HOME
宮城の四季・蔵王連峰
宮城の四季・蔵王の春
◆花の名山不忘山登山  
●宮城の四季 青根温泉経由峨々温泉・南蔵王へ  
●宮城の四季 蔵王高原の春  
●粉雪の舞う熊野岳登山  
●蔵王エコーラインの雪壁  ●花の名山南蔵王 ●刈田岳と熊野岳
●蔵王の『雪の壁』が厚く ●水の森公園の水芭蕉 ●蔵王の花
★花の名山不忘山登山
06.06.17
平成18年6月17日、花の百名山として名高い南蔵王の不忘山に登ってきました。昨年のこの時期に刈田岳から不忘山まで縦走しましたが、今回は、白石スキー場から登る弘法清水コースを登ってきました。初挑戦のルートでした。平坦な登山道が比較的少なく体力を必要とするルートでした。不忘山一帯は素晴らしい花畑になっていました。この感想を徒然なるままにへ「花の名山不忘山登山」と題して掲載しました。
★青根温泉経由峨々温泉・南座王へ                         このページのトップへ
06.05.13
平成18年5月13日、曇り空の中青根温泉経由峨々温泉、南蔵王へと車を走らせてきました。途中、雨模様になり少しがっかりしたものの雨に濡れる新緑もまたしっとりとした雰囲気で良いものでした。徒然なるままにへ「青根温泉経由峨々温泉・南蔵王へ」と題して気ままに綴っています。
★宮城の四季 蔵王高原の春                              このページのトップへ   
06.05.03 
平成18年5月3日、五月晴れの良いお天気の中、蔵王高原へと車を走らせてきました。蔵王連峰に魅せられた私ですが何度と無く訪れた場所です。徒然なるままにへ宮城の四季 蔵王高原の春と題して高原の写真を掲載しました。
★粉雪の舞う熊野岳登山                               このページのトップへ
06.05.02
平成18年5月2日、GWの長期休暇を利用して家内と一緒に熊野岳登山をしてきました。昨年、名号峰から熊野岳へ登山する予定でしたが熊野岳避難小屋付近で足が硬直し歩けなくなって断念したことから雪辱をはらすべく行ってきました。当日は粉雪が舞い寒い日でした。その感想を徒然なるままに「粉雪の舞う熊野岳登山」へ掲載しています。
★蔵王エコーラインの雪壁・刈田岳登山とお釜(徒然なるままに)     このページのトップへ      
06.04.15
平成18年4月15日、宮城蔵王すみかわスノーパークから蔵王エコーラインを歩いて刈田岳へ登ってきました。エコーラインの雪壁を見る予定が予定を変更して刈田岳登山となりました。感動を徒然なるままに「蔵王エコーラインの雪壁・刈田岳登山とお釜」へ掲載しています。
★花の名山南蔵王を縦走して(徒然なるままに)                    このページのトップへ
05.06.18
平成17年6月18日、南蔵王連峰・前山から杉ケ峰、屏風岳、南屏風岳、不忘山と縦走していました。花の名山としても知られているところですが、写真を取り入れながら徒然なるまま「花の名山南蔵王を縦走して」とカキコミしました。
★刈田岳と熊野岳の縦走初体験(徒然なるままに)                  このページのトップへ
05.04.30
平成17年4月30日、残雪の刈田岳と熊野岳を縦走してきました。雪の斜面を踏みしめての登山になりました。蔵王エコーラインの両側は雪壁で覆われていました。徒然なるままに「刈田岳と熊野岳の縦走初体験」として感想を写真を掲載しました。
★蔵王の花                                             このページのトップへ
05.06.18
南蔵王の前山、杉ケ峰、屏風岳、南屏風岳、不忘山と縦走してきました。花の名山としても知られている南蔵王連峰にはヒナザクラ、チングルマ、ツマトリソウ、シャクナゲなどの高山植物が咲き乱れていました。
05.05.08
再び訪れた蔵王高原の菜の花畑です。残雪の蔵王連峰と黄色の菜の花のコントラストは感度を与えてくれました。
05.05.03
蔵王高原には春の風がそよぎ菜の花の香りを運んでいました。残雪を抱く蔵王連峰は雄大に聳えていました。
05.05.08
平成17年5月8日のえぼしスキー場のスイセン畑です。例年よりも遅咲きのスイセンですがゲレンデ一面に咲いたスイセンの花が見事です。
04.4.27
平成16年4月27日の蔵王。桜の花が満開でえぼしスキー場のスイセンはこれからです。梨の花が見頃を迎えていました。
03.4.24
平成15年4月24日、遠刈田温泉郷に行く手前の国道沿いに咲く梨と桃の花です。チューリップも満開で美しい春の季節を見せてくれています。
★水の森公園の水芭蕉                                      このページのトップへ
05.04.23
平成17年4月23日、再び訪れた水の森公園の水芭蕉風景です。上旬に行ったときよりも緑の葉が大きく花も見事に咲きそろっていました。
05.04.09
平成17年4月9日、水の森公園はまだ残雪があり水芭蕉もようやく花芽をだしたような状態でした。間もなく楚々とした白い花を見せてくれると思います。
蔵王の『雪の壁『』が厚く                                    このページのトップへ
05.04.29
平成16年4月20日に撮影したものです。例年よりも雪が多かったせいか雪壁の高く驚きました。これから雪融けとともに蔵王にも春がやってきます。
04.04.27
平成16年4月27日に撮ったものです。当日は快晴に恵まれ蔵王エコーラインの雪壁もきらきらと輝いていました。
05.04.23
4月21日に蔵王エコーラインが開通したということで行ってみましたが、前日からの雪で通行止めになっていました。雪壁のあるところまで歩いて行ってきましたが、案の定、道路は雪に覆われていました。
05.04.09
蔵王エコーラインの雪壁を見に行ったところ澄川スキー場で通行止めになっていました。その途中で撮った写真です。エコーラインの開通は4月下旬の予定とのことでした。