闇の西海岸ツアー
1日目  8月23日


朝、5時起床。
7時発のスーパーひたち号に乗るためいわき駅へ。
切符を買おうと列で待っていると、前の人が
「指定は売り切れです」
と言われていた。
なんでこんな時間の、しかもいわき駅から乗るのに指定が必要なんだろう?
と思いながら、僕はもちろん自由席を購入。

電車が到着。
???表示されてる車両が違うぞ???
とりあえず、自由席に乗り込む。
と、満席に近いではないですか。
やばやば。車内放送によると、何かの都合で短い編成で運行中とのこと。
冗談じゃないよ。9時間のフライトを前に2時間以上立つのは。
必死に空席を探す。なんとか座ることができました。よかった〜〜。

上野駅に到着。京成スカイライナーで成田空港へ。
11時ごろ成田空港に到着。数分後千葉のIさんと合流。
合流予定の残り2人は渋滞にはまっていると連絡が入る。
が、無事、渋滞を乗り切り、Fさん、Nさんとも合流できました。
両替をして、ご飯を食べて、いよいよ搭乗。
今回のフライトは、あの!コリアン・エアーです。
みんなはがっかりでしょうが、僕は楽しみです。
だって、韓国人の女性ってきれいだと思いません?
水色の機体がかっこ悪くても、機内食がまずくても、
きれいなスチュワーデスさえいれば大満足であります。
が、今回のスチュワーデスはハズレでした。う〜〜9時間が長く感じる。。。
機内食は・・・・・やっぱりマズイ。
「スパイダーマン」とデニーロとエディ・マーフィーの「ショータイム」を観ているとロスへ到着。
長い旅ではあったがそれほど苦痛ではなかった。
エコノミークラスってこんなに広かったかな?

ロス到着後、2時間程度遅れてタイ航空で到着するKaさんを到着ロビーで待つ。
ここで、早くもこの旅1本目のホットドッグ。(シナボンのシナモンロールも食べたかったが重そうなので断念)
定刻どおりタイ航空が到着。出てきました。今回の闇のツアー添乗員のKaさんが。

さっそく、レンタカーを借りに。
今回は2台借ります。、1号車はKaさんが4駆を、2号車はFさんがミニバンを借りる予約をしていました。
Fさんはダッヂのキャラバン、日本には兄弟車のクライスラーのボイジャーで入ってきている車。セカンドドライバーはNさん。
さて、僕がセカンドドライバーを勤める1号車ですが、なかなか決まらない。
レンタカー屋の陽気なお兄ちゃんがよくわからん。
4駆を予約したのにPTクルーザーを薦めてきたり、
それじゃ小さすぎるのでミニバンに変更しようとすると、
グレードアップなので料金が高くなるとか。
料金表を見る限り4駆からミニバンはグレードダウンなのだが・・・
結局、予約どおり4駆を借りられたのだが、初めからそうしろよ!
車はエスクードの5ドアでした。エスクードかぁ。とも思ったが、あまり大きい車よりこのほうが良かった。
僕たちがスプリングスティーンのコンサートを観に日本から来たと言ったら驚いていたが、
その陽気な店員が隣の店員に僕らのことを説明しようとした時、
「ブ、ブ、ブ・・・・」
「誰だっけ?」
と僕に聞きなおしやがった。
いくら若いとはいえ、西海岸でのスプリングスティーンの知名度はこんなものなのか?とがっかりしてしまった。

さて、無事2台借り、L.A.の町へGO!
1号車はまずは僕がドライブ。左ハンドル、右側通行、初体験。ビビリまくってます。
Mr.ワイパーマンになることだけは避けなくては。この旅で何回ウインカーと間違えてワイパーを動かしてしまうのであろうか?
こわー。右側通行、左ハンドル、こわー。
信号が赤でも右折可?
車線も多いし、田舎者にはフリーウェイは恐怖です。
片側6車線だとぉ〜〜
が、Kaさんの的確なナビもあり、なんとか運転していました。
第3陣のYさんが夕方にヴァリグ・ブラジル航空で到着するまで市内をぶらぶら。
ブラジル航空はほんとうに今日飛んでくるのか?という話もあったが、無事到着していたらしい。
というのは、携帯に連絡がなく、空港で待っていても、なかなか出てこなかった。。。
と、発見。
到着していて、携帯に電話したが繋がらなくて、途方にくれていたらしい。
無事、今日の到着組が揃い、ホテルへチェックイン。
チェックイン後、また町をぶらぶらと。
伝説のライブハウスROXY、タワーレコードを覗き、


伝説のライブハウス 「ROXY」 L.A.のタワー  ブルースがんばってます。



チャイニーズシアター周辺を散策。チャイニーズシアター、しょぼくてガッカリ。
でも、さすがに、ハリウッドしてますね。ほんと、コテコテ。




ハリウッド



その後、すでに遠征中の日本人KoさんとTさんと合流、夕食を食べに。
と、着いたのは「新撰組」という居酒屋。
日本の居酒屋より日本っぽい(変な表現だな)。
ビール飲んで、焼き鳥、やっこ、そぼろご飯など食べて。明日のライブへボルテージを上げていきました。

ここでビッグニュースが。
Tさんが数日前にL.A.の空港でアントニオ猪木に出会ったそうな。しかも2ショット写真も撮ったとか。
よっしゃ。僕も猪木に会うぞ〜〜



出発前←     →2日目 

BOSSトップページへ