29. 初めまして! はなちゃん  2001/01/13 (土) 22:49
我が家でもトライカラー(黒・シロ・茶)のバセンジ―のはなちゃんを飼っています。もう3歳になりましたので、大分落ち着いてきましたが、最初の1〜2年は毎日が運動会でした。(^^;)
でも、バセンジ―って奥行きが深くて、家族中はなちゃんに首ったけです!
オロナイン軟膏をつけた手が大好きでぺろぺろなめまく…というところは我が家のはなちゃんとそっくりなので、家族で涙をながしながらわらってしまいました。とても楽しいホームページでした。また遊びにきますね♪



28. Re: 誕生日おめでとう パルのおやじ  2001/01/02 (火) 20:15
ヤヤちゃん&ヤヤの飼い主様

誕生日のメッセージ有難うございました。
本当にバセンジーはいたずら好きですね。
そして、お便りにあるとおり「めげない」
という表現がぴったりだと思います。
当家もお行儀のいいパルはもう期待してい
ません。

この一年どうぞお元気で。かわいいヤヤちゃん
の写真にまたお会いしたいと思います。



27. 誕生日おめでとう ヤヤの飼い主 [URL]  2000/12/29 (金) 13:53
パル君、パルのおやじさんお久しぶりです。
ちょっと遅くなりましたが、パル君の1歳の誕生日おめでとうございます。パル君・バロン君・ちこちゃん兄弟はうちのヤヤの誕生日の1日前の12月20日生まれでしたね。パル君は1歳になって少し大人っぽく、おとなしくなりましたか?
家の子は相変わらず、すごいいたずらで困ってます。叱っても全然めげないんですよね。
本にでていたような子になるのはいつになるやら・・・

これからますます寒くなりますが、お体にお気をつけて。>特にパル君



25. Re: バセンジーについて パルのおやじ [URL]  2000/12/12 (火) 21:31
上野様
 はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
このごろバセンジーについての関心が高まっているようで、バセンジーファンとしてはうれしい限りです。

 バセンジーマップというサイト(ジャン太郎君のサイト)(http://www.cityfujisawa.ne.jp/~styt/basenji2.htm
によると、町田には二頭のバセンジーが登録されています。一度ご覧になってください。同じサイトの掲示板にも沢山情報が詰まっています。もしこれからバセンジーを飼いたいと言うご予定なら、やはりお近くのショップにご相談なさるのが早道だと思います。
ショップとかブリーダーでしたら、http://hobby.inetg.com/dog/dog.html#2
あたりのサイトが参考になるのではないかと思います。

 ショップとかブリーダーのよいとかわるいとかの評価は大変難しくて、実際のところバセンジーを飼い始めて一年の私などがお教えするのは不可能に近いと思います。事前に沢山の情報に接しておこうとするお考えには大賛成ですのでパルのホームページのリンク先にもアクセスしてみてください。充分な回答になっていませんがどうかあしからず。ぜひまたお立ちより下されば幸いです。それではまた。



24. バセンジーについて 上野紗季  2000/12/11 (月) 20:39
バセンジーについての情報がほしいです。
私は町田市に住んでいますが、どこのお店で買う事が出来ますか?
又はどこの、ブリーダが良いのか教えてください。
バセンジーについて、よろしくお願いします。



23. Re: バセンジーについて教えて下さい パルのおやじ [URL]  2000/12/07 (木) 22:20
ゆーだい様
はじめまして、こんにちは!お立ちより下さり有難うございます。

 我が家のパルを通して気づいたバセンジーの特徴や性格はパルのホームページの「バセンジーのうそ、ほんと」にあるとおりです。ただ同じバセンジーでもそれぞれによって気性は違うと思います。また育て方によっても違ってくるでしょうね。

 バセンジーって珍しい種類ですよね。実は、私はバセンジーには一生会えないだろうと思っていましたが、ふとした偶然から犬の美容室にバセンジーの張り紙を見つけたのです。ですからペットショップ等に聞いてみるのがやはりいちばんだろうと思います。それからインターネットのサイト(例えばジャン太郎君のサイト=当ホームページからリンクできます)で情報を集めることも、もうすでになさっていると思いますが、大切ですよね。

 それから、飼うのはやはり子供のときからが自然です(生後2ヶ月ぐらいがいいと言います)。基本的なしつけや飼い主がリーダーだということを分からせるのも子供のうちからのほうがよいのでしょう。

 バセンジーはとてもやんちゃで、たしかに物を噛むことは大好きです。噛む力も強いと思います。じゃれ遊んでいて人の手を噛むこともありますがちゃんと加減しています。ですから狂犬ということは決してありません。狂犬という表現もよくありませんね(バセンジーの名誉のためにも)。ただ、噛むという事がいけないことだと教えることは根気よく続けています。

 バセンジーって本当に奥行きの深い性格の持ち主です。付き合い始めると毎日が新しい発見の連続です。本当に愛すべき仲間だと思っています。

また何かありましたらぜひ遊びにおいで下さい。お待ちしております。
本日はこれにて・・・・・























22. バセンジーについて教えて下さい ゆーだい  2000/12/06 (水) 20:54
☆バセンジーの特徴(性格)、育て方、他いろいろ教えて下さい。

 ★ バセンジーを飼いたいのですが、どのように手に入れればよいのでしょう?(まだ、「飼う!」と決めたわけではないのですが、やはりたくさんのことを調べてからかわいがってあげないとかわいそぅだと思い。)
 
 ☆やはり子犬の時から育てなければいけないのですよね?

