このページのトップへ

家内の父と楽しんだ『東京一日観光めぐり』の思い出をたどり・・・
                                   
(2003.8.17)

迎賓館前

大提灯の底
 夏季休暇を利用し、結婚して間もない頃、家内の父と一緒に見学した東京一日観光コースの再現をしようと計画を立てた。
 二人の子供が、東京に住んでいることもあり、、久々にこちらから出かけることにし、子供に会う前にと計画を練った。
 インターネットから「はとバス」を検索し、そこから、情報を収集した。日程と時間の予約を全てインターネットで申し込みが出来た。
 思い起こせば、田舎で出産した家内が、子供を連れて上京する際に、家内の母が一緒に来た。そして、間もなくして、家内の父が上京した。その折、家内の父を東京見物に案内することにして回ったのが、今回、私が、2度目の経験となった東京一日観光コースであった。ただ、当時と違ったのが、お台場のコースが無かったことくらいであった。
 当時を思い出しながらの東京一日観光めぐりであった。 家内の父は、それまでに上京する機会が無く、恐らく、初めての東京見物だったと思った。東京駅から皇居前広場、新宿高層ビル、靖国神社、浅草観音、東京タワーと見て回ったが、家内の父が、笑みを一杯浮かべ、楽しそうに見物していた記憶が蘇って嬉しかった。 
 あれから何十年たったのだろうか、家内の父は他界し、今はいない。懐かしい思い出をたどった一日だった。
徒然なるままにトップへ