私のEXiVは何ps?


みなさんはご自分の車がどのくらいのパワーを出して走っているかご存知ですか?私はREVスピードメーターで毎日計測しながら
通勤しているのでおおよその数値は把握しているつもりでした。しかし先日の通勤途中、私を追い抜いていったボルボのワゴン車を
追跡していったらいつの間にか131psというこれまでの最高値を記録!スゴイ!!と思う反面、平成7年式でカタログ上140psしか
出せない車が日常走行でそんな数値を出せるのか?という疑問も浮上。

  そんなわけで広島のスーパーオートバックスまで行ってEXiVをシャシ台に載せて、パワーチェックをやってきました。

  今日はd-boyさんではなく職場の同僚、シブリンゴさん(仮名)と一緒に行ってきました。ちなみにシブリンゴさん(仮名)
  はカレン(ST206)乗り。エンジンは3S-FE。しかしマフラーは私よりも爆音仕様です。あ、カレンをデジカメに撮るの忘れた(^^;。

  スーパーオートバックスには午後2時前に到着。店内を物色してカウンターでパワーチェックをお願いすると開始は
  午後5時から、とのこと。だいぶ時間が空くけどせっかく来たのでお願いすることに。適当に時間を潰していよいよ開始!
さあ、結果は・・・・?



準備中   バンドで車体を固定。マフラーには何か突っ込まれてます。


ただ今計測中・・・・。   作業終了のお知らせをするPHS。番号が「202」(笑)。


画像をクリックすると大きくなります。   画像をクリックすると大きくなります。



結果は何と!!104.4ps・・・・。


 年式や走行距離、そして改造の程度を考えればやはりこんなものでしょう。
 さらにパワーを出そうと思ったらCPUを変えるかサブコンを付けるかしないとだめでしょう、みたいなことを
 スーパーオートバックスの店員さんが言われました。3S-FE用でそんなモノあったっけ?少なくともCPUはないな(爆)。
 あと燃料フィルターを変えるとイイ、とも言われました。ちなみに計測中にREVスピードメーターが出していた数値は
  96psだったとか。極端な誤差はないようだが、そうすると今まで計測してきた数値は一体?まあ公道を走るのとシャシ
台に載せるのでは違ってきて当たり前でしょうね〜。


  結果はアレ?でしたがこれはこれで楽しめました。でも1回やれば十分(笑)。みなさんも計ってみてはいかがですか?
  ちなみに1回7000円(税別)。車高下げすぎている車はダメらしいです。