2004.08.10 E2四国オフ

ついに開催となりました、四国オフ。当日は午前10時に高松市屋島に集合だったので午前5時過ぎには
自宅を出発しました。道中はの〜んびり山陽道を走って途中から瀬戸大橋を渡って行ったわけですが
橋の上でわりと気合の入ったST18系のEDに抜かれました。「もしや参加者!?」と思ったりもしましたが
実際は関係なかったようです(^^; さらに走っていくと私の2台くらい先にST20系E2と思われる車が。
EDのように見えるのですがEXiVに見えなくもない。その車がPAに入っていったので私も後についてPAに。

お互いに車から降りてお話してみると姫路から参加のまっちゃんさんと分かりました。
なかなか強烈なEDです。EXiV用バリスバンパーを加工して取り付け、リアにはヒロのウイング。さらに
FTO用のウイングを付けたダブルウイング仕様。リアはオーバーフェンダーが付いていて、マフラーは
なんと3本出し!!夜にはネオン管点灯! ひろゆきくん、君の負けだよ・・・・(笑)。
また、ST18EDに乗っている時にまっちゃんさんはあの「TEAM E2」にも所属しておりダッシュボードには
そのプレートが! 今となってはかなり貴重なものですね。「TEAM E2」のホムペにまっちゃんさんが
乗ってたEDが出てるのでみなさん、見てください!




それからまっちゃんさんと一緒に屋島へ向けてGO! 高速を降りてしょっぺさん推奨ルートでいくと簡単に
屋島にたどり着きました。この時点で屋島にはM-REVくんとDouglasさんが到着していました。きっとさんは
用事で到着が遅れるという連絡が前日にあり、TOMTOMさんは渋滞に巻き込まれやはり遅れるという
連絡がありました。で、4人でしゃべっているとしょっぺさんも到着。5人で談笑してましたが、とりあえず
うどんを食べに行くことにしました。「わら屋」という高松では有名なところでざるうどんを注文。
おいしかったです〜。地元で食べるうどんより歯ごたえがあります。



うどんも食べ終え、次は鳴門へ高速で移動。きっとさんとTOMTOMさんには途中のSAで合流するよう
お願いしました。で、津田の松原SA(だったと思う)で無事合流。そこからみんなで鳴門へ移動開始!
ただ私はガソリン補給のため、TOMTOMさんとともに遅れて出発となりました。



その移動中、我々2台の後ろにST20EXiVが出現! またも「飛入り参加者か!?」と思いましたがしばらくす
ると我々に見向きもせず抜いていったので、ただの観光客だったようです(奈良ナンバーでしたので)。 

高速を降りるとしょっぺさん達が待ってくれていたので、鳴門に向けて移動再開。しばらく走ってると到着し
たのですが現地は観光客で一杯!駐車するのも大変でしたがしょっぺさんのおかげでなんとか止めることが
できました。大阪ナンバーのノアにむかついたこともあったけど・・・・。口が悪すぎだよ、**人(−−;。

鳴門大橋の下にある「渦の道」という施設に入って鳴門海峡を見て回りました。ここは通路に張ってある透明
な強化プラスチックから真下に広がる鳴門海峡を見ることができます。大丈夫と分かっていてもその上に立つ
のは勇気がいります(汗)。おまけに橋の下にある施設だから橋を通る車の振動で揺れる揺れる。

写っているのは私

鳴門観光も終了し、次は私のEXiVについているカーボンボンをTOMTOM号に移植するための場所探し。
ここでもしょっぺさんがイイ場所を見つけてくれました。ホント感謝感謝です。で、さっそく移植開始!

