も群れの仲間ですが・・・
「わんてら」ママさんお察しのとおり、かすてら君がバセンジーの本領を発揮するのはこれからでしょうから、ひとつ長い目で根気強く接してあげてください。楽しい話をまたお聞かせください。


313.Re: とうとうやってきました!
名前:わんわんのママ    日付:3月12日(水) 22時34分
Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 39KB

にほママさん、あるくちゃんとにほちゃんも、あるくちゃんが教育係だったんですね。
わんわんはトイレの覚えが悪く、破壊活動もひどかったので、毎日、その掃除に明け暮れてました。
かすてらはトイレの覚えもいいし、ほとんど物をカミカミしません。
何よりもわんわんと遊ぶのが楽しいようです。
それにしても、普段見てても、やっぱりわんわんのほうがバセンジーぽいような???
かすてらは本当にバセンジーなのか!?って思うときがあります。(笑)

さくらさん、はじめまして〜!
リリーちゃん、写真を見ましたが、今が1番かわいいときですよね!
かすてらももう少ししたら、リリーちゃんみたいになってくれるといいけど!?
わんわんは犬と遊ぶのが大好きなので、いい教育係になってくれました。
多頭飼い、楽しいですよ。
さくらさんも余裕が出来たら、多頭飼いできるといいですね!

ハルのママさん、猫のシューちゃんも増えて、また賑やかになりましたね!
息子さん・ハルちゃん・シューちゃん、皆仲よくしてますか?
息子さん、わんわんのことを気に入ってくれたんですね。ありがとうございます。
きっとバセンジーはハルちゃんが1番かわいいと思っているから、写真ではわんわんのほうがいいように見えたのかな?

パルのおやじさん、多頭飼いは、わんわんにとっても、かすてらにとっても、よかったと思います。
かすてらはわんわんを見ながら(真似しながら)、いろいろなことを覚えていってるようです。
これまでに「お座り」「待て」「ハウス」「伏せ」を教えましたが、思いのほか覚えもよく、ちゃんとやってくれます。
教えてるときに、なぜかわんわんもやってきて、お手本を示すかのように一緒にやるので(笑)、それがよかったのかもしれません。
でもそのうち、わかってて気が向かないとやらなくなるときが来るような気がします・・・。(まあ、わんわんもそうなので・・・)



316.Re: とうとうやってきました!
名前:にほママ    日付:3月13日(木) 10時52分
かわいいぃ〜ぃ♪♪かすてら君。リリーちゃんもかわいいし・・・。
1歳位まではお顔が子供しててみんなかわいいですよ〜ぉ!!
にほにもあんな時あったんだよなぁ〜??って思います。
あの時代は落ち着いている時が少なく、イライラしてもいたし・・
で、よく顔を見てなかったような。。。
後から写真とか見ると(かわゆかったんだな〜)って思います。
わんわん君もいい教育係してますね!!あるくと同じ事してる♪
そうそう!!にほに『お座り!』て言うと、あるくが先にします。
多頭飼いいいですよね!お留守番も1頭で無いと安心なのか
ゲージから出していても悪戯もしません。
見えないから判らないけど、留守番中もにほが悪戯しそうに
なると、あるくがお説教してるのかなぁ〜???
今の不安は・・もしにほに赤ちゃん産ませて1頭残した場合、
今のあるくとにほの関係は保てるのかなぁ〜??
って事です。。。あるくだけが仲間はずれみたいにならないか?
考えてしまいます。。。
どお思いますか???

302.最近  
名前:m-yan    日付:3月9日(日) 20時29分
Original Size: 475 x 439, 52KB Original Size: 640 x 460, 40KB

毎週のように走らせるドッグラン。
ジュセルは自分の庭のように思っている様子。
何時間でも走りまわっています。
疲れるとこんなポーズ。
帰ってくると爆睡。。。可愛い寝顔です。
走るために生まれてきたようですね〜

