76. Re: リコちゃん今晩は! パルとパルのおやじ [URL]  2001/10/14 (日) 21:29
リコママさん、こんばんは。リコちゃん元気ですか。
本日はお便り有難うございました。

 バセンジーに限らず、雌のワンちゃんと暮らしておられるかたがたは一度は子供を産ませてあげたいと思うのが自然のようです。ただバセンジーの場合は、日本ではまだ希少犬種ですから普通のお家で子供を産ませるとなるとなかなか大変のようです。

 リコママさんは、リコちゃんに対して愛情あふれんばかりに接しておられるのがお便りから伺えますし、5月からとは言え、ある程度バセンジーの酸いも甘いも経験されていらっしゃると思います。バセンジーはもともと日本にいた種ではありませんから、自然環境とか冬の寒さとか、一頭と暮らすのさえも気を使いながら結構苦労があります。そうした苦労をしてでも生まれてくるバセンジー達を幸せに出来るという覚悟がまず必要ですね。

 その上で赤ちゃんをということでしたら、一番自然なのは番(つがい)のバセンジーと暮らすことですね(リコちゃんにお婿さんを迎える)。そういうバセンジーオーナーさんは結構いらっしゃるようです。バセンジーの場合、一腹の子供の数は2〜4頭ぐらいで、信頼できるお知り合いなどに譲るそうです。
 
 番でない場合は、一時のお婿さんを探すわけですが、これは飼い主さん同志の信頼関係をきちんと構築してからでないと出来ませんね(人間関係のいろいろな煩わしさも伴います)。数の少ない犬種ですから、「じゃーお隣さんのバセ君と」と言う訳にはいかないでしょうから、普段からの情報収集や、飼い主さんとの情報交換が必要ですね。もうすでになさっておられるようにバセンジー関係のウェブサイト(バセンジーウェブリングジャパンなどの中のHP)を参考にしたり、バセンジー仲間との交流(basenji-worldグループへご加入など)をお勧めします。いずれもパルのホームページからアクセスできます。そうした中からきっとリコちゃんにとって最良の方法が見つかると思います。

 お役に立てたご返事かどうかちょっと心配です。

 ぜひ今度はリコちゃんとご一緒に遊びにおいでくださいネ。
 これから少しづつ寒くなって行きますが、寒さに弱いバセンジー達はブルブル震えたりしはじめます。リコちゃんを暖かくしてあげてください。

☆☆パルとパルのおやじより☆☆



74. はじめまして。 リコママ  2001/10/14 (日) 09:57
パルのおやじさん、パル君、こんにちは。
すごく素敵なホームページ、楽しく拝見させていただきました。
私は、今年の五月から、バセンジー、リコ(女の子)とともに暮らしはじめたまだまだ新米ママです。

突然ですが、失礼を承知で、少しお伺いしたいことがあります。

実は、私は、リコに子供を産ませてあげたい、と考えているのです。確かに、リコが家にやってきてからというもの、思った以上の手のかかりようで、戸惑ったことも正直あります。けれども
リコのその表現にしがたい愛くるしさは日を経るごとに増していきました。

私は、繁殖用にリコを家に迎え入れたのではありません。
家族だと、思っています。勿論、それはパルのおやじさんなら十分解っていただけると思います。
ただ、私も勉強不足で、産ませてあげたいとは思うものの、そのためにどうしたらいいのかがよくわからないのです。譲っていただいたブリーダーの方にも連絡を取りましたが、「交配」のためにと、とても高い金額を言われてしまい、当惑しています。
一体、一般的にはみなさんどうしていらっしゃるのでしょうか?
私はただ単純に、きっとリコの家族が増えたら楽しいだろうと、それだけなのですが…。

親ばかですが、リコは大変頭もよく、甘えん坊で可愛い子です。
何か、パルのおやじさんが御存じの事があれば、大変ずうずうしいとは思いますが、教えて頂きたいと思っております。

また、リコの写真を送らせていただきますね!

