HOME
宮城の四季・蔵王連峰
宮城の四季・蔵王の夏
★熊野岳登山とお釜・こまくさ   
★熊野岳登山を断念・ツーリングの学生さん  
★霧に煙る南蔵王(前山・杉ケ峰・芝草平)  

★蔵王連峰・名号峰に初登頂
★蔵王連峰・熊野岳、お釜とコマクサ
★蔵王連峰・名号峰のコマクサ


★熊野岳登山とお釜・こまくさ                  このページのトップへ
06.08.25
残暑の厳しい中、熊野岳登山を計画しました。
山は既に涼しい秋風が吹き青空の良いお天気の中での登山になりました。思いがけずにこまくさに出会うことができました。熊野岳の山頂では学級登山の小学生と会い賑やかな登山になりました。
徒然なるままに熊野岳登山とお釜・こまくさ」と題して感想をしたためました。
★熊野岳登山を断念・ツーリングの学生さん                  このページのトップへ         
06.07.15
風と雨、濃霧の熊野岳登山を計画しました。
濃霧の中を登山する団体客に会いました。刈田岳レストハウス前はご覧のとおりの状態でした。一段と雨脚が強くなり雷も発生してきました。登っていった団体客は早々に引き返してきました。こちらは悪天候に阻まれ刈田岳登山を断念しました。エコーラインでツーリングの学生さんと会ったことなど徒然なるままに「熊野岳登山を断念・ツーリングの学生さん」と題して感想をしたためました。
★霧に煙る南蔵王〔前山・杉ケ峰・芝草平)                   このページのトップへ
06.07.01
霧に煙る南蔵王を縦走してきました。南蔵王登山口から前山、杉ケ峰へと向かいチングルマの花畑で有名な湿原の芝草平まで行ってきました。生憎のお天気でしたが、霧ならではの山歩きを楽しんできました。その感想を徒然なるままに霧に煙る南蔵王(前山・杉ケ峰、芝草平)と題してしたためました。
★蔵王連峰・名号峰(1409.9m)に初登登頂(徒然なるままに)    このページのトップへ           
05.07.16
蔵王連峰の名号峰に初登頂してきました。蔵王エコーラインの賽の磧登山口から濁川、かもしか温泉跡地、追分分岐、名号峰、熊野岳、蔵王山頂レストハウスと縦走しました。その感想を徒然なるままに「蔵王連峰・名号峰(1409.9m)に初登頂」としてしたためました。高山植物の花などふんだんに写真を掲載しています。。
★蔵王連峰・熊野岳、お釜とコマクサ                       このページのトップへ   
05.07.18
平成17年7月18日、蔵王連峰の熊野岳に行ってきました。当日の蔵王連峰は強風と霧で視界不良の状態でしたが、時折霧が晴れ熊野神社、お釜とコマクサを見ることが出来ました。祝日のせいか多くの登山客が登っていました。
★蔵王連峰・名号峰のコマクサ                           このページのトップへ
05.07.16
平成17年7月16日、蔵王連峰 名号峰〜熊野岳〜刈田岳と縦走してきました。高山植物の中で女王の花と称されているコマクサが見頃を迎えていました。名号峰の白砂の斜面に咲いているコマクサ、熊野岳山頂直下、登山道脇に咲いているコマクサは圧巻でした。