ラーメン国技場の食事券で・・・ (2004.3.7}

仙台にラーメンだけの専門店ビル「ラーメン国技場」が誕生して半年になったが、私も足げく食べ歩きをしている
一人である。

オープン当初は、「ラーメン国技場」のラーメンスタンプラリーにも挑戦した。
全店舗を食べ歩いてスタンプを貰い、抽選で80名に5,000円相当の食事券が当たるという企画だった。

幸先の良いことに抽選の結果、当選したという通知が来た。もう、去年の12月の頃であったが、今まで、くじ運に
恵まれるということも無かったことから喜びに喜んだ。1枚500円相当の食事券で10枚送られてきた。

先日、この食事券を使い、家内と一緒にラーメンを食べに行った。
家内は、「ラーメン国技場」に行くのが、今回で2回目だった。

先ず、何処で食べようかということになり、ラーメン国技場内に掲示している番付表を見た。
一番人気の横綱になっている「山神山人」にした。次回は、大関の「一文字」に行くことにした。

いつも並んで待っている人が多い「山神山人」だが、私たちが行ったときは、比較的空いていた。
今がチャンスと思って食べることにした。

「山神山人」では、名物のオリジナルとんこつラーメン特上盛と餃子を食べた。
もちろん美味しかったのは言うまでもない。帰りには、坂内食堂の「支那そば」をお土産に買った。

2月からは、ランチメニューが始まったという掲示があった。
私もラーメンだけでは物足りないなと思っていたところであったことから、これもお客様の意向に沿った取り組みと思
った。

何処の店もそうであるが、ランチメニューには、本来のメニューにプラスアルファで提供しているところが多いような
気がした。それ相応のお金を支払っていると思うが、お客様にとっては、不思議に得をしたという感覚があるような気
がしてならない。

今、「ラーメン国技場」では、「春のラーメン王グランプリ」のイベントを実施している。
自分が何杯食べるか、その食べた杯によって、抽選で現金がもらえるというイベントである。

5月までの期間であるが、ラーメン好きの私にとって、何杯挑戦できるか楽しみにしている。