くだらない
マガジン


バニラ・コーク&チェリー・コーク (120円) 
 コカ・コーラが「チェリー・コーク」以来17年ぶりに送り出す新しいフレーバーのコーラ「バニラ・コーク」!!今のところアメリカのみの販売です。今回はネットで購入しましたが、輸入品を扱っているスーパー等でも入手できると思います。
 で、味ですが。。。個人的には好きです。コーラにバニラエッセンスを垂らしちゃった。っていう想像通りの味。人によって好き嫌いが真っ二つに分かれます。嫌いな人は「化粧品臭い」との感想も。
 コーラとバニラ、意外なようですがコーラフロートを考えると別に普通かも?右は名作?「チェリー・コーク」。大好きです。なぜ日本で売ってくれないのかな?


F-14・トムキャット&F-15・イーグル (150円) 
 チョコエッグのおまけで、会社の先輩からのもらい物です。塗装もされていてかなり良くできています。
 それにしてもトムキャットはかっちょいいなぁ〜〜。あと数年で引退してしまうらしいですが、1度実物を見たいです。イーグルもかっちょいい。こちらは航空祭で何度か実物を見ているが、スピード、爆音、風、匂い・・・かなり感動します。今年も見に行きたいな。
 でも、最近、きな臭いので開催しないかな。戦闘機は好きでも戦争は嫌いです。



普通切手 (6548円) 
 2002年10月1日、普通切手が57券種から27券種へ整理されるのに伴い、消え去ってしまう切手達(30券種)であります。
 別に切手マニアではないのだが、なくなってしまうと聞くと、買っちゃうんだな。1枚ずつで、総額6548円であります。今後も切手として使えるので無駄にはなりませんが、2円?9円?430円?どうやって使うのか???
 この中で使ったことがあるものといえば、15円(通信教育のマークシートの送料)、60円、40円、あと、慶事用ぐらいかな?



サッカー・ユニフォーム (1着約18000円) 
 ワールドカップも近づいてきたということで。とはいってもこれらは99年頃に買ったものです。日本代表も応援しますが、やはりイングランドでしょ。一番好きな選手はオーウェンで、あえて10番になるのを待って買いました。最近は襟なしが主流ですが、僕はこの襟のあるタイプが好きです。これを着て応援しようと思います。ただし、Wカップのチケットは未だにゲットできていませんが。。。とほほ。。。テレビ観戦かな。
 それならというわけではないですが、近所のJヴィレッジにアルゼンチンがキャンプにくるので、このユニフォームを着てのりこもうと思います。ウソです!ボコボコにされるので、右のマンチェのベッカムを着て・・・あっ、こっちもイングランド代表だった〜〜(ベッカムなのでもちろん長袖)。がんばれイングランド!!



タイガーマスク (22000円) 
 初代タイガーマスクのレプリカマスクです。一応試合用です。通常は55000円するものですが、お正月セール(?)で22000円でGetできました。大の大人がこんなものに22000円も出して・・・はい、その通りです。が、タイガーで育った僕の小さい頃からの夢だったもので。
 このマスクは初代佐山タイガーの末期のモデル、額のマークから「Vタイガー」と呼ばれているもので、僕の一番のお気に入りのマスクです(マニアックに言うと、デザインは同じで鼻がちょっぴり高い、通称「エレファント」のほうが好きですが)。
 あらためてタイガーのマスクはかっこいいと感じました。初代タイガーのデビュー戦での貧弱なマスクから引退までの2年4ヶ月で、マスクは急速に進化しました。タイガーブームは四次元殺法だけではなく、マスクのかっこ良さもあったからでしょう。

カメダス2 (1800円) 
 あのカメダスの続編、カメダス2!といっても誰も分からないよなぁ〜〜?
 カメダスとは「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のデータ本のようなもの。名前もイミダスからきていると思われる。2002年1月1日現在、単行本は127巻まで出ていて、ギネスブック申請中だとか。その登場人物、登場メカ・・・あらためて「くだらない」です。単行本を集めるのは大変でしょうから、カメダスを2冊買ってみてください。
 ちなみにアニメ版はあまり好きではない(見ない)ですが、麗子役の森尾由実は大好きです。でも、ピンクハウスの服は着るな〜。


