120. ばぶのその後 rose  2002/06/02 (日) 01:45
パルちゃん、おやじさんこんばんはー
ばぶはあまり調子が良くありません。
フィラリアの注射はばぶも初めてでしたが
蜂に刺されるまでは元気で普段通りでした。
その後の血液検査でわかったのですが、
前から肝機能が悪かったようです。
フィラリア予防接種と蜂との関係はわかりませんが
ショック状態に陥り、危なかったのは確かです。
急性劇症肝炎で一週間の入院でした。
今日、退院して来たのですか、治った訳ではなく、
ストレスが限界まできているので退院して後は毎日の往診です。
(母が車の運転ができないので)
いつ何があっても病院の狭い檻の中よりは・・・と
家族で話合い 連れて帰ってきました。
帰って来たばぶは熱いタオルで全身を拭いてやり、自分でも
綺麗に全身を舐め、すっきりした様子。ふかふかのお布団で
嬉しそうでした。
おやじさんにはご心配をお掛けして申し訳なかったです。
パルちゃんも同じ血族なので肝機能には気を付けてください。



119. フィラリア予防 パルのおやじ  2002/06/01 (土) 16:34
こんにちは!パルです。
今日フィラリア予防に行ってきました。今年から予防注射も
できるようになったと聞いていましたが、獣医さんの話だと、
副作用、不具合の症例がいくつも報告されたため、注射方式
は中止したそうです。これからの方はよく相談なさってみて
ください。ばぶ君のことが少し心配になってきました。フィ
ラリアの予防注射をした日に具合が悪くなったのでしょ?
決め付けるわけにはいきませんが・・・・早くよくなってく
ださいね。それではまた。



118. その後 パルのおやじ  2002/05/31 (金) 21:33
roseさん、こんばんは!
ばぶ君、その後いかがですか。お便りによると何か重症みたいで
心配しています。まだ入院しているのでしょうか。フィラリアの
予防接種は関係ないのかなあなどと思ってしまいます。今年あた
りから、フィラリアの予防は従来の飲み薬か予防注射かどちらで
もできるようになったとのことですが、注射のほうは初めてのこ
となのでちょっと気になります。今週末にパルもフィラリア予防
に病院に行きますが、やっぱり従来どおり飲み薬にしようかな
あ・・・みなさんどうしているでしょうか?

ばぶ君どうかお大事にね。
それではまた・・・




116. 怖かったー!! rose  2002/05/28 (火) 02:42
こんばんは〜roseです。
我家のばぶが大変なことになりました。
5/25午前中にフィラリアの予防接種をすまし、
その後、夕方まで父の入院先まで行っていたので
「一日つまらなかったでしょー」とばぶを庭に放していたら
なんと!!蜂にさされてしまったらしく様子が変だったので
すぐに医者に見せにいったところ、4本も注射を打たれて・・・
父の手術も近い為、そのまま入院させていただくことになりました。
夜、私が帰宅しようとしたところ、病院から電話で肝機能がおかしい
とのこと。すぐに駆けつけてばぶを見ると・・・ぐったりして泣いて
いました。急性の肝機能低下らしく、戻して下痢して苦しそう。
「ばぶ、身代わりにならなくってもいいんだよ。みんな大丈夫だから」
と声を掛け・・・私も辛かったです。
今、父は心筋梗塞で29日に手術、主人は肺がんの検査中・・・
あの元気なばぶまでが入院・・・なんだか・・・どうなってしまうか
怖い日々を送ってます。
犬も蜂にさされてしまう事があるんですね。
皆様もお気を付けくださいませ。



115. エンゾー君の傑作写真 パルのおやじ  2002/05/15 (水) 21:04
(NIFTY側の都合で「写真掲示板」へのアクセストラブルが発生しているようですので、こちらの掲示板にも同じメッセージを載せます)

福田&エンゾーさん、
傑作写真を見せていただき、またまた椅子から笑い転げて落ちたパルのおやじです。しかしよく見ると哲学的な写真だと思います。
有難うございました。かなりユニークですが、パルのネット友達に掲載させていただきますぅー。

パルとかけっこしているナイル君(2歳、雄)とは小さいときからいっしょに遊んでいました。気心が知れているといったところでしょうか。もっともお互い「うーっ」とうなり合う場面もありますが・・・エンゾー君もセーヤ君も何回も会っているうちにきっとかけっこ出来るようになると思います。

