HOME
宮城の四季・蔵王連峰
宮城の四季・蔵王の秋
◆秋の南蔵王登山  
◆雪化粧した蔵王連峰
  
◆秋の南蔵王は雨でした   
◆初秋の蔵王 熊野岳〜蔵王山へ
◆初登頂 燃える秋の烏帽子岳
◆宮城蔵王の紅葉とお釜
◆初めての烏帽子岳
★秋の南蔵王登山                                       このページのトップへ
06.10.09
秋の蔵王に行ってきました。賽の河原付近まで紅葉が下りてきていましたが、当日は、雨模様で霧と風が吹き悪天候でした。南蔵王の前山から杉が峰、南屏風岳、屏風岳へと往復しましたが、晴れ間の出ぬ天候で大変でした。燃えるような蔵王の山々を楽しみにしていましたが見ることが出来ませんでした。唯一見ることができたのは、登山口の手前に来た頃に青空が見え色づいた山々を見ることが出来ました。感想を徒然なるままに「秋の南蔵王登山」へ掲載しました。
★雪化粧した蔵王連峰                                    このページのトップへ
05.11.21
青空にくっきりと浮かぶ雪化粧をした蔵王連峰を見て蔵王高原へ車を走らせました。
286号線から釜房ダムを通り、川崎町から遠刈田温泉、蔵王高原へと車を走らせました。
蔵王連峰の写真を撮りながら、今年登った不忘山や熊野岳、名号峰の山々を思い出しました。
チングルマなどの高山植物が咲き乱れる不忘山、斜面一杯に広がるコマクサ群生地の熊野岳、名号峰は脳裏に焼きついています。
蔵王の山に魅せられた私は、来年もまた蔵王山麓を歩き回っていることでしょう。
雪化粧した蔵王連峰の写真をご覧になれます。

★秋の南蔵王連峰は雨でした。(徒然なるままに)                   このページのトップへ
05.10.09
10月8日、蔵王連邦南屏風岳へ行ってきました。
朝起きて蔵王連邦を眺めると不忘山の頂がくっきりと見えたことから急遽蔵王登山の計画をたてました。
去年の10月頃に烏帽子岳と不忘山を登山したことがあったことから今年も行きたいと思っていました。
山の天気は変わりやすく秋の南蔵王は雨でした。
南屏風岳までの縦走の感想を徒然なるままに「秋の南蔵王連峰は雨でした。」と題して写真を掲載しながらしたためています。
★初秋の蔵王 熊野岳〜蔵王山へ(徒然なるままに)                  このページのトップへ
05.09.03
平成17年9月3日、初秋の蔵王熊野岳と蔵王山を縦走してきました。霧に煙る蔵王でしたが午後からはすっきり晴れました。名残惜しそうに咲くコマクサやブルーのリンドウ、蔵王ならではの高山植物が咲いていました。秋の気配を感じさせる蔵王でしたが、熊野岳〜蔵王山への縦走の感想を徒然なるままに「初秋の蔵王 熊野岳〜蔵王山へ」と題して写真を掲載しながらしたためています。
★初登頂 燃える秋の烏帽子岳(徒然なるままに)                  このページのトップへ
04.10.11
平成15年10月11日、紅葉真っ盛りの烏帽子岳に行ってきました。単独行動の登山で初登頂でした。それにしても良く行ったものです。休日というのに登山客は2組。それにしても不安を感じながらの登山でした。烏帽子岳登山の感想を徒然なるままに「初登頂 燃える秋の烏帽子岳」へ写真を掲載しながらしたためています。
★初めての烏帽子岳                                      このページのトップへ
04.10.11
初めての烏帽子岳登頂でした。単独行動でしたが良くも行ったものと自分ながら感心しています。上り坂の連続で疲れもどっと出ましたが、流石、山頂に立ったときの征服感は忘れることができません。徒然なるままにもその感想を掲載しました。
★宮城蔵王の紅葉とお釜                                    このページのトップへ
04.10.02
蔵王の紅葉も始まりました。すすきも秋風に揺れていました。お釜に吹き付ける風も幾分冷たさを感じるようになってきました。