どうぞよろしくお願いします。



73. Re^2: バセンジーを飼いたいと KAZ-ZO  2001/08/12 (日) 11:34
管理人様;

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
息子とは2年ほど前に犬を飼う約束をしていたのですが、年の離れた妹が生まれてしまい。一旦話が立ち消えになっていました。そのときに犬種を何にするか?いろいろと調査をしていて、結果「中型犬」「静か」「賢い」「人と同じは嫌」をキーワードに探していたら「バークレス」バセンジーに辿り着いたわけです。
その時に近所のペットショップで聞いてみたら「何ですか?それ?」と返事をされるというとても悲しい経験をしたので名古屋近辺では無理なのかな?とちょっとあきらめかけておりました。もっともその時調べた本には「バーサニー」と書いてあったので「バーサニーという犬種は入手できますか?」と聞いたような気がします。
今回、その時の「妹が2歳になったらね」という約束と息子が中学受験をするのでその結果への(まだ結果は出ていませんが)ご褒美(目の前にニンジンをぶら下げる意)のために具体的な調査を始めて、このサイトにたどりついたのです。
バセンジー関係の情報元として最も良くできているサイトだと思います。(生意気な言い方ですいません)
繁殖が年1回という情報を初めて知り、2月じゃ駄目なのかな、とちょっと焦りましたが、2月は適していると伺い安心いたしました。これからいろいろな方にアタックし(私は仕事の関係で国内ならどこにでも飛んでいけるので)国内繁殖の子犬を探してみたいと思います。ニュースグループにも登録しますので今後ともよろしくお願いいたします。
長くなりましたが、お礼のご返信まで。



72. Re: バセンジーを飼いたいと パルとパルのおやじ  2001/08/10 (金) 22:25
KAZ-ZOさん、こんばんは!

バセンジーを飼う約束をされたとか、うれしいお便りでした♪この次にでも、なぜバセンジーを選んだのか理由をお聞かせくださいネ。入手方法は、お近くにペットショップがあるのなら、そちらに当たってみるのがまず第一歩でしょうね。良心的なところでしたら相談に乗ってくれると思います。それからもうすでにネットによる情報収集はなさっておられるようですから、いろいろなバセンジーサイトの掲示板などで問い掛けてみるのも情報入手には良いと思います。basenji-worldというメーリングリストへ参加されるのも良い方法です。(パルのHPのトップ左上から参加手続きが出来ます)

それから二月頃から子犬を飼い始めるというのは時期的にはとてもいいと思います。これからだんだん日が長くなり暖かくなっていくというのが何よりです。それとバセンジーは冬から春先にかけて生まれることが多いようです。(バセンジーの場合は繁殖期は年一回といわれています。通常は二回)飼い方などは下記サイト「犬種図鑑」にパルがモデルとして出ていますが、参考になさってください。
 
http://homepage2.nifty.com/With/frame_love.htm

 またこのHPの「バセンジー便り」2001/6/10分もご覧になってくださいネ。バセンジーは寒さには弱いのですが、暑さにはめっぽう強く、今の季節は絶好調です。(もちろん冬だって雪の日などでも喜んで散歩しますが、基本的には家の中で暖かくして飼ってあげるのがいいでしょう。) 是非とも楽しいバセンジーライフを実現されることを期待しております。それでは暑さが続きますが、どうかお元気で。またお気軽に遊びにおいでくださいネ。お待ちしていまーす。



71. バセンジーを飼いたいと KAZ-ZO  2001/08/10 (金) 14:12
はじめまして。愛知県在住のKAZ-ZOと申します。
息子(小6)との約束で来年2月ごろをめどにバセンジーを飼いたいと思い、いろんなサイトを見せていただいています。
が、入手(購入?)方法がわかりません。近所のペットショップあたりに頼めば手に入るものなのでしょうか?また、2月ごろというのは子犬を飼い始めるのに適しているのでしょうか?
もし、はじめて飼うことについてアドバイスいただけるならよろしくお願いいたします。



