2011年10月 の投稿ログ


13112.パピーちゃん♪☆★☆★♪  
名前:パルのおやじ    日付:10月29日(土) 12時1分
Original Size: 799 x 600, 74KB Original Size: 799 x 600, 116KB Original Size: 799 x 600, 109KB

もう10月も末。朝の散歩で出会ったパピーちゃんの可愛かったこと。晩秋かな!
(千葉県柏市)


13111.雨の休日♪☆★☆★♪  
名前:パルのおやじ    日付:10月15日(土) 13時38分
Original Size: 639 x 479, 42KB Original Size: 639 x 480, 53KB Original Size: 639 x 480, 43KB

雨の日は退屈だにゃあ!♪☆★☆★♪
何をするにも面倒くさいにゃあ!♪☆★☆★♪
やっぱり眠いにゃあ!♪☆★☆★♪
(千葉県柏市)


13107.おひげ丸 後譚  
名前:ひげ乳    日付:10月3日(月) 5時30分
Original Size: 2219 x 1391, 287KB

皆さんのお陰で、家に帰れたおひげは、その後食欲もあり、今朝の散歩では、昨日よりやや大きめのうんちができました。今日は獣医さんに行って、身体を見てもらうのと、チップの埋め込みをしたいと思います。

さて、先週の火曜日から土曜日の捜索を思い返すと、今になっていろいろなシーンが浮かび上がります。帰ってきてくれて嬉しい思いと、捜索の時の辛く悲しい思いが混ざりあって、不思議な、奇妙な感覚です。

毎日、早朝から日没すぎまで捜索して、その後東名高速に乗って帰るときが、つらく悲しい時間でした。用賀から高速に乗ってすぐに多摩川を超える時、左後方の暗くなった4地区のどこかにおひげがいて、置いて帰らねばならない、おひげが後ろから見送っているようで、堪え難い思いでした。
 今日は、自転車で貼ったポスターの回収をしてきました。剝がしながら、ふと思ったのは、こうしておひげが戻ったからこそ剝がす事ができるのですが、これがもし、おひげの死亡が確認された後にポスターの回収をするのだとしたら、それに耐えうる精神力は到底自分には無いだろうと思いました。

放浪の凄さを物語るのは、つけていた薄緑の首輪です。たった5日でよごれてぼろぼろになっていました。 
おひげは、放浪のトラウマがまだ少し残っているのか、家のなかでもひげ乳のそばを離れようとしません。すっかり安定したおひげに戻るには、あと二三日が係るかもしれません。

ありがとうございました。



13108.おひげ丸命名の由来
名前:ひげ乳    日付:10月3日(月) 8時8分
Original Size: 1280 x 960, 258KB

ツイッター他で、おひげ丸の名前がインパクトがある、との事ですが、
添付の写真は生後2ヶ月、徳島のブリーダーさんから頂いたばかりのおひげ丸です。ご覧になってわかりますように、成長とともに消えて行く黒毛が身体のあちこちに有り、口の周りはお髭のような隈取りがあります。
おひげ丸の名前はここからとりました。



13109.Re: おひげ丸 後譚
名前:パルのおやじ    日付:10月3日(月) 20時18分
おひげちゃん、ひげ乳さん、改めてホントによかったです。「おひげ丸後譚」や「捜索奮戦記」を読んで、目頭が熱くなりました。そして、普段は思いが至らないけれど、万が一自分のバセンジーが行方不明になったらどうしたらいいんだろうという問いへの的確な回答として、日常の心構えや捜索方法など参考になることをたくさんご報告いただき誠に有難うございました。この明らかにされた捜索過程は、ある意味、犬の飼い主さんたちにとって貴重な手引書になることでしょう。大切に保存し記憶にとどめたいと思います。

 おひげちゃんの名前の由来とかも含めて反響も大きいようですね。
「ひげ父」ならわかるけど、なぜ「乳」なのだとかも疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

 パルのHPの バセンジー便り(パルの掲示板の過去ログ)の、例えば、2007年8月とか、2008年3月あたりをご覧になると、ひげ乳さんのお人柄などがまた一段としのばれます、爆。ご参考までに・・・・・
(千葉県柏市)