DigiQ デジキュー (4980円) 
 ついに発売になりました。こいつがデジキューです。チョロQのラジコン版です。となりの500円と比べるとその小ささがわかるでしょう。
 発売前はスカイラインGT−Rを買うつもりでしたが、実物を見たら真っ赤なビートルのなんとかわいいこと。ついビートル買っちゃいました。
 こいつはほんとに凄いです。2つの小型モーターを搭載していて、左右の車輪の回転数の差で曲がるんですよ。そんでもってホイルスピンしないようにトラクションコントロールばりの機能もついている。スピードもコントロールできるし、ほんとうに凄い。感動。男の子に戻れますよ。
 ついでに、机の上で車庫入れ、縦列駐車の練習などもできます。


NA CORD ストラップ (780円) 
 あの明和電機の有名な延長コード、NA(魚)コードのストラップです。夜光バージョンで暗闇では不気味に光っています。
 明和電機の無意味さはかなり好きです。魚の骨の形をした延長コードに何の意味があったのだろうか?で、このストラップ、大きさが丁度サンマのようで、秋だけでも使おうかと。頭と尻尾をつなげれば輪にもなりますが、長いままのほうがかわいいのでこのまま使っています。

モアイ像 (1,200円) 
 モアイの鼻から何かが出ています。これは何でしょう?・・・
 答えはティッシュです。そう、これはティッシュケースです。
 名前は「たそがれのモアイ」といいます。かわいいでしょ。
 あまりのマヌケさに、意味もなく、ティッシュを取ってしまいます。
 さて、このモアイ君、鼻水が出ているのでしょうか?鼻血が出ているのでしょうか?



スウォッチ オートマチック (9,600円)
 腕時計第3弾!!スウォッチのオートマチックです。文字盤を見てください。何か文字が浮かんできませんか?そう、漢字の「幸」です。これ、何の「幸」でしょう?ピンポーン!!僕の名前「幸隆」の「幸」です。実はスウォッチにオーダーして作らせた特注です。さすがに重要顧客は違うねえ。
 っていうのはウソで、「ハッピーなんとか???」という普通に市販されたものです。ハッピーということで「幸」という漢字を使ったのでしょう。「幸」って上下左右対称だし、デザインしやすい漢字ですよね。探しまくって、さくらやウオッチ館でやっとのことでGETしました。ベルトにリフレクター素材使ってたりしてけっこういい感じです。


アディダス カントリー (9,600円×4)
 アディダスが好きで、特にカントリーが異常に好き。現在カントリーだけでも4色所有。体育館シューズとばかにされてもいいもん。一番のお気に入りは「白地に赤」かな。最近、カントリーリップルとかいうソールがギザギザのものが出ていますが、あんなものはカントリーではない。カントリーは、かかとのソールが回り込んでいるのがポイントであり、斜め後ろから見た姿(右写真のアングル)がイロッペーー。女性のボディーラインのようでしょ。この丸み。ムラムラしちゃう(異常だな)
 adidasさん、黒地にオレンジライン、紺地にオレンジラインなんか出してくれないかなあ?

こちら葛飾区亀有公園前派出所 (390円×124:2001年6月2日現在)
 こち亀の単行本。2001年6月2日現在で124巻まで出ている。小さい時からこち亀が好きで、社会人になってから、90巻ぐらいまでまとめて買った。それから現在まで買い続けている。マンガは読まない僕だが、こち亀だけは好き。でも、買っても読んでいないんだけどね。好きな理由は、基本的に1話完結であること(ドラマとかも連続物は苦手、次回も見なくてはというプレッシャーがダメ)、無意味なほどにくだらない事を詳しく調べていること(車、武器、バービー人形、GIジョーとかそんなの知ってどうするの???)。果たしていつまで続くのかなあ?
 あと、最近ゴルゴ13にも興味が・・・あれも100巻以上あったよなあ。ゴルゴから学ぶ事は沢山あります。気づいてますか?僕の背後はいつも壁だということを・・・


ガンダムのプラモデル パーフェクト・グレード (12,000円)
 ガンプラの頂点に立つグレード。1/60なので、全長30cmの大きなモデルである。ガンダム世代にはたまらない。部品数は650点以上あり、制作には慣れた人でも10時間以上かかる。とはいっても、接着剤を使わないハメコミ式なので素人の僕でも簡単にでも組み立てられた。これでもかというくらい自由に動く。これを作ると、まずアニメのデザインをした人がロボットというものを正しく理解して描いていた事が分かる。これをモデル化したバンダイもスゴイと思う。とにかくあらゆる部分が動き、自由にポーズがつけられる。ロボットの宿命で腰、背中が動かないので体育座りや正座まではできないが、それ以外は大体できる。本当に芸術の域に達していると思う。シャーザクも欲しいなあ。誰か買って・・・


