自分のホームページを作成して!!(2003.3.8)
 自分のホームページを作成したのが、先月の2月8日だった。早いもので、もう、1ヶ月になる。 

 最近、ホームページを作成して変わったことといえば、見て楽しく、読んで楽しく、何かを感じとっていただくためには、どうしたら良いかと構想を練る時間が多くなったことである。いろいろと考える楽しさも出てきたような気がしている。

 その時間は、夕食を取った後、一息ついて、パソコンの前に座った時である。
 先ず最初にメールのチェックをする。友人から届いたメールには、できるだけ、直ぐに返信をすることにしている。
 メールを書いた後に、いよいよインターネットにアクセスする。一番最初に自分のホームページが出てくるようになっているので、それを見ながら、いろいろと考え始める。掲載項目が少ない中で、何をどうしたら楽しいホームページにできるのかと考える。結果、手っ取り早く書き込めるのは、『徒然なるままに』である。日々の生活の中で起きた事柄や日頃思っていることを書き込んでいけば良い訳で、ただ、いつも『徒然なるままに』ではつまらないような気がしている。

 自分の生活の中で体感した一部をあれこれ書き込んでいるが、余り変化のない生活なので、書き込める内容も少なく、本当にこういう書き方で良いのかと悩んでしまう。これも、自分なりに解釈して、自分の考えを素直に表現する唯一の場がホームページであるから、あまり悩まないで書き込むことにして、大いに活用しようと納得させている。

 最近、友人から、「ホームページを見たよ。初めてなのに、なかなか、良く出来ていると思うよ。」「センスがいいじゃない。」「文章にも温もりがあっていいよ。」「作成者の人柄が出てホガラカニなってしまう。」「私もホームページを作成してみたい。」「写真をああいう形で掲載すると、なんとなくいいよ。人のホームページを見るってことはいいことだなと思う。」などの嬉しいメールが寄せられている。それが、お世辞であっても、褒められると嬉しくなる。海外に住んでいるいる友人からもメールをいただいた。「ホームページを見たよ。写真がいいな。宮城に住んだことがあるので懐かしい。あれって、エッセイ!?特に、温泉の内容が気に入ったよ。」と…。
 海外で活躍している友人から、ホームページを見たというメールは、インターネットの素晴らしさを実感する最高の時である。

 先日、息子からもメールがきた。「HP開設おめでとうですね。自己満足の世界にドップリつかっているみたいで・・・。でも、ページビューが○○○超なんて驚きです。写真の日付けみてたら、かなり更新しているみたいで・・・。」と。子供からのメールも、また、嬉しく励みになる。

 自分のホームページを開設してから1ヶ月になったが、つくづく作成して良かったと思っている。つたないホームページでも、ご覧になっていただいて、感想まで述べてくれる友達は、大事にしたいと思っている。親戚からは、辛口で、且つ、建設的なご意見を頂戴するときもある。その時は、きちんとメールを書いて感謝の言葉を述べることにしている。

 私は、最近、思っていることがある。
 私のホームページをご覧になった方が、その中から四季を感じとっていただければ最高だろうなと思っている。自然を題材にしながら、ほっと一息のつける、大げさに言えば、ホームページを見たり読んだりすることによって、微笑ましい安らぎの得られるものができたらいいのにと思っている。

 これからも自分のホームページのコンセプトを追及し、より良いものを作成していこうと一念発起している。

この部屋、このPCから
私のホームページを発信しています。

このページのトップへ
徒然なるままにトップへ