HOME
2004徒然なるままに
2005徒然なるままに
2006年 新しい年を迎えて  (06.01.01)
2006年、新しい年になりました。

今年のの新年は家内と二人だけで迎えています。
例年は子供達も帰省し家族揃っての正月でしたが、11月結婚した長女は夫の実家に行くと言うことで帰ってきませんでした。長男の嫁として仕方のないことで嫁にやった親の実感を味わうことになりました。また、去年の3月に京都へ転勤になった長男は2日に仕事があり帰れないということでした。年末はぎりぎりまで仕事をしているそうで京都から帰省するのは遠すぎたようです。

こうして二人で元気に新年を迎えることができることに感謝したいと思います。
今年も「1年の計は元旦にあり」ということで計画を立てました。
2005年は5大目標でしたが、今年は新しいチャレンジを一つ追加し6大目標にしました。

一つは、私のホームページの充実強化です。

ホームページをアップして4年目に入ることから更に自分の目で確かめ体験した思い出を掲載していきたいと思っています。宮城の良さを再発見しながら新しい出会いも楽しみにしていきたいと思います。

二つは、初登頂の宮城の山を増やすことです。

昨年は名号峰、船形山、禿岳、大東岳等初めて登った山が数箇所ありました。今年もまた初登頂の山を求めて歩きたいと思っています。心身ともに健康的な山登りは私のライフワークになりつつあります。

三つは、ジョギングを続けることです。

健康が一番ということから今年も体重を減らすためや山登りをするためにも体力づくりに精を出したいと思っています。そのためにはジョギングを継続したいと思います。無理をせず長続きのするジョギングに心がけたいと思っています。

四つは、更に体重5キロの減量です。

去年は5キロの体重を減らしました。今年は更に5キロを減らすことにチャレンジしたいと思っています。朝の清々しい空気は何にも変えがたいものがあります。今年こそ食事を終えた夕食後の運動もしたいと思っています。

五つは、家内と行動をともにすることです。

時間の許す限り家内と行動をともにしたいと思っています。去年もあちこち出かけては楽しみを共有しました。今年もまた登山、ドライブ、展覧会、温泉など二人だけの行動を満喫したいと思っています。

六つは、短歌を詠むことです。

1昨年には88歳の米寿を記念して詩集を作成した方に出会いました。短歌や俳句を詠む方でもありました。更に昨年の暮れには小学生時代の恩師が歌を詠んでいることも知りました。限られた文字に凝縮された言葉の重さなど味わい深い表現もまた魅力に感じました。今年は新しいことへチャレンジしたいと思っています。昨年の暮れのぎりぎりに短歌の本を買いました。意欲満々というところです。

どの目標も自分次第であり実行できない目標ではないことから、焦らず、驕らず、気負わずの精神で1年間を送りたいと思っています。



このページのトップへ