大阪ベイエリア研究会 > 小ネタ集 INDEX
大阪ベイエリア 小ネタ集

WTCの公共性


WTCが南港ポートタウンの駐車場運営に乗り出すとのこと。

大阪市港湾局は、年間数千万円の利益が出ているポートタウンの駐車場管理について
「高い公共性が求められ、民間委託は好ましくない」
という理由でWTCに移管することにしたそうです。

「無料の駐車場ならまだしも、団地の駐車場の公共性って一体何やねん!」って思わずツッコミたくなります。

100歩譲って、もし仮にこの理由がまかり通るのであれば、
世の中のマンションや団地の駐車場はすべて高い公共性が求められるので
公的機関や外郭団体が運営しなければならないことになります・・・
なんだか共産主義国家みたいですね。



では逆に、大阪市が491億円もの税金で赤字を埋めてでも存続させなければいけないほど
「最高級」の公共性を持っているはずのWTCの駐車場はどうなっているのでしょうか?

WTCが責任を持って「公共性の高い駐車場」として運営しているのでしょうか?

最も公共性の高い駐車場とは果たしてどんな駐車場なんでしょうか?


WTCの駐車場。30分200円。
ちなみに道路向かいの駐車場は1時間100円。なんとその差4倍!
公共性の高い駐車場は料金も高いのか??


あれっ??


タイムズが運営してる!!


・・・公共性を理由に自ら南港ポートタウンの駐車場運営に乗り出すんじゃないの?

・・・WTCの駐車場の公共性ってポートタウンの駐車場より低いの??

大阪市の身勝手さにハラがたってきました。



WTCの駐車場については、「再建」に向けた経営計画の中で、
「収益力の改善」を図るために「自主運営か外部委託の検討および実施」とあります。
また、回転率:0.86 回/日→1.00 回/日という目標が掲げられています。

要は、「儲けるために」、「現状で儲かっていない」WTCの駐車場を外部委託した、ということです。

WTCの経営再建にとっては、少しでも収益が得られる外部委託は確かに良いことなのかもしれませんが、
そこには肝心の公共性はかけらも見あたりません。



そして何よりも、この公共性をみじんも感じさせないWTCの駐車場運営に関するポリシーは、
WTC存続の意義を自ら否定するとともに、
WTCの「自主」再建計画が破綻しかかっていることを力強く物語っています。



駐車場を民間委託すれば駐車場間で価格競争が起こり住民にメリットがある可能性もありますが、
(現にATC・WTC周辺の民間駐車場の相場は以前の半額の100円/60分となっています)
公共性を盾に未来永劫価格競争とは無縁のWTCの「再建」につき合わされる形となる
南港ポートタウンの住民はたまったものではありません。



ちなみに、
「周辺はマンションの建設ラッシュで駐車場の需要増が予想され、一層の収益アップも見込める」と記事にありますが・・・

確かにコスモスクエア駅前で高層マンションの建設が進んでいますが、いずれのマンションも駅前で駐車場も十分完備されており、
徒歩10分以上かかるポートタウンの駐車場をわざわざ利用する人はいないと思うのですが・・・

コスモスクエア駅前の高層マンションに入居するのは(築30年近くになる)ポートタウンからの買い換えの
住民がかなり多いと考えられるので、今でも多いポートタウンの空き家が今後ますます増え、
駐車場の収益はマンション建設により逆に悪化するのでは?と心配してしまいます。

まぁ儲からなくなればWTCの「収益力を改善」するためにもう一度外部委託でもするんでしょうね。アホくさ。



大阪市の主張する「WTCが持つ公共性」も一度見てあげてください(笑) →  コチラ



←前へ→次へ





戻る(大阪ベイエリア研究会)
2006-2007 大阪ベイエリア研究会