行ってきました。ニューヨークに。
では、5日間の旅をメールを書きながら自分でも思いだそうと思います。
けっこう長くなってしまいました。飛ばしながら読んでください。
同内容のメールをいろいろな人に送っているので、分からない内容があると思いますが、許してね。
分からないことがあったら、質問でも。
 
 
7月30日
 
朝、3時半起床(3時間しか寝ていない。ネムイ。ふぅぁーーあ。)
4時33分、いわき湯本インターから空港行きのバスへ乗る。
11時、JAL008テイクオフ。
13時間ぐらいか?かなり暇。スッチーも機内食もイマイチ。映画を1本見た(タイトル忘れた。まあまあ面白かった)
コクピット突入失敗。なぜなら、セラミック包丁を忘れたのさ。
ほとんど寝ることもなく、10時20分JFK到着。こんなに乗ったのに何故時間が戻っているのか?頭にくる。帰りこそコクピット突入か?
12時、ホテル到着。しかし、チェックインできず。
15時ごろまで時間があるので、次の日のNJ電車の旅の情報をGETするためにペンシルヴェニア駅へ行くことにした。
ガイドさんの帰り道ということで、一緒にいってくれることに。
早くも地下鉄体験です。グランドセントラル駅から乗ったし、なんか映画で見たことあるって感じでした。けっこう緊張しました。
ペン駅で窓口を探して、時刻表をもらう。ガイドさんはここでバイバイ。
地上へ出るとそこはマジソンスクエアーガーデン!なつかしい。プロレスの殿堂だーー。
近くのデリでBEERをゴクゴク。プハーーッ!!
そして、エンパイアステートビルを見上げて、タイムズスクエアーへ。ニューヨークへ来たって感じ。
ニューヨークの道路横断は、信号はほとんど関係無く車が来なけりゃススメです。タイミングをつかむのが難しい。
それで、3時ごろホテルへ、チェックインしようとしたら、あと1時間かかると。
しょうがないので、近くのHMVでCD物色。品揃えは東京と変わらず、特に変わったものはなかった。
16時すぎ、やっとチェックイン。しかし荷物がない。10分待っても来ない。しょうがなくフロントへTEL。英語全然通じない。理解しようともしない態度。ふざけるな。まあ、何とか通じたが、全然来ない。デリへ買い物に行くので、フロントへ寄ってもう一度催促。デリで夕食買って一緒に行った他の人の部屋で明日の作戦会議。そこへTEL。他の部屋(一緒のツアー)にまとめて荷物持ってきたとのこと。ふざけるなよ、アメリカン。
21時過ぎ、同じツアーの人とエンパイアへ行くことにした。近そうなので歩いて行くことに。途中公立図書館発見!ゴーストバスターズだったかな?見たことある。この辺街灯少なくホームレスらしき人もチラホラ。
エンパイア到着。長い行列。しかもほとんど外国人(アメリカ、ヨーロッパ人らしい)東洋人は5人ぐらいしかいない。30分ぐらい待ってエレベーターで登ると、
すっぐぅぇぇぇえぇぇぇ眺め。ほんと感動、感動。
タクシーが捉まらなそうなので、帰りも徒歩で帰ることに。かなりドキドキでした。
ホテル戻ってビール飲んで、明日の作戦をたてて、午前1時ごろ就寝。
ぐぅー  ぐぅー  むにゃ  むにゃ
 