まずはお互いのボンネットの取り外し・・・・。
左2番目はTOMTOMさん、真ん中はまっちゃんさんです。
さらば、カーボンボン・・・・
取り外されたカーボンボンとボンネットレスのMy EXiV。取り付けの時と同様「これで走れば?」との意見が(笑)。

TOMTOM号からもボンネットが取り外され、まずは私のEXiVにそのボンネットを移植。これは難なく終了。
ところがTOMTOM号にカーボンボンを取り付け、「さあ閉めようか」とするがなぜか閉まらない。
どんなにカーボンボンを押さえつけても閉まらない。で、調査の結果、カーボンボンとTOM'Sバンパーが干渉して
いることが判明! (下画像でTOMTOMさんが指差している箇所。塗装も剥げてます)


原因は分かったので、回避策としてカーボンボンのキャッチピンを固定するボルトにワッシャーを噛ませました。
これによりキャッチピンがストライカーにきっちりはまることができ、無事閉めることができました。

みなさん、取り付けにご協力いただきホントにありがとうございました!

けど何故こうなったんでしょ? カーボンボン+TOM'Sバンパーの組み合わせはmaterialさんにたーさんもやっている
仕様。今回のようなことはなかったんでしょうか。お二方、これを見ていればその辺のところをBBSにカキコして下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m。


取り付け完了後の姿。TOMTOM号もかっこいいけど銀ボンもけっこうイケテル!?

取り付けも終わり、とりあえずここで今回のオフ会はお開き。しょっぺさんときっとさんとはここでお別れしました。

で、私はまだDouglasさんにマフラーとタイヤ・ホイール一式を譲るという任務があるため、場所を移動。鳴門大橋を渡り
淡路島のSAを目指しました。途中のPAで休息をとるついでにそこでマフラーとタイヤ・ホイールを渡すことにしました。
あわせてTOMTOM号にボンピンを取り付けるべく調整を始めたのですが、なかなかうまくいきません。

TOMTOMさん戦闘体制(笑)

で、気が付いたら・・・・

私のEXiV、フロントリップが外されてました(2つ上の画像と要比較 爆)。そんなわけで記念撮影です。
なお、フロントリップはM-REVくんのところに嫁いでいきました〜。
そういえばこのPAで休憩している最中、社外ホイールを履いた白いST20系EXiVが来ました。
「我々につられてきたのか?」と思いましたがやっぱり関係ないようです。E2、意外とたくさん走っているようですね〜。

その後、淡路島のSAで晩御飯を取った後、我々も解散。私はまっちゃんさんのご好意でまっちゃんさんのご自宅に
泊めていただくことになりました。はぐれたらどうしようかと思いましたが、まっちゃんEDはネオン管で光まくって
いたのでそんな心配は無用でした。でも私が先走ったせいでバイパスを降りるところ、一つ間違えてしまいました(^^;。

まっちゃんさん宅ではビールを飲みながらTEAM E2の初期のお話や以前乗ってたST18EDでエアロを自作したというお話を
聞いたり、当時のE2乗りの写真を見せていただきました。いろいろと楽しいお話ができて面白かったです。

翌日、朝ごはんまでご馳走になり、途中のバイパスのインターまで先導していただきました。

まっちゃんさん、大変お世話になりましたm(_ _)m。

帰りは山陽道をゆっくりと、休憩も多めに取りながら走った結果、朝9時に出て家に着いたのは午後5時。
いや〜、ほんと疲れたけど楽しい時間をすごせました。またオフができるといいですね。その時はトルネオですが・・・・。

ここでまだ紹介していない参加者の皆さんのお車を・・・・
・きっとED

やっとお会いできましたね。ずっとあやしいEDだと思ってましたが実物を見るとそうでもないです。カッコイイ〜。

・M-REV EXiV

2ヶ月ぶりに会いました。こんな覆面に会ったらイヤです(笑)。

・Douglas ED

車全般のことや関西の道路事情に詳しい方です。セキュリティの誤作動?は大丈夫でしょうか。
マフラーとホイール、よろしくお願いします!

・しょっぺ EXiV

現地での道案内、セッティングお疲れ様でした。オーディオ仕様変更できたらまた聴きに行きます。


一つ前に戻る