HOME


宮城の四季

2005 SPRING 春(桜)

桜前線も急ピッチで北上中。
宮城にも春爛漫の季節がやってきました。
桜のつぼみも膨らみはじめ、もうすぐ見頃になりそうです。
各地区では桜祭りのイベントを計画しています。
ちょうちん点灯、ライトアップ、イベントの開催も目白押しのようです。
今年は仙台市内を中心に桜の名所を尋ねてみようと思います。



◆長老湖の桜  
◆蔵王山麓の桜  
◆七ヶ宿公園の桜  
◆宮城蔵王CCの桜  
◆長老湖の桜  
◆秋山沢沿いの桜  
◆遠刈田温泉公園の桜  
◆釜房ダムの桜  
◆岩出山 沢堤防の桜  
◆一目千本桜  
◆船岡城址の桜  
◆広瀬川の桜
◆広瀬川の桜

◆遠見塚小校門前の桜
◆仙台一高の桜
◆若林区役所のしだれ桜
◆仙台駐屯地の桜
◆榴ヶ岡公園の桜
◆西公園の桜
◆仙台城址の桜
◆東北大キャンパスの桜
◆国道286号線沿いの桜
◆広瀬川の桜は1輪、2輪と咲き始めました
◆長老湖の桜(05.04.30)                      このページのトップへ

長老湖の桜は今が満開でした。八重桜はこれからという感じでした。
湖面に浮かぶボートは春の行楽シーズンの到来を思わせるものでした。
不忘山は残雪を抱いて雄大に聳えていました。春の訪れとともに登山客で賑わうことでしょう。

◆蔵王山麓の桜(05.04.30)                     このページのトップへ

県道51号線の蔵王高原を車で走らせる桜の咲いている公園を通りました。
寒さの厳しい蔵王のためか桜の花も見頃の季節を迎えていました。
この桜は県内最後の桜と思いながら見てきました。隠れた桜の名所があるんですね。

◆七ヶ宿公園の桜(05.04.30)                    このページのトップへ

七ヶ宿公園は七ヶ宿ダムの一角にあります。春の雪解けで満々と貯えられた水の多さに驚きます。溢れ出た水は公園の一部を埋め尽くすほどで今年の雪の多さを実感できます。
公園内には「さくらの森」や「さくらの丘」があり満開に咲き誇った桜の花は豪華爛漫の風情があります。
良く見ると桜の木一本一本に植樹された人の名前を書き込んだプレートを目にすることが出来ます。ボランティアで植えられた桜並木が続いています。後世の残り成長を楽しみにしている人の顔が目に浮かびます。
さわやかな春の風を受けながら湖畔の桜並木を散策してきました。

◆宮城蔵王CCの桜(05.04.30)                 このページのトップへ

すずらん峠にある宮城蔵王CC。ここから望む蔵王連峰は感動を呼びます。
満開の桜の花とゴルフ場のグリーン、遠くに聳える残雪の蔵王の山並は全て絵になる景色です。

◆長老湖の桜(05.04.29)                       このページのトップへ 

聳える残雪の不忘山と静かな湖面の長老湖は絵になる風景でした。
桜の花はまだ蕾でこの温かさで一気に膨らむ気配を見せていました。

◆秋山沢沿いの桜(05.04.29)                     このページのトップへ

蔵王山麓からの水が流れる秋山沢。堤防沿いには桜並木が広がっていました。
まだ時が経ていない若木の桜でしたが爽やかな春の風でそよいでいました。残雪の蔵王連峰と桜並木を見ると将来の絵になる桜の名所百選になるのではないかと思いました。

◆遠刈田温泉公園の桜(05.04.29)                  このページのトップへ  

遠刈田温泉内公園の桜は今が見頃でした。ピンク色に染まった桜の花は華やかなたたずまいを見せてくれました。

◆釜房ダムの桜(05.04.29)                        このページのトップへ

滝見橋付近にある桜を見て車を止め写真を撮ってきました。
橋の袂に1本の桜がありました。もう散りかけていましたが湖面に繋がる川のほとりに咲く桜を見て思わずシャッターを切りました。

◆岩出山 沢川堤防の桜(05.04.24)                   このページのトップへ

岩出山の羽後街道沿いにある 沢川堤防の桜並はちらほらt咲き始めてきました。
満開の桜並木はさぞかし豪華爛漫になることでしょう。遠くには栗駒山の頂が見え絵になる風景でした。
満開のときに訪れてみたい桜の名所です。

◆一目千本桜(05.04.23)                            このページのトップへ

今年も白石川の「一目千本桜」を見に行ってきました。堤防の7kmにわたりソメイヨシノが咲きそろい、残雪を頂く蔵王連邦と桜並木、ゆったりと流れる白石川は絵を見るような素晴らしいコントラストでした。
白石川には屋形船が往来し川から見る桜並木も格別かと思いました。来年は、是非、屋形船に乗って桜見物をしたいと思っています。

