EXiV box


1999年9月〜2004年10月まで私の愛車だった、コロナEXiVを紹介します。


・TOYOTA コロナEXiV(ST202) 
1993〜96年、トヨタがセリカのシャーシをベースに製作した4ドアハードトップの車です。
同じシャーシのカリーナED、セリカ、カレンとは兄弟車になります。 エンジンには1800CCの4S-FEを搭載した「ST200」、
2000CCの3S-FE・GE搭載の「ST202」、3S-FEで駆動系に4WS搭載の「ST203」に3S-GEに4WDの「ST205」がありました。
コロナEXiVは「JTCC(全日本ツーリングカー選手権)」で使用され好成績を収めました。
ちなみに私はその頃のEXiVの活躍ぶりはよく知りません(^^;。




購入の経緯

当初、私はインテグラの4ドア(中古)を探してました。初めての車なのでMT車で探していたのですが
なかなか見つからず、有っても「タイプR」や「SiR-G」など、150〜170万円するものばかり。
100万円位で購入考えていたのでこれではかなり予算オーバー。そんな中、中古車ディーラーで勧められたのが
EXiVでした。正直な話、私がEXiVに抱いていたイメージは「オジサン・オバサンの乗る車」で、とても買う気はありませんでした。
しかし希望のインテグラが見つからない中、営業の方の勧めもあってとりあえず試乗してみることにしました。
乗ってみると3ナンバーの車の割には運転しやすかったことや、平成7年式で走行距離が約11000km。
そしてある程度妥協も必要だろう(笑)と思い、購入に至りました。最終的には諸費用込みで105万円での購入でした。
しかしこの状態まで弄るのに93万円かかったことを考えれば「タイプR」を買っても一緒だったな(笑)。






EXiV仕様(形式 ST202/搭載エンジン 3S-FE)

・カタログスペック

全長 x 全幅 x 全高 4500 x 1740 x 1325 mm
車両重量 1150 kg
最高出力 140 ps / 6000 rpm
最大トルク 19 kg・m / 4400 rpm



・実際のスペック(汗)

最高出力 104.4 ps/ 約5300 rpm
最大トルク 16 kg・m / 約4400 rpm




・主な変更点

 
パーツ名現状
エンジン系APEXディーラー マスターアーストルネオに移植しました
APEXディーラー マスターアースプラストルネオに移植しました
デンソー イリジウムプラグそのまま処分
TRD ラジエーターキャップしぶりんごさんのカレンに移植
SEV ヘッドバランサーH-2トルネオに移植しました
吸排気系BLITZ 純正交換式エアフィルターそのまま処分
タナベ ハイパーメダリオン(マフラー)DouglasさんのEDに移植されました
駆動系TRD クイックシフトしぶりんごさんのカレンに移植されました
外装系純正 フロントリップM-REVくんのEXiVに移植されました。
チャージスピード アルミリアウイング倉庫にて保管中
プランニングスポット カーボンボンネットTOMTOMさんのEXiVに移植されました
その他外装系TOM's ボディストライプそのまま処分
EXiV JTCCver.用ステッカーそのまま処分
TRD ナンバープレートボルトしぶりんごさんのカレンに移植されました
3S-FE insideステッカーそのまま処分
APEXディーラーステッカーGTウイングに貼りついてます
足回り系エスペリア ダウンサスそのまま処分
KYB NEW SR(ショック)そのまま処分
RAY's ベルサスツーリズモ(ホイール)DouglasさんのEDに移植されました。
ブリヂストン RE-01 215/40R17(前輪)ホイールと一緒にDouglasさんのもとへ
ブリヂストン RE-01 215/40R17(後輪)ホイールと一緒にDouglasさんのもとへ
クスコ フロントタワーバーしぶりんごさんのカレンに移植されました
プロジェクトμ ブレーキパッド「HC」しぶりんごさんのカレンに移植されました
内装系APEXi REVスピードメータートルネオに移植予定
HKS 機械式水温計トルネオに移植しました
BRIDE ERGO(赤・運転席)そのまま処分
RECARO SR-2(ルマンカラー・助手席)倉庫にて保管中
サベルト 4点式シートベルト(運転席)トルネオに移植しました
オレンジメーターそのまま処分
音響系ケンウッド(メインユニット)トルネオに移植しました
ケンウッド(スピーカー) materialさんのEXiVに移植されました




TOPに戻る