それではまたエンゾー君らしい写真をおおいに期待しておりま〜す。




114. お返事有難うございます。 rose  2002/05/15 (水) 00:02
パルのおやじ様、パルちゃん!こんばんは〜
お返事とても嬉しかったです。
こちらのHPを初めて拝見させていただいてから毎日きています♪
パトラちゃんの写真も見せていただきました。
ペットショップで見た子なんですね。
女の子はパトラちゃんしか生まれてないはずだから。
男の子は3匹でフルカラーの子が2匹だったかな!?
うちのばぶだけがフルカラーじゃなくって(;;
だから安くしてくれたんです。確か・・・

私も柏に住んでいます。でも今までにバセンジーに会ったのは
1回だけで寂しかったんですけどパトラちゃんも柏だったんですね。
でも、うちのばぶは今、館山市に居ます。
ちょっと預かってもらうつもりがもう1年半になります。
私の実家なんですけど、あちらのほうが気候が合っているようで
寒さからくる下痢もなくなり、可愛がってもらってます。
遊びに行くと尻尾を丸めたままちょこちょこっと振ってくれるので
可愛さ100倍です。(家にいた時は尻尾を振るなんて信じられない事でした)私の兄は理想の犬だと言って溺愛してますし、戻したけど戻せない状態なんです。(だからネットでバセンジーを見ているのかも)
こんな私とばぶなんですけどこれからもヨロシク!!
今度は猫とばぶのお話を書きますね。



113. Re: あの頃は・・・ パルのおやじ  2002/05/14 (火) 21:48
roseさん、ばぶ君、こんばんは!

貴重な情報を有難うございました。
パルのお母さんの兄弟のお話など聞こうと思ってもなかなか聞けるものではありません。HPを設けていてホントに良かったと思います。

ところでパルのお母さんは「パトラ」といって、現在は柏のタテヤマさんのお宅で幸せに暮らしています。このHPの「ALBUM」を開くと写真が載っていますので良かったらご覧下さい。ばぶ君と似てるかな?

また時々遊びに来ていただいてお話を聞かせてくださいね!
それではまた・・・



112. あの頃は・・・ rose  2002/05/14 (火) 01:59
またまた、roseです。こんばんわー
親戚と解ったら、なんだか嬉しくって来ちゃいました。
今日はパルちゃんのお母さんのお話をさせていただきます。
小汚いペットショップで生まれました。
(今は潰れています(;;)
パルちゃんのお母さんはとても高くって・・・(オスの2倍)
私はメスがほしかったんですけど、買えなくってオスを値引きして
いただきました。
本当に汚いペットショップで耳の輪郭はダニに食べられて歪になって
おり、そこでいただいてきた中古のサークルはゴキブリの卵だらけ
ですぐに返却!最悪なスタートでした。
おばあちゃんのバセンジーもタンでとても大人しい子だったのを
覚えています。
・・・長くなったので、またカキコしますね。おやすみなさい





111. 発見! rose  2002/05/13 (月) 02:50
初めまして。
バセンジーのHPを見せていただきました。
そして、びっくり!!
パフちゃんは我家の[ばぶ」の親戚でした!!
お母さんが兄弟だったんです!!
うちの子は茶なんですけどお母さんはタンだったので
血統書をみたら「おおー」っとーーー
これからもHPを楽しみにしています。



110. 写真を有難うございます! パルのおやじ  2002/05/12 (日) 00:08
Kawadaさん、

 パトラちゃん(雌10才)、ロッキー君(雄2才)の写真を
お送りいただき有難うございました。早速パルのHP「ネッ
ト友達」に掲載させていただきましたのでどうかご覧下さい。

 また遊びにおいでくださいね!それでは・・・

http://homepage2.nifty.com/issay/



109. Re: こんばんわ パルのおやじ  2002/04/08 (月) 21:37
こんばんは! お便りありがとう。

 ふくちゃんもミックスカラーなのね。今何歳でしょうか?
確かにバセンジーでトライ(ミックス)カラーというのは
少なくて、レッド&ホワイト(茶と白)が多いみたい。
黒と白もいるのですが、私はまだお目にかかったことが
ありません。
 ふくちゃんの写真があったら掲示して下さいね。
メールでもOKです。
またいつでも遊びに来てくださいネ・