70. Re: 質問 パルとパルのおやじ  2001/08/05 (日) 21:46
きょうこさん、ようこそ!こんばんは。
 パルのホームページを詳しく見ていただいて有難うございます。ジャッカルについてですが、私も専門的には明るくないのです。ただ、オーストラリア・アボリジニとともに大陸に渡ったのは「ディンゴ」という種の野生犬だったそうです。最後の氷河期の終わりごろ、半ば家畜化されたディンゴがオーストラリアに連れてこられ、その後野生化したという説です。このディンゴというのがアジアオオカミと非常に良く似ており、またジャッカルも北アフリカや南アジアに多く生息していたといいますから、ジャッカルと全く無関係とは言い難く、ジャッカルがアボリジニとともに大陸に渡ったということもあり得ますよね。ただ年代的に辻褄が合うのかどうかは私にはどうもわかりません。
 いずれにしても現代の家犬の祖先はなかなか特定できるものではなさそうです。いろいろな種類の遺伝子を受け継いでいると考えるのが想いをめぐらすのには一番良いのかもしれません。

 それではまた遊びにお立ち寄りください。
 暑さが続きますがどうぞお元気で!



69. 質問 きょうこ  2001/08/05 (日) 18:30
HP興味深く拝見いたしました。
犬の祖先有力説のジャッカルはアボリジニ民族によって
オーストラリアにもたらされたというのは本当でしょうか?
ご存知でしたら教えてください。



68. Re: はじめまして パルとパルのおやじ  2001/08/04 (土) 19:35
うめちゃん、うめママさん、こんにちは!
 
 このところ暑さがぶり返してきてうんざりですね。お便り拝見しました。文面だけからですが、なんとなくバセンジーのような気がしてきますね。でもおっしゃるようにバセンジーが捨てられる訳がないしとも思うし・・・しかし、パルのおやじとしては、純血種であろうとミックス犬であろうとバセンジーの血が流れていると思うと、どうしても遥かかなた(のアフリカの大地に)に想いをはせてしまうのです。これはホントにロマンなのです。うめちゃん元気に育ってほしいと思います。ぜひこの次はごしっしょにパルのHPに遊びに来てください。大歓迎でーす。
 
 今年は長くて暑い夏になりそうですね。パルも今のところ絶好調で散歩してます。夏はバセンジー達の季節なのです。うめちゃんもママさんも夏ばてなさらないよう、元気で頑張りましょう。

 それではまた、次回を楽しみにしていまーす。



66. はじめまして うめママ  2001/08/03 (金) 18:34
はじめまして。うめママと申します。
昨年の10月22日、埼玉県上尾市の丸山公園というところで1匹の犬をもらってきました。その犬は生後1〜2ヶ月ぐらいで、犬缶と一緒に捨てられていて、貰い手がいなければ保健所に・・とのことでした。ちょうど犬を飼いたいと思っていたところだったので、迷わずもらって帰りましたが、雑種だろうと思っていたのです。獣医さんに見てもらっても、「う〜ん、何だろう・・。雑種だと思うけど・・」とのこと。
あまり気にもせず今まで飼って来ましたが、犬マニアの友人が「これってバセンジーじゃないの?」というのです。『ばせんじー』なんて耳慣れない名前だし、なんじゃそれ?と思い、軽い気持ちでこちらのHPをのぞいてビックリ! うちのうめとそっくりの犬がこんなに! 今までも、散歩をしていると「細い犬ね」とか「この犬何て種類なの?」と尋ねられることもしばしば。吠えないことも不思議に思っていました。
でも、友人いわく「バセンジーなら捨てられるわけないよ。ま、バセンジーの入った雑種かな」とのこと。
まあ、純血ではないと思いますが、きっと混じってると思いこんでいます。そのうちデジカメを購入して、ぜひこちらに送りたいと思いますので、鑑定よろしくお願いします。
また遊びに来ますね。長々と失礼しました。




65. はじめまして! どん子の姉 [URL]  2001/07/03 (火) 14:03
 パル君こんにちは。
 ラファエル(柴・13才・♀)とドナテラ(バセンジー・1才・♀)の姉です。
 携帯電話用のHPつくったのでつまらないですが宜しかったらいらして下さい。
 http://k.excite.co.jp/hp/u/_aki1201/
 パソコンからも御覧になれます。
 また遊びにきます。



64. Basenji WebRingへの招待 パルのおやじ [URL]  2001/06/24 (日) 07:48
全国のバセンジーファンの皆さん!
 
このたび、ピンキーの飼い主である天野さんのご尽力により国内最初のバセンジーウェブリングが開設されました。バセンジーに関して少しでもかかわりのあるサイトをお持ちの方はぜひともご参加いただけるようご案内します。

参加方法や内容については下記までアクセスしてくださいネ。

 http://210.238.196.28/basenji/

お待ちしていまーす!



