<<前のページ | 次のページ>>
2006年12月31日(日)
大晦日です

大晦日を迎えてました。今朝は良く晴れました。朝は太陽を見ることができました。太陽の写真を撮りライブカメラランへ「2006年最後の朝」の写真を掲載しました。掲載しながら感慨深いものがありました。この1年の反省は徒然なるままにへ掲載していますが万感の思いをして1日を終わることになりそうです。来年も心機一転、「明元素言葉」で明るく元気に楽しく過ごしていきたいと思います。新しいことへのチャレンジもしていきたいと思います。この1年無事に過ごしてきたことを感謝したいと思います。有難うございました。来年もよろしくお願いします。

2006年12月30日(土)
年末年始休暇

今日から年末年始の休暇に入りました。今年も残すところ後2日。今朝は良く晴れました。水平線は雲が多かったものの太陽は光り輝いて昇ってきました。山の方を見ると低い山にも雪が降ったようでした。昨日の日中は雪がぱらついていたので里の方も積るのかと思いましたがそうでもなかったようです。雪の無い正月を迎えることが出来そうです。

2006年12月29日(金)
これから

今日は今年最後の仕事です。これから出勤です。今朝は冷え込みました。風も少しありました。水平線から昇る太陽は見ることが出来ませんでした。少し雲がありました。でも、お天気は最高です。太陽の光は温かいです。今日から休みの人が殆どでしょう。歩いている人も少ないかもしれません。いつものとおり広瀬川を眺めながら歩きます。太陽の温かい光を背に受けて歩きます。ヒンヤリとした風が通り過ぎていくでしょう。今年最後の頑張りです。

2006年12月28日(木)
穏やかな朝に

今日は、穏やかな朝を迎えています。昨日とは打って変わったお天気になりました。水平線から太陽が顔を出しました。今年一番の太陽が昇りました。しっかり写真に撮りました。近日中に私のHPの「マンションからの眺望」に掲載したいと思っています。来年のHPを作成中ですが、今まで撮った太陽の写真を「マンションから見える太陽」として新しいコンテンツを設けて掲載する予定です。希望と勇気を与えてくれる太陽のサイトは自分としても楽しみにしています。

2006年12月27日(水)
夢うつつの中で

風の音で夢うつつの中夜を過ごしました。高層マンションのためか風が通り過ぎていく音が凄く眠れぬ夜を過ごしました。それでもまだ建物自体が揺れることも無く余り心配することもありませんでした。台風の最中は建物自体が揺れることがあり気持ちの悪いものでしたが今回はそういうこともなく一夜が明けました。午前中はぐずついているようですが午後から晴れてくるとの予報が出ています。冬の季節の雨嵐ですが大きな被害が無かったよで安心しています。今年も暮れようとしているのにどうしたものかと思っていました。先ずはホッと一安心です。今年も残すところ5日になりました。カウントダウンが始まりました。

2006年12月26日(火)
冬の嵐

冬の嵐です。夕方から雨脚が強くなりました。帰宅する頃は土砂降りでした。今夜から明日にかけて悪天候が続きそうです。警報も出ています。年の瀬も押し迫った日に冬の嵐は困ります。大きな被害の無いように祈るばかりです。2006年を無事に過ごして新年を迎えたいものです。

2006年12月25日(月)
冬休み

朝、いつも通る広瀬川の堤防沿いを学生が乗る自転車が行き交います。今日は、殆ど通ることもありませんでした。冬休みに入ったのですね。元気な学生がペタルを踏んであっという間に通り過ぎていく風景を暫く見ることが出来ません。何となくいつも会う人たちがいないというと少し寂しい気もします。通勤の人やジョギングをする人など、いつもの人がいつもの場所で通り過ぎていくとホッとします。お互いに元気な証拠ですから。

2006年12月24日(日)
年賀状を投函しました

年賀状にコメントを書き終わった後に今日年賀状を投函してきました。これでゆっくり正月を迎えられそうです。今年も残すところ後1週間になりました。これからの1週間は早く感じられることでしょう。昔は正月というと何となく気忙しく新しい年を迎える気持ちが大きかったのですがここにきて余りその感を強くしません。確かに正月といえば、母が正月料理の準備をしたり餅をついたり、正月の松飾を買ってきたりと正月を迎える準備で賑やかでした。家内と二人で生活していては正月を迎える雰囲気は余り感じられません。街の中だけは正月気分で盛り上がっているようです。