108. こんばんわ ふく  2002/04/08 (月) 20:17
こんばんわ

家の ふく とそっくりでビックリです。

ミックスってあまりいないと思っていました。

よかった。仲間がいて。

また、遊びにくるね。ワーン



107. Re: こんばんは! Hook  2002/03/14 (木) 22:52
Jolly Rogさんのお店は車で30分くらいですから、大したことはありません。
それよりか、生後まもなくのバセンジーを見られるチャンスはそうないと思いまして、喜び勇んで行ってきました。
店のオープンは1ヶ月先ということでしたが、楽しみな雰囲気でした。

ところがですね、そのお店に着いて、さあっと思って車を降りたとたんに、うちのエンゾーが脱走しまして、大変でした。
道路の真中をふらふらと走るのを1kmほど追いかけました。
走っている車は気付いてくれて、大丈夫でしたが、ひやひやでした。
もう少しで国道に出るというところで、飼い犬にちょっかいを出し、御用となりました。



106. こんばんは! パルのおやじ [URL]  2002/03/11 (月) 21:30
こんばんは!
Hookさん、江別市のJolly Rogさんのお店まで行かれたのですか?すごいですね。私のほうはホームページへ遊びに行ってきました。6匹のバセンジーの子供たち、とても可愛いですね♪
松村さんもご覧になりましたか。まだでしたらぜひご訪問くださいね。



105. 子犬 Hook  2002/03/10 (日) 23:22
Jolly Rog さんのところの子犬を見に行ってきました。
まだ、手のひらサイズの赤ちゃんが6匹、元気にうごめいていました(笑)
松村さんはまだ探してますか?
引渡しは5月以降になるようですから、こんなタイミングのいいバセンジーはなかなか出会えないと思いますよ。
定年後の友としてはちょっと元気すぎる気もしますが、
ご理解の上でのことでしたら、バセンジーの居る生活は
楽しいことと思います。




104. 完成しました! Jolly Rog [URL]  2002/03/08 (金) 18:24
こんにちわ。ご無沙汰しております。
やっとHPが完成しました!
バセンジーのライムががんばって6匹の仔犬を出産しました!
みんな待ってるので遊びに来てくださいね!!



102. お返事有難うございます。 ばせんじー  2002/03/03 (日) 00:07
パルのおやじさん、お返事有難うございます。
ナイルが恋しくなった時やバセンジーに会いたくなった時に
ホームページにおじゃまさせていただきますね。

それでは。



101. つらいお話ですね パルのおやじ [URL]  2002/03/01 (金) 21:33
ばせんじーさん、こんばんは。
ホントに悲しい出来事でしたね。ナイル君の最期がリアルに書かれているので余計胸が締付けられる思いです。バセンジーと暮らすものにとって他人事ではないような気がします。いつかはきっと訪れることなのですが、それだけに今のバセンジーとの過ごし方を悔いのないものにし、幸せにしてあげる責務があるように思います。それにしても八歳は早すぎる。ご冥福をお祈りします。
バセンジーにお会いになりたい時は、こんなHPですが、よろしかったらいつでもおいで下さい。



100. お久しぶりです。 ばせんじー  2002/03/01 (金) 17:15
パルのおやじさん、みなさん、こんにちは。
以前、この掲示板のNO.50に書き込みした「ばせんじー」です。
久しぶりの投稿です。今回は悲しいお知らせなのですが・・・
我が家で8年間(今年の1月15日で8歳)共に過ごしてきたナイルが2月28日の午前12時半頃に息を引き取りました。

今年の1月中旬頃にナイルの様子が変なので病院に連れて行きました。血液検査をした結果あらゆる数値が異常に低いとのことで、毎日治療に通い2月の中旬頃には散歩に行っても小走りする程にまで回復し再検査の結果、数値も正常に戻ったので自宅療養する事になりました。

その後、特に変わった様子はなかったのですが・・・2月27日は散歩を拒み、食欲もありませんでした。そして、28日に日付が変わってすぐの頃に家族がナイルの異変に気付き私も様子を見に行ったら目は開いていて心臓も動いているのに、反応が無く、ぐったりしていたのでこれはヤバイと思い寝ているみんなをたたき起こしました。

