コンフェデレーションズ・カップ(2001年6月記)

日本 対 ブラジル
2001年6月4日  鹿島スタジアム





僕にとっての日本代表デビュー戦、それはコンフェデレーションズカップ、対ブラジル戦になった。
フル代表、対ブラジル戦ということで、チケットが手に入った時はすごく嬉しかった。
が、当日が近づくにつれ、嫌な話ばかり伝わってきた。
まず、ブラジル代表が若手中心で、有名な選手は1人もいない。
日本代表も名波、高原、俊輔等、ケガ人続出。
中田ヒデも来ないのでは?との噂も。
そして、僕の好きな柳沢も直前にケガで代表落ち。
なんとか中田ヒデは今大会に出場することににはなったが、新潟での2試合限定で、鹿島でのゲームには出場しないでイタリアに帰る予定になっているとのこと。
で、いざ開幕してみると、な、なんと、カナダ、カメルーンに連勝。2試合で決勝トーナメント出場を決めてしまった。
ということで、鹿島での第3戦は完全に消化試合になってしまった。
これで完全に中田ヒデは出ないだろう。そして、小野、稲本、森岡、中田(浩)などの主力も休ませるだろう。
何を見に鹿島まで行くんだろう?こんな気持ちで、鹿島に向かいました。
しかし、鹿島に到着すると、やはり代表戦。いつものJリーグとは雰囲気が全く異なる。
独特の雰囲気だ。国と国との戦いだ。なんだか分からないが、自分も日本人だと強烈に感じる。
これがワールドカップになったらどうなるのだろう???
うーーー、絶対チケットGETしたいーーー。
2週間前はアントラーズレッドに染まっていたスタジアムも今日は日本代表の「青」に染まっていた。
す、すごすぎる。鳥肌が。



7時ごろ日本代表の練習が始まった。
ビブス(練習等で使うゼッケンの入ったベストみたいなもの)をつけている選手が先発のようだが?
な、なぬぅ、中田ヒデも小野もつけているぞお、ということはビブスつけていない方か?
にしてはおかしいし、やっぱりビブス組だよなあ???
なんて頭の中がグルグルまわっているところでスタメン発表!
「MF 中田 英寿」
「MF 小野 伸二」
やった、やった、ヒデもしんちゃんも出るーー。それに、明神、隆行まで先発だーー。
すごい、すごい、良かったーー。


試合は案の定というか、ブラジルに押されぎみだった。ブラジルの選手はやはり巧い。ボールを自分の体の一部のように扱う。しかし、日本選手も1対1で当たり負けしない。すごい成長だね。隆行、小野、ヒデなんて、相手が吹っ飛んじゃうぐらい。それにしても小野は巧すぎる。ブラジルの選手より巧い。見ていてとても楽しい。本当にオランダに行っちゃうのかなあ?
応援は初めての鹿島でのゲームということもあって、まとまりに欠けるものであった。応援旗とか禁止されているのかなあ?2週間前のアントラーズの応援のほうが迫力があった。
前後半共、ブラジルに押されぎみではあったけど、なぜか失点するという感じはなかった。これが、決勝トーナメントを決めているチームの余裕なのだろうか。


ヒデは風邪ぎみということもあり、今日もイマイチの動きだった。しかし、所々で凄いプレーをしてたけど。
ここに柳沢がいればなあ。1.5列目からのヒデの得点!!だったのになあ。ってヤナギだって得点するぞー。
結局、ブラジルFWの決定力不足に救われ、0対0の引き分けに終わった。これで、準決勝はオーストラリアと闘うことに。この調子だと、決勝に進むのではないだろうか。で、フランスがブラジルに勝ち、決勝戦は日本対フランスとなり、0対5で負けるんだなあ。結局、何も変わっていないから。トルシエ、勘違いするなよ。あと1年しかないんだ、頑張ってくれ。
それにしても、ほんと、ほんと、感動した。代表戦は凄すぎる。また応援しにいきたいと思う。それがワールドカップだったら最高なんだけどなあ。


最後に僕の2002年日本代表を
FW:柳沢、高原、鈴木(隆)
MF:中田(英)、中村、小野、名波、稲本、明神
DF:森岡、中田(浩)、服部、松田、鈴木(秀)
GK:楢崎、川口、高桑
その他希望というか、夢の選手:小笠原、前園、秋田

◇コンフェデレーションズカップ (2001年5月記)
 またまたサッカーである。今月はサッカーが続いてしまった。しかし、こちらは日本代表戦。コンフェデレーションズカップといって、まあ、来年のワールドカップの予行演習のようなものです。対戦チームは、あのブラジル!!本気ではないだろうが、それでもブラジル代表!!とても楽しみです。
 それにしても良くチケットが当たったなあ。当たったといっても、チケット購入の権利が当たったのであって、お金を払うのだけど。今回は3人の名前を借りて申し込んだのだが、結局、一通しか当選しなかったです。イマイチ盛り上がっていないコンフェデレーションズカップでこの結果なのだから、来年のワールドカップのチケットは期待できないなあ(15通ぐらい申し込んではいるが・・・)。
 試合は6月4日、場所はまたもや鹿島スタジアム。今回はスタジアムが日本代表の青に染まるんだろうなあ。すごいぞー。しかも、ナイトゲーム、すごくきれいだぞー。うー、楽しみだー。
 だが、チケットはまだ届いていません。20日ぐらいに届く予定です。良い席だといいなあ。

◇コンフェデレーションズカップ(2) (2001年5月記)

 チケット届きました。あまりに届くのが遅いので郵便屋さんにパクられと心配しちゃいました。
 で、席は「カテゴリー1」(1番良い席)なんだけど、イマイチかな?真ん中ではなくて、ペナルティーエリアあたりの1階、22列目。シュートが見れて案外良い席かも。
 柳沢が代表に残ったし、地元鹿島での試合だから出場させてくれないかなあ?ねえ、トルシエ監督!!
 ヤナギはやるよ。ポストプレーを???中田ヒデが1.5列目から得点だーー。ってFWとしてダメじゃん!!いや、マジでヤナギはやるよ。ハットトリック。


GNNへ戻る