2005.04.06 すいチャレ


ついにこの日がやってきました、トルネオでの初サーキット!!
当初、タイヤは購入時についていたレグノGR-7000で走るつもりでしたが、多くの方から「それはヤメトケ」という意見を頂いたのと、
右後輪に異物が刺さっていたことが分かった為、急遽RE-01Rを購入。すいチャレ前日に装着しました。

通常は下道でMINEサーキットまで行くのですが、2月に福岡オートサロンに行く際に買ったハイウェイカードが残っていたのと
少しでも睡眠時間を確保したい(笑)、ということから高速を使って移動しました。
途中、後方よりDC5とCL7の部隊に抜かされていきましたが、後でyattiさんたちであったことがわかりました。

8時半過ぎにはMINEサーキットに到着。今回もT-WESTの皆様とご一緒させていただきました。


今回は普通のすいチャレとすいチャレ激の同時開催。ピットを回っていると・・・・

黄色のインプレッサワゴンを発見。このクルマのオーナー、エランさんはすいチャレの常連さんで、当サイトとリンクしている
koneさんのサイト「Access IMPREZA」にもカキコされる方です。


こちらはyattiさんのCL7です。運転席にも座らせてもらいましたがホワイトメーターじゃないんですね。常にオレンジメーターのようです。

スタート直前にしぶりんごさんが奥さん連れて観戦に来られました。というわけで同乗してもらい撮影に協力してもらいました。


さらにd-boyさんにしろいちごさん、M村さんも来てくださいました。

  

最初の慣熟走行中の画像です。

 
yattiさんのCL7。排気、足回りのチューニングは一通りされています。CL1とはギアの選択などでかなり違う面があったようです。

 
私のトルネオ。EXiVと比較するとストレートではよく伸びました。


で、1回目の走行を終えてリザルトを見てみると・・・・
2分14秒!?

EXiVのベストタイムより4秒も遅いと言う結果に愕然。最初と言うこともあり、気をつかいすぎたこともあっての結果かと。
周囲の意見も「あまり早くない」とのことでしたし。確かにメインストレートで最高が160km位だったし・・・・。
それでもEXiVよりは出てるのですが、他のCL1オーナーの結果を見てると大体190km半ばくらいまでスピードが出ているようなので
まだ踏み込みが足りないのかと。あと、同じFF車であったEXiVとの違い(パワー、ステアリングの切れ方、ギアの選択などなど)も
あってかなり戸惑いながらの走行でした。けど、このままというわけにもいかないので2本目はかなり気合を入れて走ってきました。

 

動画はこちら
2本目は2分7秒。なんとかEXiVのタイムを上回ることができました。


最後にyattiさんのCL7、yattiさんと一緒に来られたばっし〜さん、euroREDさんのDC5と記念撮影です。
帰りは美祢西インターまで一緒に走り、yattiさん達は高速で、私は下道で帰りました。
yattiさんにけいけいさん、ばっし〜さん、euroREDさんお疲れ様でした。また、ご一緒いたしましょう!!

・最初のサーキット走行を終えて
トルネオでMINEを走っての感想ですが、ますは「パワーがあるな」ということ。EXiVでは辛かった坂道もぐんぐん登っていきますし、
ストレートでのスピードも2回目の走行の時にはREVスピードメーターで193kmを計測。リミッターカットが初めて役に立ちました(笑)。

一方で今後の課題も。まずは足回り。やはり純正足はロールが激しいです。yattiさんのサイトに出てる私のトルネオの画像を
見るとよくわかります。あとブレーキ。いろんな方が言われてますが、やはりサーキット走行するには純正の片押し1PODキャリパー
は性能不足のようです。走行の後半ではブレーキの悪化が顕著でした。ストレートエンドで「止まれるのか?」と不安になることが
数回(汗)。車高調とNA2キャリパーの早期導入が求められます。あとは私の運転技術を磨くこと(^^;。3回くらいレブリミッター
を作動させました。きっちりとギア選択して走らないと・・・・。次回はその辺りの対策を行ってから挑みたいですね〜。

・撮影協力:しぶりんご氏  画像提供:すいチャレ実行委員会

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