13110.Re: おひげ丸 後譚
名前:ポンちゃん    日付:10月4日(火) 20時46分
パルのおやじさん、ひげ乳さん、皆様、ご無沙汰しております。
先週末から旅に出ていたのでおひげちゃんがこんなえらいことになっていたとは存
じませんでした。
ご協力できずにごめんなさい!
でもおひげちゃんが無事に戻って本当にヨカッタですねー
あのちっちゃいおひげちゃんがひとりぼっちで5日間もさまよっていたのかと思う
と・・・
胸が痛みます・・・。
それ以上にひげ乳もママさんもさぞかしお辛かったことでしょう。
ホントにホントに無事でよかったです。
おひげちゃん、今はゆっくり休んで元気を取り戻して下さい。
また利根川で一緒に遊びましょうねー!
(埼玉県)
http:/ameblo.jp/basenji-hugpon

13099.おひげが戻りました。多くの応援、励まし、情報、ありがとうございました。  
名前:ひげ乳    日付:10月2日(日) 7時42分
皆様。
この度は、おひげ丸の捜索に大きな力をいただきました。心からお礼いたします。
目撃情報や励ましに本当に励まされました。おひげは昨日夜7時ころに、瀬田4丁目の伊藤様(女性)方より、「5日間の逃走を続けたおひげを逮捕した」との知らせを受け、はやる心を押さえて迎えに行きました。5日ぶりの対面は、犬映画に出てくるような涙の対面ではなく、これこそバセンジーと言わんばかりの、まるで何事も無かったように、当たり前の如く、ただただ、ひげ乳に撫でられているばかりでした。
伊藤様は、おひげを見つけた時に、「あ、あのポスターの迷子犬だ!!」と気がつかれて、ご主人とお嬢さんの三人掛かりで、挟み撃ちに取り囲んで捕まえてくださいました。お腹がすいているようで、牛缶詰をひとつ食べさせて頂きました。おひげは、無事で怪我も有りませんでした。ただ、「野良犬生活、興味津々感動の5日間放浪ツアー」の後の野良犬臭が強烈でした。自宅に戻り、まず水を飲みたがるので、お水を、次にシャンプーをして野良犬体験の5日間の垢と汗を洗い流しました。更に続く、強烈な食欲!これが終わってあっという間に就寝、爆睡。朝四時まで微動だにせず。あたり前ですが、やはり、かなり疲れたのだと思います。
利根川バセンジー研究会のみなさま、砧公園にあつまる多くの犬ともの皆様、
今日は、休日にも関わらず、ちいさんまあさんが捜索に駆けつけてくれました。
おひげが戻ったら、復帰祝いをしましょうと励ましていただいたのが、強くこころを打ちました。多くの方から励ましやお見舞いをいただきました。
瀬田、岡本、鎌田、玉川に在住の皆様、有り難うございました。
パルの掲示板や、ツイッターなどの拡散、などお会いした事もない方々のあたたかい励ましと応援、目撃情報なども頂く事もできました。
おひげが戻れたのは、多くの皆様のお陰と心から思っております。
火曜日の朝、突然訪れた大事件から5日間、早朝より捜索を開始して日没まで、体力気力の限界に来ているときでした。
さすがに、帰ったばかりのときは、やや緊張があり厳しさも垣間見せましたが、今朝は散歩後もまた、眠り始めましたが、いつもの穏やかな、優しいおひげに
完全にもどりました。
明日は、ひげ乳の誕生日ですが、最高最大の誕生日プレゼントです。
皆様本当にありがとうございました。



何故、逃げたのか?
砧公園で、他の多くのワンちゃんと一緒に遊んでいる時に、一瞬でいなくなりました。それは、ひげ乳がおひげに背中を向けていた時で、おそらくですが、おひげは、「ひげ乳がいない!」と思って、ひげ乳を追って車の置いてある東名沿いのコインパーキング方向に走り始め、そのままトンネルを通り過ぎてしまい、瀬田、岡本方面に迷い込んだのではないだろうか、と思います。
月曜日は、獣医さんでチップを埋めたいと思います。また、犬用の発信器が有るらしいので、即刻購入したいと思います。
そして、二度とノーリードはしまい、と誓いました。