 ★バセンジーは、よく噛んだりして狂犬なのでしょうか?

   バセンジーについてたくさん教えて下さい。

    日比野 sophia@cypress.ne.jp



21. Re: 初めまして! パルのおやじ  2000/11/17 (金) 16:47
もりぞう様、マイロ君
 こんにちは。お立ちよりいただき有難うございます。
黄色のセーターを着たかわいいマイロ君の写真を拝見したことがあります。本当にやんちゃで愛くるしい顔をしてますね。北海道はもう本格的な冬の到来で大変でしょうね。お部屋の中はきっとしっかりした暖房で天国のようでしょうけれど、寒さに弱いといわれるバセンジー、マイロ君の散歩などはどうなさっているのでしょう。
 パルの自動車事故からもう5ヶ月ほどたちますが、そんなことはまるで無かったかのように、相変わらず散歩のときは自動車(特に白い色の)を追っかけようとして、こちらは気がきではありません。でもおっしゃるように、人間の気を先取りするようなところがあって、本当に奥深い趣を持った犬種だと思っています。
 寒さも一段と厳しくなりますが、どうぞお元気で。またお立ち寄りくださいますよう・・・



20. 初めまして! もりぞう  2000/11/14 (火) 23:23
初めまして、マイロ母のもりぞうです。
バセンジーのウソ・ホントを見て笑ってしまいました。
私もペットショップの人に「お年寄りでも飼える躾のしやすい犬ですよ」と騙された一人です。パルのおやじさんと同じ本も購入しています。本当にバセンジーって奥が深くやみつきになる犬ですよね。
バルくんのケガはもう大丈夫ですか?マイロも生後6ヶ月位のときに、車に3m以上はね飛ばされたのですが小さかったのが幸いして、ケガひとつ無く帰宅後もモリモリご飯を食べたので一安心、反対に車のほうがへこんでいた位でした。私もあとから震えが・・・
彼らの暴れん坊ぶりにはお互い毎日ハラハラですね。それではまた!




19. Re: パル君のポンチョ パルのおやじ  2000/11/08 (水) 09:28
あさり様、ちこちやん、
本当に寒くなってきましたね。ここ2,3日はちょっと気温が緩んでいますが、冬は確実にやって来るんですね。バセンジーって寒がり屋とは聞いていましたが、これほどとは・・・・ パルのポンチョはただのボロ着です。写真だからちょっとごまかせますが・・・ ちこちゃんにも、もう一度かわいいの作ってあげてください。
ご存知かもしれませんが「不濁庵」さんのサイト(パルのホームページでリンクしています)でバセンジー用セーターの作り方が載っていました。ご参考までに。
健康に気をつけてお過ごしください。それではまた・・



18. パル君のポンチョ あさり  2000/11/06 (月) 19:45
こんにちは。
ますます寒くなってきましたね。
パル君のポンチョ手作りなんてすてきですね。
わたしも古いセーターを切ってちこに作ってみたんですが・・・
失敗してしまい胸のあたりがきゅうきゅうになって
しまいました。
今はあきらめて買ったものを着てます。
でも、着替えつくらなくては・・・



17. Re: おひさしぶりです パルのおやじ [URL]  2000/10/16 (月) 09:23
あさり様,ちこちゃん、こんにちは。

早速にご訪問いただき有難うございました。
バロン君ともども、いつかお会いできるよう、
その日のために、健康第一で育てたいと思います。
また遊びに来てくださいね。どうぞお元気で!



15. Re: tobi&バロンです。 パルのおやじ [URL]  2000/10/16 (月) 09:12
tobi&バロン様

早速訪れていただいて有難うございました。
バロン君は赤白のカラーですよね。
でも顔つきがどことなく似ている気がします。
やっぱり兄弟!
今後とも宜しくお願いします。それではまた。




14. おひさしぶりです あさり  2000/10/15 (日) 17:36
こんにちは。あさりです。
早速おじゃましました。
パル君をはじめてみてビックリしました。
さすが兄弟ですね。ちことそっくりです。
うーん、かっわいいですー!
パル君のこれからの成長ぶり楽しみにしてます。
ではでは。



13. パル君のG1予想〜 RISA  2000/10/15 (日) 10:01
参考にさせて頂いて購入してみようかと思っています♪♪メジロドーベルの時にビギナーズラックで当たって以来の馬券。
主人はまだ眠っていますが、叩き起こして(笑)連れて行ってもらおうかと思っています。
ではではそろそろ準備をば・・・



