HOME
2004徒然なるままに
2005徒然なるままに
主婦3人で開業した
レッシュジュース&ホットサンドの店「10 day’s(テンディズ)」
古川市内の主婦3名が代表を務める、フレッシュジュース&ホットサンドの店「10 day’s(テンディズ)」へ行ってきました。

「10 day’s(テンディズ)」というお店のネーミングもおしゃれで、野菜が育つ10日間は、とても大切な期間ということに思いをこめてつけた名前で”旬”という意味もあるそうです。3人の大好きなお気に入りの名前と言っていました。

お店を開いたきっかけは、3人で古川市が昨年度開いた「フードビジネス起業家セミナー」を受講したことによるそうです。
押し花教室の講師や主婦として生活していた3人は元々食べ歩きが大好きで、外で食べて満足しない料理を自分で作って研究し味の追求をしてきたそうです。

「フレッシュジュース&ホットサンドの店」ということですが、主婦3人は仙台市内で食べ歩いているときに美味しいフレッシュジュースに出会ったそうです。古川市内でフレッシュジュースを飲ませてくれる専門店が無いことを知り、自分が住んでいる古川市内でも気軽にフレッシュジュースを飲めるお店をということも開店のきっかけになったそうです。ホットサンドは主婦3人の若い年代で流行った食べ物でもありそれに思いをかけたそうです。

旬の食材にこだわりと持ちふんだんに使用した野菜中心のヘルシーなメニューが並んでいました。フレッシュジュースはヘルシージュースの逸品でした。

「緑のジュース」には小松菜、キャベツ、オレンジ、蜂蜜の4種類が入り、「超ストロングジュース」には小松菜、キャベツ、オレンジ、大根、りんご、プロリス、蜂蜜(あかしや)の8種類もの食材が入っていました。お店ならではのこだわりの絶品でした。

シーズンにあわせた日替わりランチも評判になっているそうです。秋にちなんだ日替わりランチは8種類の旬の食材が入った「八目おこわ」や「きのこのスパゲッテイ」、季節限定スペシャルメニューの「めかぶ茶と栗の渋皮煮セット」「かぼちゃプリン」「アップルDEどうぞ」などは大評判になっていました。

冬の季節限定スペシャルメニューも創作段階とのことでした。子供も楽しめるクリスマスにちなんだ美味しいメニューも考えたいと言っていました。主婦3人のこだわりのメニューがこれからも続きます。

主婦ならではの細やかなこだわりの味の研究と情熱がお店を開店するまでになったと思うと、企業家主婦としてのパワーにエールを送るとともにますますお店が繁盛されるように祈る気持ちが一杯でした。


★ フレッシュジュース&ホットサンドの店「10 day’s(テンディズ)」
 ・ 場所:古川市駅前大通2-1-11
 ・ 電話番号:0229-23-2528 
 ・ 営業時間:AM11:00〜PM6:00
 ・ 定休日:日・祝祭日
    *AM11:00〜PM2:00まで、ランチメニュー(ドライカレーセット800円、
     ホットサンドセット550円)。テイクアウト可能。

笑顔の主婦3人 10day’s 店 内
ドライカレーセット
(コーヒー・デザート付)
ドライカレー ピラフセット
(コーヒー・デザート付)
ピラフ
超ストロングジュース こぶ茶・栗の渋皮煮セット アップルDEどうぞ
このページのトップへ