攻略1〜50面  
   

ZACゲームステーション ≫ フェアリーランドストーリー攻略 ≫ 攻略1〜50面
■ラウンド1

   
   特に攻略なんぞ必要ないですが…
   画面上水色のはアイテムの出現位置。
   赤い四角が自分。その他の四角が敵となってます。

   さて、序盤の面は無駄に時間を過ごさないためにも、ささっとクリアしてしまいましょう。
   アイテムなんかわざわざ出す為に歩き回るなんて不要、不要!!
   ちなみにケーキで押し出すときに、敵を自分の左側に追いやる形の方が
   複数の敵が重なり易いようです。

■ラウンド4

   
   スタート地点で上のウィザードが落ちるまで待機。
   左のオークをうまくよけて左端を上まで登ります。
   
   上の場所で最初に来たオークをケーキにして生殺し状態にして
   全員集まるのを待ちます。集まったらタイミングを見計らって
   ケーキを落とせばらくらくコインゲット。

■ラウンド6

   
   
   上のような形で2匹目のサラマンダを待って、垂直ジャンプ+魔法。
   らくらくコインゲット。

■ラウンド32

   
   はじめに右に進んでサラマンダの頭に乗っかって垂直ジャンプ&魔法連射で
   ウィザードを倒します。その後右端で待ってサラマンダが戻って火を吹く合図を
   待って再び頭に乗っかりもう一度垂直ジャンプでクレリックを倒します。
   (その時そのまま上の床に乗ってしまってもOK)
   あとは最上段に登ってやってくるオークだのサラマンダだのを好きなように
   料理すればおわり。

   ノーミスで来てない限りランク2や3のアイテム(透明薬とかファイアスクロールとか)が
   出やすいため、稼ぐには向きません。
   安全第一で時間もかけずに進めちゃうのが賢いと思われます。
   (クリアまで長くかかるゲームですし)
   どうしてもクレリックを分身させてなんかしたい場合は、オークやサラマンダを
   魔法でケーキにしている間に左側から最上段に登って相手してやってください。

■ラウンド35

   
   前半最難関と言っても過言ではないラウンドです。
   安全策は、やっぱりアイテムを頼る事です。
   ここまでノーミスないし、しばらくやられないで来た時5匹残しておけば
   (ほぼ)全滅アイテムが出るので、スタートして左から2番目のサラマンダが着地する
   タイミングを見計らって垂直ジャンプで頭に乗ります。
   アイテムが出るのを待ちましょう。
   ちなみに頭に乗った状態でもサラマンダが動いていればトレミーの歩数にカウントされるので
   むやみに操作しなくてもアイテムを出す事ができます。

   リスタート時などではアイテムのランクが2に戻されるので、スクロールオブファイアが
   出てしまう事があります。それだとダメなので、ランクが確定しているのが分かっている場合
   最初に垂直ジャンプ&魔法で左から2番目のサラマンダをやつけてから、適当なサラマンダの
   頭に乗っかります。ランク2の場合マジックスタッフが有効なのです。

   アイテムなんかに頼らねー、という場合は、上記の方法で左から2番目のサラマンダを
   倒した後、サラマンダの群れの右側に回りこみます。
   あとは、最右端のサラマンダを魔法攻撃しつつ、炎が来たらジャンプでかわし、
   また魔法攻撃。これを繰り返します。(でも難しいよ)