2006年12月23日(土)
素晴らしい太陽でした

今日の朝は真っ赤に燃える太陽を見ることができました。水平線から昇る太陽ではなく水平線上にある雲の上から昇る太陽でした。神秘的な太陽と思いました。ズームなどを含めて百数十枚の写真を撮りました。最近、朝方のお天気が良いのでベランダに出ては太陽の写真を撮っています。マンションから見える太陽の写真を私のホームページに掲載するのも良いかと思っています。「マンションからの眺望」のコンテンツの一つに太陽コーナーを加えるのも良いかもしれません。2007年の新コンテンツにでもどうかと思っています。毎日、昇る太陽を見ては勇気をもらっているような気がします。そんな意味でも太陽の写真を見て感動し「これから頑張るぞ!」という気持ちになってくれれば有り難いことです。なんとか前向きに考えてみたいコンテンツです。

2006年12月22日(金)
冬至

今日は「冬至」でした。北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、そのため昼が一年中で一番短く夜が長くなるそうです。この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を行う日なそうです。我が家では柚子湯はありませんでしたが冬至かぼちゃを食べました。何故、冬至かぼちゃかというと、今は季節に関係なく何でも野菜を食べられますが、この時期に取れる野菜は少なく保存できる野菜も少なかったことからかぼちゃは保存がきき、保存中の栄養素の損失が他の野菜に比べて少ないことから冬至の時期の貴重な栄養源でもあったようです。冬至かぼちゃを食べると風邪を引かないといわれるのは栄養成分のためと言われているそうです。金運を祈るというのはかぼちゃの色が黄金色に輝いているということでしょうか。今日は美味しいあずき入りのかぼちゃを食べました。年末ジャンボ宝くじで金運が舞い込んで来るのでしょうか。あまり期待しないでまっていることにします。

2006年12月21日(木)
忘年会

忘年会シーズンになりました。会社でも飲酒運転には厳しいお達しが出て注意を呼びかけています。のめないワッペンをつけて会場入りする施策もとっています。絶対してはならない飲酒運転ですが酒を飲んでしまったら気持ちも大きくなるのでしょうか。自分は大丈夫ということでしょうか。法をわきまえない人がいるのには言語道断です。絶対しない、させない、処罰するだけでは納まりつかないものがありそうです。少しでも酒を飲んだら車を動けないようにするのが一番ですが、少々コストがかかっても乗れないシステムは無いものかと思っているところです。

2006年12月20日(水)
今朝

今日も良いお天気になりました。太陽が雲間から出る瞬間は平和を実感します。朝靄の中にさしこむ陽の光も穏やかです。静かな朝にこれから始まる1日を思い起こします。年末を控えて慌しい1日が始まります。今日も明るく元気に楽しくいきたいものです。

2006年12月19日(火)
蔵王連峰

今日は暫く振りで蔵王連峰を眺めることが出来ました。雪も深くなったようです。烏帽子スキー場や白石スキー場も雪が積っているようです。ゲレンデの様子も良く見えました。山には日増しに冬の厳しさが漂っているようです。里の雪はちらつく程度です。雪の積らないスキー場もあるとか。地球温暖化が影響しているのでしょうか。

2006年12月18日(月)
ジョギングに履き替えての徒歩通勤

今日から革靴からジョギングシューズに履き替えての徒歩通勤を始めました。背広姿にジョギングシューズはと思いつつ誰も見ている人がいないだろうと実行することにしました。それでも白色のシューズではどうかと思い黒色を買いました。歩いてみると革靴とは違い足取りも軽く最高でした。靴底のスポンジが効いていて飛び跳ねるような感覚で歩きました。いつもよりも早い時間で会社に到着したような気がしました。今度は手提げカバンからリックに変えようかと思っています。本格的な徒歩通勤になりそうです。

2006年12月16日(土)
今日の1日

今日は2007年版のHPを作成したいと思っています。2003年に立ち上げたHPですがプロバイダーの契約サーバー量が満杯になったので追加サイトを一つ増やしてそのまま活用しようと思っています。100MBの容量ですが画像を取り込んでいるので一杯になりました。プロバイダーに聞いたら増やす予定は無いそうです。他のプロバイーダーへ変えることも面倒で苦肉の策を講じました。ご覧いただく方には少し不便かもしれません。来年のHPも更に充実していきたいと思っています。