 
7月31日
 
うぁーーっ!よくねたーーっ
は?まだ3時だと。その後30分毎に起きる感じで、もういいや。と6時ごろ起きた。
8時半ホテルを出て、地下鉄でペン駅へ。今日はガイドさんがいない。けっこう恐い。
ペン駅到着。チケット購入できるか?
あずべりいぱあく、らうんどとりっぷちけっと。
何とか通じたみたいだ。さーていんだらあなんとかと行っている。13か?30か?分からないので50ドルを渡す。答えは13ドル50セントだった。
駅の中でホットドッグを食べる。英語が通じなく店員怒っている。
9時46分発の電車で出発。とりあえず隣の人(韓国系)にこの電車で間違いないか聞いたところ大丈夫とのこと(英語通じた)
ニューヨークを出るとすぐにさびれた田舎の風景に。いろいろなことを感じる。途中LONG BRANCHというところで乗り換え(ここのホームの時計がまったく合っていない。ホームのだよ。)11時35分アズベリーパーク到着。時間通りでビックリ。アメリカ人を見直す。
あっ、アズベリーパークとは、ブルースの原点というか、まあ、僕らにとって聖地です。
昔は活気があったそうだが、うわさには聞いていたが、すごいさびれた町でした。あまりひとけがないし、廃虚だらけです。
20分ぐらい歩いていくと、海に出ました。そう、ボードウォークです(砂浜と陸の間にある板でできた歩道みたいなもの。おおきなベランダのような感じ)そして、ストーンポニー(ライブハウス)も残っていました。マダムマリー(占い師)の店もありましたが、マダムマリーはいませんでした。ブルースが今回のツアーの前にウオームアップギグを行ったホールもみました。
一緒に行ったうちの2人がたかられました。かなり治安は悪いです。まあ、僕にきたらボコボコにしてやるのに。なーんて、駅までの帰り道はもうビクビクですよ。これほど危険を感じたことはありません。
一部の人はブルースの実家のあるフリーホールドというところにタクシーで行きまして、僕たちは、夕方予定があるので、15時24分の電車で帰ってきました。
夕方はハーレムへ行きました。もちろん係の人も一緒にですが。
まず、ソールフードを食べにレストランへ。ソールフードとはフライドチキンアメリカのサツマイモの煮たやつ、テールのスープとか、定型的な黒人料理のことだそうです。味つけが甘くて、しかも、アイスティーも砂糖飽和溶液(これはソールフードにはおきまりらしい)でした。でもとてもおいしく、ピアノとウッドベースの音楽を聴きながらかなり良かったです。
その後、ジャズクラブへ。ハーレムパンチというラム(だったと思う)のカクテルを飲みながら、ジャズを聞きました。かなりいい感じでした。日本人を連れて行くところなのでそれほど危なくないところだとは思うのですが、路上とかでは、かなり雰囲気は伝わってきました。
24時ぐらいなのにみんな外にいるんだよ。子供も。暑いんだろうけど。かなり伝わってくるよね。
2時ぐらいに就寝。ぐうーー
 