>にほママさん
前の質問にお答えしていなかったようですね・・・
ジュセルは12/29生まれです。にほちゃんがちょっとおねえさん。



303.ナ〜イスジュセ君
名前:ハルのママ    日付:3月10日(月) 0時8分
Original Size: 320 x 240, 24KB

こんばんわ(=°-°)ノ ドモデス

ドッグランのジュセル君、ほんとに「ここ庭だよ〜♪」
って感じがしてとてもいい写真ですね〜♪
ドッグランではだいたい何時間(?)くらい
いつも遊んでいますか?
ハルは1度だけドッグランへ行ったのですが、なにせ
2人の子連れのため何時間もはいませんでしたが、
ウロウロばっかりで走れば〜〜???ってゆっても
ツーンとしてウロウロクンクンキョロキョロしていましたよ・・・
初めてのところだったからかな・・・?
今年は絶対どなたかのバセちゃんと一緒に遊ばせたいと
色々と企んでいるハルママです。



304.Re: 最近
名前:にほママ    日付:3月10日(月) 11時40分
Original Size: 340 x 260, 107KB

ジュセル君のお庭・・・大きくていいなぁ〜!!
その後姿・・・可愛い☆ 私座ってる後姿大好き!!
ジュセル君は静岡でしたよね?? 近くにドッグランがあるんですか?
12/29ですかぁ〜♪ 2000年ですか??
だとしたらにほと9日違いですね。。。
ジュセル君はドク君&リリーちゃんのお子さんでしたよね?!
主人がジュセル君もにほに似ている!!って言うのですが・・・

HALちゃんはどーしてそんなお顔しているの???
何があったの? 楽しいなぁ〜♪長瀬家は・・・



305. ( `_)乂(_´ ) 勝負!
名前:ハルのママ    日付:3月10日(月) 15時33分
にほママさん(=°-°)ノ ドモデス

上のハルの写真は( ̄▽ ̄)σ
「あ、いい顔〜〜♪」と思って撮ったら、「まぁ〜ぶしっ!」(眩しい)とフラッシュで眩しかったようです。あはは
こんなのがなんだか多いんですよぉ〜
ハルのアップが撮りたくてやってはみたものの
たいていこんな顔になってしまいます。(笑)
で、密かに写っているクマのヌイグルミ・・・
死亡してます・・・あはは
いつも急所を狙って噛み付いてブンブンふるので
首に穴がとうとうあいてしまいました。(今日の出来事)


306.Re: 最近
名前:にほママ    日付:3月10日(月) 20時0分
HALママさん♪
写真の説明ありがとう!!
そういうことですか。 う〜ん!確かに口がニコニコ
になっていて、目をつぶってしまわなければ・・・ok!
クマさんのぬいぐるみは・・・ご愁傷様です・・・。
首にいきますか??にほは耳や舌にいきます。
耳なしプーさんや、耳なしスヌーピー。。。

HALママの絵文字が最高ですよね☆
携帯では頑張ってやりましたがPCではなかなか・・・
これからも楽しい絵文字作って下さい・・ネ!


307.Re: 最近
名前:m-yan    日付:3月10日(月) 21時52分
>ハルのママ
そうねぇ〜ドッグランはジュセルは慣れっこですよ。
たくさん行ってます。
ここは車で3分かな?
朝霧なんて広くて何処行ったのかわかんないくらい走りまわってる。
短いときでも2時間、朝霧まで行くときは10時〜5時くらいまで遊んでるよ。
さすがに私たちがお昼のときはゲージ待ちだけどね。
今年は遊ばせれるといいね〜でもバセ同士ってどうなのかな?不安・・・

>にほママ
我が家もたかさん(主人)がジュセルに似てるって言ってます。
ジュセルは2001/12/29生まれだよ。
そう、ドクパパに良く似ている子です。
ドクくんに私は一目ボレしてしまったのだから。。
最近近所でバセ発見!っと行っても車で7.8分はかかるのよ。
たかさんの出勤ルートなんだけど。私はまだ会った事ないの。
お友達も見たって、ジュセルによく似てるって。
可愛がってもらってるみたいなので安心、安心。


308.Re: 最近
名前:にほママ    日付:3月11日(火) 12時5分
朝霧ドッグランはそんなに広いんですか?!
一度行ってみよう♪♪
ジュセル君のお家は朝霧近いんですか??
朝霧ドッグランにはバセンジーの色々な子が行かれている
様ですが、一緒に遊んだことないのですか??
にほもドッグランへ連れて行き、他のバセンジーちゃん達と
遊ばせようとしましたが・・・匂い確認だけして終わり。
結局あるくにくっついて離れませんでした。
何度も連れて行けば慣れるのかもしれませんね!!
結構、内弁慶みたいです。。。
ドク君はPC上でひと目惚れ???
家も近くにバセンジーいて欲しいです。
今度そのnewバセちゃんとお会いしたらジュセル君の様子
教えて下さいねぇ〜♪