◆船岡城址の桜(05.04.23)                          このページのトップへ 

柴田町船岡城址公園の桜を見てきました。
一昨年と去年は白石川の一目千本桜を見に行きましたが、近くにある船岡城址公園の桜は遠くから眺めるだけで今回は初めてでした。ピンク色に染まった公園に一際高く聳える観音様は太陽の光を浴び穏やかに慈悲深い表情を見せてくれました。公園には多くのカメラマンがいて眼下に望む一目千本桜と貨物列車の走る風景を狙っていました。私もタイミングよくその場に遭遇しディジカメながら雰囲気だけを撮ってきました。もう、桜もそろそろ散り始める頃かもしれません。満開の桜見物を楽しんできました。

◆広瀬川の桜(05.04.19)                            このページのトップへ

広瀬川の桜は満開になり春爛漫になっています。
16日に見た桜とはまた違った雰囲気を見せてくれました。
道行く人々は豪華に咲いた桜の花を眺めては春一番を感じていました。
早朝の春の風は心地よく穏やかな自然の空気に触れてきました。

◆広瀬川の桜(05.04,16)                            このページのトップへ

広瀬川の桜並木は日当たりの良いところは既に満開でした。
雪解けの水を集めて流れる広瀬川は水かさも増し春の季節を感じさせてくれました。
堤防には花見の準備をするグループもちらほらいて春風を受けながら宴会をする風情を感じてきました。

◆遠見塚小校門前の桜(05.04.16)                      このページのトップへ

遠見塚小の桜並木は学校に続く両側にありました。
まだ蕾でしたが満開の桜並木は豪華爛漫の雰囲気を漂わせてくれることでしょう。

◆仙台一高の桜(05.04.16)                           このページのトップへ

仙台一高のグランドの周りにある桜並木はこれから咲き始めるところでした。
桜並木は小高い土手になっていてそこは散策の場にもなっていました。一高の運動会も1週間後に控えているようです。満開の桜の下で競う運動会はさぞかし盛り上がることでしょう。

◆若林区役所のしだれ桜(05.04.16)                    このページのトップへ

若林区役所前にあるしだれ桜は満開でした。
樹齢390年のしだれ桜は仙台市指定の保存樹木になっていました。
みごとな花をつけた桜の木に歴史を感じ圧倒されました。

◆仙台駐屯地の桜(05.04.16)                         このページのトップへ 

仙台駐屯地は桜の開花に伴い一般開放していました。初めて入った駐屯地内でしたが広大な敷地いたるところに桜の花がありました。16日は仙台駐屯地創立47周年記念行事ということで隊員の観桜会が開催されグループ毎に鍋やバーベキューを囲んで懇親を深めていました。後でチラシを見たら構内は飲酒が禁止となっていたので隊員の方は烏龍茶かジュースを飲んでいたかもしれません。あまり気に留めないできましたが今日くらいは飲んで歌って騒いでと思いました。そうそう、やはり駐屯地ということで隊員のグループが隊列を組んで語レーニン具をしている光景を見てきました。先頭の人が旗を持ち全員が掛け声を掛け合っていましたs。整然としたトレーニングに暫し見とれてきました。

◆榴ヶ岡公園の桜(05.04.16)                        このページのトップへ

枝垂れ桜は5部咲でした。日当たりの良いところの桜は満開のところもありました。既に沢山の花見客で賑わっていました。中には紅白の幕をかけ十畳位の畳を敷き長いテーブルで鍋料理を準備して趣向を凝らした花見をする
グループもいました。ビニールシートではない畳敷きにお金のかかった宴会と見て着ました。

◆西公園の桜(05.04.16)                             このページのトップへ      

西公園の桜は蕾が大きく膨らんで開花も時間の問題かと思いました。
公園一杯に場所取りのビニールシートが引かれ、既に酒を酌み交わしてはお花見をしているグループもいました。
花よりだんご。花よりお酒という雰囲気がそこにありました。

◆仙台城址の桜(05.04.16)                            このページのトップへ

仙台城址の桜も咲き始めました。淡いピンクが見事でした。
お城と桜の花は日本的情緒を醸しだしています。

◆東北大キャンパスの桜(05.04.16)                   このページのトップへ

東北大川内キャンパスの桜は5分咲きでした。
学生が観桜会の場所取りをしていました。
キャンパスの桜とSSサティのビルが絵になっていて思わすシャッターを切りました。


◆国道286号線沿いの桜(05.04.16)                      このページのトップへ

国道286号線沿いの大年寺山の桜は見事に咲きました。
ソメイヨシノや枝垂桜が見頃です。
ピンクと緑のコントラストも素敵です。

◆広瀬川の桜が1輪、2輪と咲き始めました(05.04.14)            このページのトップへ

広瀬川の広瀬橋に桜の木が1本あります。そこの桜は1輪、2輪と咲き始めました。
一気に咲くのは時間の問題のようです。
広瀬川の桜並木も大きなつぼみを膨らませています。川のほとりの木々も若葉をつけ始めました。
春の一番美しい季節になりました。

このページのトップへ