ゴールデンイーグルの宝を探し出そう!
         ”バスちか”で楽天イーグルスの宝さがしへGO!   
(05.04.01)
3月26日、プロ野球セ・リーグの開幕日に藤崎で開催されていた写真家「星野道夫の宇宙」展を見に行った。仙台市内の目抜き通
りの商店街は楽天イーグルスのチームカラークレムゾンレッド(えんじ色)のフラッグで開幕戦を盛り上げていた
藤崎のイベント広場は楽天イーグルスと千葉ロッテ戦のテレビ中継を見る観客やそれを取材するカメラマンで賑わっていた。
否応なく盛り上がっている市内の雰囲気に呑まれながら仙台駅地下鉄の売店を通った。そこには楽天イーグルスのロゴの入った
専用スキップカード(500)を販売していた。楽天イーグルスの開幕記念にと思いながらスキップカードを購入した。その時に貰っ
たのが『“バスちか”で楽天イーグルスの宝さがしへGO!』というチラシだった。
3月27日日曜日、特に用事がなかったので仙台市内へ「宝さがし」に行くことにした。これが、今回、頭を悩ましたイベントの始まり
だった。

★宝さがしの参加方法は

@交通局乗車券販売所(7ヶ所)で「宝さがし特製スキップカード500」を購入して、宝探しの専用回答用紙を入手する。
Aゴールデンイーグルの宝の場所の手掛かりとなる鷲使いが隠したヒントの入った3つの箱を宝の地図を使って探し出す。(宝の地
図はポスターやチラシに掲載している)
B3つの箱に記されたヒントから、宝箱のありかを推理して見つけ出す。(専用ホームページにヒントもある。)
C宝箱を発見することが出来た方は、そこに書かれているキーワードを回答用紙に記入して、宝箱のすぐ近くにある【発見報告所】
で回答用紙を投函する。(先着500名様にはその場で参加賞をプレゼント)
D発見者の中から抽選で楽天イーグルス公式戦ペアチケット等の素敵な商品が当る。
という内容だった。


★先ず宝の地図Uへ

当日はチラシにある宝の地図を頼りに仙台市内へ出かけた。先ず最初に行ったのが近い宝の地図Uのポイントだった。“バスち
か”でという歌い文句だったが目的地が住んでいる所から近かったので歩いて行った。
チラシには『2つの塔を繋ぐ空の橋。その中心にあり。』というヒントがあり難なく目的地のモール(仙台市太白区)に着いた。日曜
日の午後の時間帯であったせいか2つの塔を繋ぐ橋には沢山の人が往来していた。こういうイベントに参加したのは初めてだっ
たので年甲斐も無く心を躍らせた。確かに2つの塔を繋ぐ空の橋の中心に宝箱のヒントが掲げられていた。そこには『3文字で5階
建てのビル』と記されていた。
「1つの塔は5階建てのモール、もう一つの塔は3階建てのM0VIX館。であれば“モール”に間違いない。」と記入した。
宝のヒントの場所で写真を撮った。往来する人の視線が「何のためにこんなところで写真を撮っているのか」と言っているような気
がした。
幸先の良いスタートと思った。次は、宝の地図T、そして、最後には宝のキーワードが隠されている宝の地図Vに行くことにした。
地下鉄長町南駅に向かった。モールに行った人たちであろうか沢山の乗客でホームが混んでいた。宝の地図Tのポイントは勾当
台公園の一角、地下鉄勾当台公園駅で降りたほうが近いと思い切符を買った。


★宝の地図Tへ

勾当台公園に一番近い地下鉄勾当台公園駅を降りて外に出た。
『大きな木が近くにあるが、それではない「マーク」に注目!』というヒントを目指して歩いた。とりあえず地図にある大きな木を目指
した。確かに公園の端に大きな木があった。ここではないと思いならが公園の中に足を踏み入れた。植樹された小さい木が数本目
に付いた。遠くから見ると白い標識があった。
「あっ、あそこがあのマークか!!」と思いながら歩いていった。
『市民による「100本の森づくり」第1号植樹』という標識がありその下に探していた「宝の箱」があった。
その箱のヒントには『いずみ中央駅付近』とだけ書かれていた。
「はて、いずみ中央駅付近とは?」としばし考えた。
「いずみ中央駅付近に行くのか。ヒントではどこの場所に行ったらよいのかわからな。、駅付近にあるビルの名前なのか。そこは、
イズミティ21とセルバというビルがあるが。」
メモを取っていると小学生の男の子が勇んで走ってきた。宝の箱を見つけるや直ぐ戻っていった。間もなくして男の子はお母さんと
一緒にやって来た。やっと見つけたようで喜んでいた。
「宝さがしですか?」
「そうです。お天気も良かったので子供と一緒に宝さがしです。宝の地図のUは家から近いので最後に行くことにしています。」
「子供さんと一緒に宝探しはいいですね。」
「そうですね。こういうことも楽しさがあっていいです。でも、電車代がかかりますけど。」
「少々電車代がかかっても子供さんと一緒ですから。ヒントにはいずみ中央駅付近と書いているけど近くに3文字のビルがありま
すか?」
「あぁ、それは「セルバ」と思います。」
「私はこれから地図Vに行きます。そこは「アエル」というビルなのでそこの31階に行きます。では・・・。」
宝の地図Vには『絵のように美しい町が見える場所の光る柱の下。』とあり、遠くにはテレビ塔が見える絵が描いていた。星空の
中に「AER」の文字があった。


