キャラクター&アイテム  
   

ZACゲームステーション ≫ フェアリーランドストーリー攻略 ≫ キャラクター&アイテム
■キャラクター

名称動きなど
トレミー(R1〜)主人公。貴方が操作します。アルファルファ王国の王女さまです。
フェアリー(R4から可能)ウィザードの魔法をくらったトレミー。もう一発魔法をくらうと消滅してしまいます。魔法をかけたウィザードを倒すかお月様が出現すれば (MOON TIALAでも可能)元に戻れます。問題なのが魔法を掛けたウィザードが最後の1匹で消滅してラウンドクリアした場合。その場合は次に出てくるウィザート(当然次の面とは限らない)のどれかを倒すと元に戻れます。
ロドシー(R7クリア後〜)7面毎のデモに出てくるドラゴン。あれはトレミーのお友達兼お供なんだそうです
オーク(R1〜)トレミーめざしてゆっくり進んできます。トレミーが高い場所にいればジャンプして、低い場所にいれば落ちられる場所をさがして執拗に追いかけます。 場所によっては賢い行動でトレミーを見つけてきますが、大抵は壁に引っかかったりしてハマったりするまぬけなキャラです。ただ、数にものをいわせてやってくると結構手ごわい
ウィザード(R4〜)トレミーとY座標が合ってなおかつ進行方向に近い場合、カッターのような魔法を掛けてきます。これにくらうとフェアリーになってします。魔法の届く距離を把握するのが 安全への第一歩。あとの行動はオークとそれほど変わりません。
サラマンダー(R6〜)トレミーとY座標が合ってなおかつ位置が近い場合、トサカ(?)が光って炎を吐いてきます。沢山のサラマンダーがいても画面上には2発しか炎は出現しません。 こいつが5匹いる35面がこのゲーム最初の難関のような気がします。
ゴーレム(R9〜)オークとアルゴリズムはそんなに変わらない。ただ時々一定時間止まるのが、意外と怖い。耐久力があるので魔法を連射しないと倒せないし、すぐに復活する。
レイス(R12〜)魔法を察知して透ける技を持っています。やっかいですが、振り向いた瞬間や落下中は魔法をかけられるのでそれを狙うか、いっそ他のケーキで潰すのがよいでしょう。 透ける時のSEが嫌な音(誉め言葉)なんですよ
クレリック(R13〜)設定では臆病なキャラだそうです。画面上の敵が自分を含めて4匹以下になると3人の分身を出現させて惑わせます。 がんばれは7人の分身を出現させる事も可能です(結構大変)。ちなみにクレリックとその分身だけ残っている場合でも一定時間で消滅しラウンドクリアとなります。 この分身を使ってアイテムで点稼ぎ(スターティアラ等)や8面ワープなども可能です。まあ普通はさっさと分身を出現させる前に倒したほうが無難です。
ちなみにこのキャラクターがラウンドスタート時に2匹いるケースはありません。
ワーム(R15〜)所々にあるワープトンネルに住み着いてトレミーとY座標が合うと出現し糸を吐いて食べようとしてきます。得物はなんでもよいらしいので、これを使って敵をやつけることも可能。トレミーがワームに触れてもミスにはなりません。 トンネルではなくただの住みかの場合もあります。
ホーンド(R1から可能)永久パターン防止キャラとして、ラウンドがスタートして55秒後に怖い音楽と共に出現し、止めを刺しに来ます。 始めに画面を一旦周回したあとトレミーを執拗に追いかけてきます。壁を突き抜けてくるため回避不能。それまでに一般の敵を全滅させるか、最後の敵が消滅すればその時点でホーンドも消滅します。
が、悲しいかな、敵を2匹以上残した状態で画面左右上部のワープゾーンで行ったり来たりを繰り返す事で「永久パターン」に出来ちゃうんです。
ドラコリスク(R101)最後のボスです。狙われるとほぼ回避不能の炎を吐いてきます。ここまで1コインでこれる実力があれば それなりに残機を貯めることも可能なので、それを駆使してクリア方法を編み出したか、あるいはそれが出来る人のプレイを見て真似るかでもしないと クリアは出来なかったです。
とくに最後のデモ(98面)以降はコンティニュー不能なので初めて辿りついた人が、ここで挫折するケースもあったのではと推測されます(私の事です…)。


■アイテム効果一覧

   アイテムは15種類。
   倍率補正がかかって敵を楽々やっつけるタイプのものと、サポート系のものがメイン。
   とはいえサポート系のアイテムは、殆ど役に立ちません(汗。
   倍率補正アイテムの得点があまりに強力な為、後半は耐えてアイテムを取るような
   ゲーム性になってまして爽快感がある反面、元のゲーム性を損なってる気がしなくもありません。

   このゲームの面白いところは、このアイテムの出現条件が変わっているところです。
   その出現条件は、トレミーの歩いた歩数が一定数に達すると出現します。
   従ってただボーっとしてただけではアイテムは出ません。
   そんな関係でがんばればラウンド内で何回も出すことが可能です。(4回は無理だったような…)

