ZAC site ZAC SOFT side
ZACゲームステーション VER.2
ZAC GAME STATION VER.2

since 2001.03.21
ENGLISH here

■更新報告(2018/08/02)
2018/5/20
リンクページのデッドリンクを整理。

2017/3/19
近況欄で紹介している、適当に作成しているゲームもどきに
Unityちゃんを使用しているので。
(C) UTJ/UCL

近況の最新更新は2018/08/02
■作品情報(2016/02/07)
当サイト製作者ZACは、ゲームとか音楽とか作ってます。
威風李徒
  威風李徒画像
●2003年作品。
 詳細はこちら
 プログラム&音楽:ZAC
 グラフィック:Buster


作品紹介
   ダウンロード可能作品、音楽提供作品のご紹介。
   ここでのフリーソフトはWindows用です。

   威風李徒
   全3面x9周の横スクロールシューティングゲーム。

   あくたーわーるどVER1.04C
   全32面の思考型アクションゲーム。

   あくたーわーるどランキング
   あなたの記録を登録しよう!

試聴コーナー
   MP3による音楽の試聴ができます。

著作権等について
   著作権、リンク、メールの取り扱いについてです。
   特に雑誌関係依頼の方は目を通しておいてください。

フェアリーランドストーリー攻略

メール投稿フォーム

BBS

リンク

■近況(2018/08/02)
08/02
なんとか、このサイトももう少し現代風にすべきと考えてるが、如何せん現代風が分からないので頓挫中…

PS4グラディウス3周目までいけたが、100万超えるには、後半まで行かないといけないな。 ま、毎日1回は多いのでペース落として4周目めざそう。

古代祐三「Early Collection BOX」
「PC-88 サイドビュー型ARPG セルフ没曲」を視聴して、凄い親近感と感じた。 この、音数が少なくなって終わる感じ。 まあ、自分と一緒にするなんておこがましいですが、昔没頭して作ってた頃思い出して懐かしい気持ちになった。 せっかくなので、高いけど買ってみるか、と思ったが不具合で作り直しとか。 ちなみにサイドビュー型ARPGて「ソ○サ○ア○」ですよね…

とまあ、例によって色々制作からは遠のいてる感じです。


07/17
ワールドカップも終わり、人喰いの大鷲トリコもクリアし、いよいよ、というこのタイミングでゲームを5本買ってしまう暴挙に。 縦画面行けるモニタもゲットし、これで昔の縦シューをやる時代ですよ。 また、マインクラフトも買ってしまったので、これはとても不味い(時間泥棒的意味で)。

どうもUnityのタイルマップも元々の2D表示の問題があり解像度を変えると隙間が見える問題が解決できず。 3D空間に表示するんだから仕方ないにせよ、もっと簡単に作れないものか。この分からない時に喰らい付く力がとても不足気味で、どうもいけません。

というわけで趣向を変えて、最近のゲームトレンドを肌で感じるべく勉強をしようと。そしてそれに疲れた時用にレトロゲームも揃えた。 うーん、やっぱり遠のくかな?

とりあえずはグラディウスのネットランキングで100位以内めざします(現在101万点で行ける模様)。


05/06


曲だけ頑張って、あとは使いまわしです。
おお、ついにYM2203のアノの音を、まんま使えるようになるなんて。
2曲1ジングルほど作ったのがこの週間の成果。 動画の撮り方は忘れてて前より画質も低い残念な出来に。

実際当時この音を出したくて憧れてなんとかOPLLで再現できないか頑張って。 こうしてやってみると、感動はあるものの、結局他の方の生み出した個性。 OPLL版でひねり出した妥協の産物と思われたものがこの曲の個性を勝ち取っていました。 音符は同じはずだが違和感を感じるんですね。 まあ、このくだり、自分以外の人にはさっぱりだと思いますが。

というか音楽以前に、このゲームは作るとしたらやっぱり2Dが良いのではないか、 と音を聴いて思ったり、そもそも3Dで問題になるモデルどうする問題が全然解決できてなかったりして、 考え直さないといけませんね。 そもそもプログラムがさっぱりになっていた。やはり継続が必要です。

これUnity5.5なんですけど、5.6はおろか2017ですら、もう古いとか…


ZACへのメール連絡はメールフォーム からお送りください。
また、このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。

Copyright ZAC SOFT all rights reserved