HOME
2004徒然なるままに
2005徒然なるままに
2006徒然なるままに
角館武家屋敷の枝垂れ桜と桧木内川堤の桜並木(06.05.04)
五月晴れの5月4日、角館にある武家屋敷の枝垂れ桜と桧木内川堤の桜並木を見てきました。
桜の開花状況はインターネットで調べました。5月3日に更新された開花の最新情報は「満開」となっていました。この機会を逃がすことは無いと思い実行することにしました。
ゴールデンウィーク期間中でもあったことから武家屋敷や桧木内川の堤防沿いはお祭りのように沢山の観光客で賑わっていました。
角館にはこれまで何度か訪れことがありましたが桜を見たのは初めてでした。満開の枝垂れ桜の老木に圧倒されながら散策してきました。武家屋敷通りには人力車が走り日本的な情緒を感じることができました。
桧木内川堤の並木は桜のトンネルの中を歩いているようで感動的でした。河川敷には宴会をしている人たちのシートが目に付き、踊る人や食事をする人など思い思いの桜見物を楽しんでいました。
角館は桜だけでなくこれから新緑も綺麗です。秋は紅葉、冬はすっぽりと雪に覆われた武家屋敷など四季折々の景色を楽しむことができます。機会をみつけて出かけたい観光スポットです。


このページのトップへ