63. Re: おじゃまします パルのおやじ  2001/06/11 (月) 21:16
れぼさん、こんばんは。ピンキー元気ですっか。
先ほどPinkyのHPによらせてもらいました。不思議なホームページでした。(カッコいいという意味デス)Pinkyもかわいかったですよ。
これからもパルともどもよろしくお願いしまーす。



62. おじゃまします れぼ&ピンキー [URL]  2001/06/11 (月) 17:22
いつもジャン太郎くんBBSではお世話になってます。
今日はBBSの挨拶回りをさせて頂いてます。
ホームページはまだ犬種を迷ってる頃から拝見して参考に
させていただいてました。
うちもようやくピンキーのページがなんとか形になってきましたので
よかったら遊びに来てください。
なんか他の方のとこと同じような書き込みになってしまって申し訳ないですが、これからもよろしくお願いします。



61. Crufts Dog Show  パルのおやじ  2001/06/09 (土) 23:27
 No60でお知らせした写真は期限経過で削除されました。
下記のサイトではまだご覧になれます。

http://www.the-kennel-club.org.uk//crufts/cruftsframe.asp?mainpage=news/news.asp



60. Crufts Dog Show パルのおやじ  2001/06/01 (金) 13:50
 先日英国で行われた最も権威あるドッグショー「クラフツ」で優勝したバセンジーの写真は下記サイトでご覧になれます。

http://uk.news.yahoo.com/010528/80/bsm3g.html



59. ニアミスでした じょんママ [URL]  2001/05/31 (木) 17:13
こちらにおじゃましている間にHP来てくださったのですね。ありがとうございます。写真は毎月更新が目標です。これからもよろしくお願いします



58. ご無沙汰です じょんママ [URL]  2001/05/31 (木) 16:39
★パルおやさん、おひさしぶりです
表紙にじょんの写真載せ頂いてたのですね
ありがとうございます。じょんも5ヶ月になり、少しはお兄ちゃんになりました。画像もだいぶたまったのでHP作ってみました。極貧コンテンツでお恥ずかしいですが…

★にほのおとうさん、こんにちは
リクエスト恐縮です
いい写真が撮れたら、また載せていただこうと思っています。とりあえず、上のURLに近況画像アップしていますのでよろしかったら見てやってください。にほちゃんもトライカラーなんですね。







56. 写真載せて にほの父  2001/05/24 (木) 00:48
パル君とオヤジさん、写真を載せていただきました。有難うございます!
また、良い写真が撮れたら送らせて頂きます。

とこで、同じ頃掲示板に写真を掲載されていた、ジョンちゃん&お母さん、お元気ですか?
にほとちょうど年も同じ頃のようですし、色も同じなので、是非また写真を見させていただきたいです。



55. 写真有難うございます! パルとパルのおやじ  2001/05/22 (火) 22:40
にほちゃんとにほのお父さん

 大きくなったにほちゃんときれいな公園の写真を送っていただき有難うございます。ホントに陽気のいい春真っ盛りの感じがいっぱいですね♪こういう散歩が出来るなんて、にほちゃんシアワセー!♪♪
早速に掲示板とトップページに掲載させていただきましたぁ。
また是非遊びに来てくださいね。それではまた。



54. お知らせ。 ミッチー [URL]  2001/04/27 (金) 02:02
パルのおやじさん、こんばんはぁ。
「With」のミッチーですぅ。
えーと、遅くなりましたが、本日の更新でリンク貼らせてもらいましたぁ。コメントなどで何か問題ありましたら、遠慮なく言ってくださいね。すぐに直しますので・・・・ 
それでは、またお時間のある時にでも遊びに来てくださいませ〜。
お知らせまで。。。