293.春の嵐じゃ〜ぁぁぁ!!  
名前:にほママ    日付:3月4日(火) 15時16分
Original Size: 240 x 320, 76KB

なんて凄い風なんですかぁ〜!!??
外は賑やかです。色々な物が倒れたり、転がったり・・・。
家の庭も見に行ったら色々倒れてました。
他の家の物まで飛んできちゃうほどの威力☆
お昼の時に用足し散歩行きましたが、前に進めずにほ帰りたくて
走る走る!!夕方もこのままでは・・・

そういえば、かすてら君はパル君の弟さんだったんですよね!?
パトラ母さんのおこちゃま。。
タケさんちのバセちゃんは23日辺りにお迎えに行かれるとか・・?
タケさんも今ごろ名前考えたりしているんでしょうね♪
他の兄弟はみんないなくなって、パトラ母さん一人占め!!!
にほも最後一人占め状態でした。先に6頭はペットショップへ
行ってしまったようで・・。
タケさんちのバセ君とカステラ君、早くまた兄弟対面できると
いいですね!!
写真撮りましたら見せて下さいね〜♪



295.Re: 春の嵐じゃ〜ぁぁぁ!!
名前:パルのおやじ    日付:3月4日(火) 21時26分
あるく君とにほちゃん、いいシルエットだねー!なんともほほえましい。良いショットが撮れましたね。有難うございました。


296.Re: 春の嵐じゃ〜ぁぁぁ!!
名前:ハルのママ    日付:3月4日(火) 22時39分
Original Size: 320 x 240, 32KB Original Size: 320 x 240, 20KB Original Size: 320 x 240, 28KB

ごきげんよう。( ̄(エ) ̄)ノ よー

きゅぅぅぅぅぅ・・・やられました。あるく君とジャイアンにほにほに。後ろ姿なんて卑怯だ!かわいいぃぃぃぃぃ
こういう写真って本当になんともいえずにいいですよねぇ〜♪
yoppiさんちのエンゾー君の窓辺の後ろ姿もたまらないですが・・・
写真送ってもらって集めてます。(エンゾーファンなので。あはは)

はぁ〜早くみなさんとお会いしたいです。
パル君の宴会(?)写真この間じっくりとまたみました!!
たくさんいて楽しそうですねぇ〜♪
ウフフフ。ひとりでにんまりしてみてしまいました。

写真は悪魔が乗り移ったハルと、怒られて、シューの小さな部屋(?)
にジャンプで入って顔だけ出してるハルです。あと、息子とくつろぎの1枚です。箱型の部屋に入っているハルはジャンプで入ったら、穴が上に
きてしまい、出口が顔が出てるところしかない状態になっています。
2つ穴があるのですが、ひとつは壁の方にくっついている状態になってしまったので。こんな風になってしまいました。
偶然の出来事っておもしろいですよねぇ〜♪



297.Re: 春の嵐じゃ〜ぁぁぁ!!
名前:にほママ    日付:3月4日(火) 23時41分
ありがとうございます。お誉のお言葉♪♪
ちなみに・・・あるくは女の子で〜す。。。
あるくも頭小さい方ですか、にほと並ぶ大きく見える。
HALちゃんの困った顔が・・・抜けなくて悩んでる〜ぅぅ。
息子ちゃんとはお友達ですよね!!?
可愛い。。。なんか同士☆★って感じ。
お互いにムキになってやりすぎちゃったりしませんか?
子供さん達とHALちゃんとシュー君・・・皆で寝ている姿
って可愛いだろうな〜♪幸せ感じる瞬間ですね!
羨ましいです。(家は子供いないので)
あの風の中にほは広場でいっぱい走ったので、今日は早く寝ました。
ちょっと淋しい母です。。。


298.ゴメン<(_ _)>  
名前:ハルのママ    日付:3月5日(水) 20時14分
あるくちゃんごめんんん〜〜〜Σ( ̄∇ ̄|||  
女の子だったのね・・・
ハルママ大失敗です。すみません。

今日、ジャイニホの遠吠え?をハルに聞かせたら、うちもやはり
首をかしげてパソコンのキーボードに足をのせ、「お気に入り」
の左側にでている欄を見ていました。
他の家のワンの声にも反応していましたよ!!