★宝の地図V

最後の目的地「アエル」を目指した。お天気も良かったので健康的にと思いながら歩いて行くことにした。市内の中心街なので人
通りも多かった。
仙台駅前は再開発で高層ビル群と変化していた。アエルのビルが見えた。
「あの31階に第Vのポイントがあるのか」
案内標識に従い31階までのエレベーターに乗った。
アエルには何回か来たことがあった。仙台に遊びに来た友人たちを案内するには格好の場所だった。市内が一望にでき31階に
は中華料理で有名は
「聘珍樓という店がありくつろげる場所だった。
第Vのポイントには難なくたどり着いた。
ベンチの側にある植え込みの中にライトの柱があった。『光るライトの下』というヒントの場所だった。これで宝箱にある『宝のキー
ワード』を発見できると喜んだ。少々大人気ないと思いながら興奮した。
早速、地図3のヒントを記入した。
『2階案内所の机の中にあり』
『キーワードにある「2階案内所」とはアエルの案内所ではありません。3つのヒントを合わせてよく検討してください。アエルの案
内所には問い合わせないでください』
「ここ以外にどこかビルの案内所?3つのヒントを合わせて検討?????」
「Tのヒントは「セルバ」Uのヒントは「モール」Vのヒントは「アエル」。ではどこ?」
「T、U、Vの頭文字の一字を取ってセモアというビルが市内にあるの?」
「セルモーアといビルが市内にあるの?」
「先着500名様にその場でプレゼントするからには誰かが常駐していてそれなりに広いスペースのある案内所?」
「“バスちか”でGOだからずっと地下鉄で異動してきたので今度は“バス”?」
「ビルのある名前がわからないなぁ・・・」
携帯電話から家内へ電話をかけた。
「セモアとかセルモーアとかいうビルって知っている?」
勿論、家内は知らなかった。何とも難しいヒント。単純に考えればわかるのかもしれないがガツガツの人間には解けない宝箱の
ありかだった。答えを見つけ出せないままその場を離れた。

★「仙台市交通局」のホームページ

自宅に帰って「仙台市交通局」の”宝さがし”のホームページを見た。
スペシャルヒント『3文字とはカタカナで表示した場合です。(3つの内のキーワードの解読の方法です。)』
「????500円のスキップカードを購入し時間をかけて市内を巡ったのに。」
単純な答えがあるのかもしれないと思ったがヒントは何を言っているのか理解に苦しんだ。
家内と首を揃えて考えたが結果回答が出てこなかった。
「50年ぶりに宮城に新球団が来て県民で大いに盛り上げなければならないというのに、誰でも気軽に参加しもっとわかりやすく
回答できるイベントであるべきなのに、期待が大きかった分楽しいイベントなはずなのに、少々、ヒントで回答を暗示させる優しい
ものであるべきなのに、小学生でも気軽に参加し回答できるイベントであるべきなのに。
意外に子供たちは宝箱のありかを探し出すことができるかもしれないかな。」と回答できなかった大人の負け惜しみの悲しい嘆き
だった。
★仙台市交通局に電話

諦めきれずに仙台市交通局に電話をした。
「スキップカードを買って宝さがしのイベントに参加してきました。ヒントにある「2階の案内所」のある場所がわからず最終目的地
に着くことが出来ませんでした。地下鉄で3ポイントを移動するシステムになっていたので、今度は、バスで宝の場所を探し当て
るのかと思いましたが、仙台市交通局さんのあるビルは何というビルですか。ところで「セモア」や「セルモア」という名前のビルは
あるんですか。」
「仙台交通局はお客様がおっしゃるビル名ではございません。」
宝のキーワードのある2階案内所を教えて欲しいということは言えなかった。あれこれ話をしてヒントを引き出そうとしたがそれも駄
目だった。
「今回のイベントのホームページを見るとスペシャルヒントとなっているけどさっぱりスペシャルになっていないと思うし他のお客様
はしっかり回答をされているのでしょうか。勾当台公園に行ったときにはお母さんと小学生の男の子が参加していたけどあの親子
もわかったかなと心配していますよ。」
「大変、申し訳ございません。お客様以外に何度かわかりづらいイベント内容というお電話をいただいておりました。」
「いえいえ、苦情とか言うものではありませんが、折角、待ちに待った球団が宮城に来るので楽しみもあり誰でも気軽に参加でき
て簡単に回答が得られるものと思っていました。結果、目的の宝のキーワードを探し当てられなかったと思うと何のための参加だ
ったのか、他の人も私のような者が沢山いたのではないかと思っいました。いろいろと言っても意外に単純で優しい回答だったと
いうことになるかもしれませんね。」
「大変、申し訳ございません。担当の者が不在でございますので、お客様からのお電話はお伝え申し上げます。大変、申し訳ご
ざいませんでした。

3月31日には宝探しのイベントが終わった。仙台市交通局のホームページからはイベントの内容が即削除された。
”宝探しのキーワード”の回答は何だったのか、そして、その2階の案内所はどこだったのか、それは何のヒントからその場所に
なったのか聞いてみたいと思っている。


4月1日、楽天イーグルスはホーム球場のフルスタ宮城で本拠地開幕戦の試合があった。西武との試合で16−1と快勝した。
おめでとう!!楽天イーグルス!!
こけら落しの球場、実質的な開幕戦で勝利した。楽天イーグルスのファン登録をしますます楽天イーグルスの試合から目が離
せない。一段と応援に力が入ってくる。
このページのトップへ
HOME
2005徒然なるままに