爺ちゃんの歩き遍路日記(2023.3.13〜4.26)6巡目、通し打ちの記録
    2023年6月30日公開

 四国88箇所、歩き遍路を始めて丁度20年になります。コロナ禍に関係なく、今年はその記念にと、歩き遍路に出る予定でした。思いがけない事態に、今、行かなければ、と一昨年、昨年と出かけて、結果的に3年連続の歩き遍路となりました。

 体力的に無理の無い行程で、順打ち、通し打ちと同じ行程を考えていましたが、今回、歩く遍路道を、今まで歩いていない道をと、事前に決め課題として考えマンネリ化を防ぎ、少しでも新鮮な気持ちで歩けるようにしました。

徳島県では、
・地蔵越えに続いて「あずり越え」から日本一低い山へ。
・太龍寺の舎心ケ嶽の大師像まで登る事。

高知県では、
・昨年、巡航船に乗り、早く宿に到着した安和へは、浦ノ内湾沿いを歩く。
・足摺打ち戻り後、市野瀬まで戻り、真念庵経由で三原への道を歩く。

愛媛県では、
・松山市内から太山寺へ丙コース(へんろみち保存協力会地図編)を歩く。
・60番横峯寺から61番へは、白滝奥之院経由ではなく、採石場コースから石鎚山ハイウェイオアシス経由で61番香園寺へ。

香川県では、・前山おへんろ交流サロンから、旧へんろ道を歩き、額峠へ。




 
佐々木豊氏投稿2022年版 「爺ちゃんの歩き遍路日記」四国88箇所霊場巡拝 一挙公開! その他資料

 ■佐々木豊氏投稿 「爺ちゃんのお遍路日記」四国88箇所霊場巡拝 一挙公開!
 ・タイトル画像(原画):株式会社オーシャンズ「ゆらり」http://yurarinoakari.jp/ohenro.htmlより借用 編集(HP管理人)