53. Re: 嬉しい繋がりですね。 パルおや  2001/04/23 (月) 20:07
ミッチーさん、こんばんはアァー!
ホント、ネットの威力ってすごいと思いますネ。
この一年、新しい出会いといったらバセンジーとの関わりがほとんどで、しかもその大部分がネット経由ですからね。バセンジーとの出会いは本当に偶然だったのですが、その時は、これほどまでに大勢のバセンジーファンと情報が交換できるとは思ってもみませんでした。おかげで「With 〜とともに」のような良質なサイトにもお目にかかれましたぁ。どうもありがとう。また遊びに来てくださいね。コロク君とご一緒にどうぞ。



52. 嬉しい繋がりですね。 ミッチー [URL]  2001/04/22 (日) 23:48
パルのおやじさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
またまた新しいバセンジーフレンドが出来てよかったですね。
↓のカキコを見せてもらいましたぁ。
あまりいないと思ってたんですが、以外に8年も前から飼われている方もいるもんなんですねぇ〜。
やっぱりネットって凄いですよね、普通に暮らしていたらそうそう
出会うこともないと思うもの。。。



51. Re: 初めまして、びっくりです! パルおや  2001/04/21 (土) 00:53
「ばせんじー」さん

ようこそおいでくださいました。「パルおや」ことパルのおやじです。
こちらも、もうびっくりですー。ナイル君との生活、もう8年ですか。大先輩ですね。当サイトに登場していただいているナイル君(オス)は現在一歳を過ぎたところでしょうか。名前の由来も全く同じと聞いています。外見もそっくりとか、偶然ですねー。バセンジーの世界だけになんだかうれしくなってしまいます。もしよろしかったら、今度ご一緒に遊びに来ていただいて、当サイトに是非登場してください。お待ちしていまーす。今後ともよろしくお願いしまーす。



50. 初めまして、びっくりです! ばせんじー  2001/04/20 (金) 12:32
みなさん、初めまして!
初カキコする「ばせんじー」です。
我が家でも7,8年前からバセンジーを飼っています。
色々見させて頂いていると、「おーっ!!」・・・・・
びっくりしました。
我が家のバセンジーと同じ名前で外見までそっくりな
バセンジーを見つけたのです。名前は「ナイル」です。
我が家の「ナイル」はオスです。名前の由来は、
バセンジーがアフリカ原産ということなので、アフリカ大陸に
位置するエジプトのナイル川から引用しました。
早速、家族にもこのことを知らせようと思います。
みんなびっくりすると思います。
今後、たまにホームページに遊びに来ようと思います。
どうぞよろしくお願いします。






49. お礼とお知らせ! ミッチー [URL]  2001/04/20 (金) 03:23
本日の更新で、犬種図鑑のバセンジーのページが完成しましたぁ。
本当に協力していただいて、ありがとうございました。
お陰でアップできましたぁ。
また時間のある時でも、確認がてら遊びに来てくださいね。
それではお礼まで。。。
これからもどうぞヨロシク!



48. お礼。 ミッチー [URL]  2001/04/15 (日) 00:37
早速、ご協力していただいて、ありがとうございます。
今日はお礼を兼ねて、写真をいただきにきましたぁ。
どれにしようか迷ってしまったんですが・・・ 持ち帰ってゆっくりと
決めたいと思いま〜す。でも、本当に華麗な姿ですよね。
HPのこと誉めていただいて恐縮ですぅ。嬉しいです。
それでは、また完成したらお知らせさせてもらいます。



47. Re: はじめまして! パルのおやじ  2001/04/14 (土) 22:25
ミッチー様

ご訪問有難うございました。ご依頼の件了解いたしました。
メールにてデータをお送りいたします。
ミッチーさんのHPを拝見いたしましたが、大変なボリュームと
内容の質の高さにただただ感心するばかりです。そのようなHP
作りに少しでもご協力できるなら、本当に光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。