レベル見た目アイテム名効果
1MOON TIARA強制的にお月様が出現する。レベル1でかつ残敵数5匹以上のアイテムなのでノーミスで進めないかぎり後半はほぼお目にかかれない(経験値がオーバーフローするとレベル1に戻る)。序盤で凡ミスした時にコイン倍率を取り戻すためには有効かな。
1SILVER SCEPTER一定時間魔法の飛距離が2倍に伸びる。序盤に最も良く見るアイテムだが、それだけにたいして使えない。ウィザードの呪文に当たらずにケーキにしやすいとか、そんな程度。
2SCROLL OF FIRE一定時間魔法の代わりに炎を吐く事が可能になる。1回の発射で敵をまとめて倒した場合は得点に倍率補正がかかる。横一列に敵を並べるなど至難の技で高得点はあまり望めない。また通常の魔法同様にレイスは姿をくらまして逃げようとする。
2MAGIC STAFF一定時間敵の動きが1/2のスピードになる。基本的にはいらないが、ゲームに慣れていない頃、細い場所に残ってる敵(21面とか)を、倒しに行く時などに出ると嬉しい。また35面ではかなり役に立ちます。
3GLASS POTION一定時間透明になり敵を透過できる。頭に乗ることは可能。点数にからまないので、無視して良いアイテム。あ、看護婦さんトレミーが見れると書くのはお約束ですので、書いておきます。
3MYSTICAL ORB一定時間1歩歩くたびに30点加算される。序盤では意外と点数稼ぎになるのでうろうろしたくなる逸品。
4STAR TIARA一定時間星が大量に降り注ぎ、星に当たった敵を倒してくれる。得点に倍率補正がかかる。BOOK OF DEATHと違ってケーキになっている敵には星が当たらない。
4 GOLD SCEPTER敵を魔法で一撃でしとめられる。しとめた数だけ倍率補正がかかる。とは言うものの出現条件の関係で最大4匹8000点までなので、点稼ぎには使えない。ちなみに、分裂したクレリックには倍率補正はかからずに10Pts入って消滅する。
4HOLY WATER?レベルアップらしい
5CHANGE POTION一定時間無敵のねずみに変身する。この間は体当たりで敵を倒すことが可能。その際に得点に倍率補正がかかる。高次ラウンドで出た場合下手に取って必要な敵を倒してしまってハマるケースもありがち。また、移動スピードが上がるため壁端からのジャンプがしにくくなる。とはいうものの基本的には大きな爽快感を得ることができるアイテム。
5SCROLL OF ICE一定時間敵が氷漬けになる。押すことで床を滑って行き壁に当たると砕けて倒せる。得点は倍率補正がかかる。ただし魔法を当てるとケーキになってしまうので注意。
5CRYSTAL RING?経験値アップらしい
6BOOK OF DEATH地震が起こり、敵が全て全滅する。ケーキになってる敵も全滅する。残っている敵の数に応じ倍率補正がかかるが、ケーキになっているものは除かれる。STAR TIALAより安全なので嬉しいアイテム。
6MYSTICAL FEATHER敵の残っている数だけ先のROUNDにワープする。序盤に苦労する29や35面を飛ばせると嬉しい。クレリックの分身を利用する事により最大8面先までワープ可能なはず。ただし私は出来たためしも見たこともない。また、ワープ先が98面以降の場合は98面に強制的にワープされる。(今のところ未確認)
6BOOK OF LIFEトレミーが1人増える。1UP。これはアイテムの出現法則を知らないと、なかなか見ることが出来ない


■アイテム何が出るかな?

   何が出るのかも珍しい仕組みになってまして、内部パラメータにレベルと経験値というものが
   存在してます。レベルごとに3つ(あるいは2つ)のアイテムの組み合わせがあり
   出現した時の敵の数によって3つのどれが出るかが決まります。
   文章にするより表にした方が分かり易いと思うので以下を参照下さい。
   レベル3までの敵1匹については、時間(ないし経験値)によって変化すると思われる。
   経験値が高いと指環か聖水が出るみたいです。

レベル敵5匹以上敵2〜4匹敵1匹
or
or


■レベルと経験値

   この2つのパラメータはあるとされているし、アイテム出現がそれを裏付けては
   いるのですが、いかんせん内部パラメータなので詳細は分かりません。
   解析してるツワモノがいるかと思ったのですが、そういう方も見かけません。
   (まー、いたらこんなコーナー始めなかったですねー)

   レベルの見分け方は簡単で、どのアイテムが出たかで現在のレベルを知る
   ことが出来ます。レベル6を超えるとレベル1に戻るみたいでノーミスで進んでいくと
   後半にムーンティアラを見る事が出来たりします。

   問題は「どうすると経験値が上がるのか」で、トレミーの歩数、敵の倒し方が
   影響していると考えられます。

   また、1つはっきりしているのは、各ラウンドに規定レベルが存在している事です。
   やられて再スタートする時には規定レベルから始まります。ちなみに

   21面まで、レベル1
   41面まで、レベル2
   71面まで、レベル3
   それ以降、レベル4

   このゲームで後半スターティアラが異常に出現するのは、こういう理由なんですね。
   ところが、それに優先する条件があるみたいなのです(たまに納得いかないアイテムが出る)。

   まずは「聖水」と「指輪」。
   レベルアップ経験値アップと言われてますが、聖水何度も取ったのにアイテムが
   変わらないーという事がよくあります。もしかするとやられた時にレベルや経験値を
   保持するような効果があるのかも…(妄想ですよ、念のため
   こちらもかなりの妄想ですが、経験値計算にバグがあるのではないか、と。(汗
   実際タイトーメモリーズにて8面でスターティアラが出たりしました。
   (8面だと星の降ってくる時間がメチャメチャ短いんですね、初めて知りましたよ)

   フェアリーランドストーリーには2種類のバージョンがあり、新バージョンの方では
   アイテム出現周りが改善されていると聞き及びますので。そんな事もあったんじゃないかと。
   という事で考えるにタイトーメモリーズ上巻に収録されたのは旧バージョンという事になります。


   まぁ結論としては「解析した方がいたら教えてください!!」って事です。(ははは…)