東京モーターショーに行ってきました。
前回はエコロジーばかりであまりワクワクしませんでしたが、
今回は日産の「Z」やマツダの「RX-8」等、スポーツカー復活の兆し。
全米同時テロの自粛ムードの影響でコンパニオンの衣装が・・・
でもでも、とても今後の自動車界が楽しみになるモーターショーでした。


 
 まず、僕が最も気になっていた車。それはマツダの「RX-8」
 2年前センセーションを巻き起こした「RXエボルブ」もついにこれが市販バージョンか?
 デトロイトショーのモデルよりもかなりかっこ良くなっていて満足、満足。
 でも何故4ドアなのかなぁ?横から見ると間延びしているし、
 ホイールベース短くして2ドア出さないかなぁ。お願い。
 マツダブースでは次期カペラ「アテンザ」にも人だかりができていた。
 これもかなりイケてます。でも市販車は15インチホイールなんて履かせてカッチョ悪くなるのが心配。
 アルテッツァやレガシィB4のようにスポーツセダンとして売ってほしいです。それがマツダの生きる道。




 
 次はやっぱ「Z」でしょ。日産ブースはかなり気合が入っていました。
 スカイライン、ステージアと最近出した市販車も評判いいし。元気のいいところをアピールしたいのでしょう。
 そんなことで、「GT−R」のコンセプトカーまで出しちゃった。
 でも、あまり評判は良くないようだが。それにスカイラインが丸目テールやめたのに、スカイラインの文字がないGT−Rに丸目を使うなんて・・・この中途半端さが日産のダメなところだったと思うのだが。
 マーチの新型車も出てましたが、フィット、ヴィッツに比べると・・・マーチというブランド名である程度は売れると思うけど。
 話を戻して、「Z」。かっこいいです。アウディやポルシェに似てるけど・・・でも「Z」らしさもうまくデザインされていて。でもGTカーだよなぁ。スポーツカー好きの僕としてはイマイチかな。日産には是非「シルビア」を頑張ってもらいたい。本当になくなっちゃうのかなぁ?




 
 今回のモーターショーで僕が一番欲しい市販車。
 それがこの「アストンマーチン V12ヴァンキッシュ」です。
 本当は「V8 ヴァンテージ」が好きなんだけど、もう売っていないので。
 フェラーリもいいけど、やっぱアストンマーチンの渋さも捨てがたい。
 速そうに見えないモンスターマシン。いいなぁ。2260万円で買えます。




 あと、メルセデスの新しい「SL」もかっこいい。宝くじ当たったらコレ買います。

 そうそう、トヨタはいっぱいコンセプトカー出していたようだが、あまり印象に残っていない。
 車雑誌とかによると、ソニーとのコラボモデル、車版アイボの「pod」が今回のモーターショーで1番の車だったらしいですけど。なんか小粒で。
 というか、隠し玉が控えているような。スーパースポーツとか。
 モーターショーで反応を見て・・・なんてしなくてもスゲーの出す自信があるぜ!みたいな余裕が感じられました。
 このあたりが「お客さん、GT−Rはどっちへ行けばいいの?教えて!」と迷っている日産との違いなんだろうなぁ。さて、どっちの方法が吉と出ることやら。


 ホンダは残念ながらマイナーチェンジNSXだけで、新型NSXはなし。「DUAL NOTE」がまさか???
 今、ホンダは売れに売れまくっているが、デザインは市販車、コンセプトカーともダメですね。
 新しそうに見えて、オーソドックスだから。ウインドウデザインがBMWっぽかったりね。そこが売れるコツか?

 
 次はスバル。僕が今乗っているレガシィB4のポルシェデザインバージョンです。
 この後ろ姿いいでしょう。でもね、本当はコンパニオンの後ろ姿のほうが最高です。
 僕の中では、コンパニオン(衣装)はスバルが1番でした。へそ出し、白ブーツ。制服マニアの僕はノックアウトだー。
 パーツやオーディオメーカーを入れると「アゼスト」がすごかったけど。うぶな僕は写真撮れませんでした。




GNNへ戻る