46. はじめまして! ミッチー [URL]  2001/04/14 (土) 02:11
はじめまして、ミッチーと言います。
パルくん見せていただきましたぁ。とてもきれいなワンコちゃんですよね。私も愛犬のHPを開設しているんですが、その中で犬種図鑑を
やってまして、実際に飼われている方から愛犬の性格や、この犬種の
魅力、飼いやすさなどの情報をいただき載せております。そこでもし、
宜しかったらご協力していただけないかと思い、お願いにあがりました。それから写真も使わせていただけると嬉しいのですが。
初めてのカキコでこんなお願いばかりしてすみませんが、どうかヨロシクお願いします。犬種図鑑の中にも募集要項というページがあります
ので、そちらをご覧いただけるともっと分かりやすいかと思います。
それでは、ヨロシクお願いします。



45. Re: 家の中の興味(ヤヤの場合) パルのおやじ  2001/04/13 (金) 22:21
ヤヤの飼い主さん
大変ご無沙汰いたしました。ご訪問いただきパルともどもうれしい限りです。ヤヤちゃんも元気の様子で何よりです。「障子破りのくぐりぬけ飛び込み」難易度高いですよ、これは。一度拝見したいものですネ。いかにもバセンジーらしい仕草で想像しただけでもなんとも愛らしいです。パルがスタイル良くなったとのお褒め(♪♪)の言葉をいただきましたが、体重はあまり変わっていません。ただ飼い主には分からないのですが、先日久しぶりに会った方から、「去年より脚が長くなったみたい」と言われました。もう成長が止まったと思っていましたが、そんなことがあるのかも知れません。
それではまたお越しくださいますよう。今度はヤヤちゃんとごしっしょにどうぞ。



43. 家の中の興味(ヤヤの場合) ヤヤの飼い主 [URL]  2001/04/13 (金) 14:55
パル君のおやじさん、お久しぶりです。
最近またどんどんページが充実してきましたね。
掲示板のほうはお久しぶりでしたが、よくホームページは楽しく拝見させていただいてました。
私のほうのホームページは最近全然更新できなくて、お寒いかんじです。
今日気づいたんですが、「我が家のパルの実態」、更新してあったんですね。笑ってしまいました。うちのヤヤもそっくり。靴下も好きだし(家の場合恥ずかしながらパンツが一番すき)、ぬいぐるみも大好きで、ヤヤのベッドには、ヤヤと同じくらいの大きさの白くま君のぬいぐるみが2つ、ヤヤが運んで大事にされてます。あとひとつ、うちのヤヤが大好きなのは、障子を破ってくぐりぬけることです。何の躊躇も無くボーンと飛び込んでいきます。頭が言いのか何なのか・・・

話は変わって、パル君、最近スタイルがよくなりませんか?写真うつりのせいかもしれませんが、特に最近のパル君はかっこいいです。

それではまた。



41. Re: はじめまして、、、、 パルとパルのおやじ [URL]  2001/03/25 (日) 18:23
なにわの欣ちゃん(大村様)
 ようこそお立ち寄りくださいました。熟年のバセンジー夫婦とお暮らしとのこと、当方の大先輩ですね。我が家とはまた違ったドラマが繰り広げられているのでしょうね。いろいろまたアドバイスをお願いできればと思います。「なにわの欣ちゃん」のホームページにも寄らせていただきます。それではまた・・有難うございました。



40. Re: はじめまして パルとパルのおやじ [URL]  2001/03/25 (日) 18:15
じょん君、じょんママさん、
かわいいじょん君とようこそ!素敵な写真ですネ、ホントに!
バセンジーって確かに猫ちゃんみたいなところがあります。
きれい好きですし、丸くなって寝るときに「グルルン・・」と
のどを鳴らしてみたり。じょん君ももうすぐ散歩に出かけられますね。季節も良くなったし楽しみですね。散歩ついでにまたお立ち寄りください。それではまた・・・



38. はじめまして、、、、 なにわの欣ちゃん [URL]  2001/03/24 (土) 13:05
初めまして、、、なにわの欣ちゃんこと、、大村です。
我が家のバセンジー夫婦もそろそろ熟年の域に入ってきまして、
だんだんと風格が出てきましたが、牡のランディの方が、
少々、、、中年太りの傾向が、、、やはり、飼い主に似てくるのかな?
二人でダイエットしなくてはと思っています。
また、ちょくちょくおうかがいさせていだだきます。