セイコーの掛け時計 (20,000円)
 電波を受信して自動で時刻合わせをしてくれる電波時計です。電池交換等で時間が合わなくなると時計が電波を受信して現在時刻に合わせるのだが、その動きに感動する。まず、12時の位置に針が動き、スタンバイ状態になる。その後、電波を受信すると、現在時刻までグルグルと針がまわり始めて現在時刻になるとピタッと止まり、時を刻み始める。凄いです。これを見たくて何度電池を抜いたり入れたりしたことか。ただし、夜にやるとポルターガイストみたいでちょっと恐いです。メーカー等にこだわらなければ5,000円ぐらいから購入できますので是非!
 同時に目覚し時計も電波時計にした。しかし、時を正確に刻むからといって、時間にちゃんと起きるかというと・・・関係なかった。あたりまえか。

フェラーリ
・・・のダイキャストモデルカー (4,000円位)

 1/18のモデルカーで、一応ブラーゴというイタリアメーカー品。ダイキャスト製なのでズッシリと重く、ドア、ボンネット等も開閉できる。現在フェラーリを8台所有している。1/18なので18台買えば、1/18×18=1、すなわちあと10台買えば、本物になるはず・・・算数得意だったので間違っていないと思うのだが・・・あれっ、本物は1台4,000万円、ということは、10,000台で本物が1台か?うーーっ、分からなくなってきたぞー。


FOSSILの腕時計
「SUNDIAL」 (2,500円)

 腕時計型日時計。時間を知るためには、まず、屋外で太陽が出ていないといけない。そして方角もわかっていなければならない。使えるかっ!!うーーん、さすがアメリカ人の発想は違うね。って、買う僕も僕だけど。でもカワイイでしょ。ちなみに1度も使った事はない。

ベレッタ・M92FSのモデルガン
ウエスタン アームズ社製 (19,500円)

 ガスを使ってBB弾と呼ばれるプラスチックの弾を飛ばす大人のおもちゃ。別にこれでサバイバルゲームに参加したりするわけではない。ベレッタのデザインに惚れているのだ。さすがイタリア製品だ、拳銃をこんなにカッコ良くデザインしちゃうんだから。映画でこの拳銃が出てくると、つい手にしてしまい、登場人物になりきる自分がおちゃめ!!実際に撃つと手に大きな衝撃があり、また弾が当たると半端じゃなく痛いので気をつけましょう。


FOSSILの腕時計
「ジャパニーズ・チック」 (8,500円)

 この時計の特徴は、秒が文字盤に漢字で表示されること。
 表示文字盤の色はパープルがかったブルーでとてもきれい(写真が白黒しかなくてわからないと思いますが)。
 8500円とそれほど高くないわりに、ベルトの作りなども結構良く、お買い得な時計だと思いますよ。

1ドル札 (1,000円)
 これはワシントンの肖像画の所にブルース・スプリングスティーンの写真を貼りつけた1ドル札。お金にそんなことしていいのかと思われると思いますが、なんとこれ政府公認で、実際使用できるそうで、インターネットオークションで購入した。1ドルということは、実際は120円ぐらい?ということは1,000 円はかなり高い1ドルだ・・・
 いろいろなスターのものがあり、友人へのプレゼントなどにしています。それにしても、おそるべしアメリカ合衆国。

サッカーボール (5,800円)
 エコシュートという東洋紡製の地球儀型サッカーボール。
 気象衛星が受信した2000年1月1日の地球の画像をコンピューター処理してボールに印刷したもの。しかも、一丁前に手縫い。
この商品は環境保全の大切さを啓蒙する商品で、売り上げの一部が環境保全に役立てられるそうです。あーー、いいことしちゃった。

ブルース・スプリングスティーンの直筆サイン (25,000円)
 横浜にある某仲介業者に入手してもらった。依頼した際、入手までに1500日以内とのことだったが、3ヶ月ぐらいで入手できた。本物のサインか怪しいが、まあ、信じる事にする。いちおう鑑定書なるものが付いているが、この鑑定書に意味はあるのかなあ?鑑定書によると、2000年11月11日、Hotel Monico in Salt Lake City,UTで入手したことになっている。じつはその日、ブルースはアメリカにいなかった・・・なんてことだったり。何か情報をお持ちの方はメールでもください。