プロレス観戦(2001/5/25)



 久しぶりのプロレス観戦。いつもの「プロレス4バカ」で行ってきた。本来はもう1人いるのだが、「全日派」だったので全日の崩壊にショックを受けて、現在リハビリ中のようだ。早く復帰してねー。

 地方興行は10年以上ぶり、いわき市総合体育館で観た「全日」以来かなあ。懐かしい。あのころは今やNOAHのエース、三沢がタイガーマスクだったなあ。僕は今も昔も三沢は大嫌い!

 ここ数年はドーム級の大きな会場でのみ観戦していた。「大仁田電流爆破」「長州復活」「小川VS橋本」「ムタVSニタ」等、いつもビッグカードがあった。
 が、今回は地方なので話題になるようなカードはなし、全然気持ちが盛り上がらないまま会場入りした。

 会場は、郡山の「ビッグパレットふくしま」といって、イベントをやるような展示場でとてもきれいな会場である。ただし、2階席がないので少し変な感じ。これも地方っぽくていいか。
観客は満員だった。後ろの方では立ち見の人もいた。僕たちはもちろん「特別リングサイド」。4列目。ドームだと30000円だが、さすがに地方、8000円である。
上にあるのが、今回のチケット。係員、このちぎり方はないんじゃないの・・・

 そうそう、今回はテレビ中継が入っていた。僕たちプロレスバカはテレビに映ることばかり考えていた。来週あたりやるのかなあ?チェックしてみよう。
 
 会場の雰囲気はかなり良い。久しぶりに「地方のプロレス」の感覚を思い出してきた。地方の人にとってプロレスはお祭りのようなもの。郡山でも1年に1回程度しか来ないのでみんな楽しみに待っているようだ。
 「こんど、プロレスくっぺ、いっでみっぺよ?」みたいなノリの人たちが来る。ヤジを飛ばしたり、イカサマが下手なところで喜んだり、プロレスを楽しんでいる。
 ドーム級での独特の危なさは全くない。ドームで「イカサマ」なんて口にしたら危険である。半分ぐらいの客はプロレスは真剣勝負だと思っているから。

 来るまではカードもカードだし、気持ちが盛り上がっていなかったが、1試合目が始まったとたん、一気に爆発した。地方興行、いいねえ!今日は地方プロレスを満喫してやるー!!
 郡山の観客もいいねえ。盛り上げ方を知っているし、マナーもいいし、さすがだね。このあたりが文化レベルの低いいわきと違うんだなあ。だからいわきにはプロレスはもちろん、コンサートとか、イベントが来なくなっちゃうんだよね。

 あと、今回の会場、警備がないに等しかった。通常は警備員がいて、選手入場の際、自分の席から花道のほうへ動くことはけっこう難しいが、今回の警備員は弱気である。
 言っているのかいないのか分からないぐらいの小さな声で「自分の席に戻ってもらえますか?」って。
 だれも言うこと聞かないよ。でも、入場が終わるとすぐに自席に戻る郡山の人はマナーがいいなあ。ドームだとグダグダ戻らないから。

 ここで、うちのプロレスバカ達は本領発揮である。選手入場時、気づくと1番前に陣取っている。さすが場慣れしている。
 選手の体に触わって「生○○○GET!」とか、「今、目が合った。俺らのこと覚えてんだよ!」とか。面白い人たちです。
 そして、うちのリーダーがやってくれました。選手がリングから投げたTシャツを見事キャッチ!!さすが我らプロレスバカのリーダーです。でも、汗臭いTシャツどうするのだろう?


 そして、選手入場をリングサイドの1番前で待っている時、テレビクルーの会話を聞いた。
 「8試合目の選手入場の時、蝶野がいっしょに出てくる」と。
 ヤバイ。我らがアニキ、「蝶野正洋」が来る。今回は武藤アニキも蝶野アニキも来ないと思っていたから、さあ大変。僕たちプロレスバカは作戦会議を開いた。
 で、8試合目の入場時、僕たちはみんなが行く花道とは逆の方へ向かった。放送席の前である。「解説するはずだから放送席に来る」との読みである。完璧、誰もいない。そりゃそうさ、蝶野登場の情報は僕たちしか知らないのだから。
 で、蝶野アニキが登場だ。会場は大爆発!さすが蝶野だ。試合に出なくても会場を盛り上げられるのだから。(でも、そろそろ新しいスターが出てこないと・・・)
 ということで、蝶野アニキのアップ写真も撮れました。
 辻アナウンサーも写っています。トゥナイト2に間に合うのかな?と思ったけど、今日は金曜日でトゥナイト2はないのでした。ちなみに僕は辻アナの実況は嫌いです、古館アナのマネっぽくて。

 左の、「うおおぉぉぉーーー」とまぬけ顔の写真に写っているのは、我らプロレスバカ軍団です。一応、蝶野アニキといっしょに写っております。

 といった感じで、今回のプロレス観戦はかなり満足でした。
 ドーム級では内容にいつも不完全燃焼で、帰りの車の中での反省会は重い雰囲気だが、今回は、帰ってくるまで大盛り上がり。また地方興行に行きたいです。

 その後、プロレスバカ・サブリーダーと平で反省会へ突入。美味しいお酒が飲めました。

GNNへ戻る