ぐったりしているナイルの口元に水を浸してやると先ほどまで何をしても反応しなかったナイルが一所懸命口を動かし水を飲もうとしていました。涙も流していました。ナイルも生きようと必死だったのでしょう。
それを見てみんなでナイルに声をかけ「ガンバレ」と励ましていたのですが、やがて心臓の鼓動も感じ取れなくなり、家族が見守る中、息を引き取りました。

その瞬間家族は落胆し泣きじゃくりました。
いつかはペットも死ぬ・・・それは当たり前の事なのですがそれが
あまりにも早すぎたと思えてなりません。
ナイルの病気が完治したらまた散歩に連れて行き空き地を駆け抜けたかったのですが、それも果たせず残念です。

今朝も、もうナイルは居ないと分かってはいるのですが
小屋を覗いてみたり「ナイル」と呼んでしまいました。
「散歩に行くよ」と言っただけで耳をそばだて嬉しさのあまり
小屋から飛び出てきて庭ではしゃいでいたナイルの姿を思い出しては
涙を流してしまいます。

私たち家族はナイル(バセンジー)に出会えて本当によかったです。
今までナイルと過ごしてきた思い出は生涯忘れる事は無いでしょう。
ナイルには天国でも幸せに暮らしてほしいです。ありがとう、ナイル!

この掲示板もこの投稿で祝100回目ですね。
私も今後も時々おじゃまさせてもらいたいと思います。

皆さんとペット(家族)が末永く幸せに過ごせますように!

長文、駄文すみませんでした。













99. バセンジーとの暮らし方 パルのおやじ [URL]  2002/02/23 (土) 12:40
 このところたくさんの問い合わせが届いています。あくまで我が家のパルのケースということでお読みいただければ幸いです。

 バセンジーと暮らすには「忍耐と愛情とユーモアを解する心」が必要です。まずこれをしっかり心に刻んでください。

《バセンジーの特徴性格》
@遊び好き、いたずら好きで運動量はすごく多いです。小さいうちでも、家の中で十分遊んであげてください。手や足を噛んできますが(躾の本に書いてあるような)鼻をパシッとやったり、まして感情的に叱ったりはしないで下さい。遊び感覚で付き合ってあげてください。躾とは関係ありません。朝夕2回の散歩は充分な時間をとって運動させましょう。7ヶ月くらいからトイレは外でしかしなくなるケースが多いようです。バセンジーは好奇心の塊です。何でも噛んでみます。家の中で家具などは傷だらけです。ある程度の広さ(一部屋の半分くらいは欲しいです、あまり狭いと運動好きのバセンジーには可哀想です。)を確保したサークルの中に安心して眠れる犬小屋を設けてあげると、けじめのある生活ができるでしょう。

A寒さには比較的弱い。
もともと日本の気候には適さない犬種です。できる限り家の中で生活させてください。適者生存という言葉がありますので、それほど神経質になる必要はありませんが、冬は室内を暖かくしてあげることが絶対必要です。寒くても散歩は大好きですし、雪も平気です。また寒いからといって散歩時間を短縮するよりは、十分運動させて体を温めるのがいいでしょう。

B動くものに敏感
もともと狩猟犬です。動くものは何でも追いかけます。ですから散歩はノーリードでのんびりととは行きません。自動車に向かって突進するので要注意です。ペットとのんびりした暮らしをしたいという方にバセンジーは向いていません。

Cとても賢く、情緒のある犬です。そしてユーモアがあります。
ですが、無理やり躾や訓練をしないほうがいいです。基本的な躾(座れ、待て、伏せなど)でいいでしょう。愛情を持って接すると成長するにつれて飼い主にスキンシップを求めてきます。

まだまだ書くときりがありません。
もう一度、「忍耐と愛情とユーモアを解する心」です。

バセンジーの飼い主が集まって情報交換を行っているメーリングリスト「basenji-world」(当HPのトップページ下段からアクセスできます)もありますのでよろしかったらどうぞご参加ください。







98. アドバイスありがとうございました! みかん  2002/02/21 (木) 07:05
みかんです。
いろいろなアドバイス 本当にありがとう
ございました。実は私もちょっとノイローゼに
なりそうなくらい カヌヌのおしっこには
神経質になってまして、アドバイスをいただいて
立ち直りました!