捜索のポイント
一体、何をどう捜索したらいいのか、全く知識がありませんでしたが、この5日間は、次の事をやりました。
−1
砧公園内で犬を連れている方たちに、迷い犬のチラシ、写真を渡し続けて、協力をお願いしました。 
その結果、あの広い砧公園の極めて多くの方たちに、「バセンジーおひげ丸が迷い犬になっている」との認識が出来ました。
砧公園には、横つながりの強い犬グループが幾つも有りますが、3日目くらいには、「みつかりましたか?」などと声をかけていただけるまでになりました。
チラシやポスターで依頼を続けるなか、「友達にも配るから、何部かください」「自宅の前にポスターを貼ります」「リードは一本余分に持って歩きます」などなど、数えきれないほどの暖かい応援をいただきました。「見つかるといいですね。」「みたら、必ず捕まえます」「大丈夫ですよ、頑張ってくださいね」など、見ず知らずの方々の大きな思いやりに支えられたと思います。今思っても、目の奥が熱くなります。
−2  
逃走して目撃情報のある地域に、ポスターを貼り(本当は違法行為らしいですが、一回目くらいは容認されるらしいです。また、現行犯でないと摘発されない?)、また、犬の散歩をしている方に直接、捕獲のお願いをしました。
100人以上になると思いますが、100%協力を約束してくださったのです。
従って、この地域(岡本、瀬田、玉川、鎌田地区)は、北は東名高速、東は環八、南は246に囲まれて、従って瀬田岡本に留まるか、少し西に下って鎌田、玉川まで移動するかと、見当をつけて、犬連れのかたへの依頼、犬がいると思われるお宅へのチラシの投函をつづけました。
瀬田の協会の小畑さんとおっしゃる方は、事情を聞いて、協会の掲示板にポスターを貼り、ミサに来られる信者さんに、説明してチラシを配って頂きました。日曜日にはまた礼拝があるから、チラシと新しいポスターを持って来るように、小畑さんの方から、お電話を頂きました。
神様のお導きか、とも思いました。

こういう方々の内から、幾つもの有力な情報があがってきたのです。
例えば、目撃情報のあった瀬田住宅販売センターにコンクリート上に小さな犬のうんちが発見されて、これを片付けた。こういう事は通常有りません、との販売の女性がいわれました。(29日水曜日)おひげではないかと推測されます。
発見当日(1日土曜日)の午前中に、捜索をくださった小吉くんのおとうさんが、鎌田の世田谷総合高校前の小さな駐車場のコンクリート上で、明らかに猫ではない、小さなうんちを発見したとの情報がありました。付近に住む小吉ちちさんのご友人の話では、この駐車場で犬にうんちをさせてそのままのひとは、まずいないとの事で、お腹の空いているおひげの足跡ではと推測されました。
今朝の朝の散歩で、やはり、とてもちいさなうんちをしたのです。
ああ、これだ、と。
4地区内の離れた2箇所に小さな犬のうんちを発見した、この奇跡のような情報取得は、多くの方々の応援のなかから生まれでた得難い宝物のような出来事でした。
おひげはがこの近辺に潜んでいる確率がかなり高い、と推測されたのです。
一度、家の有る方向に向かったとの情報がありましたが、交通量があまりに多くておそらく引き返したのだと思います。

−3 捜索
初めは車で地区を回ろうとしましたが、世田谷は一方通行で狭い道、袋小路も多く、何千とあるおひげの隠れ場所を探すにはふさわしく有りません。折りたたみ自転車を購入して、地区をおひげの名前を呼びながら、隈無くまわりました。

−4結局、4地区でも迷い犬の情報が広がり、特に最初に目撃情報があった、瀬田ではかなり浸透したと思います。この結果捕獲されてくださった伊藤さんは、
見た瞬間、「ポスターの迷い犬、おひげちゃんだ」と名前まで思い出したそうです。

奮戦記は書ききれないほど沢山ありますが、こんなところがポイントかと思いました。
結論は、行政への連絡は当然ですが、逃走地区を選定して、継続したポスターはりと直接の捕獲依頼を犬連れの方に綿密に行なう事が決めてとなったと思います。

逃走中は、雨も降らず、それほど寒くもなく、おひげは本当にラッキーでした。厳しい気候になる前に帰ることが出来ました。

皆様、有り難うございました。これからも宜しくお願いいたします。



13100.Re: おひげが戻りました。多くの応援、励まし、情報、ありがとうございました。
名前:momo    日付:10月2日(日) 9時41分
本当によかったです!

うんちでわかる地域だった、というのも幸いでしたね〜!びっくりです。
うちの近所ぢゃ、放置うんちだらけでわかんない!

