威風李徒〜Ifrit〜
威風李徒(イフリート) Ver 1.00
操作マニュアル

2003 ZAC SOFT
ALL RIGHT RESERVED

 ダウンロードありがとうございます。ゲームの説明がバーンと
詳しく載ってますんで、読んで下さいな。


もくじ


ストーリー
遊び方
操作方法
ゲームあれこれ
世界設定
ステージ紹介
設定画面
特殊設定
最後に…



ストーリー

 亜空間機械生命体、コードネーム「威風李徒」が奇襲とともに
攻撃を仕掛けてきた。しかし、我々には彼らに立ち向かう軍事力は
残されていなかった。が、我々が送った救助信号を受けたある戦闘機が
「威風李徒」殲滅のために、どこからともなく参戦してくれた。
 しかし、その戦闘機は、亜空間機器を破壊する特殊粒子砲以上の
装備を持たない旧式のものであった。果たして旧式の3連射粒子砲だけで
苛烈を極める敵軍攻撃をどこまで食い止める事が出来るのであろうか?
そして言うまでも無くその戦闘機のパイロットは貴方なのである。

TOP




遊び方

ゲーム画面
 

ゲーム内容はシンプルな8方向レバー+1ボタンのシューティングです。
執拗に繰り出される敵機を次々と撃破していきましょう。
ステージのラストに構えるボスを倒すとステージクリア。
全3ステージクリアで1周ループ、簡単なエンディングがあります。
周回を重ねる毎に敵の攻撃が激しくなってゆきます。
自機がなくなったらゲームオーバー。10万点毎にエクステンドがあります。

TOP




操作方法

■■■ ゲーム中 ■■■
カーソルキー自機の移動
Zキー又はスペースキーショット(オート連射です)
Cキーポース(画面に入ります)
ESCキーゲームを終了しWindowsに戻ります
■■■ ポーズ画面 ■■■
カーソルキー上下カーソルの移動に使用します
X,Z,スペースキーカーソルの示すメニューを実行します
Cキーゲームに戻ります
ESCキーゲームを終了しWindowsに戻ります
■■■ タイトル画面 ■■■
カーソルキー上下カーソルの移動に使用します
カーソルキー左右開始STAGEを変更します
X,Z,スペースキーゲームスタート、又はカーソルの示すメニューへ
ESCキーゲームを終了しWindowsに戻ります
■■■ 設定画面 ■■■
カーソルキー上下カーソルの移動に使用します
カーソルキー左右カーソルの示す項目を切り替えます
X,Z,スペースキータイトルに戻ります
ESCキーゲームを終了しWindowsに戻ります
※ジョイスティック等の場合は
カーソルキー:方向キー、レバー
Zキー:ボタン1ないしボタンA
Xキー:ボタン2ないしボタンB
Cキー:ボタン3ないしボタンC
と置き換えて読んで下さい。

TOP




ゲームあれこれ

・ハイスコア、最長プレイ時間、最大到達ステージのどれかを更新して
 ゲームオーバーになった場合、ゲームステータスとしてデータが記録
 されます。ゲームを途中で中断したり、終了したり場合には、記録
 されませんので注意しましょう。記録を更新した場合、ゲームオーバー時に
 何の記録を更新したかのメッセージが出ます。
 
・CONTINUE STAGEは、最大到達ステージまでの好きなステージを選べます。
 ただし、最大ステージ25(9周目初頭)までとなっています。
 
・周回を重ねる毎に敵の攻撃は激しくなります。9周目までの難易度
 設定されています。例えば、2周目からは50%の確率で撃ち返し弾、
 3周目からは100%撃ち返し弾を撃ってきます。2周目以降に出現する敵
 なども存在します。どの周回までいけるのか、貴方の腕前が試されます。
 