2006年12月15日(金)
仙台光のページェント

12日から開催された冬の風物詩「仙台光のページェント」へ行ってきました。欅並木に飾られた電球は約70万個といいます。市民や県外の方々からの熱き募金に支えられての開催のようです。欅並木の光の回廊は沢山の人で賑わっていました。師走になったことを実感したひと時でした。

2006年12月14日(木)
年賀状の印刷(第三弾)

やっと年賀状の印刷か終わりました。良く出来たと思っています。これから一人一人にメッセージを書いて投函です。お世話になっている皆さんですからじっくりと考えて書きたいと思っています。大分前の話ですが先輩から転勤の挨拶状などをいただいても印刷だけの味気ないものは儀礼上の挨拶だけで心がこもっていない。お世話になり今後ともよろしく。という気持ちがあって出す挨拶状であれば直筆で心のこもったコメントを書くべきだということでした。それ以来、印刷したし挨拶状には必ずコメントを書くこととしています。人それぞれの考え方があるかもしれませんが先輩の言葉もしかりと思いました。子供には年賀状などの印刷物には必ずコメントを書いたほうが良いと教えています。それをしっかりと実行しているようです。

2006年12月13日(水)
年賀状の印刷(第二弾)

年賀状の印刷をしたところカラーが思うように出ないためプリンターのクリーニングをしたりいろいろ調べて見ました。どうしても元の良い色が出てきませんでした。。早速、サービスセンターへ電話をしたところ印刷機の色が出るヘッドが磨耗しているかもしれないということでした。数年前に購入して頻繁に使っていたことからそれも有り得ると思いました。今年の年賀状はマンションから見える太陽と蔵王山の写真を取り入れた力作と思っています。少々修理代がかかりそうですが元のプリンターに戻って欲しいと願っています。そうそう、サービスセンターに電話をしたら女性の方が出て印刷の状態を問診しながら懇切丁寧に教えていただきました。お客様の意を汲んだ応対に感激したところでした。師走の忙しい中の爽やかな対応は嬉しいものです。

2006年12月12日(火)
年賀状の印刷

年賀状の印刷がうまくいきません。どうしてか突然色が茶色っぽくなってしまいました。カラー調整がうまくいっていないようです。写真を取り入れた賀状で写真用の印刷に合わせました。くっきりと綺麗に印刷する方法です。白が綺麗に出ていません。グレーのところが茶色になります。カラー調整を手動でしていますがなかなか思うようにいきません。色の三原色を思い出しながらトライしています。マニュアルを紛失してしまい詳細を見ることが出来ません。サービスサポートセンターへ電話しなければならないことになりそうです。困った・・・。

2006年12月11日(月)
1週間が始まりました

月曜日の朝は気持ちの上でも「これから・・・」という感じで奮い立たせています。また新たな1週間が始まるからです。月曜日病という病もあるそうですがその病にはかかりたくないものです。朝から晴れています。この日記を書いた後は徒歩通勤です。広瀬川は今日も静かに流れているでしょう。それを横目に見て歩くのも健康的です。

2006年12月10日(日)
年賀状の印刷

年賀状のデザインが完成しました。マイホームページの写真を使って作成しました。マンションから見える太陽、蔵王山に魅せられて何度か昇った蔵王の春夏秋冬をデザインしています。水平線から昇る太陽はまさに初日の出のように希望に溢れたものになっています。蔵王山の春夏秋冬は宮城の自然の豊かさを表しています。まれに見る力作と思っています。年賀状には一枚一枚心を込めてメッセージを書く予定です。味気ない印刷から温もりのある賀状にしたいとの気持ちです。去年は喪中だったので2年ぶりの年賀状になりました。元旦の配達に間に合うように投函したいと思っています。

2006年12月9日(土)
寒い朝です

いつもより冷え込みました。寒い朝です。お天気も曇りがちです。日記を書いている今、時間は午前7時15分。太陽の光は柔らかく雲に覆われています。明日は朝から晴れマークなので良いお天気になりそうです。蔵王連峰が見えたときには蔵王へ行ってみたいと思っています。蔵王の麓で遊んできたいと思っています。今年最後になるかもしれません。