やはり サークルなどを利用してけじめのある
ペットとの暮らしをしたほうがいいですね。
主人と相談してみます。
ほんとにありがとうございました!
また 来ますねー!!パル君によろしくお伝え下さい。



97. Re: ミックスバセンジーなんですが パルのおやじ [URL]  2002/02/20 (水) 22:25
みかんさん、こんばんは!

バセンジーとトイフォックステリアのミックス「カヌヌ」君ですか。ホント一度お会いしたいですね。ぜひ写真見せてね!

さてトイレの件ですが、おっしゃるとおり、雨が降ろうと槍が降ろうと散歩はつれてっています。朝夕2回です。12時間このくらいはおしっこは我慢できるようです。それから詳しくは分かりませんが、8ヶ月くらいですとまだカーペットなどにおしっこしてしまうことがあるかも知れませんね。それとももう我慢できなくてしてしまうのかな。その点はよく観察してあげて、極力我慢しなくてもいいようにしてあげてくださいね。

それから、これはそれぞれ飼い主の考え方ですから、強要はできませんが、普段はある程度広さを確保したところにサークルを設置して、その中に安心して休める犬小屋を置いてやるといいと思います。普段はサークルの中にいるということにしておくと、それだけでも、けじめのあるペットとの暮らしができるのではないかと思います。

それではまた遊びにおいでくださーい。



96. ミックスバセンジーなんですが みかん  2002/02/20 (水) 18:52
こんにちわ!はじめまして。
我が家には8ヶ月になるバセンジーとトイフォックステリア
のミックス(男の子)がいます。名前はカヌヌといいます。
ここはバセンジーのページなので、ミックスが投稿するのも
なんかなー・・と思ってたんですけど、ほとんどバセンジー
なので、質問させてください!

トイレのことなんですけど、パルくんはもう家の中では、
おしっこ等しないと書いてありましたが、うちの子も
外ですることを覚えてから いっさい家のトイレでは、
しなくなりました。ってことは 毎日必ずなにがあっても
嵐がきても病気になってもお散歩には連れて行かなければ
ならないのですよね。パル君はどうしてるのですか?

また、最近 よく家のカーペットの上やひどい時は
ベットの上におしっこをします。これって いやがらせ?
それとも トイレに行きたいのに トイレのシートの
存在を忘れてしまったとか?!いつも後から発見するので、
怒ることもできずとても困ってます。
ケージで飼っていないので、それもよくないのでしょうか。
なにか アドバイスがあれば よろしくお願いします。

私が住んでるところは ハワイなのですが、どーやら
こちらではバセンジーはとってもポピュラーみたいです。
お散歩の時によく「それってバセンジー?」って
聞かれますよー。私は英語がまったくだめなので、逃げちゃい
ますけど。

カヌヌはミックスですが、見た目とか ほとんどバセンジー
です。顔がちょっと違うかな。でもしわは一緒です。
バセンジーほんとに かわいいですよね。
こんど 写真送らせてくださいー!



95. Re: バセンジーの出産予定ありませんか Hook  2002/02/20 (水) 00:26
バセンジーの出産時期は限られていて、12月から1月にかけてがほとんどのようです。
一般的に生後2ヶ月位に引き取るのが一番いいようですので、今がチャンスです。今を逃すと来年の今ごろということになると思います。
バセンジーが気に入って、今時期まで待ってようやく購入という人が多いようですよ。




94. バセンジーの出産予定ありませんか 松村宏子  2002/02/18 (月) 20:36
6月に夫が定年退職します。第二の人生をバセンジーと共に
暮らしたいと考えてます。5月末から6月にかけて、飼いたいので
その前に生まれる予定のバセンジーの赤ちゃん、どなたかいませんか!!?? 生まれる予定のバセンジーさん、、お知らせください。



93. Re: これから飼いたいのですが。。 パルのおやじ [URL]  2002/02/16 (土) 23:49
松村さん、こんばんは!
多くの場合、バセンジーのシーズンは年に一回のようです。もちろん二回ということもあるし、二回のうち一回は気づかれないで終わってしまうこと(だから年一回だという説)もあると聞いています。通常シーズンは秋口が多く、従って12月から1月にかけてが出産時期となりますが、当然前後の幅はありますね。ちなみにパルの誕生日は12月20日で、我が家の一員となったのは翌年の2月です。ちょうど今頃でした。バセンジーは他の犬種にはない特徴や性格を持っています。大変賢く情緒のある犬ですが、寒さに弱かったり、動くものに敏感な上怖いもの知らずで、決してノーリードでは散歩できなかったりします。手をかければかけただけ期待にこたえてくれますが、ペットとの静かな生活を望む方には向いていないかもしれません。当ホームページの「ウソ、ホント」や下記のウェブサイト(不濁庵さんのHP)などを参考になさってください。またバセンジーの飼い主が集まって情報交換を行っているメーリングリスト「basenji-world」(当HPのトップページ下段からアクセスできます)もありますのでよろしかったらどうぞご参加ください。
答になったかどうか分かりませんが是非また遊びにおいでくださいね。