おひげちゃんの名前、友人たちも皆一発で覚えてましたよ〜。( ´艸`)

ひげ乳も素敵なお誕生日になってよかったですねー、おめでとうございます(´∀`)


13101.Re: おひげが戻りました。多くの応援、励まし、情報、ありがとうございました。
名前:ボビーパパ    日付:10月2日(日) 10時8分
ひげ乳さん
おひげちゃんの発見本当に良かったです。
この5日間、おひげちゃんファミリーの気力体力の消耗は大変だったこととお察しします。微力ながら、砧公園、岡本、鎌田、多摩川土手周辺と徒歩と車で捜索しましたが、捜索の難しさとどこをどう探せばいいだろうと地図とにらめっこ状態でした。土曜日に動けなかったので今日の日曜日は朝から捜索しようと思っているところに発見の吉報を見ました。
無事なおひげ丸ちゃんの帰宅、本当に本当に良かったです。
(東京都)


13102.Re: おひげが戻りました。多くの応援、励まし、情報、ありがとうございました。
名前:ひげ乳    日付:10月2日(日) 10時43分
ボビーパパさん、応援ありがとうございました。小吉とうさんのお知り合いとおききしました。これからもよろしくおねがいします。
ももちん、さすがに目のつけどころがユニークです。ありがとうございました。応援のメールは、折れそうになる心をささえてくれました。
さて、近隣の皆様。
わたくしは、これから、ポスター剥がしの旅にでかけます。
もし、剥がし残しのおひげのポスターをご覧になった方は、お手数ですが、はがしていただければと、勝手なお願いをする次第です。出来る限りの自分たちでの回収をいたしますが、もし、気付かれましたら、何卒、宜しくお願いいたします。


13103.Re: おひげが戻りました。多くの応援、励まし、情報、ありがとうございました。
名前:ドラ子(大のママ)    日付:10月2日(日) 11時23分
本当にお疲れ様でした!
大変な日々だったと思います、ご協力頂いた方にも、
本当に感謝ですね、、、

私は直にお会いした事はないと思いますが、
以前、プチオフ会で、こらママさんに、
女の子なのに「おひげ丸」ちゃんという子がいるのよ。
と、言うお話はお聞きしていました。
なので、無事おひげ丸ちゃんが帰宅した今、
今度はツイッターで、「おひげ丸」と言う名前の、
あまりのインパクトの強さに、話題が集中しております(笑)
(おひげ丸祭り???)
でも、これも無事に戻れたからこその話題ですよね〜〜!
嬉しく思います。
このことで、バセンジーオーナーの愛も沢山感じました、、
(埼玉県)


13104.Re: おひげが戻りました。多くの応援、励まし、情報、ありがとうございました。
名前:トトモモルビーの母    日付:10月2日(日) 12時36分
えぇ?!女の子だったんですか?衝撃。(笑)
いや〜、しかしホッとしました。
さぞやお疲れのことと思います。
ゆっくりお休みになってください。
ホントによかったよかった。


13105.Re: おひげが戻りました。多くの応援、励まし、情報、ありがとうございました。
名前:アッキィ    日付:10月2日(日) 13時28分
本当に良かったですね!!
実際に足を運ぶことはできませんでしたが、
毎日、見つかったかな?と、数時間ごとにこちらの掲示板をのぞいていました。
我が家にも上のトトモモの娘ドナテラと、妹分小春の二匹のバセンジーがいます。
いつか、おひげちゃんと一緒に遊べたらいいですね!

トトモモルビーの母さん、
それ私もです(笑)
もう少し早い段階で気付いたけれど。。
だって、名前が!
笑い話になって本当に良かったです(^^)
http://ameblo.jp/kanda-basenji/


13106.Re: おひげが戻りました。多くの応援、励まし、情報、ありがとうございました。
名前:みかりんごママ    日付:10月2日(日) 14時37分
おひげちゃん、無事に保護されたとのこと、おめでとうございます〜♪

ほんとうによかったですね。
これだけ多くの方たちの協力があれば絶対にみつかるに違いないと信じていましたが、交通事故などにあったら・・ととても心配していました。

とにかく無事にお家に戻れてよかったです。
ひげ乳さんひげママ、さぞかしお疲れの事と思いますが、おひげちゃんの顔を見てきっと疲れもぶっ飛んでしまった事でしょう。


ひげ乳さん、お誕生日おめでとうござます。
最高のプレゼントで絶対に忘れられないお誕生日になりましたね♪
http://mikaringo2nd.blog89.fc2.com/

