1999年9月〜2004年10月まで私の愛車だった、コロナEXiVを紹介します。
・TOYOTA コロナEXiV(ST202)
1993〜96年、トヨタがセリカのシャーシをベースに製作した4ドアハードトップの車です。
同じシャーシのカリーナED、セリカ、カレンとは兄弟車になります。
エンジンには1800CCの4S-FEを搭載した「ST200」、
2000CCの3S-FE・GE搭載の「ST202」、3S-FEで駆動系に4WS搭載の「ST203」に3S-GEに4WDの「ST205」がありました。
コロナEXiVは「JTCC(全日本ツーリングカー選手権)」で使用され好成績を収めました。
ちなみに私はその頃のEXiVの活躍ぶりはよく知りません(^^;。
全長 x 全幅 x 全高 | 4500 x 1740 x 1325 mm |
車両重量 | 1150 kg |
最高出力 | 140 ps / 6000 rpm |
最大トルク | 19 kg・m / 4400 rpm |
・実際のスペック(汗)
最高出力 | 104.4 ps/ 約5300 rpm |
最大トルク | 16 kg・m / 約4400 rpm |
・主な変更点
パーツ名 | 現状 | |
エンジン系 | APEXディーラー マスターアース | トルネオに移植しました |
APEXディーラー マスターアースプラス | トルネオに移植しました | |
デンソー イリジウムプラグ | そのまま処分 | |
TRD ラジエーターキャップ | しぶりんごさんのカレンに移植 | |
SEV ヘッドバランサーH-2 | トルネオに移植しました | |
吸排気系 | BLITZ 純正交換式エアフィルター | そのまま処分 |
タナベ ハイパーメダリオン(マフラー) | DouglasさんのEDに移植されました | |
駆動系 | TRD クイックシフト | しぶりんごさんのカレンに移植されました |
外装系 | 純正 フロントリップ | M-REVくんのEXiVに移植されました。 |
チャージスピード アルミリアウイング | 倉庫にて保管中 | |
プランニングスポット カーボンボンネット | TOMTOMさんのEXiVに移植されました | |
その他外装系 | TOM's ボディストライプ | そのまま処分 |
EXiV JTCCver.用ステッカー | そのまま処分 | |
TRD ナンバープレートボルト | しぶりんごさんのカレンに移植されました | |
3S-FE insideステッカー | そのまま処分 | |
APEXディーラーステッカー | GTウイングに貼りついてます | |
足回り系 | エスペリア ダウンサス | そのまま処分 |
KYB NEW SR(ショック) | そのまま処分 | |
RAY's ベルサスツーリズモ(ホイール) | DouglasさんのEDに移植されました。 | |
ブリヂストン RE-01 215/40R17(前輪) | ホイールと一緒にDouglasさんのもとへ | |
ブリヂストン RE-01 215/40R17(後輪) | ホイールと一緒にDouglasさんのもとへ | |
クスコ フロントタワーバー | しぶりんごさんのカレンに移植されました | |
プロジェクトμ ブレーキパッド「HC」 | しぶりんごさんのカレンに移植されました | |
内装系 | APEXi REVスピードメーター | トルネオに移植予定 |
HKS 機械式水温計 | トルネオに移植しました | |
BRIDE ERGO(赤・運転席) | そのまま処分 | |
RECARO SR-2(ルマンカラー・助手席) | 倉庫にて保管中 | |
サベルト 4点式シートベルト(運転席) | トルネオに移植しました | |
オレンジメーター | そのまま処分 | |
音響系 | ケンウッド(メインユニット) | トルネオに移植しました |
ケンウッド(スピーカー) | materialさんのEXiVに移植されました |