http://www2c.airnet.ne.jp/fudakuan/



92. これから飼いたいのですが。。 松村宏子  2002/02/16 (土) 10:43
暖かくなったら飼うつもりですが、本によると、一年に発情期は1回とあります。となると、いつでもすぐに手に入れられるわけではないよう
ですが、、、。いつ、どこで、手に入れられるのでしょうか。
今までには、ヨーキーとポメラリアンを長い間飼った経験があります。



91. Re: こんにちは パルのおやじ [URL]  2002/02/13 (水) 22:06
島さん、おじ君、こんばんは!
パルのHPにようこそ。元気に育っておられ何よりです。二頭目を検討中とのこと、すでに一年間バセンジーと付き合ってこられていますから、バセンジーの酸いも甘いも理解された上でのご検討と思います。ブリーダーさんではなくても、二頭以上のバセンジーと暮らしている方は結構おります。それとバセンジーの子供がほしいので番(つがい)にしたいという方もおられます。島さんの目的は何でしょうか。ただ子供がほしいのなら必ずしも番でなくともいい訳です。ご質問の雄と雌二匹を一緒に飼っても大丈夫かということでしたら、それは大丈夫だと思いますよ。(もちろんそのシーズン中はそれなりの覚悟が必要だと聞いております)
それから4頭〜6頭の子供が生まれた後、その子たちの幸せを確実に保証してあげられるかどうかも大問題です。というものも、もうご存知のようにバセンジーはとてもデリケートな犬種です。単に犬の子をあげるという訳には行かないのです。バセンジーという犬の性格特徴を十分理解した上で共生してくれる飼い主を見つけないといけないのです。その点はどうぞご理解ください。

「basenji-world」というML(メーリングリスト)にぜひご加入ください。バセンジーの飼い主約35名が加入し情報交換しています。きっと島さんの疑問にも答えてくれると思います。
このホームページのトップページの下段にアクセスボタンがありますからどうぞご参加ください。お待ちしております。



90. こんにちは 島  2002/02/13 (水) 12:08
はじめまして。家にはバセンジー1歳の♂おじ君がいます。レッド、ホワイトです。元気に育っています。最近家ではメスのバセンジーを飼おうかどうか検討中ですが、2匹を一緒に飼っても大丈夫か心配で話が
進みません。よかったら教えてください。



89. Re: はじめまして! パル&おやじ  2001/12/18 (火) 23:33
Jorry Dogさん、こんばんは!
パルのホームページへようこそ!

 北海道でイヴ君、ライムちゃんのバセンジー2匹を含む9匹のワンちゃんたちと一緒に暮らしておられるなんて、パルを入れても3人家族の私から見ると想像もつきません。さぞかし忙しくも楽しい毎日でしょうね。現在勉学中とのことですが、将来設計も順調のようで何よりです。