そして、うちの息子はしょーこりもなくかすてらちゃんちのわんわん
と、今日はジャイにほもかってよぉ〜〜って言ってました。
「にほちゃんは、もうにほちゃんのママがいるからダメなんだよ?」
って言ったら、「ええええええぇぇぇぇぇぇ・・・・」
と口をとんがらせてました。
本当に口がとんがるので面白いです。


299.Re: あるくちゃん
名前:パルのおやじ    日付:3月5日(水) 22時12分
あるくちゃんでしたね!恋人同士の後姿みたいだったのでつい・・・・・失礼致しましたッ!


301.Re: 春の嵐じゃ〜ぁぁぁ!!
名前:にほママ    日付:3月6日(木) 9時19分
HALちゃんちの子子ちゃま・・・☆
ごめんね!! ジャイアンにほにほはママの宝物だから・・・。
でも今度会ったら沢山遊んで下さいね!!

子供の口を尖がらした顔って可愛いよね!
トトロのメイちゃんのあの顔も大好き♪♪
あるく・・・て名前はよく♂と間違えられます。
それで、気持ちですがヒラガナにして少しでも♀ぽくしました。
でもあの2ショットは恋人同士☆って感じですよね!!
にほはそんな気分かも??
とにかく、あるくが大好きなんです。(金魚の糞状態)

286.良かった!!  
名前:にほママ    日付:3月3日(月) 16時44分
にほが最近4:30のチャイムで遠吠えしてなくて・・・。
喉の調子でも悪いのかと心配してました。(飼い主変です)
今、久しぶりに良い声を聞かせてくれました♪♪
安心しました。。。
もう本犬は満足して寝ています。



290.Re: 良かった!!
名前:ハルのママ    日付:3月3日(月) 20時52分
Original Size: 320 x 240, 25KB Original Size: 320 x 240, 19KB Original Size: 320 x 240, 21KB

あれ〜???
ジャイアンにほにほ。
今2歳でしたよね・・・?
ハルの1年違いのおね〜さんだよね?
歯が抜けた・・・写真は?これはずっと前のですか?

遠吠え健在!!一度みてみたい・・・近くで。(笑)
ハルどんな顔するだろう・・・真似したら面白いですよね〜♪
なにせ、血は争えない・・・ウフフ
ジャイコハル吉、いつかけ〜んざ〜ん!!しますね。いつになるやら。
シュシュッと参上!忍者風で。ハルにほッかむりさせてみたりして。
似合いそう・・・プクク

写真は、ハルがおそるおそる水だけもらいにきたのと、
オシリだけのは、この前にシューにパ-ンチо(゜◇゜)〇されて
追い出されたところです。そして、その後シューがのんびりハルの
ハウスでくつろいでいます。



291.Re: 良かった!!
名前:にほママ    日付:3月3日(月) 21時17分
そうだよ〜ん♪赤ちゃんにほにほです!!
甘いもの食べ過ぎて無くなったわけでも、殴られて無くなった
訳でもないです。。。

HALちゃんと一緒に並んで遠吠えする姿・・見たい!見たい!!
ぜひ姉妹対面したいですね☆
HALちゃんはシュー君に気をつかっているのですか?!
可愛いと言うか、けな気と言うか。。。
シュー君は大物になりそうですね!
子供さん達はどんな感じですか??
やっぱり可愛くてイジイジ触りまくりですか?
猫もワクチンとか有るんですよね! 昔はしなかったけど・・・。
今、猫のエイズが多いみたいですから、気をつけてね★
もう少しでにほもまたワクチンに行かないと・・!!
注射はおとなしくやってくれるので助かります。
注射の時遠吠えしたら・・・先生ビックリ☆だよね(笑)

276.リリーの生活空間  
名前:さくら    日付:3月1日(土) 0時18分
Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 640 x 480, 59KB

