キャラクター&アイテム | ||
アイテムは15種類。 倍率補正がかかって敵を楽々やっつけるタイプのものと、サポート系のものがメイン。 とはいえサポート系のアイテムは、殆ど役に立ちません(汗。 倍率補正アイテムの得点があまりに強力な為、後半は耐えてアイテムを取るような ゲーム性になってまして爽快感がある反面、元のゲーム性を損なってる気がしなくもありません。 このゲームの面白いところは、このアイテムの出現条件が変わっているところです。 その出現条件は、トレミーの歩いた歩数が一定数に達すると出現します。 従ってただボーっとしてただけではアイテムは出ません。 そんな関係でがんばればラウンド内で何回も出すことが可能です。(4回は無理だったような…)
何が出るのかも珍しい仕組みになってまして、内部パラメータにレベルと経験値というものが 存在してます。レベルごとに3つ(あるいは2つ)のアイテムの組み合わせがあり 出現した時の敵の数によって3つのどれが出るかが決まります。 文章にするより表にした方が分かり易いと思うので以下を参照下さい。 レベル3までの敵1匹については、時間(ないし経験値)によって変化すると思われる。 経験値が高いと指環か聖水が出るみたいです。
この2つのパラメータはあるとされているし、アイテム出現がそれを裏付けては いるのですが、いかんせん内部パラメータなので詳細は分かりません。 解析してるツワモノがいるかと思ったのですが、そういう方も見かけません。 (まー、いたらこんなコーナー始めなかったですねー) レベルの見分け方は簡単で、どのアイテムが出たかで現在のレベルを知る ことが出来ます。レベル6を超えるとレベル1に戻るみたいでノーミスで進んでいくと 後半にムーンティアラを見る事が出来たりします。 問題は「どうすると経験値が上がるのか」で、トレミーの歩数、敵の倒し方が 影響していると考えられます。 また、1つはっきりしているのは、各ラウンドに規定レベルが存在している事です。 やられて再スタートする時には規定レベルから始まります。ちなみに 21面まで、レベル1 41面まで、レベル2 71面まで、レベル3 それ以降、レベル4 このゲームで後半スターティアラが異常に出現するのは、こういう理由なんですね。 ところが、それに優先する条件があるみたいなのです(たまに納得いかないアイテムが出る)。 まずは「聖水」と「指輪」。 レベルアップ経験値アップと言われてますが、聖水何度も取ったのにアイテムが 変わらないーという事がよくあります。もしかするとやられた時にレベルや経験値を 保持するような効果があるのかも…(妄想ですよ、念のため) こちらもかなりの妄想ですが、経験値計算にバグがあるのではないか、と。(汗 実際タイトーメモリーズにて8面でスターティアラが出たりしました。 (8面だと星の降ってくる時間がメチャメチャ短いんですね、初めて知りましたよ) フェアリーランドストーリーには2種類のバージョンがあり、新バージョンの方では アイテム出現周りが改善されていると聞き及びますので。そんな事もあったんじゃないかと。 という事で考えるにタイトーメモリーズ上巻に収録されたのは旧バージョンという事になります。 まぁ結論としては「解析した方がいたら教えてください!!」って事です。(ははは…) |