>手はものすごくかかったけどそのぶん本当にかわいくて吠えな>くて人に媚びない分何か訴えるようにジーっと見つめてく・・

そうなんですよね!バセンジーの特徴を本当によく表現されてますね。これで参ってしまうんです。HP楽しみにしております。
完成したらぜひ訪問させていただきます。
  
 今年は例年より厳しい冬の始まりのようです。大家族の皆さんみんな元気に21世紀の2年目をお迎えくださいね。ご健康をお祈りします。それではまた・・・



88. はじめまして! Jorry Rog  2001/12/18 (火) 01:02
はじめまして。今日初めてHP見させていただきました。バル君をはじめたくさんのバセンジーたちを見ることができてすごくうれしいです!うちにも2匹のバセンジーがいます。オスのイヴとメスのライムです。私は大学生なんですがなんとか犬の仕事につきたくて念願のペットショップを4月にオープンすることになりました。そのきっかけをつくってくれたのがはじめて飼ったイヴなんです!手はものすごくかかったけどそのぶん本当にかわいくて吠えなくて人に媚びない分何か訴えるようにジーっと見つめてくるイヴに魅了されて、すっかりバセンジーの虜になりました。今は卒業のための学業のかたわら、トリマー取得の勉強と犬についての知識を深めつつブリーダー活動を婚約者とともにしています。イタグレ、チワワ、プチバセット、そしてバセンジーと合わせて9匹と楽しく暮らしています。我が家の最初の出産と思われるのがバセンジーで現在発情中です。もうすぐHPもできあがるので是非みてくださいね!!ショップも必ず親犬を見ていただけるように犬達の部屋が見えるようになっているんです。北海道の寒さに負けずどの子も元気いっぱいです!みんな家族であって繁殖犬という言葉は違うような気がして・・・。また進んだら報告します。これからもHP遊びにきますね!!長々ごめんなさい。



87. Re: なんちゃってバセンジー? パルとパルのおやじ  2001/10/29 (月) 21:39
neigerさん、はじめまして!パルのウェブサイトへようこそ。

 もしバセンジーとのミックス犬だったら、珍しいですね。バセンジー自体が日本では大変稀少な犬種ですから。どのような事情でそうなったかは分かりませんが、とにかくこの世に生を受けて、こころある里親の方に巡り会えたのは本当に良かったと思います。大切に育ててあげてくださいね。バセンジーの特徴としてこれから冬に向かって寒さに弱い事があげられます。ミックス犬の場合は必ずしもそうでないかもしれませんが、よく観察して気をつけてあげると良いと思います。

今度はぜひご一緒に遊びにおいでください。写真待ってます。






86. なんちゃってバセンジー? neiger  2001/10/29 (月) 18:12
初めまして
1歳になる♂のミックスを飼っています
今まで自分の知識の中だけで「柴系だな」と思っていたのですが
先日獣医さんで「この子バセンジー入ってる?」と聞かれました
「里親でいただいたので」とお答えすると「特徴が似てる」とおっしゃるので帰って早速このページを見つけて、写真を見たり特徴を読むと随分と共通点が・・・
やたら大きな耳と妙に長い手足(子犬のころは特に)、顔がどう
見ても柴じゃないんです
横から見るときゅっと巻きあがったお腹など
ミックスなので何が混ざっているのかは謎ですが・・・
上手に写真が送れないので今回はこちらの掲示板に投稿しました
今度は写真を添えて画像付き掲示板のほうにお邪魔させていただきます



85. Re^2: 助けてください!! 小太郎のぱぱ [URL]  2001/10/28 (日) 13:48
ご指導ありがとうございました。
仙台は山もすっかり色づき朝晩は涼しさを通り越して寒いくらいです。(小太郎が騒ぐのも寒さのせいかも・・・)

「忍耐と・・・・・」大変勉強になりました。全くその通りですね。自分の至らなさを小太郎にあたっていたのかもしれません。
頑張ります。

今日は天皇賞ですね。頑張ってください?




84. また、来たよー PAL [URL]  2001/10/28 (日) 13:40
来てくれてありがとう。

うちのパルちゃん 箱入り娘ならぬ 箱入りおばさん犬
だったでしょっ?顔見てもわからんわなぁ(笑)

今 毛が抜けるころみたいで 家の中に綿ボコリのような毛の
塊がフワ〜フワ〜 私も掃除が得意な方ではないので、しばらく
この状態が続きそうです。
では、また来るね★



83. Re: はじめまして パルとパルのおやじ  2001/10/28 (日) 08:47
パルちゃん、こんにちは!
 
 よくぞ遊びに来てくれました。とてもうれしいでーす!
やはりネットの力ってすごいですね。
ぜひ時々は立ち寄って様子を聞かせて下さいね。

 ではこれからパルちゃんのホームページに行って参ります。

*****パルより*****



82. はじめまして PAL [URL]  2001/10/28 (日) 00:24
はじめまして!
ネットサーフィンしてました。キーワード検索で パルを入力したら 偶然このHPを見つけました。
犬種は違うけど、実は我が家にもパルが1匹います。
こちらのパルは パルくん ですが、我が家のパルは パルちゃん です。7歳のメスです。"ちゃん"をつけるには歳をとりすぎているかもしれませんね。いいおばさんです。(笑)
毎日、出窓のところでひなたぼっこしながら、道行く人を見下ろしています。(住処は2階なので)番犬としても ちゃんと働いていますよ。
私が結婚前に飼っていたので、主人に私と一緒にもらってもらいました。滅多に散歩にも行かず、ずっと家の中で住んでいるせいか、今まで病気しらずで、やってきました。が、最近やはり歳のせいか 少しずつ反応が鈍くなってきたようです。
 初めてきたのに、ダラダラと書いてしまいました。ごめんなさい。
同じ名前でとっても親近感をおぼえたので、書き込んでしまいました。
時々、見に来ますね。では〜