37. はじめまして じょんママ  2001/03/14 (水) 15:59
こんにちは。はじめましてじょん(オス)の飼い主です。もうすぐ3ヶ月の暴れん坊です。写真掲示板に画像載せさせていただきました。
2月に撮ったものなので今はもう少し大きくなってますが、まだまだ赤ちゃんで猫と間違われたりしています(笑)寝起きは「みゅう〜」と鳴いたりするんですよ。
成犬になったら、パルくんのように凛々しくなって欲しいです。
バセンジーの知識が全くなかったので、オーナーさん方のHPで勉強させていただき、本当にありがたく思っております。



35. こんにちわ! マナ [URL]  2001/02/26 (月) 00:51
はじめまして、パル君、パル君のおとうさん。
うちでもバセンジーのリオ(メス)を飼ってます。
まだ10ヶ月で、やんちゃなさかりです。
ホームページに写真を載せましたので見にきていただけるとうれしいです。
それでは、また遊びにきます!



34. Re^2: 声が聞きたいです! パルとパルのおやじ  2001/02/10 (土) 17:10
 Hookさん、バセンジーの声の在りかを教えていただき有難うございます。あるんですねー、こういうサイトが・・・さすが!

 ところで、ここでの鳴き声ですが、パルの場合は普段このような鳴き方はしません。強いて言うなら、怒ったときとか、ほかのワンちゃんに近寄りたいのに何かにさえぎられて出来ない時とか、そんな時にこのような鳴き方をするような気がします。そういえば、うちのが「あくび」をする時にたまに発する声に似ていますね。ほかのバセ君たちはいかがでしょうか?

 Hookさん、本当に有難うございました。



33. Re: 声が聞きたいです! Hook  2001/02/10 (土) 01:39
はじめまして、
私も最近バセンジーに興味を持っていろいろ調べています。
バセンジーの声なら
http://www.basenji.org/sounds.htm
で聞けますよ。
でも、これが普通の泣き声なのかは私にはわかりません。
みなさんどうです?同じですか?



32. Re:声が聞きたいです! パルとパルのおやじ  2001/01/23 (火) 22:46
大橋様

パルの声をお聞かせできなくてごめんなさい。
バセンジーは普段は「ほとんど」鳴かないというのはホントです。もちろんワンワンワンとうるさく吠えることもありません。「ほとんど」というのは、パルの場合は、人の気を引いたり、甘えたり、寂しかったりする時にHPにあるような鳴き方をするのです。ただちょっと甘やかしすぎたのかも知れませんが・・・・

楽しいホームページを開設されたら是非教えてください。
それではまたお立ち寄りくださいますよう。
厳寒の折からどうぞお元気で。



31. 声が聞きたいです! 大橋 功  2001/01/23 (火) 16:56
10年程前、犬の本で知ってからバセンジーが飼いたいと思っていました。集合住宅に住んでいるので考えていたのですが、子供も犬の面倒が見られるぐらいにはなったので、最近真剣に検討をはじめましたが、本物にはまだ会ってません。
このHPを開いたとき音楽が鳴ったので直感的に「なき声が聞ける!」と思い、すぐにコンテンツを探したのですが・・残念。文字でかかれているあの不思議ななき声の数々、HPで聞くことはできないですか?
もし私がバセンジーを飼ったときには、この様な楽しいHPを作りたいと思います。



30. はなちゃん、こんにちは! パルとパルのおやじ  2001/01/14 (日) 21:03
はなちゃん、こんにちは。

毎日が運動会って、よく分かります。バセンジーに付き合ったらすぐに日が暮れてしまいますね。表情や態度や動きが限りなく奥深い、本当におっしゃる通りです。

「3歳になってようやく落ち着いてきた・・」とお聞きして安心致しました。うちのパルもこのままどうなることかと思っておりましたので・・・いつまでもやんちゃでいてほしいと思うのと、早く落ち着いてほしいと思うのと半々ぐらいの今日この頃です。

また遊びにおいでください。寒さも一段と厳しくなりますがどうぞお元気で。