 
8月1日
 
うぁーーっ!よくねたーーっ
は?まだ3時だと。今日もかよ。その後30分毎に起きる感じで、またもやもういいや。と6時ごろ起きた。
今日は1日NYツアーをオプションで選んだ。
8時にホテルを出て、近所のデリでマフィン、クロワッサンとエビアンを買って歩きながら朝食を。おおおーーーニューヨーカーしてるぜ。
ダコタハウス、セントラルパーク、ソーホー地区、とかはバスから見るだけ。世界貿易センタービルは登りましたが、多少ガスっていてエンパイアの夜景にはかなわないね。バッテリーパークから自由の女神をみて、チャイナタウンで食事をして(うまかった、でもどこの国にいっても中華料理食べるはめになるよね)、国連にも行ったが特になにもないところでした。特に日曜日だったので、各国の国旗が上がっていないので、国連だかなんだか?
予定より早く14時ごろ終了。5番街で降ろしてもらってショッピングへ。
まず、MOMAへいってお土産を(MOMAには時間がないので入れず、それに凄い人だった)。自分に傘を買ったのだが、スーツケースに入ると思ったのに入らずリックにさして帰ってきました。それで、清と呼ばれてしまった。山下清です。山下清ということは、成田に帰ってきて、気づいたらいなくなって、また放浪の旅に、パリ行きの飛行機に乗っているなんてことも考えたのだが・・・・
次に、ティファニーに行ってリングでも買おうと思ったら、閉まっている。何故?その辺のブランドほとんど閉まっている。何故?
そうだ。今日は日曜日だ。なんと日曜日はほとんどの店が休みなのよーーー。ガーーーーン!!!
そこで、ヤンキースの店なんか覗きながらホテルへ。(今日ツアー入れといて良かった。買い物にするか悩んだのだった。一日無駄にするところだった。)
で、5時半いよいよコンサートへ出発。
1時間ぐらいでNJのコンサート会場へ到着。もうかなりの人が来ています。そしてキテいます。駐車場ではあちこちでバーベキューやってるし、ブルースのカラオケ大会やってるし、さすが、アメリカだよね。日本のようにスーツのひとなんていないし、これだよ、これ。
グッズを買って中に入りました。キャパ20000のスポーツアリーナです。いい感じの広さです。
席は残念ながらアリーナではなく1階席でしたが、どちらかというとアリーナ。というのは、アリーナと1階席の間をつなぐ3列ぐらいの簡易の席で、2列めなので、アリーナを味わいながら、少し高くなっているので見やすいのです。距離はステージから20から30列目ぐらいで、JTB、ソニーかなりがんばったって感じです。
8時10分ごろコンサートが始まりました。もう最高でした。本当に。大げさじゃなく今まで生きてきて最高の3時間でした。
インターネットの掲示板によると、このツアー1、2番目の内容だったらしいです。ラッキー。
BOBBY JEAN、BORN TO RUNをいっしょに歌えたし、でも、なぜ、THUDER ROADのサビを歌わせないんだ。あとHUNGRY HEARTやらないし。僕がHUNGRY HEARTだよ。完璧に覚えたのに。
しょうがない。東京公演までお預けだ。(絶対来いよ)とにかく、会場の雰囲気とか、もう最高としか言えない。本当に幸せです。
夜は、みんなで話をして、2時半ごろ寝ました。
あっ、あと、拍手のしすぎか、腕時計が壊れてしまった。最終日にはカメラも・・・
 
 
8月2日
 
プルルルル  プルルルル
はぁ、電話だ。何だろう?誰だろう?今何時?
「“I”ですけど。起きてます?」
「あっ、はい、起きてます」(ウソ寝ていました)
「セントラルパークに散歩に行きません?」
 
“I”さんは東京のかたで、偶然にいわき出身で、けっこう仲良くさせていただいた方です。彼は前のコンサートのときのもNYに来ていて、セントラルパークにも行ったことあるのですが、僕が行ったことないのを分かっていて、誘ってくれたのだと思います。エンパイアを誘ったときも一度行ったことあるのに付き合ってくれて、とてもいい人です。
 
で、早朝のNY、出勤風景なんかを感じながら、セントラルパークへ。観光客なんかいなくて、ジョギング、犬の散歩している人に混ざりこれまたニューヨーカーしてしまいました。
ホテルにもどり、とうとう帰国です。
10時半ホテル出発。13時30分JFKから帰国の途へ。
さよならNY。今度はカップヌードルの懸賞を当ててお正月に戻ってくると、自由の女神に誓ったのさ。
帰りも13時間30分のフライトです。あーあ。
でも、帰りのスッチーじゃなくて、フライトアテンダントだっけ?はきれいな人が多くて良かったです。あと、パーソナルモニターが付いていて、ペイバックとあと1本(タイトル?)とカッパーフィールドのビデオも見れたし、ゲームもできたし、ほとんど寝ないで過ごしてしまった。
 
 
8月3日
 
16時20分成田着陸。
着陸成功!!拍手が起こった。うわさには聞いたことあるが、本当にする人がいるとは・・・・・・
バスが18時50分発なので、ご飯を食べることに。米が食べたくなり、天丼を食べました。やっぱり米だよね。
22時33分湯本インター到着。
この日は生家に泊まる。もう何時間起きているのだろうか?28時間ぐらい?しかし、それほど眠くない。さんまのまんまを見てしょうがないから寝ることに。
 
 
8月4日
 
9時起床。
僕の体はどうなっているのか?
旅行中ろくに寝てないし、時差ぼけもない。
単純だから、太陽が出ていれば起きて、沈めば寝るのかな?
 
今23時過ぎているのですが、まだ眠くありません。
大丈夫か?
 
 ナベより


BOSSのページへ戻る