大阪ベイエリア研究会 > 大阪市外郭団体脱出先のまとめ INDEX

大阪市外郭団体脱出先のまとめ

大阪府のWTC購入・移転問題に先だって、現在WTCに入居中の大阪市の外郭団体が
WTCから次々と脱出を始めているようです。
しかも、現在判明している移転先はどれも大阪ベイエリアから離れた箇所ばかり。
大阪市外郭団体が大阪市本体の移転に一年以上先だって
(大阪市本体の移転先である)ATCとは全く関係のない場所に脱出するということは、
これらの大阪市の外郭団体が、実は大阪市との仕事上のつながりの必要性がほとんど無い、
ただの大阪市OB雇用のための天下り団体なんですよ、
とうっかりバラしてしまう自爆行為のような気がします。


大阪市のwebページには公表されてないようなので、まとめページを作りました。
まとめるのにかなり苦労しましたが、もしかしたら漏れ等有るかもしれません。
調べるのに正直ここまで苦労するとは思いませんでした。
市長は情報公開を売りにして当選したんじゃなかったの?と思わずイヤミの一つでもいいたくなります。

戻る(大阪ベイエリア研究会)



 外郭団体名 大阪市都市建設技術協会
(建設局の外郭団体)
 webページ http://www.osaka-udce.or.jp/
 移転先 湊町リバープレイス
〒556-0017 大阪市浪速区湊町1丁目3番1号 湊町リバープレイス 6階
 移転日 平成22年2月1日(月)
 プレスリリース http://www.osaka-udce.or.jp/pdf/move_info_2010-01.pdf
 プレスリリース日 平成22年1月吉日(不明)
 コメント もともと湊町リバープレイスにも事務所があり、ここに集約した模様。
というか元々WTCに事務所は必要だったのでしょうか?

 外郭団体名 財団法人 大阪市スポーツ・みどり振興協会
(ゆとりとみどり振興局の外郭団体)
 webページ http://www.ocsga.or.jp/
 移転先 大阪市中央体育館(総務部・施設連絡部)
〒552-0005 大阪市港区田中3−1−40
大阪プール(みどり推進部)
〒552-0005 大阪市港区田中3−1−20
 移転日 平成22年2月1日(月)
 プレスリリース http://www.ocsga.or.jp/osakapark/pdf/address.pdf
 プレスリリース日 平成22年1月21日
 コメント スポーツ・みどり振興協会そのもののページには移転について一言も触れられておらず、大阪市の花とみどり総合情報サイト大阪市花と緑と自然の情報センターからしかリンクが張られていませんので、通常の人は気づかないと思います。
やる気有るんでしょうか。

 外郭団体名 財団法人 大阪市教育振興公社
(教育委員会の外郭団体)
 webページ http://www.kyoiku-shinko.jp/
 移転先 船場センタービル
〒541-0055 大阪市中央区船場中央4−1−10−203(船場センタービル10号館2階)
 移転日 平成22年1月12日(火)
 プレスリリース http://www.osaka-udce.or.jp/pdf/move_info_2010-01.pdf
 プレスリリース日 平成22年1月12日
 コメント プレスリリースした当日に移転ってどうよ。
人をおちょくってるとしか思えません。

 外郭団体名 財団法人 大阪市下水道技術協会
(建設局の外郭団体)
 webページ http://www.osaka-sewerage-e-a.or.jp/
 移転先 船場センタービル
〒541-0055 大阪市中央区船場中央2丁目2番5−206号(船場センタービル5号館2階)
 移転日 平成22年3月1日(月)
 プレスリリース http://www.osaka-sewerage-e-a.or.jp/new/pdf/iten.pdf
 プレスリリース日 平成22年2月15日
 コメント 大阪市職員のみが見れるイントラネットで公開されていたそうです。
一般の人が見れないところに出してどうすんの?
3月以降にWTCに行ってしまった人がどんな気持ちで船場センタービルまで行かされるかを考えたことがあるのでしょうか。

2/15 ようやく一般向けにも公表されました。


なぜ船場センタービル?と思って調べてみたら、案の定大阪市の外郭団体(大阪市開発公社)の管理するビルでした・・・
身内だけでやりくりしようとする感覚がWTC問題を引き起こした、という認識はどうやら大阪市には全く無いようです。




2010.2.15くらい現在。






戻る(大阪ベイエリア研究会)
2010 大阪ベイエリア研究会 
[大阪ベイエリア研究会]