・ザコ敵の得点はステージx100点。つまり高次ステージになるほど
 エクステンドの可能性が増えます。ちなみにボスを倒すと10,000点。
 
・ボム等の緊急回避システムはありません。すべては己の腕のみ…
 
・設定画面の項目は、FULL SCREEN以外は切り替えた時点で変更されます。
 初期化したい場合は、ifrit.exeのあるファルダ内のifr.iniというファイルを
 削除して下さい。(この場合、ゲームステータスは残ります)
 
・ゲームステータスを初期化したい場合はifrit.exeのあるファルダ内の
 status.datというファイルを削除して下さい。
 (この場合、設定項目内容は残ります)

TOP




世界設定

敵は亜空間機械生命体なので、物質を透過します。ただし敵の出す弾
 自機を撃破するための通常物質なので、透過しません
 ちなみに、なぜ透過するのか、この時代の科学では解明されていません。
 
自機の武器である特殊粒子砲は、亜空間機器を破壊できます。ただし
 物質は透過してしまいます。
 
・これらの設定を有効に活用し、隕石群や火柱を使って敵の弾を回避しつつ
 攻撃するのが、生き延びるポイントになるでしょう。

TOP




ステージ紹介

Stage1 宇宙空間

Stage 1

何もない宇宙空間から、微量に存在する隕石群へと突入する。
ボスは、コードネームにもなっている「威風李徒」と呼ばれる謎の機械生命体だ。
 
Stage2 炎の惑星

Stage 2

上下に迫る灼熱の炎が覆うステージ。時々立ち上る火柱に気をつけたい。
ボスは、敏速な小型要塞によるレーザー攻撃だ。
 
Stage3 アステロイドベルト

Stage 3

大量に飛来する隕石群とともに、敵の攻撃も苛烈を極める。
最後に待っている、彼らの「中枢生命」とは何なのか…?


TOP




設定画面

 「威風李徒〜Ifrit〜」では以下の設定を行う事ができます。
また設定した項目はセーブされます。
タイトル画面で「SETTINGS」を選択してボタンを押して下さい。
設定画面中、各項目を切り替えた段階で設定が変更されます。
設定画面はボタンを押すと終了しタイトル画面に戻ります。
 

設定画面
 



FULL SCREENフルスクリーンの切り替えを行います。
 この項目は、一旦ゲームを終了した後有効になります。
SOFTWARE VSYNCこのゲームは60Fps(秒間60回の画面書換)での動作を前提として作られています。
 このゲームはタイマー同期によって60Fpsを実現しています。
 ビデオカードや環境によっては、タイマー同期では、うまく動かない可能性も
 あります。その場合、OFFにする事で垂直同期で動作するようになります。
 OFFにした場合に、320x240の画面モードでリフレッシュレート60Hzを実現
 出来ない場合は、意図した動作をしません。
 
BGM音楽の発声をするか、しないかを、切り替えます。
SE効果音の発声をするか、しないかを、切り替えます。
SE VOLUME効果音の音量を決めます。適度に調節して下さい。
 
GAME STATUS今までの最高得点、最大到達STAGE、最長PLAY時間を
 見る事が出来ます。

TOP




特殊設定

 通常は必要ないと思いますが、以下の設定をする事も出来ます。


フルスクリーンで実行できない環境の場合
    ifr.iniファイルのFULL SCREENの欄をOFFにして下さい。あるいは
    ifr.iniファイルを削除してプログラムを起動して下さい。
    ウィンドウモードで起動します。
入力方法の制御
    ifr.iniファイルのjoyの欄の数値を変える事によって入力機器の認識を
    変更する事ができます。
    0....キーボードとジョイパッド1
    1....キーボードのみ
    2....キーボードとジョイパッド2
    3....キーボードとジョイパッド1、2
 
    もし、自機が勝手に移動したりする場合、1にしてみる事で解消できる
    場合があります。

TOP




最後に…

 免責事項等はreadme.txtをご覧ください。
 最後までお付き合い頂いてありがとうございます。
 「威風李徒」〜Ifrit〜をお楽しみいただければ幸いです。


TOP