ZAC site ZAC SOFT side
ZACゲームステーション VER.2
ZAC GAME STATION VER.2

since 2001.03.21
ENGLISH here

■更新報告(2018/05/20)
2018/5/20
リンクページのデッドリンクを整理。

2017/3/19
近況欄で紹介している、適当に作成しているゲームもどきに
Unityちゃんを使用しているので。
(C) UTJ/UCL

近況の最新更新は2018/05/20
■作品情報(2016/02/07)
当サイト製作者ZACは、ゲームとか音楽とか作ってます。
威風李徒
  威風李徒画像
●2003年作品。
 詳細はこちら
 プログラム&音楽:ZAC
 グラフィック:Buster


作品紹介
   ダウンロード可能作品、音楽提供作品のご紹介。
   ここでのフリーソフトはWindows用です。

   威風李徒
   全3面x9周の横スクロールシューティングゲーム。

   あくたーわーるどVER1.04C
   全32面の思考型アクションゲーム。

   あくたーわーるどランキング
   あなたの記録を登録しよう!

試聴コーナー
   MP3による音楽の試聴ができます。

著作権等について
   著作権、リンク、メールの取り扱いについてです。
   特に雑誌関係依頼の方は目を通しておいてください。

フェアリーランドストーリー攻略

メール投稿フォーム

BBS

リンク

■近況(2018/05/20)
05/20
Unity2018のTileMapのPaletteウィンドウがどうやらバグで表示されない。 バージョンアップ来てるのだが、どうやらその次の修正予定のようだ。 仕方なく2017をダウンロード。そしてダウンロード画面には
「最新バージョンをお使いください!!」

「バグが直ってないから古いの使ってんじゃボケー!!」

某エンジンもそうだけど、どうしてこう使い勝手が悪いのかしらねえ。 まあ、気を取り直して適当なマップを作ろう。


05/13
今更OPNでリメイクなんかしてて、さすがに如何なものかとは思わなくもないが、 当の元ネタ作曲者のお方は、魂斗羅の音色でFF7アレンジしてたし、 ハイドライドの作者様は、PC8001でサウンドドライバー作っていた。

まだまだ大丈夫な気がしてきた。

ま、一応Unity2018を入れたので、何か再開してみたい。


05/06


曲だけ頑張って、あとは使いまわしです。
おお、ついにYM2203のアノの音を、まんま使えるようになるなんて。
2曲1ジングルほど作ったのがこの週間の成果。 動画の撮り方は忘れてて前より画質も低い残念な出来に。

実際当時この音を出したくて憧れてなんとかOPLLで再現できないか頑張って。 こうしてやってみると、感動はあるものの、結局他の方の生み出した個性。 OPLL版でひねり出した妥協の産物と思われたものがこの曲の個性を勝ち取っていました。 音符は同じはずだが違和感を感じるんですね。 まあ、このくだり、自分以外の人にはさっぱりだと思いますが。

というか音楽以前に、このゲームは作るとしたらやっぱり2Dが良いのではないか、 と音を聴いて思ったり、そもそも3Dで問題になるモデルどうする問題が全然解決できてなかったりして、 考え直さないといけませんね。 そもそもプログラムがさっぱりになっていた。やはり継続が必要です。

これUnity5.5なんですけど、5.6はおろか2017ですら、もう古いとか…


ZACへのメール連絡はメールフォーム からお送りください。
また、このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。

Copyright ZAC SOFT all rights reserved