p.s よければ、HP見に来てくださいね。我が家のパルちゃんがトップページでお出迎えしてくれます。



81. Re: 助けてください!! パルとパルのおやじ  2001/10/27 (土) 22:52
小太郎君、パパさん、こんばんは。
仙台は秋たけなわといったところでしょうか。

> こんにちは。実は小太郎のことで悩んでいます。
> 普段ゲージの中で飼っていますが、毎朝5:00前にトイレに行きた
>がって鼻を鳴らします。それは良いんですがその後えさを食べてか、
>1時間毎に2、3回は騒ぎます。

 小太郎君は朝5時前後に鼻を鳴らして・・・それで散歩に連れて行っあげるのですか?そして朝ごはんになるのですか?もしトイレだけさせて、すぐごはんでしたら、運動不足、遊び不足ですね。ケージから出して遊んでよーといって騒ぐのだと思います。
 我が家のパルですが、犬小屋の周り3畳ぐらいをケージで囲って、寝るときや留守番のときなどそこで生活します。家人がいるときは部屋全体を開放してあげて、出来るだけ遊んであげるようにしています(3〜4ヶ月ぐらいまではケージから出して家全体を開放していたのですが、いたずらが激しいので一部屋だけ自由にさせるようにしました)。冬期は部屋全体をオイルヒータで柔らかく温めています。1歳ぐらいまでは朝明るくなってくるとキャークー言って散歩を催促してきましたが、現在は目が覚めても大人しく待つようになりました。ある本に、バセンジーと暮らすには、「忍耐と愛情とユーモアを解する心」とありました。忍耐強くバセンジーの心を満たしてあげることです。小太郎君も1歳半ですからそろそろ落ち着いてくるのではないでしょうか。ちなみに6、7ヶ月頃からパルはトイレは大も小も家の中では絶対にしないようになりました。きわめてきれい好きですし、自分の棲みかを知られたくないという本能でもあるのでしょうか。したがって朝夕2回の散歩は必須です(散歩の後食事です)。

 答えになりましたでしょうか。
本格的な寒さがもうそこまでやってきています。
元気に乗り切りましょう。また遊びにおいでください。




78. 助けてください!! 小太郎のぱぱ [URL]  2001/10/26 (金) 08:08
こんにちは。実は小太郎のことで悩んでいます。
普段ゲージの中で飼っていますが、毎朝5:00前にトイレに行きたがって鼻を鳴らします。それは良いんですがその後えさを食べてから、1時間毎に2、3回は騒ぎます。ちなみに夜はえさを食べて散歩に行ってくると後は静かにして寝てしまいます。
このままだと寝不足になってしまいそうです・・・
もう直らないんでしょうか?教えてください!




77. ありがとうございます!! リコママ  2001/10/15 (月) 22:08
パルのおやじさん、パルくん、こんばんは。
大変丁寧なお返事ありがとうございました。
すごく参考になりました。

確かに、番で飼ってあげるのがリコにとっても一番いいのでしょうね。おっしゃるとおり、バセンジー自体がとても希少ですから、簡単にはいかないのは覚悟のうえです。とりあえず、私自身ももっと情報を収集して、できる限りのことを行っていきたいと思います。

これから、初めての冬に向けて、今から準備をしなくてはいけないなとは考えています。今は一番日当たりのいい場所で、日々眠りこけていますが、冬になったらストーブの前の特等席でしょうね。寒がらないように気をつけなくちゃ…。

ちなみに、「リコママ」と書いてはいますが、実際の所、飼い主として認められているのは私の両親であり、私はリコにとっては同レベル(もしくはそれ以下?)とみなされているようです。

本当に本当に、ありがとうございました。

これからも、よろしかったら色々教えて下さいね。