私のホームページを開設して1週間!!(2003.2.15)
 私のHPを開設してから1週間になるが、現在、公にPRしているのは、ぷららのプライベートホームページの会員ホームへージ欄である。

 カウント数も2月15日(土)午前8時現在で430になっている。これは、私のHPを会社の同僚や友人、知人、ひいては、親戚にもPRしている結果であり、また、私が、自分のHPを更新する度にアクセスしている数値も多く含まれている。

 折角、自分のHPを立ち上げたからには、不特定多数の多くの方にご覧いただこうと思っているが、何せ自己満足に過ぎないHPでもあるので気が引ける。

 私のHPを開設したときに、早速、娘から厳しい(?)意見を頂戴した。内容は、写真をふんだんに取り入れて、見せる工夫をしているし、一生懸命作ったという感じがした。でも、見て『得』をしたという気にならない。見て、何らかの情報をHPから得たというお得なものが無いと、他の人に1回見ていただいて、それで、終わりということになるのではないか。例えば、ラーメンの美味しいとろこに行ったら、そのお店をご紹介するとか、ラーメンの好きな方が、その情報を見て、今度、そのお店に行ってみようと思うとか、そういう情報があってもいいのではないか。そうでなければ、自己満足のHPになってしまうのではないか・・・・と。

 私は、成る程と思った。企業のHPは、会社のPRや会社の営業、販売などのために、、きちんとしたコンセプトを持って活用し、また、見ていただく工夫をしていると思うし、 しからば、個人のHPの訴求は、何処に重点を置いてよいのかと悩んだ。

 個人のHPを情報の媒体として、そこまで追い求める必要があるのかとも思った。その反面、HPを見て、得してもらう、情報として何かを得てもらうなど、それぞれ、個人の特性を活かし、趣味、娯楽など共通する仲間同士の情報交換の場であるとか、情報の共有の場として活用しても良いし、いろいろな形で、役立つHPを作成することが出来るのではないかとも思った。

 確かに、個人のHPをPRする場は、ぷららの会員ホームページにもあるように、それぞれ、インデックスを設けて、ジャンル毎に整理している。興味のある人は、そのインデックスを頼りに、自分の欲しいと思う情報を取り入れることも出来る。 ところが、私のHPを見ると、どのジャンルにも属さない気がして、ぷららの会員ページの紹介欄には、『その他』の項に入れている。

 私のHPは、所詮、自分の生活をさらけ出しているHPに過ぎないのではないかと自問自答している。ただ、確かなことは、たまたま、私のHPをご覧いただいた方が、それぞれに何かを感じとっていただければ有り難いと思っているし、また、何かを感じ取っていただけるHPにするために努力していきたいと思っている。

 暫くは、自己満足でも良しとして、無印のHPでいこうと思っている。
徒然なるままにトップへ
このページのトップへ