2006年12月8日(金)
コートを着て通勤

今日からコートを着て通勤しました。電車に乗っていると背広姿の人は殆ど見かけません。痩せ我慢でもないのですが徒歩通勤していると汗がじんわりと出てコートを着ることはありませんでした。今日は少し冷え込んだの着てしまいました。一度着たら放せないことでしょう。段々に寒くなりますから致し方のないことです。週末はお天気が悪くなりそうです。明日は仕事なのでせめて日曜日だけでも晴れて欲しいと願っています。

2006年12月7日(木)
蔵王山

久しぶりに蔵王連峰を眺めることができました。鉛色の空ですが蔵王連峰がうっすらと見えました。山の頂の雪は前回見たときよりも多くなったようです。稜線が雪に覆われていました。青空の見える朝であればもう少しくっきりと見えたのに残念な気もしました。冬の季節は空気が澄んでいます。これから何度か蔵王連峰の雄姿が見られるかもしれません。楽しみにしています。

2006年12月6日(水)
今日の朝日は

今日も朝から良いお天気でした。朝起きると決まってベランダから太陽が出るかどうか確かめます。この時期に水平線から昇る太陽が美しいからです。今日は残念かな水平線には雲がかかっていました。それでも雲間からか昇る太陽がまた美しかったです。その雲を通り抜け出て昇る太陽もまた感動的です。今日もしっかり見ることが出来ました。私のHPにその様子を掲載したいと思っています。近日中に公開できればと思っています。

2006年12月5日(火)
自然薯

群馬の親戚から自然薯が送られてきました。例年この季節になると立派な自然薯が長い箱に入って送られてきます。掘るのも大変な大きく太い自然薯です。家内はテレビで見たとか言いながら自然薯の美味しい食べ方を工夫していました。貴重な自然薯ですから工夫を凝らした食べ方は自然薯にとってもありがたいことかもしれません。親戚の話では人が取る前に猪が取ってしまうと言っていたそうです。美味しいものを良く知っている猪にも感心したところでした。

2006年12月4日(月)
良いお天気に恵まれて

今週は良いお天気に恵まれそうです。今朝も水平線から昇る太陽を見ることができました。感激的な朝でした。1日が始まるという実感が湧きました。朝の通勤には約40分歩いていることからお天気が良いと気持ちも晴れ晴れしてきます。この1週間は気持ちの良い朝をむかえることができそうです。

2006年12月3日(日)
初雪とか・・・

今日のニュースで仙台にも初雪が観測されたそうです。昨日の午後11時45分頃雪が降ったそうで気象庁の観測員が確認したということでした。去年よりも1日遅く、例年よりも10日程遅いそうです。今日の朝は冷え込んだものの太陽がさんさんと輝いて気持ちの良い朝でした。小春日和の1日になりそうです。蔵王連峰は雲がかかって見えません。例年の蔵王は既に真っ白ですが、最近見た蔵王山にはいつもよりも雪が少なく感じました。去年のこの時期に撮った写真を見てみました。やはり雪の違いがはっきりしていました。山の頂の白さでわかりました。去年は多かったようです。今年は初雪が遅かったことから雪の多さはどうでしょうか。これから厳寒の冬の季節を迎えます。雪囲いや木々への冬支度も始まるでしょう。

2006年12月2日(土)
年賀状を作成しました

今日は、朝から年賀状の作成にとりかかりました。オリジナルの題材をどうするか悩んだ末、自分のホームページに掲載した写真を取り入れて作成することにしました。宮城の四季が感じられるもの、蔵王が大好きなことから蔵王を題材をしたもの、初春に相応しく太陽を取り込んだもの、これらを中心に作成することにしました。出来映えはそれなりになったかと思います。家内は画像が小さすぎはしないかと言っていました。あれもこれもと捨てがたい画像だったので宮城の良さの雰囲気を味わってもらいたいとの願いもこめてそのままとしました。もう、賀状のシーズンです。2006年が終わる一抹の寂しさを感じます。もう一つ歳を重ねます。

2006年12月1日(金)
師走です

今日から12月。2006年もあと1ヶ月になりました。31日の秒読みに入ります。公私共に忙しい日々になりそうです。2006年の締めくくりとして精魂込めて生活したいものです。

管理者の一言