こんばんわ♪
sakura家では「パルの生活空間」を参考に、6畳の部屋の半分くらいをリリー部屋にすべく、リリ父が頑張ってくれました。元和室なので、障子にアクリル板を張って、キャスターをつけて完成したのですが・・・
高さ85センチを、ジャンプいっぱ〜つ!飛び越えてしまいました。
おかげで、もう一枚の障子を重ねることとなり、予算の関係上今度はベニヤ板になりました。さすがにこの壁は飛べませんよね。
ところが、今度は仕切り代わりの整理ダンスも跳んだらしい(未確認)
どういうジャンプ力してるんでしょう。
パル君は飛び越えたことないんですよね。
リリーはまだ4ヶ月になったばかりなのにどういうことでしょう。
アクリル板はツルツルすべるし、足をかけるところもないんだけど?
ジャンプにかける執念がちがうのでしょうかねぇ。

yoppiさんいつも楽しいコメントありがとうございます。
リリーはまだ歯の生え替わりはないようです。もうじきですよね。
娘曰く「お利口になったリリーはつまんない」ォィォィ
まだまだカミ咬みはあるのですが、死闘を繰り広げていた娘には大変身のリリーのようです。
ホリホリもなんだか減ったような・・・すご〜い。。



278.Re: リリーの生活空間
名前:パルのおやじ    日付:3月1日(土) 9時56分
リリー部屋でこちら側を見つめてる姿がとても可愛いですねー!
リリー父奮戦記楽しく読みました。バセンジーのジャンプ力は確かにすごいです。パルも公園などでは自分の高さの2倍くらいの石垣とかブロックには飛び乗ってしまいますが、どういうわけか家の中のサークルケージ(高さ55センチ)を飛び越えたことはありません。多分越えられないと思い込んでいるか、飛び越えても着地するときに何かにぶつかると思っているのかも・・・・分別がついたのか臆病なのか・・です。


282.Re: リリーの生活空間
名前:ハルのママ    日付:3月2日(日) 14時54分
sakuraさんこんにちは〜!!(≧∀≦)/

リリーちゃんのお部屋があるなんていいですねぇ〜♪
それにしてもバセのジャンプ力には驚かされますよね!
ぴよ〜〜んといった感じで簡単に飛び越えてしまいますよね・・・
うちもキッチンに柵(子供が入らない為に買ったやつ)を付けていますが、私がトイレに入るのを確認してから必ずガッチャンガッチャンいいながら入ってしまいます。

最近は、主人が散歩へ連れて行ったり躾けを率先してやっているせいか
だ〜〜〜いぶイタズラや、お座り、待てができるようになってきました。(一応できるのですが、聞かないときもあったので。)
そのうちハルにももうちょっといいお部屋(?)とかできたらいいなぁ
と考えています。
リリーちゃんカミカミへったのですかぁ。えらいですねぇ。
ハルも頑張れぇ〜。うちも大分なくなってはいますが。たはっ(´∀`)


283.Re: リリーの生活空間
名前:yoppi    日付:3月2日(日) 23時25分
リリーちゃん!すごーい!!
そんなに飛ぶんですかーーー。まだ赤ちゃんなのにぃ。
エンゾーなんか2才なのにそんなにジャンプ力ありません(偽バセンジーだ〜)
キッチンとリビングの仕切りに40cm程の板で区切ってますが、飛ぼうとしないんですよー。(パル君と同じだ!)でも、高さ55cmの茶箱には飛び乗ります。
でも、バセンジーのジャンプ力はこんなもんじゃ無いはずですよね?!

落ち着いてきたらつまんない・・・。ウンウン。娘さんの気持ち判るな〜。(笑)

子犬の歯って、お守りになるそうですね。
うちはそれ知らずに「いい歯になぁれっ!」って外に投げました。トホホ。


288.Re: リリーの生活空間
名前:にほママ    日付:3月3日(月) 19時31分
Original Size: 360 x 240, 88KB

りりーパパさんは偉いです!頑張って造って・・・。
うちは家を建てて2年目ににほを飼いました。
1年目は2人で庭のウッドデッキ造りを基礎からやりました。
その勢いでテーブルや電話台も造るとハリキッテ準備はしたものの・・・。
にほが来てあちこちカジカジするのを見て・・中断!!
もう落ち着いたから造って欲しいのですが、勢いが何処かへ行って
しまい・・材料だけがむなしく残ってます。

にほは歯が抜けて、数本食べてます。。。
あるくは困った顔で下を見つめ、見るとその度に1本づつあったので、
全部とってありましたが・・・。
でも歯が抜けた記念写真は撮りました!!


EZBBS.NET produced by Inside Web