13097.おひげ丸が無事に帰ってきました!  
名前:ひげママ    日付:10月1日(土) 22時25分
ご心配、ご協力をいただいた皆様へ

パルのおやじ様からもお知らせいただきました通り、
おひげ丸が無事に帰って参りました。
瀬田4丁目の方が、チラシを見ておひげ丸を確認し、
ご家族3人で捕獲してくださったそうです。

皆様のお気持ちやご協力をいただいたおかげさまで、
おひげ丸は無傷で帰って来れたのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうに、ありがとうございました。

取り急ぎ、お知らせとお礼を申し上げますとともに、
今後とも、よろしくお願いいたします。

本日、捜索をお手伝いいただいた、コキチくんとお父様、
ちーさん、まーさん。
貴重なお時間を、おひげ丸の捜索に割いていただきまして、
ありがとうございました。

最後になりましたが、パルのおやじ様&パルくん、
掲示板をお貸しいただきまして、ありがとうございました。

ひげ乳からは、明日、改めましてご挨拶させていただきます。



13098.Re: おひげ丸が無事に帰ってきました!
名前:さり    日付:10月2日(日) 1時22分
こんにちは、はじめまして。
twitterで情報をみて、とても気になっていた瀬田の住人です。
おひげ丸ちゃんが無事かえってきて本当によかったですね!!
私もお会いしたことがないながらとても心配していたので、凄く嬉しいです。
飼い主さんもおひげ丸ちゃんもとても疲れているでしょうからゆっくり休んでくださいね。

突然なのですが、もしよければ、迷子犬をみかけたときの捕まえ方のコツ等を教えていただけると嬉しいです。
先月に砧公園の側で迷子犬をみかけたのですが、どうしても捕まえることができずに残念な結果になってしまいずっと後悔しています。
砧公園の近所ということで、今後も迷子犬をみかける可能性があると思うので、犬を飼ったことがない人や、すこし怖いと思ってしまっている人でもできるような、迷子犬を捕まえる方法のこつや、どう行動するべきかどうか等を教えていただけると嬉しいです。
おひげ丸ちゃんを無事捕獲できた方がいるということで、どういう方法だったのかとても気になりましたので質問しましたが、場違いでしたらごめんなさい、消していただいても大丈夫です。
もしよろしければ、よろしくお願いいたします。

改めまして、おひげ丸ちゃんが無事かえってきて、本当によかったですね。本当にお疲れ様でした。

13093.♪おひげ丸ちゃん、見つかりました♪☆★☆★♪  
名前:パルのおやじ    日付:10月1日(土) 21時38分
 先ほど飼い主さんと連絡が取れ、おひげ丸ちゃん、今夕、ケガもなく無事に保護されたそうです。すでに自宅に戻り、シャワーもすませたそうです。ホント、よかったなぁ。いずれお話もあると思いますが、今夜はおひげちゃんも飼い主さんもどうかゆっくりと休んでいただきたいです。

 ♪☆★☆★♪ブログやツイッターでご協力いただいた多くの皆様、誠に有難うございました。心より御礼申し上げます。♪☆★☆★♪

とりあえず第一報ご報告まで申し上げます。
(千葉県柏市)



13094.Re: ♪おひげ丸ちゃん、見つかりました♪☆★☆★♪
名前:ドラ子(大のママ)    日付:10月1日(土) 21時48分
本当に良かったですね!嬉しくて涙が出そうです!!ご家族の元でゆっくり休んで下さいね!!おひげ丸ちゃん♪


13095.Re: ♪おひげ丸ちゃん、見つかりました♪☆★☆★♪
名前:momo    日付:10月1日(土) 22時1分
よかったー・゚・(ノД`;)・゚・よかったー・゚・(ノД`;)・゚・おめでとー・゚・(ノД`;)・゚・お疲れ様ですー・゚・(ノД`;)・゚・


13096.Re: ♪おひげ丸ちゃん、見つかりました♪☆★☆★♪
名前:ドラ子(大のママ)    日付:10月1日(土) 22時2分
追伸ですが、私のツイートを見てくださった皆さんも、見つかって良かったと喜んでおられました!皆さんありがとうごさいました!

EZBBS.NET produced by Inside Web