12. tobi&バロンです。 tobi   2000/10/14 (土) 23:18
こんばんわ(^.^)/
メールありがとうございました!!
パルちゃん、バロンと兄弟なのに、にてませんねえ、、なんとかわいいこと、、、これから、バロン共々、遊びにお邪魔します。よろしくお願いします。



11. Re: 初めまして・・・ パルのおやじ [URL]  2000/10/13 (金) 16:01
RISA様

 ご訪問いただき有難うございます。
 私はバセンジーとは一生会えないだろうと思っていました。
ところが本当に偶然、ペット美容室のウィンドウに「バセンジー」と言うはりがみを見つけたんです。そしてまた偶然ミックス柄(Black,Tan & White)の子犬だったんです。ですから、国内でもきっと見つかると思います。
 
 ちなみに私は柏に住んでいますが、パルの両親もこの近くです。確認はしていませんが、12月頃にお産があるのではないでしょうか。
(バセンジーの発情期は年一回、パルの誕生日は12月から推測)

 ぜひまた遊びにいらしてください。お待ちしています。





7. 初めまして・・・ RISA  2000/10/13 (金) 02:08
初めてお邪魔しましたっ。
とても可愛いですよね♪♪飼う前に色々と情報収集を・・・と思い色々とコーナーを覗いていったのですが、見ていく度に「バセンジーってやっぱりいいな・・・と思いをはせてしまいました。

すいませんがお聞きしたいのですが、パル君のような柄の子を捜しているのですが、なかなか国内のブリーダーの方ではスタンダード?が主流のようで見つかりません。やはり、海外からでないと難しいのでしょうか?他にお聞き出来ず、アドバイス頂けると幸いです。




6. Re: 初めまして!! パルのおやじ [URL]  2000/10/05 (木) 12:35
ピクママ様
ご来訪有難うございました。
バセンジーに関してはよく反抗的と言うコメントを聞きます。でも、そのちょっとすねた反抗的態度がかわいいのですよね。またいろいろな情報を教えてください。
かわいいお写真はメールでお送りください。当サイト「パルの友達/インターネット編」(仮称)に是非とも掲載させていただきたいと思います。心から歓迎申し上げます。
それではまたお会いできますよう。どうかおげんきで!







5. 初めまして!! ピクママ  2000/10/05 (木) 09:23
パルのおやじ様、はじめまして・・・
世田谷区在住のピクシーと申します。(の母です)
我家のピクシーも今月の13日で9ヶ月を迎えます。
先住のワンちゃん達とも仲良(?)生活しています。ママの言う事は良くきいてくれるのですが・・娘達にはちょっと反抗的です。(パパには・・・?)
今度はピクシーの可愛い?お写真を一緒に連れてこようと思います。



4. Re: 私も早速・・・ パルのおやじ  2000/10/04 (水) 16:32
ヤヤの飼い主様
早速のご来訪有難うございました。
ヤヤちゃんなどはあの穏やかな表情から決して飼い主を裏切らないのではないかと思っておりますが、ただやはりバセンジーという犬種は遺伝子のかなりの部分に野性味が残っているような気がします。
バセンジーを飼育したことのない人が犬の評論をしているところに、大いなるギャップがあるのだろうと思います。あのほかに何冊も本屋で立ち読みをしていますが、みな似たり寄ったりの解説で、見事に裏切られているのが「ウソ,ホント」を書いた理由です。もう少しデータを蓄積していこうと思っています。
それでは今日はこの辺で。
どうかお元気で!またのご来訪をお待ちしております。



3. 私も早速・・・ ヤヤの飼い主 [URL]  2000/10/04 (水) 12:42
パルのおやじさん、私も早速見に来させていただきました。
パル君かわいいじゃないですか。
バセンジーのウソ、ホントのページもいいですね。
実は私はそこにでていた2冊の本のうち上の方を見て、
バセンジーっていいなあと思って
バセンジーを飼うことにしたのですが、
みごとに裏切られてます。。。
うちの子もまだ9ヶ月だから分かりませんけどね。
あと、パル君も社交的なようで安心しました。
うちの子も他の犬が大好きで、実はこの子はバセンジーじゃないんじゃ
ないかと思っていたところでした。

それではまた。



2. Re: 早速 お訪ねしました! パルのおやじ  2000/10/03 (火) 13:04
不濁庵様
 
足許が悪く、未だきちんと整地されていないホームに、早速お運びいただき、感謝感激です。お気づきの点がございましたら次回ご来訪時に是非ともお聞かせ下さいませ。またバセンジー飼育についても宜しくご指導くださいますようお願い申し上げます。(パルのおやじ)




1. 早速 お訪ねしました! 不濁庵 [URL]  2000/10/01 (日) 08:46
先日は 当庵サイトの visitor's book への記帳と遊園地へのご来訪 ありがとうございました!

さっそくこちらに伺いました。

ますますのご発展を期待しています。