ZAC site ZAC SOFT side
ZACゲームステーション VER.2
ZAC GAME STATION VER.2

since 2001.03.21
ENGLISH here

■更新報告(2020/06/28)
2018/5/20
リンクページのデッドリンクを整理。

2017/3/19
近況欄で紹介している、適当に作成しているゲームもどきに
Unityちゃんを使用しているので。
(C) UTJ/UCL

近況の最新更新は2020/06/28
■作品情報(2016/02/07)
当サイト製作者ZACは、ゲームとか音楽とか作ってます。
威風李徒
  威風李徒画像
●2003年作品。
 詳細はこちら
 プログラム&音楽:ZAC
 グラフィック:Buster


作品紹介
   ダウンロード可能作品、音楽提供作品のご紹介。
   ここでのフリーソフトはWindows用です。

   威風李徒
   全3面x9周の横スクロールシューティングゲーム。

   あくたーわーるどVER1.04C
   全32面の思考型アクションゲーム。

   あくたーわーるどランキング
   あなたの記録を登録しよう!

試聴コーナー
   MP3による音楽の試聴ができます。

著作権等について
   著作権、リンク、メールの取り扱いについてです。
   特に雑誌関係依頼の方は目を通しておいてください。

フェアリーランドストーリー攻略

メール投稿フォーム

BBS

リンク

■近況(2020/06/28)
06/28

追加要素として、中断メニューを入れる予定です。さすがにもうちょっと見た目は整えたい。 あと、英語版だけマニュアルがWEB上とかいう付け焼刃の極致なのも気になるので、英語には対応予定。 思ってたより色々手を出してしまったので割と収拾がつかないですが、 漠然と考えてたレトロスタイルの絵と音はオミットになりそうです。PSG版作ってみたのですが、 FM版との音圧の差が大きくて寂しい感じにしかならなかった。MSM5232風も目指してみたのですが、 リズムがしっかりある曲なのでノイズだけだと持たないし、何より音色が似ない…

[追記]ちょっと気になったので、ランキング登録をテストしてみた。 現状だとクッキーが発行されていないので、入力し放題になってるな。 そもそもクッキーに頼らない方法考えた方が良さそうだ。 つーかオプションデータのフォーマット変えると、ランキングサイト側にも影響あるのか。ちょっと想定していなかったぞ…


06/22
スコアアタックについて。 の前にここで公開した2つのゲームのスコアについて。

「あくたー」は、完全に運に頼るものになっています。 ただしノーミスで行く技術力と、1UP(全クリア時1機10万になる)が取れない場合のリカバリをどうするか、 敵のまとめ倒しボーナスをどこまで踏み込みか(やるのがリスクが高いケースがある)、等自身の技術力とのトレードオフの要素もあるので、 割と良いバランスに落ち着いてるとは思っています。
残機ボーナス無ければもっとプレイヤーのスキルが反映したスコアになりそうなものですが、 残機が貯まった状態だと、緊張感が上がるのと、わりと大崩れするケースもあり、意外と悪くないと思えるようになりました。

対して「威風李徒」ですが、こちらは稼ぎの要素はありません。 スコアは、指数関数的にスコアが上がる事が楽しいという演出と、10万点毎に1UPするので難易度の調整(前半は1UPし難い、後半は、し易い)に使われている感じになります。

稼ぎの要素を考えるにあたって、漠然と考えてるのは
・上記2つのケースはやらない(運、指数関数的点数上昇)
・残機潰しはやらせたくない
・稼ぎ要素成功によって難易度を上げたくない

辺り。今までやったパターンは外したいとして、ボスのオマケ部分を倒すとボスが発狂するとか数多く採用例がありますが、凡ゲーマーとしては何か癪なんだな。 勲章や宝石が画面にうじゃっと出て漏らさず取れば得点倍増とかも、一緒に難易度も上がるので初心者は取らないのが正解と言われて「えー」という気分になります。 逆に簡単にやっても難しくやっても得点が同じであれば難しい方をやる理由がなくなるし、 最初発狂状態でオマケ部分を壊すごとに簡単になるだと進行が画一的になる(オマケ倒した数で強さが変わるなら、自分の腕に合わせる事が出来る)問題もありなかなか捉えどころがないですね。

みたいな思考実験をしていて、手は止まっています。 例に出した2つのゲームも作成時にはスコアの考察など考えていなかったので、そちらの方が良い案が出るかもしれませんけどね。


05/28
しばらくHSPと(MUCOM88)と格闘した結果。
(あくたーわーるどの移植前提での検討)

・ドット絵を簡単に変な加工をせずに表示するには本当に良いツール
 (某ゲームエンジンも見習ってほしいわ)
・しかしアドバンテージはここだけなんだよなー
・まずマニュアルが分かり辛すぎて絶望する(ただこれは大抵の物がそうか)
・とりあえずウィンドウの最大化ボタンで可変する画面サイズみたいのが出来なさそうで絶望
・DISHの制約で仮想画面への操作が出来ないと分かってダメの判断
 (3.62のフルスクリーンくらいしか有利な点が無い)
・(ついでに)MUCOM88にYM2151の音色移植したらちゃんと鳴らなくて絶望

結果。標準で作れ!

ある程度割り切った考えが必要みたいですね。
やるとしても全画面は諦めて、いくつか解像度を用意する感じですかね。 最近のPCでフルスクリーンになるの、結構怖いしな。(というか疑似フルスクが欲しいわけですけど…)
あとFM8CHをFM6CH+SSG3にするのは割と面倒なことも分かった。悩ましい。 けど、MIDIも律儀に8CHそのままだったので、移植は時間かからないかもな。


ZACへのメール連絡はメールフォーム からお送りください。
また、このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。

Copyright ZAC SOFT all rights reserved